<   2017年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

e0335287_04463328.jpg
今週末のイベント@葉山ピスカリアに向けてシチリアを出発しました。
今回は諸々あって、、、マドリッドに1泊してから日本に飛びます。

さて、マドリッド・バハラス国際空港近くのホテル、どこにしようかな~、、、と色々調べました。
調べる中で、

「マドリッド空港からタクシーに乗ると空港税が5ユーロ(だったかな?)支払わねばならない」

と。

ふーん、、、だとすると、どんなに近いホテルに宿泊しても往復のタクシー代が結構高く付きそう。
となると、ホテル代が安くても、結局タクシー代が高く付いちゃうのね~。
夕方にマドリッドに到着して、明日は朝4:00出発。
滞在時間も短いから、できれば安くて快適なホテルが希望でしたが、
多少高くても、24時間空港送迎をしてくれるホテルにすることにしました。

空港送迎、夜は比較的遅くまでやってくれるホテルが多いのだけれど、
朝4:00はなかなか見つからず。

調べていて見つかったのが今日宿泊のホテル、「Hotel Maydrid(ホテル メイドリッド)」。


Booking.comの説明を読んでも、ホームページをチェックしても、空港送迎は24時間とのこと。
Booking.comで予約する際に、空港送迎のシャトルはどこで乗るの?時刻表は?と聞いてみたところ、

「電話をくれればすぐに向かいます」

とのこと。
各ターミナルのバス乗り場もきちんと書いてありました。

ということで、このホテルに決定。

さて本日。

アリタリア航空での到着はターミナル2でした。
送られてきたメールには「Lounge5」というところから外に出て横断歩道を渡るとホテル用のバスストップがあると。
とりあえず荷物をピックアップして「Lounge5」と書いてあった矢印に従って進み、出口を出ました。
(多分、出口を出たところがLounge5だと思います)
横断歩道を渡ったあたりに確かにバス停が見えたので、そこから電話してみました。
自分の名前と、ターミナル2に到着したことを告げると、

「荷物はピックアップしましたか?」

と聞かれました。
はい、と答えると、すぐにシャトルを送るからバス停で待っていてください、とのこと。

横断歩道を渡ったすぐのところに「HOTEL BUS」と書いてあるところがあったので、そこで待つこと10分。
「Maydrid」と書いてる16人乗りのバスがやってきました。
ゆっくり走行していたので手を挙げると、もっと先の方を指さされ。

ん?HOTEL BUSの停留所ってここじゃないの?とよーく見てみると、、、

HOTELBUS ←50m

と書いてあった!
50m先、、、でした。

急いでバスを追っかけて行って無事に乗車。
少し他のお客様を待っていましたが、結局誰も来ないので5分後に出発。
空港から10分くらいでホテル到着!

ホテルに到着してフロントの人に、空港からこのホテルまでタクシー代いくら?と聞くと、

「街まで行っても30euro、このホテルまででも30euro」(ほんとか!?)

ひょー。
空港送迎のあるところを選んでやっぱり良かった、、、、。

チェックイン時に明日の朝のシャトルの予約もして、お支払も済ませ、部屋へ。

部屋はそこそこの広さですが、荷物を置く場所がたっぷりとあって、とっても清潔!

e0335287_05303329.jpg
トイレがバスルームの中ではなく独立していて、洗面台にシンクが2つ。
2人で宿泊した時、絶対便利!
朝早い出発でも鏡の取り合いをすることもない。どちらかが早起きする必要もなし。
WIFIの繋がりもいいし、カッフェマシーンがあって無料で2人分飲めるし。

満足な滞在となりました。

ただし、空港ホテルなのでホテルの近くには何もなく。
ホテルの1Fにレストランがありますが、その他には、中華、なんか軽く食べれるところ、、、それくらいしかないそうです。
私はあまりお腹も空いていなかったし、翌朝も早いので、夜ごはんは抜き。

明日の朝、朝ごはん@空港を楽しみます~。

マドリッドのターミナル4には空港ホテルがあるのですが、結局、空港内の巡回バスに乗らなければならず、
朝4:00台はバスが3本しかなくて、乗り遅れたら大変!と思い、今回はちょっと遅れても待ってくれそうなこちらのホテルにしました。
価格も空港ホテルの半額くらいでしたし。

空港ホテル、泊まったことある方がいらしたら、どんな感じだったか教えてくださいね~♪



予約はこちらから、、、♪



by latavolasiciliana | 2017-01-30 05:48 | 世界を旅する | Comments(0)
e0335287_19542639.jpg


今が旬!!🍊 #sicilia #orange #sicilianorange #fruttadistagione #シチリア #シチリアのオレンジ #旬の果物 #たわわ
by latavolasiciliana | 2017-01-29 19:52 | REIのシチリアプチ便り | Comments(0)
e0335287_16452540.jpg


Il Vicolo @ Trapani

昔アラブ人が作った街並みにはこんな行き止まりがたくさん。
中庭をみんなで共有する文化だったという。
女性達のお喋りが今にも聞こえてきそう。

#sicilia #trapani #vocolo #oldtown #cortile #シチリア #トラーパニ #裏路地 #旧市街 #アラブ人街 #突き当たり #昔の街並み #中庭
by latavolasiciliana | 2017-01-28 16:42 | REIのシチリアプチ便り | Comments(0)
e0335287_21535919.jpg

Oggi bella giornata✨✨✨
夏よりちょっと淡い冬の海の色も好き。

#sicilia #trapani #maremediterraneo #mediteraneansea #azzuro #blue #skybluesky #シチリア #トラーパニ #冬の海 #地中海 #青い海
by latavolasiciliana | 2017-01-27 21:51 | REIのシチリアプチ便り | Comments(2)
ようやく最終回に辿りついた南チロル旅行記、、、もう帰ってきてから1か月経っていますが(笑)

旅行記の中で何度も書いていますが、南チロル日中の気温も1~3℃、、、、朝と夕方はマイナスに。
できるだけ厚い洋服を準備して万全の態勢でのぞんだわけですが、やはり外を歩く限界は2時間。
2時間散歩してはホテルに戻り温まり休憩。
少ししてからまた出かける、、、というノンビリとした旅になりました。

さて、最終目的地メラーノ、そして南チロル最終日!
夕方にホテルに戻って、さぁどうするかね~、、、、と思い、フロントでメラーノ周辺地図をゲット。
近くでクリスマスマーケットないかな~?と探してみると、、、、

ん?ワイナリー?
ん?ビール醸造所?

そんなのがあるの?
でもってそこでもクリスマスマーケット?

地図を見ながらとりあえず行ってみる事に。

住宅地を抜けて、坂を登っていくと、、、、

e0335287_04565542.jpg
街からすぐのところにブドウ畑。
シチリアよりも断然ブドウの木が背が高いなー。
シチリアでは12月は暖かすぎて、木が春と勘違いして芽吹いていましたが、さすが北はそんなことはなく。
キレイに枯れていました。

行ったワイナリーはここ。

e0335287_05044871.jpg
中に入ってみると、お決まりの古い道具の展示、地下の樽保存ゾーン、その横には怪しい雰囲気のワインバー(笑)

e0335287_05023920.jpg
ワイナリーの中では小さなクリスマスマーケット。
地元のアーティストの方々の作品が飾られていました。

ワインでも一杯ひっかけていこうかなー、、、とも思ったのですが、
何せ昼間にホットワインを飲み過ぎて(笑)
残念ながらワインはパス。

次はビール醸造所に向かいました。

行ったのはここ。

e0335287_05094043.jpg
ぬわんとFORST(フォルスト)、メラーノに醸造所があったのですねー!
全く知りませんでした(笑)

FORST、日本ではあまりメジャーではないかもしれませんが、イタリア地ビールでイタリアでは有名。
1857年創業と地ビールの老舗です。
アルプスから流れてくるきれいな水が、この美味しいビールを作っているのでしょうね。

e0335287_05171794.jpg

道路を挟んで両側の大きな敷地にFORSTはありました。

e0335287_05204005.jpg
そしてこの二つの建物は、道路をこんな橋でまたいで繋がっていて。

e0335287_05214421.jpg
さすが老舗だけあって巨大!

中に入ると、FORSTの瓶を積み重ねて作ったこんなクリスマスツリーがお出迎え。

e0335287_05231592.jpg
入り口あたりにあったショップではビールはもちろんの事、小物も売っていて。
FORSTマークが入ったロウソクがとてもカワイイ~❤

e0335287_05270799.jpg
更に進むと何故か動物ゾーン。
羊とかヤギとかがいるのですが、シチリアの羊やヤギとは全く種類が違う~。
庭にはツリーがあちらこちらに飾られてとってもきれい。

お!ビール飲めるゾーンだ!

e0335287_05301978.jpg
この時すでにマイナスの世界。
それでも外でビールを飲むイタリア人(ドイツ人か?)達(苦笑)
私達は寒いから中へ、、、。

e0335287_05324024.jpg
中で飲んでいる人の方が少数派(笑)

向かいの建物にもレストランがあるらしいのでそちらも覗いてみる事に。

e0335287_05350669.jpg
いちいちカワイイ♪

e0335287_05371358.jpg
こっちは立ち飲みゾーンもあるけれど、着席ゾーンもあって、きちんと食事もできるレストラン。

さて、今、ビールを飲むか否か、、、迷う私。
ビール飲むとお腹いっぱいになっちゃって夜ごはん食べれないし。
夜はFORSTに戻ってきてビール&チロルごはん楽しみたいし。

あーーーーーーー、迷う!!!!!

散々迷った結果、、、全くお腹が空いていなかったこの時のビールは諦め。
夜に戻ってくることにしました。

後ろ髪を引かれながら退散。

e0335287_05403067.jpg
さて、ホテルに戻ってまた一休み(笑)

暑さも体力奪われますが、寒さも体力奪われる~、、、。
のんび~りと過ごして、さてFORSTに!!

と思ったのですが、、、車で行くのが面倒くさい、、、でもFORST行きたい!!
でも車を出すのが面倒、、、、(苦笑)

ということで、街中にあったFRSTO直営レストランに行くことにしました。

街の中心地にあるレストランはちょっとモダンな感じで。

e0335287_05460940.jpg

19:30に到着しましたが、なんとほぼ満席!
シチリアは19:30じゃまだ人もまばらな頃、、、。
食事の時間にも南北の差を感じます。

まずはビールでかんぱーい!

e0335287_05485228.jpg
私はベーシックにプレミアム、C氏は黒。

やっぱりお酒はお腹が空いている時が美味しい!

ビールを飲みながらメニューを見ている時、隣のテーブルに運ばれてくる料理の数々、、、1皿の量がすごい!!
よーく観察していると、アンティパスト+パスタ、もしくはパスタ+セコンド、、、と2皿頼んでいる人はほとんどいなくて。
1皿で完結、だから量も多い。
2皿頼もうとするC氏を1皿にするように説得、、、何故なら私が隣のテーブルに運ばれていたスティンコ(すね肉)を食べたかったから!!

e0335287_05525091.jpg

C氏は赤ワインとラディッキオのリゾットを注文。
そして私はスティンコ、、、、(写真右上)これ、写真ではボリュームが伝わらないと思いますが、、、、
直径15cmくらいのボールを想像してください。
かなり巨大です!!

1人で食べる自信は全くないけれど、どうしても食べたかった(笑)
これが大正解!
ビールと合うわ~~~❤

最後はシュトゥルーデルで締めくくり。

FORST、時折瓶ビールを買いますが、やっぱり生は美味しいな~。
ご当地で飲むと更に美味しい、、、気がする(笑)

クリスマスシーズンのメラーノ、本当におススメ♪
川沿いのクリスマスマーケットは昼も夜もとっても美しく、街もチロリアン気分満載!
今回は残念ながら行かなかったけれど温泉施設もあります。

いつかまた訪れたいな~、、、、と思ったメラーノの街でした!

さて!これで南チロル、クリスマスマーケットの旅も最終回!
1か月にわたりようやく書き終わりました、、、。
ここ数年、SNSの手軽さについつい負け、ブログの更新が少しサボり気味でしたが、
南チロルの旅はどうしてもブログに残しておきたい!と思ったほど、素敵なクリスマスの旅となりました。

長い間、お付き合いいただきありがとうございました~!





by latavolasiciliana | 2017-01-25 06:05 | 2016南チロルクリスマスマーケットの旅 | Comments(0)

講談社が新しく立ち上げた料理専門の動画サイト「Spooonn!」にて、
私の著書”シチリアのおうちレシピ”の中からいくつかの料理が動画でご紹介頂きました。

更に昨日アップされた「エビとアーモンドペーストのパスタ」からは、
Spooonn!の新しい動画ラインPremium Recipesシリーズで動画を作成していただいていて❤
このレシピがPremiun Recipiesシリーズ第3弾。


e0335287_04402307.jpg
※シチリアのおうちレシピより

第1弾も第2弾も、大人気の料理研究家の先生達なので、
その第3弾としてご紹介いただけて嬉しい限りっ!
Premiun Recipesシリーズでは、シチリアの写真がふんだんに組み込まれててシチリアの風が吹き抜け。
レシピの動画の部分もとっても雰囲気のある感じに仕上げていただいています❤

みなさん是非ご覧になってみて下さいね!

FBページなので、FBのアカウントをお持ちの方はいいね!やシェアを是非お願いします!

e0335287_02053305.jpg『イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ』
(佐藤礼子・著)
https://www.amazon.co.jp/dp/4062995689


by latavolasiciliana | 2017-01-25 02:17 | 日本での活動 | Comments(0)
e0335287_23425335.jpg


Il pranzo di domenica❤️
日曜日のお昼ごはん。
マンマの料理はシンプルなのにとっても美味しい。
カルチョーフィ、赤オレンジ、冬の旬も最高!

#sicilia #cucinasiciliana #pranzodomenicale #pastaalforno #cotoletta #carciofi #artichoke #sanguinella #bloodorange #tiramisu #panettone #シチリア #日曜日のお昼ごはん #パスタアルフォルノ #カルチョーフィ #コトレッタ #ブラッドオレンジ #ティラミス #パネットーネ #シチリアは冬も美味しい
by latavolasiciliana | 2017-01-22 23:41 | REIのシチリアプチ便り | Comments(0)
e0335287_03372608.jpg


Pesca❤️

"モモ"という名のドルチェ。

#sicilia #dolcesiciliano #pesca #シチリア #シチリア菓子 #ペスカ
by latavolasiciliana | 2017-01-22 03:35 | REIのシチリアプチ便り | Comments(0)
e0335287_18280144.jpg


Marmellata di mandarini cinesi fatta a casa 😄

この間収穫した1kgの金柑は500gのマルメッラータに❤️

#mandarinicinesi #sicilia #dolce #conserva #金柑 #シチリア #マーマレード #保存食 #シチリアは冬も美味しい

by latavolasiciliana | 2017-01-21 18:25 | REIのシチリアプチ便り | Comments(0)
e0335287_21252368.jpg


2017年2月8日(水)19:00より、
東京にてトラーパニの老舗トラットリアCantina SicilianaのシェフPino Maggiore氏と一緒に
「トラーパニ伝統料理の会」を開催します。

詳細を希望される方は直メール、もしくはコメントにメールアドレスをご記載の上ご連絡下さい。

皆様のお越しをお待ちしています❤️
by latavolasiciliana | 2017-01-19 21:20 | 日本での活動 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana