タグ:マンマのごはん ( 52 ) タグの人気記事

11月の最終週、REIの料理教室@TOKYOが開催されました!

今までは「REIの料理教室 in JAPAN」と呼んでいた日本での料理教室ですが、
ここ数年、東京以外の土地で開催することも多く。
なので「@●●」と開催地で呼ぶことにしました。

さてさて、今回のテーマは、、、

「アフリカからやってきたトラーパニの伝統料理、絶品!手捏ねクスクスを作ろう!」

今、東京で開催している料理教室は「旅するシチリア料理」。
シチリア各地に根付く郷土料理をテーマにしています。
パンテッレリア島ごはん、ラグーサ地方の山の料理、パレルモのオヤジ食堂に続く4回目はトラーパニ地方の郷土料理。
と言えば、やっぱりクスクスでしょー。

しかも手捏ねの。

ということで、東京でもコネコネしてきました!

e0335287_16165503.jpg
東京で手捏ねクスクスが習える唯一無二の料理教室とあって、今回はあっ!という間に席が埋まり、、、。
男子の参加率が今までで最も高かった!

初めて見るクスクス粉を前に皆さん興味津々、、、、おそるおそる捏ねると、、、

「あ!固まってきた!」

参加者全員でこねましたよ~。

そしてトラーパニのクスクスと言えば魚のスープ。
今回は築地に行って新鮮な魚を仕入れてきました❤

e0335287_16260634.jpg

鯛、カサゴ、イサキ、、、、合計10kg!
良いダシが取れました❤

e0335287_16362782.jpg
クスクスにたっぷりと魚のスープを染み込ませ、、、、

e0335287_16380831.jpg
くるんで寝かせて、、、、

できたよ~!!!

e0335287_16341048.jpg
東京でついに実現!
トラーパニのクスクス!!

このレシピは私がお姑さんから頂いた大切なレシピ。
お姑さんのマンマから受け継がれている家庭バージョンのクスクス。
トラーパニでいっちばん美味しいクスクス、、、だと私は思っています❤

参加された方の中にはクスクス自体は今まで食べたことがある、という方も多かったですが、

「今までのクスクスとは別物!!」

と嬉しいお言葉を頂きました。

意外だったのが、トラーパニにいらして、しかもこのクスクスを習ったことがある、、、という方も大勢参加され。

「懐かしい~♪」
「この味が食べたかった!」

いや~、またまた嬉しい❤

今回のテーマはトラーパニの郷土料理。
と言えば欠かせないのがペースト トラパネーゼ。

e0335287_16500510.jpg
こちらも作りましたよ~!
モルタイオ(すり鉢)を使って伝統的な作り方で。

ペーストトラパネーゼの他、もう1種類のペーストを作り。
アンティパストはトラーパニの羊チーズとオリーブ、そしてペースト2種で。

e0335287_16534697.jpg
そして今回は、私がだ~い好きなマルサラ地方の赤白ワインの日本発売記念として、
ワインのお話も少しさせていただきました。

e0335287_16565968.jpg
このワインの生産者はアグリツーリズモを経営しているのですが、なんとこのワインを買う事ができるのはそのアグリツーリズモのみ。
今回、是非日本の皆様にも味わって頂きたい、、、と思い、まずは生産者に交渉。
日本なら特別に、、ということでOKを頂き、旧知のインポーターさんに頼んで、ついに日本上陸が果たせました!

生産者のワインに込める想い、このワインとの出会い、、、、クスクスを寝かせている間に色々とお話させていただきました。
料理教室ではもちろんこのワインを味わって頂き、販売もしたのですが、
このワイン、試してみたい!という方、下記のURLから購入が可能です。

http://www.bellissimo.jp/fs/italia/wine/768201
http://www.bellissimo.jp/fs/italia/wine/768101

今回もたっくさんの方と楽しい時間を過ごさせていただいたREIの料理教室@TOKYO。
ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました☆

次回の東京では料理教室は春を予定しています。
今回、ご都合が悪くお会いできなかった皆さま、春にお会いできることを楽しみにしています!


by latavolasiciliana | 2016-12-14 17:06 | 日本での活動 | Comments(0)

久しぶりのマンマパオラのクスクス教室を開催しました!

2016年は諸所の事情から、お休みしていたマンマパオラの料理教室。
私がトラーパニで一番美味しい!と思っているマンマパオラのクスクス
約10か月ぶりのクスクス教室は、なんとも新鮮でした、、、。
最初にマンマのクスクスを食べた時の感動再来!です。

ラ ターボラ シチリアーナのクスクス教室は魚市場で魚を購入するところから始まります。



そして、手打ちクスクスを作り、魚のスープを取り、待つこと3時間半、、、



ようやく出来上がったクスクスは、見た目は超地味なのに超滋味




始めた時には60台後半だったマンマも10年経って、お歳も召され。
でもその美味しさはまだまだ健在!というか、どんどんおいしくなってくるような、、、。
マンマパオラの料理教室は、美味しいレシピだけではなく、どうやったら美味しく料理を作れるか、小さなコツが色々隠されています。

マンマパオラの作るクスクス、「シチリア好き」なら絶対に一度は味わって頂きたい、、、、!


マンマパオラの料理教室、気になる、、、という方。

下記URLから詳細をご覧くださいね。

http://www.tavola-siciliana.com/lezione/paola.html





by latavolasiciliana | 2016-09-17 23:10 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)


今日、8月22日発売のポッカレモンの新商品、「ポッカレモン有機 シチリア産ストレート果汁」が新発売。
それに向けて発ちあげたブランドサイトに、ポッカレモン有機を使ったレシピを10点、
ご紹介させていただきました♪

レシピサイトはこちらから♪
http://www.pokkasapporo-fb.jp/plyuki/

いつもの料理教室では「シチリア好き」の皆さんが大勢集まるので、あえてシチリア食材をふんだんに使ったレシピをご紹介していますが、
今回、イメージしたのは

「小さなお子さんがいる食に関心のあるお母さん」

食には関心があるから「有機」とか「無農薬」とかのものをできるだけ使って、
子供にも美味しいものを食べさせてあげたい、、、。
でも、食材を探しに行く時間も、料理をする時間もそんなにたくさん取れない、、、でも美味しいもの食べたい!
そんなお母さんをイメージ。

ご紹介したレシピは、お近くのスーパーでポッカレモン有機さえ入手すれば、
後は手軽に手に入る材料でシチリアの味を楽しんでいただける、シチリアの風を感じていただける、
そんなイメージでレシピを作りました。

もちろんベースになっているのは、シチリアマンマの味。
どの料理も我が家のヘビーローテーションでもあります。
私、レモン、本当に多用していますから(笑)

e0335287_20242766.jpgポッカレモン有機の発売を記念して、私の著書「シチリアのおうちレシピ」プレゼントのキャンペーン開催中!なんと合計100冊!という太っ腹なキャンペーンでして。

応募は下記URLより、、、。

http://www.pokkasapporo-fb.jp/plyuki-cp/

ポッカレモン有機をご購入出ない方も応募できるようですが、
皆さん、是非、ポッカレモン有機もお試しさい

今後も、ポッカレモン有機を通じて、シチリアレモン情報を発信していく予定です。

今回アップしたレシピのご感想も是非お聞かせ下さいね♪

私も大大大好きなシチリアレモン!
皆さんも是非シチリアの風を感じてくださいね!

by latavolasiciliana | 2016-08-22 20:49 | 日本での活動 | Comments(0)
e0335287_16443270.jpg


マレッティモ島、最後の夜は友人宅に大集合!
と言うのも、ローマからやってきた友人は2ファミリー。日中は私達は船所有の友人達と海を回っていますが、最後の夜は全員集合。
ごはんを作ってくれたマリエッラは朝から魚を仕入れて準備してくれました♩


e0335287_16463164.jpg

ローマ人作るペーストトラパネーゼ、、、さすが20年以上、夏はマレッティモで過ごしているだけあってバッチリとシチリアの味

新鮮な魚はトマトソースで軽く煮込まれこれまた美味し〜。

付け合わせは赤黄ピーマンの煮込みペペロナータ。


「ピーマンはシチリアでしか食べないの。ローマで買うピーマンは消化が悪くて、胃が痛くなるの。」


イタリア人、食に対するこだわりはとても強く、食材への評価も厳しく。
マリエッラ曰く、ローマで買うピーマンは木で完熟されれないから消化が悪いらしく。

(ウソかマコトかは知りませぬ)


私は野菜も果物も魚も、シチリア(というかトラーパニ近郊)で作られた(釣られた)新鮮な食材を日常的に食しているので、

考えたこともありませんでしたが、、、。

私達にとっては普通の食材を、ローマから来た友人達は、


「美味しい!」


と絶賛。


やっぱりシチリアって食に恵まれているのね〜、、、と実感した夜でした



by latavolasiciliana | 2016-08-22 16:47 | 2016プチバカンス@マレッティモ島 | Comments(0)
e0335287_1592870.jpg


まだまだものすごい勢いでナス収穫中の我が家の家庭菜園。
先週から今週にかけて、1週間で約15個くらい収穫(汗)
4月に植えたパキーノトマトもまだまだ収穫できるので、
冬用の保存用カポナータを作りました。

「カポナータ」と言えば、伝統的には全ての材料を揚げて作るのですが、、、。
いつも気になるのがオイル漬けなどのオリーブオイルの劣化臭。
どんなに美味しいオリーブオイルを使っても、一度熱してしまったオリーブオイルは、
時が経つとやはり劣化する、、、。

私が作る保存用のカポナータはオリーブオイルで揚げずにオーブンで焼くタイプ。
オリーブオイルは使いません。
とあるシチリア人のシニョーラから教えていただいたのですが、これがとっても美味しい!
そしてオリーブオイルを使わないので劣化臭が気にならない♪
尚且つ作るのも楽チン!

e0335287_261488.jpg



トマトもたくさん収穫できたので、まずはトマトソース作りから始めました。
作り方はいたって簡単。
材料を一口大に切ったら、トマトソースをかけてあとはオーブンに入れるだけ。
時折かき混ぜながらクタクタになるまで火を通します。

ね、簡単でしょ?

カポナータが出来上がったら瓶に詰めて煮沸消毒。

なす、とまと、ピーマン、バジル、、、ほとんどの材料が家庭菜園で採れた野菜♪ 
記念すべき第1回目自家製野菜カポナータは日本の実家に送ろうと思っています❤

大量にできたカポナータ、余った分はランチで、、、まだまだ余っているので、
明日のお昼はカポナータパスタかな?

作ってみたい!という方。
私の著書「シチリアのおうちレシピ」の26ページに作り方が載っています。
是非お試しくださいね!

Amazonからも購入できます↓

イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ
by latavolasiciliana | 2016-08-06 02:10 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)
e0335287_13001378.jpg


フレッシュトマトソースの季節がやってきました。
先日、マンマの料理教室で作った一皿。
やっぱりシンプルが美味しい!

by latavolasiciliana | 2016-07-20 12:54 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(0)
e0335287_0272388.jpg



今年からラ ターボラ シチリアーナに加わってくれた新しいマンマのご紹介です!

トラーパニ近郊の海の近くに住むマリネッラ。
自宅には広~いお庭、、、というか、もう公園レベルの散歩道があって。
ここはマリネッラの夏のおうち。
6月中旬~9月中旬ごろまでここで生活しています。
その期間限定で、こちらの大きなお庭のお宅で料理教室を開催致します。

e0335287_0341770.jpg


こちらがマリネッラ。

おうちに到着後、まずはカッフェで一息、、、。

e0335287_0344532.jpg


そしていよいよ料理教室です!

e0335287_0455711.jpg


ちょうどマグロの季節だったこの日。

マグロの大きな塊をザックザック切って、、、ラグーにしました。

「マグロをこんな切り方するの初めて!」

と皆さん、驚きの一幕。

こちらでは旬の時期、マグロは1kg、10~15ユーロですからね~。

その他、ピーマンの前菜とイワシのベッカフィーコを作りました。

さてさて、お楽しみの夕食タイム♪

e0335287_0502211.jpg


こんなカワイイテーブルセッティング♪

そして全員でカンパーイ☆

e0335287_0522471.jpg


6月は1年の間で一番、日が長い時期。
食べ始めたのは20:00頃ですがまだこの明るさ、、、!

ワイワイ、ガヤガヤ、皆で作った料理で夕食。

そして気が付けば日が暮れ、、、。

e0335287_0553840.jpg


空には月がぽっかり浮かび始め。

空を眺めながらのんびりおしゃべり♪
とっても楽しいひと時を過ごしました☆

マリネッラの料理教室、今のところこちらの家に住んでいる6月~9月限定で受講可能です。
9月以降は冬季に住むトラーパニのお宅で開催できるかどうか、現在交渉中。

今年の夏にマリネッラのお宅でレッスンを受けてみたい!という方、
お問い合わせフォームよりご連絡下さい。

http://www.tavola-siciliana.com/yoyaku.html


☆田舎の風景を見ながら料理を学ぶ、ベネデッタのシチリア伝統家庭料理教室 はこちらから!

☆ラ ターボラ シチリアーナでは各種料理教室を開催しております。詳しくはこちらから。
by latavolasiciliana | 2016-06-29 01:00 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)
e0335287_19393549.jpg


続いて、9月の特別プランのご案内です。

ラ ターボラ シチリアーナで通年お申し込み頂ける「料理教室三昧!シチリアマンマに料理を習おう!4泊5日」
9月下旬に毎年サンビート ロ カーポで行われるクスクスフェスタの時期に特別プランを開催します!
題して、、、

「料理教室三昧 秋の特別プラン!クスクスフェスタも行っちゃうよ!」

期間は9月24日(土)~28日(水)の5泊6日。
通常は私の料理教室×2(うち1回は簡単レッスン)+マンマのレッスン2回なのですが、
特別プランは私のレッスン×1+マンマのレッスンが3回。
マンマは1回ずつ違うマンマに習います!

マンマのレッスンは料理教室を地元のマンマから直接習えるのも嬉しいですが、
お宅拝見~も楽しく。
それぞれのこだわりが詰まったお宅で料理を習いましょう❤

そして何よりも嬉しいのが料理教室三昧の通常料金で、
クスクスフェスタも行けちゃう!というオマケ付き!

ちょっと遅い夏休みをトラーパニで過ごしてみませんか??


料理教室三昧 秋の特別プラン!クスクスフェスタも行っちゃうよ!

【期間】
9月24日(土) トラーパニの街集合
9月28日(水) トラーパニの街解散

<1日目>
トラーパニに到着

夜はクスクスフェスタへ!

<2日目>
AM : トラーパニの街を散策
※魚市場や青空市場を見学!

PM : マンマの料理教室
※夕食は料理教室で作った料理をシチリアワインと共に頂きます。


<3日目>
AM : REIの料理教室
※昼食は料理教室で作った料理をシチリアワインと共に頂きます。

PM : マンマの料理教室
※夕食は料理教室で作った料理をシチリアワインと共に頂きます。


<4日目>
AM : ワイナリー見学

PM : マンマの料理教室
※夕食は料理教室で作った料理をシチリアワインと共に頂きます。

<5日目>
ご出発

【参加料金】
お問い合わせ下さい。


ホームページには事情があってまだ掲載しておりません。
御興味ある方、お問い合わせフォームから是非ご連絡下さいねっ!

http://www.tavola-siciliana.com/yoyaku.html

※※クスクスフェスタでは世界各国のクスクスを味わう事ができます。
その他、シチリア各地からおらが村自慢の食材販売のスタンドもズラリ、、、と並んでいて、
お散歩するのも楽しい♪ 
世界にどんなクスクスがあるのか、、、シチリアにどんな食材があるのか、一気に垣間見るチャンスです!
by latavolasiciliana | 2016-06-22 19:29 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)
2006年6月に設立したラ ターボラ シチリアーナは2016年6月で10周年を迎えますっ!

あっ!という間だった10年、、、。
本当に10年経ったとは信じ難く。
でも10年経ちました(笑)

葉山にあるシチリア料理屋ピスカリアさんとはヒョンなご縁で毎年トラーパニで新年会を開くのですが、
そのピスカリアさんも今年3月で10周年、、、ということが今年の新年会で発覚!
では、一緒にお祝いをしよー!という事で、今回開催した

「ラ ターボラ シチリアーナ×ピスカリア 10周年感謝祭!」

土曜日から葉山に乗り込みたくさんの料理を仕込み、、、



かんぱ~い!



今回の食事会のメニューのテーマは

「田舎の日曜日のおうちごはん」

野菜をたっぷりと使ったメニューを組みました。



写真はお出しした料理の一部、、、
お食べ地獄とも言える「シチリア式おもてなし」を皆さんに体感していただきました(笑)

イベントは日曜日でしたが土曜日は夜中の1時頃まで仕込み。
日曜日の朝の仕込みは8時から、、、
そしてイベント終了の0時までノンストップ!!
ハードスケジュールでしたが、ピスカリアの出雲シェフご夫妻を始めスタッフの皆さま、
そして私のたっての希望で貸してもらったマヨルカ焼きのお皿達を絵付けするceramicaspumoさん 、、、
そして突然現れたボランティアお手伝いの皆さまと一緒に、本当に楽しい週末を過ごしました!








ピスカリアは葉山の一軒家レストラン。

ナチュラルな落ちつた雰囲気にたくさん入ってくる自然光がとっても気持ちよく☆

ちょっと疲れた週末にリフレッシュできる空間です。そして出雲シェフの魚をたっぷりと使った料理も魅力的!

今回参加できなかった皆さまも是非是非訪れてみて下さいね!


https://www.facebook.com/PISCARIA/



↑ ピスカリア外観



ご参加下さった皆さま、ありがとうございました!


10年を迎えたラ ターボラ シチリアーナ。

これからも「シチリア」をキーワードに皆さんに笑顔とパワーをお届けしていきます!

引き続きの応援をどうぞよろしくお願い致します❤




by latavolasiciliana | 2016-05-26 00:57 | 日本での活動 | Comments(0)
今年で10周年を迎えるラ ターボラ シチリアーナ
10年間、培ってきた経験を生かして今年はパワーアップ!
料理を教えてくれる新しいマンマも登場しました♪

トラーパニから約10キロ。
田園風景の中にあるアンティークなおうちに暮らすベネデッタ。

e0335287_04170779.jpg
お庭には、シチリア料理には欠かせないレモンやオレンジなどの柑橘類、
そしてローズマリー、セージ、バジル、イタリアンパセリなどハーブ類もたくさん植わっています。
ベネデッタの料理教室は、料理教室を始める前にまずは料理に使う柑橘類やハーブをお庭から収穫♪

e0335287_04153524.jpg
収穫したてはとっても香りが強くて、それだけで癒されます❤

こちらのお宅、野菜やトマトソースも自家製なのですが、もうひとつ自家製なものがあって。

e0335287_04195949.jpg
じゃん!
それは旦那さんのアントネッロが作るワイン。
カベルネ・ソーヴィニヨン100%のこのワインは、保存料も追加酵母もなし。
絞って、樽に入れて寝かせたらこんなんなりました、、、という本当の自然派ワイン。
どんなお味かって?
個人的にはとって~も不思議なワイン。
気になる方、是非料理教室にご参加下さいね~。

さてさて料理に話を戻します。
ベネデッタの得意料理は、シチリアに古くから伝わる古典的なシチリア料理。
それもそのはず、、、ベネデッタは「シチリアの古いレシピを再現する会」の会員。
(私も会員申請中です!)
そして旦那さんのアントネッロはその古いレシピにまつわる歴史を紐解くシチリア食文化研究家のような活動もしていて。


e0335287_04272402.jpg
天気が良い日はテラスのキッチンで料理教室!

e0335287_04353543.jpg

皆で手打ちパスタ!
時短のために私も参加しています(笑)

e0335287_04370251.jpg
さて、料理が出来上がったらテーブルを囲んで食事タイム♡

e0335287_04395606.jpg
アンティークの家具に囲まれたこのベネデッタのお宅はとっても素敵♡

ごはんですよ~♪

e0335287_04422080.jpg
自家製ワインと一緒にいただきま~す。

ベネデッタの料理は優しい味だけれど、味はビシっと決まっている。
これぞ料理上手のおっかさんっ!
私の好みドストライク。

収穫した食材で料理をする、とっても贅沢体験♡
1日プチ田舎体験をしてみませんか?

ベネデッタの料理教室に参加したい~、という方。
お問い合わせフォームからご連絡下さいね!


☆広~いお庭で優雅に食事 マリネッラの料理教室 はこちらから。

☆ラ ターボラ シチリアーナでは各種料理教室を開催しております。詳しくはこちらから。
by latavolasiciliana | 2016-03-31 04:49 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana