<   2016年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

e0335287_053266.jpg


今月2回目の結婚式。
それも今回はC氏の妹さんの結婚式!

教会ではなく市役所での民事婚を選んだ彼ら。
たっくさんの人達に祝福された人前式でした。
その後、場所を移動してパーティー。
パーティー会場は、ギリシャ遺跡セジェスタの近くにあって、なんと、、、
セジェスタの神殿を遠くに(といっても結構近い!)臨める位置!

写真にすると小さく見えますが、神殿自体がかなり巨大なので、
実際にはかなり大きく眺める事ができました。
こんな遺跡を眺めながらの結婚パーティー、、、シチリアってすごい、って思いました(笑)

そしてこの会場が超かわいかった❤

シチリアらしく、そこら中にタイルが散りばめられ、
昔の材料を使って修復された建物。

e0335287_13842.jpg


e0335287_145294.jpg


e0335287_163261.jpg


とにかくかわいくって、新郎新婦を待っている間、グルグルと周って散歩を楽しみました。

さて、、、今月1回目の結婚式はランチ時でしたが、今回は17:30に結婚式が執り行われ、
その後、パーティー。
20:00には始まる、と言われていたのですが、案の定遅れ、、、。
(結婚式後、新郎新婦はアルバムに使うための写真撮影に行くのです)

e0335287_1142811.jpg


新郎新婦到着、21:00。
その後、間もなく始まったアンティパストのブッフェ、、、これがすごかった!

e0335287_1154758.jpg


e0335287_1163529.jpg

e0335287_1174795.jpg


e0335287_119295.jpg


e0335287_121416.jpg


e0335287_16565913.jpg


先日のストレーザの結婚式もすごかったけど、ここはシチリア、、、。
おもてなし精神に溢れる(というか溢れすぎる)この料理の数々、、、。
もうここで食事終わっても大丈夫、って誰しもが思ったはずだけど、ここで終わるわけもなく、、、。

この後、パスタ2皿、魚料理、フルーツ、、、と続き、とどめはデザートブッフェ。

これまたすごかったのですが、すっかり食べ疲れしちゃって写真撮る元気なし(苦笑)

私達は1:00過ぎに退散。
家に着いたのは2:00前。

ストレーザの結婚式&結婚パーティーも長丁場でかなり疲れたけれど、ランチ(といっても終わったのは22:00頃だったけどねー)だったのでまだ眠気は襲ってこなかったけれど、、、。
夜の結婚パーティーは時間が遅くなるから、もっと疲れる感じが(汗)
家に帰ってベッドに倒れ込みました(笑)

とはいえめでたいめでたい1日。

どうぞ末永くお幸せに、、、❤
by latavolasiciliana | 2016-07-31 17:13 | REIのシチリア日記 | Comments(0)
e0335287_6102778.jpg



現在、我が家の家庭菜園からトマトとナスがたくさん採れます。

一昨日のナスの収穫、、、1日になんと7個!
それもシチリアのでっかいの、、、(汗)
一番大きいのは15センチありました。(汗)



e0335287_15134990.jpg


トマトは第1弾トマトソース作りをしましたが、ナスの保存食はあんまり好きではないので、
一気に食べてしまいたいところ。
2個は揚げて今年のマイブーム、パスタ アッラ ノルマに。

さて残すところ5個。

そうだ、久しぶりにナスのパルミジャーナを作ろう!
ナスのパルミジャーナ、、、シチリア人はシチリア料理だ、といい、
ナポリ人はナポリ料理だ、という(笑)
私的にもやっぱりシチリア料理かな?と思うのですが、ま~、それはさて置き。

揚げたナスとトマトソース、チーズ、バジルを重ねていくこの料理。
私はちょっと軽めに仕上げたかったので、揚げナスではなく焼きなす。
オーブンで焼きました。

しかし我が家のなす、ものすごいトロトロ感でビックリします。
使ったトマトソースはもちろん自家製。
バジルも庭から。
ちょっとだけ使っているオリーブオイルも自家製。
買ったのはチーズのみ。
ほんとうに贅沢。

ナスがたくさんあったので、久しぶりの33cmファミリーサイズで焼きました。

e0335287_158559.jpg


ナスのパルミジャーナは食べる数時間前に焼いてしっかりとなじませてから食べるのが美味。
なじませたおかげでキレイに型から抜く事もできました。

夏のシチリア、やっぱりさいこー!
by latavolasiciliana | 2016-07-29 15:14 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(2)
パレルモの北に位置するウスティカ島。
一周、バイクで20分もあれば周れちゃう小さな島。

東に行けば日の出。
西に行けば夕陽。

自然を体で丸ごと感じられる島。

e0335287_17455090.jpg


午後7時。
海につかれた私達は夕陽を眺める事ができるラウンジに入り、
極上の島産白ワインを飲みながら夕陽を待つ。

e0335287_17475931.jpg


ガラガラだったラウンジも、夕陽が沈むにつれ賑わってくる。

e0335287_1749448.jpg


午後8時半。
空は真っ赤に染まり夕陽が沈む、、、。

e0335287_573735.jpg


夕陽の横ではアフリカンミュージックのライブ。

e0335287_17555828.jpg


夕陽、音楽、そして美味しいワイン、、、
とっても贅沢な1日の終わり。
by latavolasiciliana | 2016-07-28 17:57 | 2016年プチバカンス@ウスティカ島 | Comments(0)
e0335287_513716.jpg



ウスティカ島、到着1日目。
早速バイクを借りて、友人と共に島を一周。

息を飲むほど美しい海。

e0335287_5151330.jpg


それはウソみたいに青い海で。

e0335287_51724100.jpg


シチリアに住んで12年。
美しい海はたくさんみてきた。

e0335287_5204381.jpg


でもこの島の海がとっても美しく見えたのは何故だろうか、、、。

e0335287_5243185.jpg


ボウボウに生えて、暑さで枯れた野の花。
暑い夏でも、塩の近くでも頑張って生えている植物達。

それはこの島の自然が手つかずだからかもしれない。

後部座席に乗っていた私は何度も何度も

「バイクを止めて!」

と叫び、バイクから降りて海を眺める。

離島の海はやはり美しき。
それもとびきりに。
by latavolasiciliana | 2016-07-28 05:31 | 2016年プチバカンス@ウスティカ島 | Comments(2)
e0335287_19333296.jpg


月がぽっかりと浮かぶ早朝の港。
今日からプチバカンス。

やってきたのはウスティカ島。
初めてやってきたこの島。

早速、島の友達と一緒に島を周る。

e0335287_19333287.jpg


こんな風景があっちこっちに。

期待が膨らむ朝。

by latavolasiciliana | 2016-07-23 19:24 | 2016年プチバカンス@ウスティカ島 | Comments(0)
e0335287_2571811.jpg


トマトソースを作った日の定番料理はこれ。

Pasta alla Norma パスタ アッラ ノルマ。

揚げナスとトマトソースのパスタ。
本来ならRicotta salata(リコッタ サラ―タ)というリコッタに塩をまぶしながら水分を抜いたチーズを使うのですが、
私があまり好きではないため家には常備しておらず。
私はシンプルに何もかけずに、C氏はパルミジャーノをてんこ盛りで(笑)

さて、このシンプルな夏のパスタ、なぜゆえ「ノルマ風」??

ノルマ、それはカターニャ出身のヴィンチェンツォ・ベッリーニという作曲家が作った名作。
カターニャの人達はそれにちなんで、素晴らしいものに出会ったときに、

「お~、これぞノルマ!」

と言う習慣があったとか、なかったとか(笑)

なので、ノルマ風=とっても美味しい、という意味なんでしょうね、パスタの場合で言えば。

ノルマ風、ナスを輪切りにして上に乗っている事が多いですが、
私は小さ目に切って半分はパスタをトマトソースに和えるときに一緒にいれ、
残りの半分は上に乗せるのが好き♪

ナスは美味しいオリーブオイルで香ばしくしっかりと揚げるのが美味しく作るコツ。
オリーブオイルをたっぷりと吸ったナスが、トマトソースにコクを与えてくれ、これが本当に美味!

今日使ったナスも我が家の家庭菜園から収穫したもの。
トマト、ナス、ズッキーニ、、、現在、大量に収穫できて、食べきれません(笑)

もともと素材の味をしっかりと味わう料理が好きな私ですが、
家庭菜園で野菜を収穫し、更にシンプル度が増した今年の夏。
畑の恵みをたっぷりと味わいたいと思います❤
by latavolasiciliana | 2016-07-22 11:54 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)
e0335287_2534710.jpg



今日は自家製トマトソース作り✨✨✨

今までドミンゴ家で大々的に行われていたトマトソース大作戦。
今年は我が家で大量に収穫されたトマトを使って、うちでも大作戦にしてみました。
(規模は小さいけどね〜)

e0335287_2535394.jpg



昨日大量に収穫した庭のトマト。
新鮮なうちにソースに♩
マンマはトマトを裏ごしてジュースにあいた「パッサータ」を作って保存しますが、私が作るのは更に煮込んで調理した「ソース」。
フタを開けて茹でたパスタと混ぜれば極上トマトソースのパスタのできあがり❤️

冬のトマト旬でない時期でも、太陽をタップリ浴びた夏の味を楽しむことができます。

e0335287_254435.jpg



出来上がったのは500mlの瓶が6個と1Lの瓶が1個。瓶が手元にこれしかなかったので、同じくらいの量をジップロックで冷凍保存。冷凍保存も2ヶ月くらいなら大丈夫。

庭で野菜が収穫できるってずーっと夢だったけれど、、、
思った通り、いや思った以上の満足感!
さて今年はあと何回仕込めるかにゃ??


by latavolasiciliana | 2016-07-22 01:26 | 我が家の菜園 | Comments(0)

パレルモ一人歩き

e0335287_16261377.jpg


パレルモに仕事で1泊。
でも仕事はもう終了。
久しぶりのパレルモ一人歩き。

一人歩きは気の向くままに歩くのが楽しい。

街の喧騒、匂い、人、、、。
街を感じながらひたすらテクテク。

久しぶりのこんな時間。
堪能。

by latavolasiciliana | 2016-07-21 16:20 | シチリア散策♪ | Comments(0)
e0335287_13001378.jpg


フレッシュトマトソースの季節がやってきました。
先日、マンマの料理教室で作った一皿。
やっぱりシンプルが美味しい!

by latavolasiciliana | 2016-07-20 12:54 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(0)

エリチェから臨む絶景

e0335287_15443724.jpg


1年に何度も仕事で行くエリチェ。
750mの山から臨むトラーパニはまさに絶景!
やっぱりシチリアよいとこ。

by latavolasiciliana | 2016-07-19 15:36 | シチリア散策♪ | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana