e0335287_15365224.png
サンタンティオコ島で2日、南西部の海で1日、、、これでもか!というくらい海三昧♡
で、更に南東部に美しい海をハンターしに移動。

南西部とか、南東部とか、知らない土地の事を言われてもピン!と来ないかな?と思い、地図にまとめてみました。
ピンが付いているところは宿泊したところ。
サンタンティオコ島からサルデニア南東部の海までは約200km。
その間を行ったり来たり、行ったり来たり、、、なんだかんだ1000kmくらい走りました。
シチリアはもっと大きいので、1000kmは1~2日で走ることも多いので、
1週間で1000kmというと私達にとっては移動の少ない楽な旅♪

さてホテルでたっぷりの甘い朝ごはんを楽しみ、東へ移動。
途中、カリアリの街の中を通ったのでちょっと観光でも、、、?と思ったのですが、
もう水着を着こんでいてすっかり海装備だったので、その恰好で街に出るのはさすがにやめて(笑)

一気に東へ~。

ホテルに着いたのが13:00頃。
ちょっと早めにチェックインをさせて頂き、さっそく海ハンターへ!

サルデニア島南西部にはVillasimius(ヴィラシミウス)というコスタズメラルダに続く超有名&高級リゾート地があるのですが。
その辺は人が多い、そして何よりも高い!ので避けて、その手前でお宿を探しました。
で、そのお宿を出て一番近い浜に降りて行ってみたところ、、、。

おぉ!サルデニアの友人からここだけは!と勧められていたビーチがあるではないですか!
ラッキー♡

e0335287_15505357.jpg
Pintau(ピンタウ)という名の海岸。

ご覧の通り、サルデニアって本当に緑が海岸すぐ近くまでうっそうと茂っているんですよね~。
我らがトラーパニ付近は雨が少なすぎて絶対にありえない風景。
海に入っていても目も前には緑が見えると、360度、自然に囲まれている感じでとっても癒されるんです♡

浜に降りる。

e0335287_15555606.jpg
ここは砂浜ではなく、大きめの石がゴロゴロの海岸でした。
マリンブルーの海♡
海岸で海を眺めていると、、、むむ?なにやら海からやって来たぞ??

e0335287_16004432.jpg
あ!グラニータ売り!
この浜、石がゴロゴロで浜を売って歩く事は難しい、、、だから海の中を歩いて売りに来た!(爆)
声をかけると上がってきてくれて。
今日はスイカのグラニータを。
そしてまた海の中へと戻っていきました、、、、斬新!(笑)

この浜、とってもきれいだったので今日はここで夕方までノンビリ♡

そしてオマケの写真。

e0335287_16064789.jpg

どうですかー、この海キレイでしょ??

と、言いたいところですが、、、。
ここ、なんとホテルのプール(笑)
海を模して作った見事なグラデーション!
プールにいても海気分が味わえる、、、というスバラシイ設定です(笑)

夕方海から戻ってきて、プールサイドで更に寝っ転がる。
こんな生活していたらもう日常には戻れません(爆)

と言いながら、、、バカンスを回想しつつ、今日も仕事に明け暮れるのでした(涙)

ああああああ~~~!!!


========================================
e0335287_19321980.jpg シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


# by latavolasiciliana | 2017-07-27 16:10 | 2017年夏サルデニア島で海三昧! | Comments(2)
e0335287_23592345.jpg

今回、宿泊したお宿は全部で3つ。
全てのお宿がプール付きのリゾートっぽいホテル達。
個人的にはキッチン付アパートを借りて料理をしてもいいのですが、C氏はしっかりとバカンス気分を味わいたい生粋のイタリア人(笑)
(まぁ、イタリア人にも色々いますが)
バカンス期間中はたっぷりと朝ごはんを楽しみたいC氏にとっては、朝ごはんが充実していることも大きなポイントのひとつ。

今回宿泊したお宿は、朝食よりも場所と価格を優先させて選んだのですが(この時期の海近くの宿は高い、、、)
偶然にも朝食が充実していました!

イタリアのお菓子ってとっても素朴。
ほとんどがデコレーションもなく焼きっぱなしのものが多いのですが、、、これがまたじんわりと美味しい♡

e0335287_00025813.jpg
サルデニアは外国人も多いので、もちろんハム、チーズ、卵系の食事もありますが、
私は昔から朝ごはんは甘いモノ派。

特に海バカンス中は朝ごはんをゆっくりとしっかりと食べてから海に行って、お昼は軽くパニーニ等で済ませる事が多いので、
朝ごはんが充実しているのは本当に嬉しい♪
リゾート系のホテルは大体街から離れたところにあるので、ちょっとBarで朝ごはん、、、という訳にもいかないので。

今回、特に美味しかったのが一番上の写真のタルトとこれ↓。

e0335287_00065093.jpg

いずれも写真で見るとただの焼き菓子(笑)
でもねー、生地の感じといい、甘さといい。
いずれも100%わたし好み♡

さて、朝ごはんをたっぷりと楽しんだ後は、今度は南東部の浜をハンターしに!

次回はまた海写真です(笑)
どうぞお付き合いくださいませ、、、♪

========================================
e0335287_19321980.jpg シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/





# by latavolasiciliana | 2017-07-26 00:09 | 2017年夏サルデニア島で海三昧! | Comments(0)
さてさて、サルデニア島旅行記の続きです!

サンタンティオコ島を後にして向かったのは、到着翌日、サンタンティオコ島に行く途中にチェックしていった浜たち

サルデニア島の西海岸から南東の海岸に辿りついたあたりから、かなり道がクネクネしてきて。
そしてその辺りからこんな美しい海が臨めるようになり始め。

e0335287_18424363.jpg


ドライブしているだけでもかなり楽しい!

こうして美し浜を探しつつ、最初に寄った浜がここ。


e0335287_18463327.jpg
青のグラデーションが素晴らしく美しい小さな入り江だったのですが、どこを見ても看板もなく、なんという浜かもわからず。
地元の方に聞いてみても、

「さぁ、何だろうね?私達は”いつもの浜”って呼んでるけど(笑)」

とのこと。

日曜日だったので結構な人がいましたが、平日はほとんど貸切状態だそうで。

e0335287_18500723.jpg


暑い日はみんな海の中に座っておしゃべり。
海風も吹いて一番涼しいですからね♪

さて、ここに1時間ほど滞在して、次に向かったのはPiscinni(ピッシンニ)という海岸。

e0335287_18554611.jpg
ここは長いビーチが続いていて。
駐車場からもアクセスが良く。
そしてなによりも、、、、

e0335287_18521142.jpg
まるでプールみたいな海、、、、♡

サルデニアのいいところは、こんな美しい浜が数キロ単位にあるので、
よほど有名なビーチじゃない限り空いてる♪

あ~、本当に極楽だわ~♪
いま猛暑のシチリアでこのブログを書いていますが、北風が吹いて涼しかったサルデニアに戻りたい、、、(笑)

ここの浜も1時間ほど滞在。

次の浜に浮かう途中にはこんな美しい風景も。

e0335287_19002152.jpg
ちなみに写真よりも目で見た方が100倍美しいんです、、、。
もうとなりで、

「まだー?」

と言っているC氏を無視して、写真を撮りまくりました(爆)

さて、次の浜はTueredda(トゥエレッダ)という、ここは必ず!と思っていた浜。
友人からも噂を聞いていたし、行きがけにチェックした時にもあまりに美しくて絶対!と思っていました。
何といってもこんな海ですから、、、♡

e0335287_19033272.jpg
もうね、外国のリゾート地(モルジブとか)とか行く必要ないんじゃない?という感じ。

e0335287_19054729.jpg
でもね、、、この浜、、、人が多かった!!!
平日にくればそんなに混雑しないらしいのだけれど、何せこの日は日曜日。
すごかった、、、。
そして駐車場代が高い!、、、と言っても日本とは比べ物にならないくらい安いですが(笑)
1日9ユーロ、半日6ユーロ。
これまでほとんど駐車場代を払っていなかったので、異常に高く感じ。(感覚狂っています・笑)
でもね、、、せっかくですから立ち寄りましたよー。

今思い起こせばここの浜から始まった私達のグラニータ三昧。

e0335287_19092269.jpg
こんなカワイイグラニータ屋さんが浜を歩いています。
パフパフ、という音が聞こえてきたらグラニータ屋が近づいているサイン。

侮るなかれ。
このグラニータが結構おいしくて。

e0335287_19111644.jpg
暑い日の喉を潤してくれるグラニータ。
この日からパフパフの音が聞こえてくる度に反応する私達。
毎日食べてました(笑)

この浜にいる最中に北風が強くなってきて、、、段々波が高くなってきて。

本当はこの先にあと2つほど行きたかった浜(Le Dune, Su Giudue)があったのですが、
もう夕方だったし、波も上がってきたので今回は断念。

この日のお宿に向かう事にしました。

皆さん、きっと毎日海ばかり飽きないね~、、、とお思いかと思うのですが、、、これが飽きないんです(笑)
言われてみれば日本にいた20代も海を眺めるのが大好きで。
そして、トラーパニに来てからは毎日海を眺め。
私ってやっぱり海が好きなんだわ~、、、と実感した今回の旅でもありました。

さて、翌日は南西部を後にして南東部に移動です!
まだまだ海の写真が続きますよ~(笑)

========================================
e0335287_19321980.jpg シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


# by latavolasiciliana | 2017-07-24 19:18 | 2017年夏サルデニア島で海三昧! | Comments(0)
暑い日曜日、、、家にいても暑いし、こんな日は海へ行くに限る♩

e0335287_01262656.jpg

今日は家から徒歩5分のLIDO(リド)へ。

e0335287_01262758.jpg

ちょこっと海に行こうか、、、という日は、ビーチタオルとパラソルを持ってフリーの海岸へ行くのですが、
1日海にいるぞー!という日はビールベッドとパラソルを借りてノンビリと♩


e0335287_01262709.jpg


まずは背徳の朝ビール♩


e0335287_01262766.jpg

サルデニアの海もきれいだったけど、トラーパニも悪くないね♩


e0335287_01262710.jpg


ただ、、、サルデニアよりも格段に暑い(汗
サルデニアは北風の土地、トラーパニは南風シロッコの土地。
やっぱりシチリアは暑い〜。
(って最近そればかり・笑)

e0335287_01262800.jpg


夕方までのんびーりしました。

サルデニア島ヴァカンツァに続き、週末が終わり、私の2017年の夏休みは終了。
明日から日本からいらっしゃる方々が、楽しくシチリアでの夏休みを楽しんでいただけるよう頑張ります!


# by latavolasiciliana | 2017-07-24 14:00 | トラーパニの風景 | Comments(0)
サルデニア旅行記の途中ですが、、、。

旅行の最中は外食オンパレード。
家に戻ってきてまず食べたくなるのがシンプルなパスタ。

そういえば、、、昨年作って冷凍したトマトソースがまだまだ残っていた、、、そろそろ消費せねば!
という事で帰ってきてすぐに作ったのは揚げナスのパスタ。

e0335287_18372467.jpg


美味しく作るコツはナスをしっかりあげる事。
いつもはコーン油で揚げますが、2016年のオリーブオイルがまだまだあるので、今回はオリーブオイルで揚げました。
冷凍したトマトソースは解凍してちょっと煮詰めるだけ。
トマトソースは夏の間に何回か仕込みますが、色々なバージョンを作り。
作る料理によって使うバージョンを変えます。

e0335287_18372586.jpg


ナスのパスタにはたっぷりのバジル。
庭にモサモサ生えているバジルをたっぷりのと摘んで、ソースに投入。
揚げたナスの半分はソースに入れて、パスタを茹でて、、、。

e0335287_18372575.jpg


残りの揚げナスを乗せたら出来上がり!

私が1番夏を感じるパスタです。

私は頂き物のおいしーーーーいレモンオイルをたっぷりかけてさっぱりと。
C氏はパルミジャーノをたっぷりかけてこってりと。
同じパスタでも最後の仕上げで、さっぱりにも、こってりにもなります。

シチリア、、、暑いです(汗
今年は猛暑で、もう何度40度を超えたことか、、、。
日本も梅雨が明けた地方も多く、暑い夏がやってきたことかと。
しっかり食べて夏バテを防止しましょ〜!


# by latavolasiciliana | 2017-07-23 18:08 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana