e0335287_16031969.jpg


庭のオリーブの木のお花が開花し始めました❤️

オリーブのお花って例年5月に咲くのですが、、、。
今年は早かった。
多分、暖かくなったのも早かったからでしょう。

秋にはたくさんの実が付くかな?


# by latavolasiciliana | 2017-04-20 15:59 | オリーブのお話 | Comments(0)
e0335287_04571936.jpg

パスクワの翌日はパスクエッタ。
この日はピクニックに行ってBBQをするのが定番♩
ですが、、、。
私達は昨年家を引っ越した際にテラスのキッチンに付けた、火山石BBQ台の試運転のため、テラスで2人BBQをすることに(笑
肉屋さんに行って豚肉バラと豚ロース、そしてサルシッチャ、合計1kgを買ってきて。

火山石BBQは石を先に充分に温めるのがポイント。
建築家曰わく、
「一度温まると火を消しても30分は熱いらしく移動も可能だから卓上BBQもできるよ!」
と、、、。
しかし、今日気がついたんですが、そんなにに熱い石、移動できんだろー😅

ま、いいか(笑



という事で充分に温めて先ずは野菜からグリル。
庭で摘んできた春キャベツと玉ねぎ、料理教室の試作のために買ってあったズッキーニを載せてみる。
結構焼けるかも。


e0335287_04594585.jpg


概ね野菜がグリルし終わったところでいよいよ肉をオン!

ジューーーーーーー。

おー、いいねーーーーー。

グリルパンで焼くより、炭で焼くより、かなり早い!
いいね、いいね♩


e0335287_05012084.jpg


先ずはロース厚切りをシチリアレモンをギュッと絞っていただきま〜す❤️
付け合わせはこれも庭で収穫したサラダ。

うまっ!❤️

シチリアは魚のイメージが強いですが、肉も美味しく(特に豚肉が美味)


e0335287_05030831.jpg

ロースを食べている間にサルシッチャとネギに豚バラをグルグル巻きにしたのも乗せて。
さらに豚バラを乗せ。

おー!どんどん焼きあがる!!!

食え〜、食え〜!!
と食べている間に、肉1kg、、、全部食べちゃいました😅

食後は今が旬!のイチゴをタップリと。


e0335287_05044295.jpg


これで火山石BBQがきちんとできることが確認できたので、次回は友達でも呼んでおうちBBQするかな。


さて。

お腹いっぱいごはんを食べた後は、サンビートロカーポの海へ散歩へ。


e0335287_05070311.jpg

相変わらずの真っ青な空、真っ青な海!

夕方の海岸では水着で日焼けする人、洋服のままビーチベッドに座っている人、はたまた泳いでいる人、、、温度感覚はそれぞれ。
確かに太陽の下はもう日焼けできるほど暑いですが、さすがに海水浴はね、、、(^^;)


海沿いをたっぷりと歩いて。


あ~、気持ちいい!


今日はノンビリなお休みです




# by latavolasiciliana | 2017-04-18 05:10 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(2)

パスクワ2017!

e0335287_04434037.jpg


2017年4月16日、復活祭!

今年も恒例のドミンゴ家ランチ。
いつもは前菜なし、のランチを食べですが、パスクワの日は卵を使った料理が数品。
今年はシンプルにソラマメのフリッタータ。
ソラマメが柔らかくて美味しい

そしてプリモはマンマのラザーニャ。
相変わらずの美味しさで、、、、。

セコンドはパスクワと言えば、、、の羊のオーブン焼き。
さ、これで終了かな?と思っていたら、牛肉のグリルとサラダが出て来た、、、😅
続いてカルチョーフィ(アーティチョーク)のグリル。
品数はそうも多くなくても、1皿のボリュームが結構あるので、もう満腹!!!
(というかラザーニャでもうお腹いっぱいです・笑)


食後はフルーツ♩
イチゴと洋梨のマリネ。
レモン汁がたーっぷりでさっぱりと美味しい🍋


最後はドルチェ。
私達が買いに行ったミニョンと呼ばれるプチフール、そして定番のコロンバ。

もうお腹がはち切れる!!


今年もお腹いっぱい!のパスクワ。

マンマ、いつもありがとう
# by latavolasiciliana | 2017-04-16 20:46 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(0)
もう今までのブログでも何度も何度も取り上げてきたパスクワ(復活祭)の大行進@トラーパニ。

↑こちらからパスクワ(復活祭)について、色々ご覧いただけます。

今年は時間に余裕があったので、 この金曜日の大行進を迎える前にも教会に行き。
そして迎えた金曜日。

見事に晴れた!

e0335287_17275050.jpg

このミステリと呼ばれる聖台は、キリストの最後の1日を20シーンに分けてあらわしたもの。
ということで、20台。
キリストが亡くなったとされる金曜日の14:00に最初の1台が教会から出て、
翌日土曜日の14:00に最後の1台が教会に入っていく。
つまり24時間、トラーパニの街のどこにいってもこのミステリと出会う訳です。

1台につき1組のブラスバンド。

e0335287_17334031.jpg
ブラスバンドの奏でるちょっと物悲しいシチリア伝統音楽に乗せて、ミステリはゆっくりゆっくりと行進します。

そして、ミステリと関係する小道具を持った子供や大人達が、それぞれの服装でミステリと一緒に行進。


e0335287_17394366.jpg

かなり大規模な行進であることが分かっていただけるかと思います。

宗教行事、、、と聞くと、なんとなくおどろおどろしい感じもするかと思いますが、
実際には青空の下、トラーパニの街を行進するミステリ達は、感動的でもあり。

宗教心のあらわれとしてこの行事に参加する人々は、担ぎ終えた後、涙を流しながら教会からでてきます。

e0335287_17444479.jpg

最後の1台はマドンナが教会に戻る際には、花吹雪が舞い。
教会の前にはおびただしい人の数。

感動的な瞬間です。

そして最後、教会の扉が閉まり、2017年パスクワの行進も終了。

e0335287_17481419.jpg

そしてこのブログを書いている今日、日曜日はパスクワ。
キリストは日曜日に復活した、、、と言われています。
今日はみんな、それぞれの形で復活をお祝いします。

私は毎年の恒例でドミンゴ家でお昼を過ごします。

この時期のトラーパニは非常に賑やかで。
今年は遅めのパスクワだったせいか、観光客がすっごく多くて。
既にタンクトップと短パン、そしてビーサンで街を闊歩(笑)
そしてトラーパニ人はまだダウン着ている、、、というこの時期恒例のこのギャップ(笑)
(トラーパニはいつも風が吹いているので、市民達は風邪を引かないよう割と厚着)

来年のパスクワは4月1日。
ラ ターボラ シチリアーナでは毎年この時期に「シチリアの復活祭(イースター)料理を学ぼう!3泊4日」を開催しています。

2016年の様子はこちらから。


来年は3月28日(水)~31日(土)の開催です。

イタリア料理やイタリア菓子はキリスト教とは切っても切り離せないご縁で。
イタリア好きの方、イタリア料理を勉強されている方には一度は見ていただきたいこの行進。
ちょうど春休みの時期なので、お子さんと一緒のご参加も大歓迎です!

ではこれからドミンゴ家にパスクワランチに行ってきま~す!



# by latavolasiciliana | 2017-04-16 18:04 | トラーパニの風景 | Comments(0)
e0335287_05414415.jpg


たっくさんの人があふれかえる聖金曜日のトラーパニ。
そう、今日はパスクワの大行進が行われています!

毎年道順が変わるのですが、今年は旧市街のメインストリートを夜に通過。
私がトラーパニに来てからはこのルートは初めて。

バロック建築の立ち並ぶ旧市街を生花が飾られ、キャンドルが灯る聖台が、
ちょっと悲しげな音楽と共に行進します。

詳細は後日。。。


# by latavolasiciliana | 2017-04-15 05:35 | トラーパニの風景 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana