<   2017年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0335287_16524853.jpg

先日、お客様と農民市場を散策していた時の事。

トラーパニの農民市場は地元の農家さんが採れたて野菜を販売しているので、
トラーパニから10kmほどの距離の農家さんを中心に、
遠くても50km(トラーパニの街から一番遠いあたり)あたりのところからやってきた人達ばかり。
八百屋さんはトラーパニ、パレルモ、アグリジェント、、、と100km辺りまで距離が延び。
巨大な農園を持ったカターニャ方面の野菜や果物も少なくなり、、、まぁ、シチリア産ではありますが、
思わず「ん~、、、カターニャ産か~、、、って思っちゃう。」

なんて話をしていました。

イタリアを旅行していつも思う事、それはシチリアの市場や八百屋さんには「シチリア産」がすごく多いこと。
イタリア中~北部の市場では、特に冬季になると「シチリア産」と書かれた野菜や果物がすごく多く並びます。

そこでお客様の一言。

「でも国産ですよね??」

言われてみれば、、、。

東京出身の私は、確かに自分の住んでいるところから10km以内の野菜なんてありえなかったし、
なるべく日本全国からやってきた生産物を中心に買い物はしていたものの、
やはり時には海外からやってきたものも買っていました。

それがシチリアに住み始めてからは生産者と消費者の距離があまりにも近くて。

自家菜園>地元のもの>シチリア産>国産

ついにはこんな感じが当たり前に。

野菜や果物は、私が買うのは「シチリア産」までで、それ以外のものはほとんど買いません。
海外のものと言えば、果物と言えばバナナしか食べない来客のために買う時折買うバナナ、、、
それ以外はないかも。

今の時期、農民市場には自家製トマトソースを作るためのトマトがケース売りしていて自分で畑を持っていない人が買い求めます。
トマトは自家製じゃなくても、信頼おける農家さん。
そして自分で1年分のトマトソース作り。
ドライトマト、干しイチジク、モモやアンズのジャム等、農家さんが作った自家製保存食も並びます。

旬のものを旬の時期に。

当たり前のようですが、旬の壁が崩壊しつつあった日本では意識していないとできなかったことが、
ここシチリアでは当たり前に実行することができます。
市場に並んでいるものは旬のものばかりですから。

日本では

「健康にいいから」

と義務感に駆られて食べていた野菜ですが、シチリアに来てからの食生活は野菜中心に。
何故なら

「美味しいから」

私の意識も食生活もこの12年で随分変わったな~、、、と思ったのでした。

今日は農家さんのドライトマトをゲット♡

今年は自分で作ろう!と思っていたのですが、あまりに忙しくて作るヒマがなかった、、、。
気候的には絶好なドライトマト日和が続いていたのに(涙)
来年こそは、、、!と思いつつ、農家さんの美味しいドライトマトをかじりながらブログを書いています。



=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/




by latavolasiciliana | 2017-08-30 16:41 | シチリアの旬色々 | Comments(0)
※夜の部にキャンセルが出たので、改めてトップにアップします!

====

9月に開催する料理教室@TOKIO、参加者を募集致します!

今回のテーマは、

「復刻版!シチリア食材を使いこなす!」

日本での料理教室を始めたのは、

「シチリアで買った食材が冷蔵庫で余ってしまいました、、、」

というとある生徒さんからの声からでした。

シチリアで美味しいシチリア食材を入手したとしても、
それを応用できなければ宝の持ちぐされ。

もったいない!!!

ということで、各回、1つの食材にテーマを絞って、
その食材を徹底的に使いこなす!ことを目標としました。

ケッパー、アーモンド、オレガノ、ドライトマト、かんきつ類、、、
今回は1回のレッスンで、様々なシチリア食材を使ったメニューを作ります!

メニューは、いままで作ったもののなかから好評だったもの、新メニューなど色々。
ササッとできて、おつまみにも、メインにも使える、
我が家でもヘビーローテーションの使い勝手の良いメニューを中心に
ご紹介したいと思っています。

今回もメルマガで先行予約を受け付けました。
そして、今回は1日、2回だけの開催のため、残席が少なくなっています。
ご希望の方はお早目にご連絡下さいね!


《開催日程》

●2017年9月9日(土)

昼の部(11:00~14:00) ➡ 満席。キャンセル待ち受付中。
夜の部(17:00~20:00) ➡ 満席。キャンセル待ち受付中。➡キャンセルが出ました!現在参加受付中!

※開場は15分前となります。

<参加費>
各回 9000円 (グラスワイン付)

<開催場所>
渋谷区内のキッチンスタジオ
(お申込みの方にのみ詳しくご案内させていただきます)

<メニュー予定>
ケッパー、アーモンド、オレガノ、ドライトマト、かんきつ類など、
シチリア食材を使った料理を4~5品予定しています。

<お申し込み方法>

・お名前
・当日連絡がとれる電話番号
・昼の部 or 夜の部のご希望
・今回の料理教室をどの告知で知ったか

上記の事項をご記載の上、

info2@tavola-siciliana.com 

までご連絡ください。
折り返しお振込みの方法などの確認メールを送らせていただきます。

※携帯電話のメールアドレスからのお申し込みはこちらからの返信が届かない場合があるため、ご遠慮いただけますようお願い致します。
携帯電話のアドレスしかお持ちでない場合は、「info2@tavola-siciliana.com 」上記のメールアドレスが届くよう、設定の変更をお願い致します。

※hotmailからの応募はこちらからの連絡が届かないため、ご遠慮ください。

今回は1日だけの開催ですので、募集人数がいつもより少なくなっています。
参加をご希望される方は、早めにご連絡を頂けますようお願い致します。

REIの料理教室@JAPANは毎回メルマガで先行予約を行っています。

希望する回で参加したい!という方は、是非ご登録くださいね♪



それでは、今回も日本でお会いできることを楽しみにしていますっ!



=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/
by latavolasiciliana | 2017-08-29 21:33 | 日本での活動 | Comments(0)
8月はお客様が連続していらっしゃる忙しい月。
朝早く家を出て夜中に帰る日が続きます。
こんな時はつい手軽なSNSの更新ばかりで、ブログがサボり気味に、、、。
もう少ししたら夏のピークがひと段落。
ブログも更新開始です!

その前に、、、すこしだけですがシチリアの8月の風景をお楽しみください。

e0335287_05450897.jpg


e0335287_05450882.jpg


e0335287_05450984.jpg


e0335287_05450901.jpg


e0335287_05450990.jpg


e0335287_05451059.jpg


e0335287_05451021.jpg


e0335287_05451016.jpg


e0335287_05451173.jpg


e0335287_05451156.jpg



by latavolasiciliana | 2017-08-27 05:36 | REIのシチリアプチ便り | Comments(0)
すっかりご無沙汰していた今年の我が家の菜園日記。



6月13日に↑こんなエントリーを書きましたが、結局この頃から、シチリアには熱波がやってきて。
ようやく時間が出来始めた7月上旬は暑すぎて、、、苗を植えるどころが、
まったく休みがなかった2か月が終わって気も抜け、自分が夏バテ気味で(苦笑)

結局今年は夏野菜はあきらめる事にしました。

かなり放置したのに、生き残っていたトマトが5株中2株。

e0335287_17054864.jpg
ダッテリーノというもともと甘いミニトマトの品種なのですが、ほとんど水を遣らないで育ったせいか、
これがすんごーーーーく甘い♡
皮はかなり固めですが、口の中に広がる力強いトマトの凝縮した風味と甘さ。
堪りません♪

そしてナス。

e0335287_17065085.jpg
5株植えて、一応5株とも生き残っています。
が、さすがに水がないと成長しないのですねー、ナスは。
それでも5株中、3株は元気。

7月はかなり疲れ果てて、私も水遣りをする元気がなく。
下旬になって突然思い立ったように水遣りを始めてみたら、花がどんどん咲いてきて。
あと数週間したら豊作に!?と密かに期待を寄せています(笑)

e0335287_17103704.jpg
こちら、なけなし、、、な感じのパプリカ。
2株、一応残っていますが、もはや水をどれだけ上げてもシナシナな感じで。
微妙に花は咲いていますが、元気は全くなし。

ちなみに、ブログでも何度もしつこく書いていますが、今年のシチリアは暑い!!
毎日40度まで上がる日がもう2か月ほど続いています。
あまり水を飲まない私が、ガブガブ飲むくらいですからね~。
きっと植物達もノドがカラカラだったのでしょうね(涙)

水は少ない方がいい

とは言ったものの、連日40度&雨が全く降らない&夜も気温が下がらないトラーパニ。
この条件下ではやはり水遣りなしでは難しい、、、という実験になってしまった今年の夏の菜園でした。
シチリアではワイン用のブドウ作りでは、昼と夜の寒暖の差が激しい方が適している、と良く言われますが、
夜から朝にかけて気温が下がると朝露ができますからね~。
夏には全く雨が降らないシチリアにおいてはこの朝露は重要。
現在、夜中でも35度近くあるトラーパニは朝露はまったく期待できず。

そんな中でも実を付けたトマトはすごいっ!
としか言いようがなく。
すごいぞトマト!

さて、こんな感じの今年の菜園ですが、野菜の代わりといってはなんですが、ハーブ類をたくさん植えました。


e0335287_17210079.jpg

バジル、イタリアンパセリ、セージ、タイムとレモンタイム、スペアミントとアップルミント、レモンバーム、、、、

そして先日もアップしたTe verde??


ローリエも植えてみました。

e0335287_17233876.jpg


バジルは八百屋でもらった根が付いたものを土に植えたら、巨木化(汗)
バジルペーストは去年作り過ぎて、結局消費できずまだまだ残っているので、今年はドライにしてみました。

e0335287_17253506.jpg

軽く洗って、風通しのよい場所(室内)に置いておくこと3日間。
カラカラになりました。
そして意外と香りも残っているのね!

他のハーブも実験。

e0335287_17293376.jpg

タイム、イタリアンパセリ、ミント、ローズマリー、、、

シチリアって1年の数か月を除いてはフレッシュのハーブが外で育っているから、
いままでドライハーブってほとんど使ったこともなかったし、ほぼ必要もなかったのだけれど、、、。
どのハーブもかなり勢いよく育っているので、このまま放置しておくのも、もったいないのでドライにしてみます。
オリジナルのハーブソルトでも作ろうかな?

ちなみに外はゴーゴー強い風が吹くトラーパニは、ハーブの天日干しは絶対無理。
(すぐに飛んじゃう!)
なので、家の囲われたテラス?で実験中。
今年は熱波なので日は当たらなくとも良く乾くわー。
ミントなんて2日で既にカラカラ。

8月下旬に少しまとまった時間が取れたら、ドライトマト作りもする予定。
完全天日だとどれくらいかかるかな?

もう夏野菜は残っているナスとピーマン以外は完全に諦めて、、、秋~冬にかけての準備を始めます。


=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


by latavolasiciliana | 2017-08-10 17:37 | 我が家の菜園 | Comments(0)
e0335287_21570870.jpg

今まで私のブログをずっとご覧くださっている方はもう何度も読んだかもしれませんが、、、。


イタリアのカレンダーにはその日の守護聖人の名前が書かれています。
そして街には守護聖人がいて、カレンダーに街の聖人が書かれている日は祝日となります。
トラーパニの守護聖人は聖アルベルトで8月7日が祝日。
街にはイルミネーションが灯り、夜になると聖アルベルトの像が街を練り歩きます。


e0335287_21585397.jpg


夕方、トラーパニで一番重要な教会、カテドラーレに行ってみると、聖アルベルトが行進に出る準備をしていました。


そして夜20:00過ぎ、もう一度街に行ってみると、教会の鐘が鳴り響き、、、聖アルベルトが教会を出発した合図です。
この鐘の音を聞くと、トラーパニ市民は聖アルベルトの像を追いかけに!
私達はちょっとだけ追いかけていきましたが、すごい人、人、人、、、、!


e0335287_22022969.jpg

一番奥の赤い旗のその前、ちょうど建物と建物のど真ん中辺りに、キラッ!と輝いていました。


これから数時間、練り歩く訳ですが、この時点で猛烈にお腹が空いていた私。


神より食欲(笑)


食欲はあれど、お腹は空いていれど、、、暑い日々が続く今年のシチリア。

ガッツリ食べる!という感じでもなかったのにアペリチェーナに行くことにしました♪


アペリチェーナとはAperitivo(食前酒)+Cena(夕食)の造語。

元々アペリティーヴォを頼むと、結構しっかりしたおツマミが付いて来ていたトラーパニ。

かつては、アペリティーヴォしてから、レストランで夕食を、、、というのが流れだったのですが、

近年のダイエット志向で、夕食は比較的ライトなものへと嗜好が移り。

尚且つ、不況も後押しして、一気に盛り上がったアペリチェーナ。


私達、行きつけBarのアペリチェーナはこんな感じ。


e0335287_22082240.jpg

これで2人分ですが、パンをつまみながら食べていると、意外とお腹いっぱいになります。
ミニアランチーニとパネッレは揚げたてでとっても美味♡

アペリチェーナの内容はお店によって色々ですが、1杯飲みながら軽くご飯を、、、という時に最適。
というか、我々、最近、外食というとこればかり(笑)
夏のトラーパニは、トラットリアには人が殺到していますからね~、、、。

アペリチェーナを楽しんでいる最中に、港では花火が上がりました。
聖アルベルトが教会に戻った後に花火が上がるのです。


トラーパニの守護神は聖アルベルトですが、8月16日はトラーパニのマドンナの日。

マドンナ信仰がとっても強いトラーパニは、W守護神の街とも言われ。

イルミネーションは8月16日までこのまま灯されています。


トラーパニは夏真っ盛りです♪


=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!


http://www.tavola-siciliana.com/




by latavolasiciliana | 2017-08-09 22:20 | トラーパニの風景 | Comments(0)
e0335287_16174193.jpg

寝苦しい夜が続くトラーパニ。
連日真夜中でも33~35度の日が続き、しかも湿度が高く、風もなく、、、。
クーラーを付けて寝ると翌日、体がギシギシと痛むので、なるべくクーラーは付けたくない。
どうしても寝れないので、もう庭で涼むことに。

風がまったく通らない家の中に比べると、ほんの少しでも風のある外は涼しく感じられ。

こんなあっつい中でも真っ赤な花をたくさん咲かせている薔薇は強い。
真夜中に艶めかしいくらいにライト当たってキラキラとしていました。

今朝、日本でも39度まで気温が上がる、というニュースを見ました。
今年のトラーパニは、もはや40度を超える日が普通で、もうこんな暑さが2か月半も続き。
暑さの感覚も狂ってきて、というか、体がすっかり慣れてきた感じもします。
でも、やっぱり途中で夏バテしました。

きっと今週末から夏休み!という方も多い思います。
日本の皆さんも夏風邪や夏バテにはお気を付けて、良い夏積休みをお過ごしくださいね☆


=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!


http://www.tavola-siciliana.com/




by latavolasiciliana | 2017-08-09 16:13 | REIのシチリア日記 | Comments(0)
e0335287_00365618.jpg

10月28日(土)から6泊7日、毎年恒例の、シチリア食合宿を開催します!

シチリア食合宿は、シチリア西部の食文化を1週間、みっちーりと体験しよう!というコース。
連日の料理教室では1日4メニューを作るので、4品×5回=20レシピを学ぶ事ができ。
毎日の生産者訪問は、オリーブオイル、ワイン、チーズ等等、、、食の現場に足を運びます。

宿泊するのはマルサラ郊外のアグリツーリズモ ドンナフランカ。
ここはワイナリー併設のお宿。
ドンナフランカのオーナーでもある醸造家のジャコモ・アンサルディ氏が力を注ぐ、
イタリアではここでしか味わう事ができないとって~も美味しいワインを造っています❤

e0335287_00442256.jpg

毎日の食三昧❤

気が付いてみれば、食合宿も今年で8年目。
たくさんの料理教室の先生、料理研究家、シェフにご参加頂きました。
全国各地から集まる食いしん坊軍団。
参加してくださった方同士も「シチリア&食いしん坊」というキーワードでみんな仲良し❤
日本に帰ってからも交流してる方もたくさんいらっしゃって嬉しい~♪

そして、ドンナフランカはもはや我が家のようなもので、、、(笑)
ここのスタッフ、私がここで料理教室を始めた頃からいる人もいれば、
途中で入ってきた人もいれば、、、色々ですが。
みんな、本当に気持ちの良いスタッフばかり!
いついっても歓迎してくれる彼らのホスピタリティは本当に心を和ませてくれて。

私もとっても楽しく仕事させていただいています!

詳しい情報は下記、webサイトからご覧くださいね♪


今年の食欲の秋はシチリアで過ごしてみませんか?

皆様からのお問い合わせ、お待ちしております!

=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!


http://www.tavola-siciliana.com/



by latavolasiciliana | 2017-08-09 00:49 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)
e0335287_06170577.jpg
※写真はパレルモの市場のシチリア食材屋さんです



9月上旬に東京でREIのシチリア料理教室を開催します!


今回は1日のみの開催。
日本での料理教室は毎回、一番最初にメルマガで告知させていただいております。
今回は募集人数が少ないですので、
メルマガの読者さんのみで埋まってしまう事も考えられます。
なので、
参加をご希望される方は、是非メルマガにご登録くださいね!

メルマガは8月8日午前に配信予定!


メルマガをご覧になって参加してくださった方だけへのプチプレゼントもあります♪




今回もシチリアファンの皆さんとお会いできる事を楽しみにしています!

by latavolasiciliana | 2017-08-07 06:20 | 日本での活動 | Comments(0)
さて、告知続きでちょっと間が空きましたが、、、。
サルデニア島ヴァカンツァ日記の最終回です!(ふぅ、やっとたどり着いた、、、・笑)

さて、サルデニア島南東部で最終日に行った浜、、、その名はなんと、、、

Costa REI(コスタ レイ)

そう、私の海岸です(爆)

サルデニア行きのチケットを買ったのが3月。
そして、何気なくサルデニアの地図を見ていた時に発見したこのCosta REI。
その時点ではまったく情報はなかったものの、絶対行く!って思っていました(笑)

Costa REIはサルデニア島東側の海。

e0335287_16010487.jpg

ご覧の通り、数キロに渡って続く長~~~い海岸です。

最終日は残念ながら北東からの風がかなり強く吹いていて。
となるとCosta REIは大荒れ模様なはず、、、。
と思ったけど天気はいいし行く!ということで張り切っていきました(笑)

もうねー、そこら中に私の名前だらけ(爆)

e0335287_16091950.jpg
サルデニアの南東部走っていると、道路の標識にも「Csota REI」がそこら中に出てくるんです。
なぜなら南の国道からショートカットで東海岸に抜ける山道があるから。

散々、標識や看板を堪能(笑)した後は、いざ海岸へ!

お宿の方に

「Costa REIにいくならScoglio di Peppino(ペッピーノの岩)に必ず!」

と強く念を押されていたので、まずはそこを目指して!

しかし、、、ここが遠かった、、、(笑)
近くに駐車場はなく、かなり遠くに停めて歩きます。
少し歩くと、、、見えてきた、、、遠くに見えるあの大きな岩、、、。

e0335287_16170716.jpg
結構遠いじゃん(笑)

遠くから見ると穏やかに見えますが、実際にはかなりうねっていたこの日。
ペッピーノの岩まで辿りついたものの、微妙に海が荒れていた&パラソルが立てられないのでスルーして。
そしてペッピーノの岩の後からはいよいよCosta REIが始まります!

やっとこさ到着~~~♪

e0335287_16215738.jpg
白い砂、青い海!
そしてず~~~っと長く続く海岸、、、♡

後ろを振り向くとペッピーノの岩。

e0335287_16274787.jpg
この日、かなりの強風でした。
パラソルが吹っ飛ぶかと思った!
なので、私は早速、朝ビール♡

e0335287_16362589.jpg
サルデニアのビールと言えばichnusa(イクヌーザ)なのですが、スーパーでレモンバージョンを発見。
軽いから朝ビー&海にピッタリ!

はぁ、気持ちいいな~、、、♡


e0335287_16413964.jpg


波打ち際がガラスみたいにキラキラしていた本当にキレイ。

それにしても丸々1週間、海で過ごしたら、、、ものすごい日焼けしていた、、、。

e0335287_16511743.jpg

もう東南アジアを超えてアフリカン(笑)
腕も、顔も、、、かなり黒い!

シチリアに戻ってきてから会う人会う人、、、

「、、、、、、。」

思わずみんな無言(笑)

C氏からは、夜、庭にいた時に、

「あのさ、暗闇にいると見えない、、、マジで怖いくらい日焼けしているんですけど、、、」

と、ビビってました(爆)
という私も、結構ビビった(汗)

さて、Costa REI、風は強かったですが十分堪能したので、パラソルが吹っ飛ぶ前に退散。

帰り際のペッピーノの岩。

e0335287_17021835.jpg
風&波でかなり海藻が押し寄せてきていましたが、波も少し下がって美しい海が広がっていました♪
ここ、穏やかだったら絶対に相当きれいなはず。

帰り道、歩いている最中にはこんな海も臨むことができて。

e0335287_17085859.jpg
テンション上がる!(笑)

ここは波が穏やかだったら下っていける崖があったのにー、残念。

この後、近隣のビーチチェック!
やっぱりこの辺はどこも波が高いので、前日にも行ったソラナスの海をチェックしに。



やっぱり波はあったけど、他の浜に比べるとそこそこ穏やかだったので、またひと泳ぎ&パニーニで遅めのお昼ごはん。
しかし、海パニーニ、よく食べたな~(笑)

そして、翌日は夜遅くの便だったので、しつこくソラナスの海へ。
朝10:00、、、海岸に人はまばら。

e0335287_17221779.jpg

トラーパニの海岸もそうですが、11:00過ぎから人が少しずつ出てきて、、、。
14:00頃にお昼を食べにおうちに帰り。
そしてまた夕方出てくる。
そんなパターンなんです。
だから9:00とかに行くとまだまだガラガラ。

朝はだいぶ波も収まっていて穏やかに♪
最後の最後まで海を楽しみました♡

宿に戻ってシャワーを借りて、身支度をして、、、出発!
まだ時間があったので、カリアリの街で時間をつぶす事に。
でもね、、、暑い、、、。
朝は海にも行っていたので、バールをハシゴ(笑)

e0335287_17270832.jpg

トラーパニにはない感じのクラシックなバールと、オサレバール。
サルデニアの郷土菓子のお店を探していたのですが、めぼしいところ見つからず力果て(笑)

これで本格的にサルデニアのヴァカンスは終了です。

あ~、、、楽しかったなぁ~。

旅は色々と妄想をしたり、ホテルを探したり、、、、
計画している時が一番楽しいのかも。
終わってしまうと、ぴゅ~~~、と寒い風が吹いてくる、、、。
(いや、実際には熱風が吹いていますが!)

さて、次の旅はどこに行こうかな?
旅がひとつ終わるとすぐに次の旅を考えたくなります(笑)

サルデニアヴァカンス日記、最後までお付き合いいただきありがとうございました♡
いつかサルデニア食文化の旅もラ ターボラ シチリアーナで企画してみようかなー、と思っているので、
希望される方がいらしたら、ホームページから、ブログのコメントからご連絡下さいね!


=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!


http://www.tavola-siciliana.com/


※イタリア好き vol.30表紙のベネデッタの料理教室はこちらから!


http://www.tavola-siciliana.com/tour/cooking_benedetta




by latavolasiciliana | 2017-08-04 17:32 | 2017年夏サルデニア島で海三昧! | Comments(0)
e0335287_22241125.png

毎月連載「ポッカレモン有機のブランドサイト」のコラム8月号が更新されました!

夏野菜が最盛期を迎える8月。
この時期、シチリアマンマは保存食作りで大忙し!

私もシチリアに来るまで、野菜や果物の旬ってわかっているようでわかっていないような、、、。
日本のスーパーマーケットやデパートには、1年中同じような野菜や果物が並んでいて、
本当の旬がいつだかわからなくなってしまいます。
ところがシチリアは八百屋も農民市場も、どこに行っても旬のものが山積みになっていて。

ひとめで

「あっ!これが旬なのね!」

とすぐにわかります。

そんな生活に最初は憧れの眼差しを向けながらのシチリア生活ですが、今年で13年目(!!!!!)を迎えるシチリア生活。
今ではそれも、もう普通になってしまいました。

ということで、夏のシチリアの様子をご覧ください☆

☆コラムはこちらから↓↓↓

「シチリアからの風~マンマに教わったとっておきのレシピ」


https://www.pokkasapporo-fb.jp/plyuki/column/10.html


※今月のレシピは暑さを吹き飛ばせ!

「夏野菜の軽い煮込み はちみつレモンとミントの香り」です。

是非お試しくださいね!


=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!


http://www.tavola-siciliana.com/


※イタリア好き vol.30表紙のベネデッタの料理教室はこちらから!


http://www.tavola-siciliana.com/tour/cooking_benedetta



by latavolasiciliana | 2017-08-02 22:32 | 日本での活動 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana