最近のシチリアと私

e0335287_23482265.jpg


スペイン旅行記、、、ローマ日帰り日記、、、なんだか、お外の話題に追われてて、シチリアがご無沙汰しています。なので、まとめて色々と。

7月上旬まで過ごしやすかったシチリアもようやく、、、というか、ついに暑い夏がやってきました!シチリアの人は暑ければ暑いで、

「暑すぎてやってられないわ~。」

夏がこなければこないで、

「全く今年は夏がこないわね、、、」

まったくどっちがいいのよって感じで(笑)過ごしやすい、、、と言っても太陽の日差しは強いので、しっかり夏がきた!って感じはしていたんですけどね。

現在最高気温は30度、、、というものの、30度の暑さとは思えないシチリア。体感温度は35度を超えてます。私も「今年は涼しいわ~♫」と思っていて、水分補給をしないままワインをゴクゴク飲んでたら、軽い熱中症に、、、、(汗)シチリアを旅行する方、水分補給は忘れずに!

上の写真はサンビートロカーポの海。先週の日曜日にお客様とご一緒しました。日曜日なので混んでいましたが、海は相変わらず美しく、、、。

何故かリピーターのお客様が多い夏シーズン。日曜日のお客様は3回目、8月にも4回目、3回目、2回目、2回目、、、、と、連続してリピータの方がいらっしゃいます。この仕事を始めた7年前には、

「まさかトラーパニにリピーターは来ないよね、、、」

と信じていた私。ところが、、、フタを開けてみたら、その翌年からリピーターの方がやってきたっ!私としては本当に嬉しい限りして♪ 

「シチリアとREIさんに会いに来るんです。」

とおっしゃっていただく方も多く。そんな方が一人でも増えるようなお仕事を続けていきたいな-、と思っています。

さてさて、今日の嬉しかったこと♪

1月の申請時にたっくさんの方から

「おめでとーーーーー!」

をいただいた、私の無期限の滞在許可証。申請は終わったものの、、、実はまだ手元にありませんでした。半年以上たった今日、やっと実際に手にすることができました!やったーーーーーっ!

申請してから数週間後、申請書類の一つである収入証明証が2012年度の最新のものでなければならないことが発覚、、、。正式な収入証明証は6月頃に行われる決算が終了するまで手にすることができません。例年、特に急ぐわけではないのですが、今年は決算可能時期になって会計士に超特急で出してもらうようお願いして、6月中旬に提出。そして待つこと1ヶ月、、、、ようやく今日手にすることができましたっ!

やったーーーーーーーっ!

本当に手にするまでは何が起きるかわからないイタリア、、、、(笑)これで本当に毎年の滞在許可証更新という面倒な手間が省けます。2006年、ここシチリアに残るぞっ!と決めてから続いたイタリアという国との戦い、、、ようやく終わりました♪ それも勝利、という結末で!一緒に戦ってきた戦友C氏と、いつも応援してくれた家族&友人に心からGrazieeeeeeeee!!!!

それともう一つご報告。

9月下旬~10月上旬にかけて、日本に行きまーすっ!

今回は料理教室ではなく、シチリア好きの方々に気軽に参加していただけるイベント、名付けて、

「秋のシチリア祭り!」

を開催します♪ おそらく秋、、、というより、まだ暑い、、、とは思うんですが(笑)日程と内容に関してはもう少し煮詰めてからブログでお知らせします♪ いつもブログを見てくださっている、まだお会いしていない方にも是非いらしていただきたいと思っています!もちろんアルベルト氏とのオリーブオイルセミナーも開催します。

ブログも皆さんとの交信ツールとして便利なのですが、最近はFaceBookも便利だな~、、、、と。個人名のアカウントは実際にお会いした方限定とさせていただいていますが、La Tavola Sicilianaのアカウントは、どなたでもご覧いただける設定にしてあります。おそらくアカウントをお持ちじゃない方もご覧いただけるかと。毎日簡単な内容ではありますが、シチリア食情報をアップしています。日本のイベントの情報もアップする予定ですので、是非チェックしてみてくださいね!

日本でたくさんの方にお会いできるのが、今から楽しみな私です★
# by latavolasiciliana | 2013-07-18 00:15 | REIのシチリア日記 | Comments(5)
パンテオンのすぐ裏にある私が大好きな教会、サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会。ローマに来ると、必ず一度は立ち寄る教会です。

この教会に初めて来たのはもう10年以上前。イタリア留学する数年前にローマに1ヶ月くらい滞在していた時のこと。ローマを毎日グルグルと歩いている時に偶然見つけた教会でした。

簡素な外観を見つつ入り口を入ると、、、

e0335287_17454065.jpg


はっ!と目が覚めるような青、、、、。この吸い込まれるような青にすっかり魅了されてしまった私なのでした。

ここは古代ミネルヴァの神殿跡にたてられた(sopra Minervaは”ミネルヴァの上”という意味)教会。ローマには珍しいゴシック建築のひとつで、教会内には芸術作品で溢れています、、、教会というよりまるでミニ美術館。

e0335287_17503081.jpg


フィリッピーノ・リッピのフレスコ画。

e0335287_17542935.jpg


ミケランジェロの作品。

e0335287_17571946.jpg


こちらはベルニーニ作。

教会の入場料は無料で、美しい教会とたくさんの芸術作品を堪能する事ができます。そこらじゅうに散りばめられるステンドグラスも美しいです。

e0335287_181347.jpg


教会の目印はこれ。

e0335287_183928.jpg


こちらもベルニーニ作という象のオベリスク。象は古代から知性と信心の象徴だったそうで。この教会の修道院の庭から発掘されたそうです。

1年に1回か2回ほどいくローマ。毎回新しい美術館や博物館をひとつずつ見ているのですが、まだまだ終わらないローマ、、、。今回は気候も良かったので、いつものローマお散歩道を歩いてきましたが、やっぱり楽しいローマ。街ごと巨大なテーマパーク、、、と言った感じでしょうか。教会や美術館はアトラクション(笑)ディズニーランド同様、何回行っても楽しめます。(ってそういう比較の対象じゃない?笑)

次回のローマ訪問はいつかな~。次回は久しぶりにトラステベレ地区を散策したいな♪
# by latavolasiciliana | 2013-07-16 17:37 | イタリアを旅する | Comments(6)
日帰りで行ってきたローマ。朝6時半の便でトラーパニを発ち9:30にはローマのチェントロに到着。午前の用事は10:30頃には終了して、午後16:00からまた用事を済ませて19:30の便でトラーパニへ戻る、、、というスケジュールでした。なので用事と用事の間に約半日ほどの自由時間は最初はテルミニ駅前にある国立博物館を見に行こう!と思っていたのですが、天気もいいし、博物館は寒い冬に来た時のために取っておいて、ローマの街を散策する事にしました♪

スタート地点は、用事を済ませた場所から近かったスペイン階段、、、の上からローマを見下ろす。

e0335287_22452066.jpg


写真ではちょっと見ずらいですが、この日はモヤもなくって結構遠くまで見えていました。上から眺めるローマは大都市なのに街並みは古いままで。

さて降りてみましょう~。

e0335287_224909.jpg


相変わらず大盛況で(笑)いつだったか、6月にローマに来た時はこの倍くらいの人数がいて、階段が完全に人で埋め尽くされ全く見えなくって、、、驚いたことがありましたが、7月もやっぱり盛況。っていうか、真冬以外いつも盛況か、ローマは(笑)スペイン階段って下から見上げると、後ろのトリニタ ディ モンティ教会がアクセントになっているから美しんですよね。これがなければタダの階段、、、という気も(汗)超ド級に大きく古い教会が目白押しのローマでは、地味目の教会ではあるもののこの教会も1585年に完成と、結構古い教会。内部はシンプルですが心落ち着く空間です。

さてさて、先に進みましょう。

e0335287_22535034.jpg


かの有名なブランド通り、Via Condotti。そこにある1760年創業でゲーテやリスト、ワーグナーも通った、、、と言われるカフェ グレコ。ギリシャ人グレコが開店した事にちなんでいるそうです。外観も中もとっても素敵なんですけどね、、、。数年前に日本人のおばちゃん集団がカウンターの中に入り込んで、バリスタのお兄ちゃんに日本語で、

「写真一緒に撮りましょ~~~♪」(ん?確か関西弁だったな、、、)

と大騒ぎしつつ、、、。バリバリ日本語でちょっとイケメン風のお兄ちゃんに話かけてました、、、(汗)
そんな姿を目の当たりにした後、、、、中に入った事はありません(^_^;)

Via Condottiを抜けてVia del Corsoに出て左折して直進。

e0335287_22594621.jpg


マルクス アウレリウスの円柱。これ、写真で見るとタダの円柱ですが、近くで見るとすんごい細かい彫り物がしてあります。紀元前2世紀にドイツ遠征の戦いに勝ったことを記念して建てられたもの、、、彫り物は、その時の戦いの様子がらせん状に描かれているそうです。紀元前2世紀が首都のど真ん中、しかもPlazzo chigi(内閣総理府)のド真ん前に。これがローマのすごいところなんだな~。街の中に2000年も前のモノが普通に違和感なく存在している、、、。

さて、これが見えてきたちょっと先を右に曲がると細い道に。古代ローマの「すべてての神の神殿」パンテオンに向かいます。

e0335287_238968.jpg


この辺り、活気があって好き♪ スーパー観光地ではあるけれど、それすらも楽しめてしまうような街並み♪ お土産屋さんや立ち並ぶトラットリアを眺めながらすっかり観光気分♪

e0335287_23111447.jpg


パンテオンにたどり着く前の遺跡。形からすると神殿だったのかな?ガイドブックに載る事もなくひっそりとここにたたずんでいますが、、、きっとすごいものに違いない。(ローマ在住の方、ご存知でしたら教えてくださーい)

そして、やってきましたパンテオン。

e0335287_23153773.jpg


古代ローマの神殿が中世になって教会となりました。ドームの高さと直径はいずれもなんと43.3m。ど真ん中にオキュラスと呼ばれる穴が空いています。

e0335287_23232832.jpg


でもこれ、、、どうやって測量したんでしょうね??

内部にはラファエロの墓があることでも知られるパンテオンですが、一番驚くのはやっぱりその造り。内部や正面はすっかり修復されて、新しいものにも見えますが裏に回るとその古さが実感できます。

e0335287_2327163.jpg


写真の上と下の方に見える、壁の中に埋め込んであるるアーチ、、、分かりますか?(真ん中の窓枠があるところではありません。)これ、そのまま石を積み重ねていくと重くなるから、その重さを分散させるための構造なんだそうです。ひょー。

パンテオンもすごいけど、私が好きなのはパンテオン前のPiazza della Rotonda。

e0335287_23362163.jpg


なんでだろか?この広場が大好き♪ 本当に忙しい時のランチは、この広場にある食材屋さんでパニーニを作ってもらって、噴水眺めながらパクリ。時間があるなら広場を囲むバールに座って冷たいものでも、、、♪ ローマにくると必ず1度はやってくる広場です。ちなみに、↓のカルボナーラもVia del Corsoからパンテオンに行く小道にて食べました。

さてさて、この付近にもう一つ好きなものが。それは教会。ここも必ず行くポイント。エントリーが長くなってきたので、続きは次のエントリーにて♪
# by latavolasiciliana | 2013-07-12 23:40 | イタリアを旅する | Comments(2)
e0335287_167113.jpg


一昨日、ちょいと野暮用があってローマに日帰りで行ってきました。

ローマは街の中には遺跡が普通に存在しています。古代ローマ帝国の文明の高さと、その保存にかけるイタリア人の情熱が感じられる私の好きな街のひとつでもあり♫でもトラーパニから行くとそこは大都会、、、いつも人混みに疲れます(笑)

ローマに行くと必ず行くのがパンテオン周辺。なぜならこの近くの雰囲気が好きだから♫

e0335287_15595782.jpg


Via del Corsoからパンテオンに向かう小径には小さなトラットリアが立ち並びます。でも、観光地に近い食べ物屋は高くてマズイ、、、というイメージが強くて、今まで一度も試した事がなかったパンテオン周辺のトラットリア。

e0335287_1602078.jpg


でも今日は一人だし、、、被害をこうむっても私1人だし(笑)なーんて思い、初めてのパンテオン近辺お一人様お昼ごはんをしてみることに。

何軒もある中から適当に選んだのはこのお店。

e0335287_1603796.jpg


外観が可愛かったから、、、という単純な理由(笑)そして頼んだものは、、、

e0335287_1605674.jpg


カルボナーラ!これまた超ベタ!(爆)

そしてお味は、、、悪くなかった♫ 見た目、ちょっとボソボソ感あり、でしたが、食べてみるとクリーミーながらにしつこすぎる感じもなく。ローマは塩気の強いお店も多いのですが、このカルボナーラはちょうど良い感じでした♫

ワインも、、、と思ったのですが、午後にまだ用事が残っていたため辞めておき。カッフェは他のバールで飲むとして、、、カルボナーラと水のみでお会計。

12.5ユーロ

あら?意外と普通ね(笑)

日本のようにお得なランチメニューがあまり無いイタリア。この周辺にも安いランチメニューを置いているところもありましたが、経験上、そういうお店は美味しくない、、、ということで選んだお店は昼夜共通メニューでした。カッフェを頼んでも15ユーロ以下かな?トラーパニでもトラットリアでランチしたら同じような内容でこれくらいの価格ですから。

私がカルボナーラを食べ終わった2時くらいまでは観光客でいっぱいだったこのお店ですが、2時を過ぎると地元民もドヤドヤ入ってきました。

e0335287_1632779.jpg


地元民がやってくるお店は大きく外さない、、、これは全国共通のお店の見極め方。まー、そういう意味ではこのお店も外さなかった?ちなみにテーブルに手をついて話し込んでいる人は、カメリエーレ、、、ではなく、近所のお店の人でした(笑)

ローマの街ゆく人を眺めながらテラス(というか路上)でごはん、、、。ローマに観光で行くこともほとんどないので、今まであまり考えてもみませんでしたが、こんなローマも楽しいな~♪と一人満喫したローマお昼ごはんでした♪
# by latavolasiciliana | 2013-07-12 16:12 | Comments(2)
e0335287_0313369.jpg


久しぶりのオリーブのお話です。

ブログに更新はしていませんが週1回のペースでオリーブ畑を散策&チェックしています。5月初旬に畑を耕した後、7月上旬にもう一度、畑を耕し水をあげました。私たちのオリーブ農園の木は樹齢約70年ほど。オリーブの木は100年以上、それどころか数百年、千年持つ、、、と言われていますが、それはきちんと手入れしてあげてのこと。去年、たっくさんの実を付けた木はちょっと疲れ気味だったので、今年は春先にオーガニックの肥料をまきました。そしてお疲れ気味な木が雑草に栄養分を吸収されすぎないよう、雑草が驚くほど生えてくる夏前に一度畑を耕したのでした。

e0335287_0391036.jpg


今年植えた苗木もチェック。どんな植物も同じですが、同じ土地に植えているのに木の生長具合ってずいぶん違うんですよね。実験的に3種類の苗木を植えたわけですが、セオリー通りの品種が一番早く実を付けるのか、、、数年後が楽しみです♪

e0335287_0422535.jpg


去年が大豊作だったせいか、今年は実が少ない我らのオリーブの木。元来オリーブの木ってそういう品種が多いのです。私たちはこれで生計を立てているわけではないので、実が少なくても「あ~、今年は少ないのね~。」ですみますが、実際、オリーブオイルで生活している生産者は、、、この自然の摂理をうまく操りつつ、毎年ある程度の収穫量を得なければならない、それもまた非常に難しいことなんだな~、と実感しました。

既に日課、、、ではないけれど、週に1回の散策が恒例行事となっている私達。こうして頻繁に散策しながらオリーブの木と会話することで、オリーブの木の状態ってなんとなくわかってくるものなのですね♪ オリーブの木達から

「チャオ!元気だよ!」

って声が聞こえてくる気がしました(笑)

少ないながらにオリーブの実は順調に成長しています!今年はどんなオイルができるのか、、、今から本当に楽しみです。オリーブの木達よ、暑い夏もがんばって乗り切ろうね!
# by latavolasiciliana | 2013-07-10 00:46 | オリーブのお話 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana