タグ:シチリアの宗教行事 ( 37 ) タグの人気記事

ポッカレモン有機シチリア産ストレート果汁のブランドサイトで、
月に1回、コラムを連載しています。


↑こちらは一覧のページ。

3月で5回目の連載。
3月のテーマは「3月19日はサンジュゼッペの日(父の日)とパン祭り 」。
今回は写真が超盛りだくさんの力作。
是非ご覧くださいね!

http://www.pokkasapporo-fb.jp/plyuki/column/05.html


そういえば今週末はサンジュゼッペのお祭りだ~!

原稿と写真をを提出した後、毎月、デザイナーさんが美しいページを作ってくれるのが毎回楽しみ♪
さすがデザイナーさん!と思いつつ、私も毎月眺めています。

テーマはシチリアの食と日常だったのですが、月に1回、、、となると自然とテーマはシチリア伝統の食文化となり。
シチリア好きなら是非とも知っていて頂きたい情報が盛りだくさんです!

毎月月初に更新されます。

これからも楽しみにご覧くださいね!




by latavolasiciliana | 2017-03-15 05:24 | 日本での活動 | Comments(2)
2017年、あけましておめでとうございま~す!

2016年は去り、2017年の幕開けです。
皆様、いかがお過ごしでしたか?

私は31日の夜、ドミンゴ家に行き、、、クリスマスに続く第2弾お食べ地獄でした!(笑)
家に到着した時には既に準備は完了していました。
毎年、なーんにもしないダメ嫁な私、、、。

e0335287_03563835.jpg
まずはエノロゴ(ワインの醸造家)の義兄が持ってきてくれた、Murgoのスプマンテ、マグナムバージョンでかんぱーい!

Murgoと言えば、、、10月の東シチリア周遊で行ってきたばかり!


なんとグッドタイミング!

かんぱいの後は、、、いよいよお食べ地獄開始!(笑)

e0335287_04042913.jpg
これ、前菜の一部、、、(笑)
写真を撮っていないものもあります。

続くお食べ地獄でもうお腹もたいして空いていないのですが、、、目の前に並ぶご馳走についつい手が出てしまい、、、。

そしてやって来たこの季節の定番。

e0335287_04074499.jpg
レンズ豆とサルシッチャの煮込み!
レンズ豆は形がコインに似ている事から「金運を呼ぶ」と言われています。
イタリア北部ではコテキーノやザンポーネと言われる、かなり脂身の多い豚肉を煮込むのですが、
シチリアはそこまで動物性の脂を欲するほど寒くはなく、、、。
サルシッチャと煮込むマンマが多いです。

このマンマのレンズ豆の煮込み、シンプルだけど本当に美味しい❤
お腹がいっぱいでも必ず食べます。

そして本日のメインはこちら~。

e0335287_04111922.jpg

ドンッ!
骨丸ごと豚肉の野菜煮込み!

なんでもわざわざ肉のブロードを取って、ブロードで肉を煮込んだそうで、、、すごい手間のかかった一皿。
それだけあって美味しくないわけがない、、、、っ!

豚肉には、これまたエノロゴの義兄チョイスのAmarone(アマローネ)。

e0335287_04132545.jpg
くぅ~、、、たまらん!
肉のワインもすすんでしまう、、、(怖)

しかし2016年の食べ収め!と思い、お腹がはちきれるまで食べましたよ(笑)

そして迎えた2017年1月1日0:00、、、、。

「Auguriiiiii!!!(アウグーリー!!)」

e0335287_04163370.jpg
新年の乾杯は我々が持ち込んだシャンパーニュで♪

いやいや、よく食べて良く飲んだ年末でした、、、っ!

1月1日お昼。

昨晩に続き、、、、またお食べ地獄でした(笑)

毎年、マンマが新しく料理を作り直すのですが、、、今年は31日の料理があまりに余っていたので、新しく作ったのはパスタのみ。
(それでも新しくつくるのね・笑)

e0335287_04202311.jpg
久しぶりのマンマのパスタのオーブン焼き❤
やっぱり美味しいなぁ~、、、としみじみ思うのでした。

今年のお正月は日曜日に当たり。
イタリアではクリスマスが重要なキリスト教行事なので、お正月は単なる年明けのフェスタ!といった感じ。
2日からお店も普通に開いていて、既に仕事始めという人も多く。

私も明日から通常営業モードに戻ります。

日本の皆さんはまだまだお正月休みでしょうね~。
ちょっと羨ましくもあり、お食べ地獄が終わりホッとした気分でもあり。
皆様、良いお正月をお過ごしくださいね!

2017年もシチリアの美しい風景や美味しいモノをたくさんアップしていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願い致します!





by latavolasiciliana | 2017-01-02 04:25 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(4)
e0335287_21472877.jpg
パンツアーに続き、パスクワツアーも終了しました!

パスクワ=復活祭は、キリストの復活をお祝いするキリスト教のお祭り。
パスクワがクリスマスと同じくらい重要な行事であることは、このブログでも何度も書いてきました。
そしてその復活祭にまつわる料理やお菓子もたくさんあって。
そんな料理を習うために企画したのがパスクワツアーでした。

パスクワツアーでは、

●パスクワの前の節食期間に入る前のお祭り、カルネヴァーレの料理
●パスクワの料理
●パスクワとカルネヴァーレのお菓子

を、地元の方々に習いました。

お祝いの料理とあって、3回あった料理教室で3回とも作った手打ちパスタ。
皆、少しずつ作り方が違ってそれも面白く。

「伝統料理」というものの、レシピは各家庭に寄って微妙に変わります。
なので、伝統料理、、、と呼ぶよりも「伝統家庭料理」と呼んだ方が正しいのかも。
もっと正確に言えば、「●●さんちの伝統家庭料理」(笑)

とはいえ、大筋は同じような感じで。

トラーパニ地方では、カルネヴァーレと言えば豚肉、パスクワと言えば羊肉。
これが王道。

羊と言えば、、、パスクワの羊ちゃん!
私の大好きなこの羊ちゃん達も作ってきましたよ~♪

e0335287_21534652.jpg
皆さん一人一人表情が違いますが、どれもカワイイ❤

そして金曜日のパスクワの行進は、参加者全員で追っかけてきました。
トラーパニに来て初めて、お客様と過ごす聖金曜日。
ちょっと不思議な感じがしました。

3泊4日で企画したパスクワツアーですが、個人的感想としてはちょっと短かったかな?
4泊5日あったら、街ももう少し歩いたりできたかも。
パスクワツアー、これから毎年、復活祭の時期に開催しようと思っています。
ちなみに2017年のパスクワは
4月16日。
パスクワツアーはその前の週に開催します!
今年より、もう少し暖かいかな??

さて!
今日からは溜まっているPC仕事、、、(汗)
長らくお返事をお待たせしている皆さま、なるべく早くご連絡ができるよう頑張ります!




by latavolasiciliana | 2016-03-29 21:57 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(2)
e0335287_21001845.jpg

3月19日、サンジュゼッペの日にトラーパニ近郊の小さな村で行われるパン祭りの時期に開催した

「シチリア古代小麦とパンを巡る旅3泊4日」

無事に終了しました!

イタリアのパンは美味しくない、と良く言われますが、シチリアのパンは味わい深く噛めば噛むほど美味しく。
その何故?を紐解くために、パンにまつわる色々を巡るこのツアー。

1日目は古代小麦の生産者を訪問。
何故古代小麦にこだわるのか、古代小麦と普通の改良小麦はどうちがうのか、無農薬栽培にこだわる理由などなど、、、
生産者ならではのお話をたくさん聞く事が出来ました。
この方々、トラーパニの農民市場で知り合ったのですが、見た目は田舎のおっちゃんとおばちゃん(失礼ながら)なのですが、
その知識と経験、そしてこだわりの考え方は見た目からは想像できないほどで。
またゆっくり訪問してみたい生産者さんでした。

その後は、「トラーパニ風ピッツァ」を味わいに旧市街へ!
トラーパニの老舗ピッツェリアにてトラーパニ風ピッツァを。
さて、トラーパニ風ピッツァって、、、どんななんでしょうね?(笑)

2日目はスローフードのプレシディオにも登録されているカステルヴェトラーノの黒パンの工房と古代小麦の粉挽屋を訪問。
一時は作る人もすごく減っていたこの黒パン。
何故なら、古代小麦の生産者が減ってきたと共に、パンを作るのにも時間がかかるから。
スローフードの活動と共に改めて陽の目を浴びてきた食材の一つです。
黒パンの工房では、麦について、醗酵について、蒔窯について、黒パンのお話などなど。
訪れた老舗のRIZZOのおじさんから色々とお話を伺いました。
こちらのLievito Madre(酵母生地)は1956年、創業当初から切らす事なく使い続けているそうです。

カステルヴェトラーノのオヤジ食堂で食事後、トラーパニへ。
夕食はトラーパニ近郊のアグリツーリズモへ。
ここにも薪窯があって、夜はピッツァ作りを見学できます。

3日目、いよいよパン祭り
サンジュゼッペは貧しい人にパンや食事を分け与えていた、、、という逸話から始まったこのパン祭り。
細かな細かなパン細工で祭壇を飾ります。

夕方からはシチリア家庭パン作り体験&料理教室。
今年から加わった新しいマンマ、ベネデッタの田舎のお宅で楽しみました。
この料理教室に関しては、後日改めてアップします!

最終日、、、トラーパニのパン屋をはしごして買い集めたパンを食べ比べ!
買って来たパンのその量はすごかった、、、(笑)
でも食べ比べてみると、それぞれのパンに特徴があり、味も色も皮の味も、すべてが違う、、、。
これだけのパンを食べ比べる事はほぼないので、私も良い勉強になりました♪

ざざっ!と4日間を振り返ってみましたが、良くパン食べたなー(笑)
パンも食べたけど、食事も良く食べた。

初回だったので、思わず色々なプランを詰め込んだ盛りだくさんプラン。
今回は「パン祭り」の時期に開催しましたが、3名様以上集まれば随時開催可能です。
(パン祭りが無いので内容が若干変わりますが)

ご希望の方は、下記URLよりお問い合わせ下さいね!

http://www.tavola-siciliana.com/yoyaku.html

さて、明日からは引き続きパスクワツアーが始まります!
こちらも今年初の開催♪

楽しみです!



by latavolasiciliana | 2016-03-22 21:14 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)
e0335287_20175309.jpg

1月6日、エピファニア、祝日。
当方から三博士がキリストの誕生をお祝いしにやってきたというこの日をもって、
1月8日から始まるクリスマス期間はようやく終了します。

この日を迎えると毎年、

「あぁ~、、、お食べ地獄がやっと終わった、、、」

という気分でちょっとホッとする1日でもあります(笑)

今年のトリを飾ったのは巨大ポルペッテ!

そしてこのポルペッテをどん、どん、どん、、、と3つ乗せる、、、これが標準盛り(笑)
この後、残ったポルペッテは大皿に盛られ、足りない人は追加。
誰も追加なんていないよね~、、、と思っていたら、
1つ、、、もう1つ、、、とどんどん皆取っていく(笑)

恐るべし(笑)

ピアットウニコのようなプリモでしたが、メインも肉、、、コトレッタでした。

e0335287_20214763.jpg

マンマのコトレッタは本当に美味しいのですが、ポルペッテの後の肉はね、、、(苦笑)
牛肉と鶏肉があったので迷わずあっさり系の鶏肉のコトレッタで。
庭で取れたサラダのおかげでコトレッタもはしが進む、、、。
今の時期、サラダにはビネガーは使わず、はす向かいの娘の家にタワワに成るレモンを使います。
シチリアレモン、これが恐ろしく香りがいいんです!
搾った後の手の香り、、、あぁ、、、アロマ効果(笑)

たっぷりと肉系を食べた後は、マンマのお宅のお庭にタワワに実るオレンジを♪

e0335287_20251174.jpg
今年はタロッコが豊作♪
もう少しすると赤くなってきます。

そして最後はやっぱりパネットーネ。

e0335287_20272862.jpg


マンマのお宅から車で10分くらいの、周りになーんもないドが付くほどの田舎のパン屋さん。
ここのパネットーネ、以前から美味しい、、、という噂は聞いていたのですが。
本当に美味しいぃぃぃぃぃ❤
余計な味と香りがしない、とってもシンプルなパネットーネ。
入っているオレンジの砂糖漬けもとっても美味。

トラーパニのパン屋さん、以前は毎年数軒食べ比べていたのですが、
フワフワしすぎていたり、固すぎたり、本当にパン見たいだったり、香りが強すぎたり、、、
どうしても美味しいパネットーネが見つからなくて。
トラーパニには美味しいパネットーネを作るパン屋さんがないなー、と思っていたのですが。

見つけた❤

来年は私もここに買いにこよーっと。

「今年のクリスマスも無事終了だね!」

とマンマに言ったら、

「もうカーニバル目前よ、それが終わったらパスクワ、、、」

そうだった、今年のパスクワは3月27日とすごく早いんだった、、、。
シチリアのマンマって本当に働き者。
本当に頭が下がります。

出会ったときよりもだいぶお年を重ねたマンマ。
最近は娘のマリアピアの登場回数も多く。
この日のパスタもポルペッテを作ったのはマンマでしたが、仕上げはマリアピア。
こうして少しずつ世代交代。

e0335287_20341805.jpg

彼女も21歳のお嬢ちゃんがいる立派なマンマ。
彼女はマンマの娘、、、料理はやっぱり上手!
今年はマリアピアの料理教室も始めようかな。

と、今年もとりあえずクリスマスが無事終了しました!


【お知らせ】
1月8日(金)、イタリア時間15:00~16:30(日本時間23:00~翌0:30)、
RADIO102という地元のラジオ放送局にゲスト出演します。
102 OPEN SPACEという音楽&情報番組。

台本なし、打ち合わせなし、の生放送、、、一体、何について話すのか、、、??
ストリーミング放送でも聞けます!
日本時間1月8日(金)、23:00~翌0:30まで。
皆、聞いてね~♪

↑このページを開くと音が直接出ます。
PCを常にミュートにしている方は、ミュートを解除すると音が出ます。




by latavolasiciliana | 2016-01-07 20:38 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(0)
e0335287_19534097.jpg

毎年恒例のクリスマスとニューイヤーのドミンゴ家の食卓。
いや~、今年も食べました!
というか、食べれなかったのが悔しい、、、(涙)

連日の集い、かつては私の胃もかなりイケてたわけですが、
最近私も随分大人になってきて、、、厳しい、、、。
どれだけ集まるかというと。

24日の夜 クリスマスイブ
25日昼~夜 クリスマス当日
26日昼  サントステファノ(イタリアは祝日)
27日昼  今年はなんとこの日が日曜日。。。。(汗)
31日夜  大晦日 18:00頃に集まって年明けまでほぼ食べてる
1日昼~夜 元旦
3日昼   ここも日曜日。。。
6日昼   エピファニア クリスマス期間の終了日

そしてその間を縫って友達とのパーティーもあったり、、、。

もう今年は苦しくって、、、26日、27日はお休み、そして今日3日の日曜日。
私は家に残っておかゆでも食べます(笑)

かつてはこの時期は1年に数回の休暇で、
普段食べる事のないお肉などご馳走を食べるのが習慣でした。
いまのこの飽食の時代、、、こんなに準備することに意味があるのか?と、
時折疑問を感じたりもするのですが、
やはりそういう時代を生きてきたマンマとパパにとって今の時期は特別な時期。
ご馳走のないクリスマス、皆が集まらないクリスマスなんてありえない、、、のでしょうね。
もっとも「食べる事」が目的ではなく、「集う事」が重要なわけで。

写真はお正月に食べた食事の一部、、、一部ですからね(苦笑)
31日の夜はかなりの種類のアンティパストとセコンドが準備され。
1日0:00、恒例のプロセッコとパンドーロ(例年パネットーネですけどね)で乾杯!
かなり満腹なまま就寝。
その後、12時間以上たってもまだお腹が空かないまま、またお正月の昼食、、、。

あはは(笑)もう笑うしかない(笑)

何はともあれ、ことしも無事に終了したお正月。

写真をアップしようと思ってここまで書いたのに、
写真を探したら、、、大晦日の写真がな、なんと、、、消去されてた!
ガーン(涙)

まぁ、いいや、、、そのままアップします。

4日からはイタリアはほぼ全てが通常モード。
わたくし、自営業は休みがあったようななかったような、、、
微妙なところではありましたが、
あんまりどっぷりと休んじゃうと、普通モードに戻るのが難しいから、
これくらいでちょうどなのかも。

ところで日本はいつまでお正月休みなんでしょうね?
皆さんはいつが仕事始めでしょう?



==

2016年春のプランをアップしました!

第1弾は「シチリアの古代小麦とパンを巡る旅3泊4日」
「シチリアのパンはどうして美味しいの?」をテーマに、
小麦やパン作りについて学ぶ3月18日から3泊4日のプランです。

第2弾はパンツアーに続き、シチリアの復活祭(イースター)料理を学ぼう!3泊4日」
3月23日より3泊4日で開催。
キリスト教とシチリア伝統料理は切っても切り離せないもの。
本気でシチリア料理を追及したい!という方におススメのプランです。

いずれのプランもシチリアのディープな食文化を体験できるプランです。

お問い合わせはホームページお問い合わせフォームより。
どうぞお気軽にご連絡下さいね!







by latavolasiciliana | 2016-01-03 19:46 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(0)

クリスマスの夜のお散歩

e0335287_18021259.jpg
クリスマスの夜。

いつもはドミンゴ家でそのまま過ごすのですが、
今年はトラーパニの街にuna passeggataに行ってみました。
今年でイタリアに来て12回目のクリスマスですが、
クリスマスの夜に外出するのはなんと初めて。

ここ数年、街にイルミネーションの灯らないトラーパニ。
今年も何にもないなー、と思っていたら、、、

e0335287_18073093.jpg

クリスマス前に市庁舎前に突如現れたショボいイルミネーション(笑)
ま~、何にもないよりはいいかな、、、という感はありますが、
写真を撮っているのは私だけ(苦笑)

そのまま散歩散歩、、、。

e0335287_18122476.jpg

チェントロまで辿りつくと、この微妙なライトアップ、、、。
ま、いっか(笑)

カトドラーレで礼拝が行われていたので、ちょっとだけ参加。
クリスマスミサは満員御礼で立って参加する信者達で溢れていました。
やはりここはキリスト教国家、そして南。
信仰心が厚い人が本当に多いです。

厳かな雰囲気の教会から外に出ると、人で賑わうトラーパニの街。

e0335287_18170647.jpg


一歩歩けば知り合いに会い、

「Auguri!!」

そしておしゃべり。

もう一歩歩けば、また知り合いに会い、

「Auguri!!!」

なかなか先に進めない、、、(笑)

いつもとはちょっと違うクリスマスの夜🎄

こんなクリスマスもまた楽し♩


==

2016年春のプランをアップしました!

第1弾は「シチリアの古代小麦とパンを巡る旅3泊4日」
「シチリアのパンはどうして美味しいの?」をテーマに、
小麦やパン作りについて学ぶ3月18日から3泊4日のプランです。

第2弾はパンツアーに続き、シチリアの復活祭(イースター)料理を学ぼう!3泊4日」
3月23日より3泊4日で開催。
キリスト教とシチリア伝統料理は切っても切り離せないもの。
本気でシチリア料理を追及したい!という方におススメのプランです。

いずれのプランもシチリアのディープな食文化を体験できるプランです。

お問い合わせはホームページお問い合わせフォームより。
どうぞお気軽にご連絡下さいね!





by latavolasiciliana | 2015-12-27 18:18 | トラーパニの風景 | Comments(0)

クリスマス2015

e0335287_05461894.jpg

とっても暖かかった2015年のクリスマス。
日中は連日18度くらいまで上がり、コートを着ていると暑いほどで。

クリスマス、日本では外で食事を楽しむ人が多いのですが、
イタリアでは家族で過ごすもの。
私も恒例でドミンゴ家でクリスマスを過ごしました。

まずは24日。

ちょっと早くきてね~、とマンマから集合がかかり。
行ってみると、トラーパニ地方のクリスマス菓子、スフィンチの生地がすでに醗酵。
生地は全部で3kg分、、、っ!

e0335287_05532299.jpg

皆で揚げる事、約2時間半、、、。

e0335287_05555149.jpg

やっと揚がった!!
大きなトレー4皿分、、、(苦笑)
揚げたてが美味しいスフィンチ。
揚げている最中からみんなでつまみ食い。
トレー1皿分はなくなっていました(汗)

そのあとはクリスマスイブの晩餐。

e0335287_06014980.jpg
夜はパスタを食べる習慣がないドミンゴ家。
セコンドを中心に準備がされていました。
マンマも結構なお歳なのに何種類も料理を作るのは本当に大変、、、。
来年からは皆で分担しようね!と意見がまとまり。
今まで食べるだけの私でしたが、来年からはがんばりまーす♪

25日0:00。

「Auguri!!」(おめでとう!)

その後帰宅。

そして翌日クリスマスもドミンゴ家ランチ。

マンマはカンネッローニを準備していました。(写真一番上)
もちろんカンネッローニだけではなく前菜もセコンドも、、、。
本当にお疲れさまでした<m(__)m>

今年も無事にクリスマスが終了。
こうして皆で元気で揃うクリスマスが年々ありがたいなー、と思う今日この頃。
考えてみれば日本でクリスマスやお正月も長い事過ごしていません。
2016年の年末は日本で過ごしたいな~、、、なんて思った今年のクリスマスでした。


==

2016年春のプランをアップしました!

第1弾は「シチリアの古代小麦とパンを巡る旅3泊4日」
「シチリアのパンはどうして美味しいの?」をテーマに、
小麦やパン作りについて学ぶ3月18日から3泊4日のプランです。

第2弾はパンツアーに続き、シチリアの復活祭(イースター)料理を学ぼう!3泊4日」
3月23日より3泊4日で開催。
キリスト教とシチリア伝統料理は切っても切り離せないもの。
本気でシチリア料理を追及したい!という方におススメのプランです。

いずれのプランもシチリアのディープな食文化を体験できるプランです。

お問い合わせはホームページお問い合わせフォームより。
どうぞお気軽にご連絡下さいね!











by latavolasiciliana | 2015-12-27 06:09 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(2)
e0335287_22541029.jpg


サンジュゼッペのパンツアーに続いてのご案内は「復活祭(イースター)の料理を学ぼう!3泊4日」


イタリアではクリスマスと同じくらい重要なお祭り「復活祭(イースター)」。
そして復活祭やそれにちなんだお祭り(カーニバル、四旬節などル)には
それぞれの地方や家庭で食べられる料理やお菓子が満載!
マンマの料理教室で家庭料理を習い、パスティッチェリアを訪問してお菓子作り体験をします。
聖金曜日にはトラーパニで盛大に行われるイースターの行進をREIと一緒に見学。
キリスト教とシチリア伝統料理は切っても切り離せないもの。
本気でシチリア料理を追及したい!という方におススメのプラン。
イタリアのどこの土地でも感じることができない風景や感覚に出会う事ができます。


イースターの行進 ⇒ http://tsiciliana.exblog.jp/22930626/
復活祭のドルチェ ⇒ http://cucisici.exblog.jp/17368539/


●「シチリアの復活祭(イースター)料理を学ぼう!3泊4日」3月23日(水)~3月26日(土)の3泊4日


-3月23日(水)
午後集合
夕食 カーニバルの料理を学ぼう!(マンマ)

-3月24日(木)
午前 パスティッチェリアでパスクワの羊作り体験
ランチ夕食 パスクワの食卓を習おう!(マンマ)
その後 セポリクリ訪問

-3月25日(金)
午前 プルガトリオ教会訪問(ミステリが置かれている教会です)
ランチ カウポーナでトラーパニ伝統料理(ミステリが出発するプルガトリオ教会の目の前のトラットリア)
午後 街でミステリを見よう!
夕食 旧市街でアペリティーヴォ

-3月26日(土)

午前 REIのお菓子教室(2~3品)
ランチ REI宅で簡単なランチを
午後 解散
※追加料金にて翌日27日(日)にドミンゴ家で家族と一緒にランチを召し上がっていただく事も可能です。

●参加費
お一人様参加 ・・・ 1050ユーロ
お二人様参加 ・・・ 900ユーロ(@お一人様)


お問い合わせはホームページお問い合わせフォームより。
どうぞお気軽にご連絡下さいね!


==
3月18日より開催する「シチリアの古代小麦とパンを巡る旅3泊4日」と合わせてご参加いただく事で、

シチリアの宗教観や食文化について、より深く学んだいただく事ができます。
トラーパニで1週間、ど~っぷりと宗教ウィークにはまってみるのもおススメです♪
何せ、シチリアの食文化はキリスト教と切っても切り離せないご縁ですから、、、。


by latavolasiciliana | 2015-12-08 18:03 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)
e0335287_20024177.jpg
来年の春のプランのお知らせです!
第1弾は「パンツアー」!

「シチリアのパンって美味しいですね~♪」

お客様とトラットリアにご一緒した時に本当によく聞くこのセリフ。
イタリアってパンがあまり美味しくないイメージが強いのですが、
シチリアのパンってモチモチで味が濃くて、、、本当に美味しいんです。

何故??

そんな謎解きをするためのパンツアーを、3月19日のサンジュゼッペの日に開催される
「サンジュゼッペの飾りパン祭り」の時期に開催します!

ツアーでは「シチリアのパンはなぜ美味しいのか?」をテーマに、
小麦農園、粉挽き工場を訪問し、シチリア古代小麦について学びます。
パン工房見学、家庭でパン作り体験(薪オーブン)、パン屋巡り、ピッツェリア訪問、などなど、、、
パンに関するあれこれを体験しましょう!

パン祭りの風景 ⇒ http://tsiciliana.exblog.jp/21795042/

●シチリア古代小麦とパンを巡る旅3泊4日 3月18日(金)~21日(月)の3泊4日

-3月18日(金)
夕方集合
夕食 トラーパニの老舗ピッツェリアへ
※ピッツァは地域に寄ってスタイルが違います。さてトラーパニスタイルはどんな感じでしょう、、、?

-3月19日(土)
午前 カステルヴェトラーノの粉挽所見学
黒パン工房見学
昼食 カステルヴェトラーノのオヤジ食堂にて
午後 小麦畑見学夕食 アグリツーリズモにて
※小麦について1日かけて学びましょう。

-3月20日(日)
終日 サレミのパン祭りへ
夕食 家庭の薪窯でピッツァパーティー
※街全体がパンで飾られるパン祭り。夜はシチリア人達と一緒に家庭風のピッツァを焼きましょう♪

-3月21日(月)
午前 トラーパニのパン屋巡り
昼食 パン食べ比べ
午後 解散

●参加費
お一人様参加 ・・・ 950ユーロ
お二人様参加 ・・・ 800ユーロ(@お一人様)

※ご宿泊はトラーパニ旧市街のレジデンス、又はB&Bとなります。
※滞在中、プランに含まれる食費、移動費、見学費、通訳費は料金に含まれます。
※朝食は各自でお召し上がり下さい。

3月21日(月)は日本も休日で3連休!
お休みを取りやすい時期でもあります。
そして3月27日(日)はパスクワ(復活祭)!
この時期ならではの風景やお菓子にも出会えるチャンスです♪


お問い合わせはホームページお問い合わせフォームより。
どうぞお気軽にご連絡下さいね!

==
ラ ターボラ シチリアーナではパンツアーに続き、
復活祭の伝統料理を学ぶ「パスクワツアー」も開催します。
詳細は次のエントリーにて!

トラーパニで1週間、ど~っぷりと宗教ウィークにはまってみるのもおススメです♪
何せ、シチリアの食文化はキリスト教と切っても切り離せないご縁ですから、、、。


by latavolasiciliana | 2015-12-07 20:07 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana