e0335287_04344592.jpg


今日はオリーブの収穫!

今年もやってきたオリーブの収穫❤️
今年は雨が少なく、ようやく9月中旬になって雨が降り始め。
現在、どんどん実が大きくなっている最中。
本格的収穫シーズンはあと1週間くらい先。

でも私は超フレッシュなオリーブオイルが好きなので、一足お先に収穫開始!

今日は自宅にある大きなオリーブの木と、田舎にある今年で4年目の小さなオリーブの木を収穫しました。

今日は2人で軽くの収穫で87kg。
少ない〜(笑

そして夕方フラントイオ(搾油所)に持って行って、、、

でてきた!

e0335287_04392463.jpg


おぉ〜❤️

もう10年以上見続けている光景ですが、
いつ見ても美しく、いつ見ても嬉しい♩

残りのオリーブは火曜日の収穫です!

オリーブオイルの味はどうだったかって?
ふふふ、、、今日は疲れたので、詳しい報告は後日!

=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/



# by latavolasiciliana | 2017-10-08 04:33 | オリーブのお話 | Comments(2)
e0335287_04020481.jpg


大変お待たせ致しました!
今年も我が家のオリーブオイルの販売の受付を開始しました。

2013年にC氏のパパからついだオリーブ農園。
毎年、シチリアに来てくださったお客様&日本の料理教室の生徒さん限定でお分けしています。

1か月前から、

「今年もオリーブオイルの販売はありますか?」

と多くのお問い合わせを頂いておりました。
日本で、「今年はオリーブが不作」という噂を耳にした方が多いようですが、トラーパニ地方は全体的に今年は良い年♪
そして我が家の農園も今年は大豊作!
質の良いオリーブが育っています。



今年の夏は猛烈暑いし、雨降らないし、、、と心配していたのですが、
結果、そのおかげで暑すぎて害虫も出ない状態で。
そして9月下旬になって、雨が適度に降り、そしてその翌日は晴れ間が出て、、、と理想的な環境です。
ここ数日、ちょっと気温が上がってきて、ハエが出てくるのが怖いので、
その前にさっさと収穫してしまおうと思っています。

ということで、まだ収穫前ですが、オリーブの状態と実の成り方からすると、
今年は質の良いオリーブオイルがまとまった量できそうなので、
オリーブオイルの受付を開始することにしました!

先にも記しましたが、オリーブオイルは
シチリアに来てくださったお客様&日本の料理教室の生徒さん限定でお分けしています
1度でも参加したことがある方には、日本時間10月6日4:00頃にご案内を送らせていただきました。

が、、、毎年の事ですが、メールは大量に戻ってきています(+_+)

●hotmailのアドレスをお使いの方
日本からのメールは届くのですが、こちらからのメールが100%届きません。
別のメールアドレスがあったらそちらからご連絡下さい。

●携帯アドレスの方
「海外からのメールは受信しない」という設定になっている方が非常に多く。
ラ ターボラ シチリアーナからのメールを「受信リスト」に追加していただけるとこちらからのメールが届きます。

上記以外の方でも、一括送信メールは受信しない、添付ファイル付きメールは受信しない、等々、
たくさんの理由でこちらからのメールが届かないことがあります。
届いていない方は、まずは迷惑メールフォルダをチェックしていただけますようお願い致します。

迷惑フォルダーにも入っていない、、、という方、

ブログのコメント欄、FBメッセージ、私へのダイレクトメール等等、、、直接ご連絡下さいね。


第1弾収穫は今週の土曜日を予定しています!


その様子はまた後日アップしますね!


今年も皆さまからたくさんのオリーブオイルのお申し込み、お待ちしておりまーす♡



=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/





# by latavolasiciliana | 2017-10-06 04:23 | オリーブのお話 | Comments(0)
e0335287_21515782.png

毎月連載「ポッカレモン有機のブランドサイト」のコラム10月号が更新されました!

10月のシチリアと言えば、何と言ってもオリーブの収穫!
我が家のオリーブの収穫も目前に迫ってきましたが、オリーブの収穫は10月の風物詩。

今回も写真満載でオリーブの収穫風景をお届けします!

☆コラムはこちらから↓↓↓

「シチリアからの風~マンマに教わったとっておきのレシピ」


☆今月のレシピはこちらから!



去年11月から始まった連載はおかげ様で1年が終了しました。

ご好評いただき連載はこのまま続行することとなりました☆彡

ご愛読いただいた皆様、ありがとうございます♡

第2巡目も、シチリアの季節の食と風景をお届けします。

引き続き、どうぞよろしくお願い致します♪



=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/





# by latavolasiciliana | 2017-10-02 21:59 | 日本での活動 | Comments(0)

今年最後の海水浴♡

e0335287_01160778.jpg

今日からもう10月。

10月と言えば、例年ならまだまだ夏~!なシチリアですが、
今年は夏の訪れが早く、ものすごい猛暑が過ぎたら、すっと気温が下がり。
もうこの先、真夏が復活することはなさそうなので、今日は今年最後の海水浴に行ってきました♡

今年はサルデニアバカンスで1週間、海三昧で怖いくらい真っ黒になり(汗)
その後、海に行くのを控えていたまま、9月は日本に行ってしまい。
帰ってきたら仕事三昧。

サルデニアバカンスから帰ってきた時は、もう海はいきたくない~、太陽はいらない~!と思っていたのに、
いざ夏が終わるとなると太陽が恋しくて(笑)
人間とは勝手なものじゃ(笑)

久しぶりに浜辺にゴローン。
今の時期は人もまばら。
海の家もすっかり撤退して、プライベートビーチ状態。

やっぱり季節外れの海はいいな~♡

さよなら2017年の海。



=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/







# by latavolasiciliana | 2017-10-02 01:22 | シチリアの海 | Comments(0)
e0335287_16324748.jpg


美味しいリコッタを入手❤️

茹でたパスタにリコッタだけ、、、というシンプルバージョンも好きですが、
冷蔵庫にパンチェッタの残りがちょっとだけあったので、
じっくり炒めたパンチェッタ+リコッタバージョンに。
リコッタがかなり濃かったのでサッパリさせるためにシチリアレモンをシャッシャと。
さわやかな香りが一気に立ち込めシチリアの風が吹き。

思わず笑顔がこぼれる幸せのおひるごはん❤️

=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/

# by latavolasiciliana | 2017-09-30 16:31 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana