<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0335287_19173347.jpg

日本から先週に無事に戻ってきています。

戻ってきてすぐに、我が家の搾りたてオリーブオイルの発送準備や事務連絡、
そしてオリーブの木オーナー制度Venvs et Salvsの発送、
そして今週入っていた撮影のお仕事の準備(これが想像以上に大変だった!)などなど。
日本滞在中に出来なかった仕事が一気に押し寄せてきて、、、
そして恒例の時差ボケもあって(汗)

ゼーハーいいながら、ようやく昨日でひと段落。

ようやくブログが更新できるに至りました~。

先週は穏やかに晴れていたトラーパニですが、今週はなんとまさかの暴風雨!!
そんな中で行われた今週の撮影でしたが、最後の最後に、、、
なんと奇跡の晴天!!
こんなに美しいトラーパニの風景を収めることができ。
終わりよければすべて良し!ってことで(笑)

あと少しだけ残っている我が家の搾りたてオリーブオイルの発送が終われば、
秋の大波も終了、、、。
ようやく落ち着いて来年の仕事に手を付ける事ができます。

ほっ。

色々とお待たせしてしまっている皆様、申し訳ございません。
来週にはご連絡しますので、今しばらくお待ちくださいませ!

来年と言えば、、、。

来年3月中旬~下旬にかけて、

●3月18日~22日の間の3泊4日 「シチリア古代小麦とパンを巡る旅3泊4日」<新プラン・日程FIX>

●3月23日(水)~3月26日(土)「シチリアの復活祭(イースター)料理を学ぼう!3泊4日」

を開催します。

現在、参加者絶賛募集中!

シチリアをもっと奥ふか~く知りたい!という方。
是非是非ご連絡をお待ちしています♪

詳しくはこちらをご覧ください。

現在、真冬のように寒いトラーパニですが、明日から回復の模様♪
週末はいい天気になるかな??






by latavolasiciliana | 2015-11-27 19:25 | REIのシチリア日記 | Comments(2)
e0335287_21262678.jpg

来たる11月15日(日)に、秋のプチ・シチリア祭りを開催します!

料理教室が終了したばかりですが、次の日曜日の「シチリア祭り!」に向けて準備開始!
今回もシチリアから美味しい食材を揃えました!


パンテッレリア島からは、、、

●日本未入荷のエリジール ディ ジビッボ(ジビッボのシロップ、激うま・笑)
●世界で最高と言われるケッパー
●香り高いオレガノ
●ペクチン不使用。オレンジのマルメッラータとレモンのマルメッラータ


トラーパニからは、、、

●ミネラルたっぷり!極上一番塩
●出来立て!2015年、夏のシチリアの陽射しをたっぷり浴びたドライトマト
●シチリア風ふりかけ、マグロのカラスミパウダー
●マグロのカラスミ(ブロック/3個限定)
●我が家のオリーブ農園のしぼりたて!オリーブオイル(10缶限定)


オリーブオイルは瞬殺だと思いますので、

後日、今回の祭り会場のBar SICILIAにてお引き取り頂く予約販売も承ります。(12月上旬到着予定)
今年は我が家の農園でと~っても美味しいオリーブオイルが出来上がりました❤

当日はオリーブオイルの試飲も行っていますので、是非お気軽にお声をおかけ下さいね!


その他、

●オリーブの木の雑貨
●シチリアエプロン&ナフキン
●シチリアの陶器のお菓子の型(ジェーロ型)


などなど、雑貨も揃えてお待ちしています!


今回もマヨルカ陶器作家のなかむらともよさんも展示販売しています。

Bar SICILIAのおいし~いアランチーニなどの軽食をワインと共にお楽しみいただけます♪


シチリア祭りの詳細はこちらから↓
https://www.facebook.com/events/1563519347242355/


当日、皆さんとお会いできることを楽しみにしています



by latavolasiciliana | 2015-11-10 23:53 | 日本での活動 | Comments(0)
e0335287_20463921.jpg

先週末に開催した「REIの料理教室 in JAPAN 2015秋」が無事に終了しました~☆

今回のテーマは「シチリア南東部の郷土料理」。

私が最初に修行した街モディカ、そしてラグーサなどなど、
渓谷に囲まれた土地に独自に発達した食文化をご紹介させていただきました。

今回は実習付のクラスがほとんどだったので、いつものレクチャーは短めに。
早速、デモンストレーションに。

e0335287_11172069.jpg
デモンストレーションは、シチリアの材料と日本の材料の違いや、
その違いをどうカバーするか、、、
皆さんが、おうちでシチリアの味を再現するためのヒントをたくさん盛り込むよう、
心がけています、、、が、時間制限もあるので、喋り過ぎないように注意(笑)

デモの後は早速実習です!

e0335287_11214200.jpg
今回、難航するかな~、、、と思っていた生地ものが2つもあったのですが、
皆さん、意外なほどに手際が良くビックリ!!
予想よりも早く実習が終わり。
私が喋り過ぎた時間もカバーできました(笑)

e0335287_11310007.jpg
さて、実習も終わり、お楽しみのお食事タイム❤

なのですが、、、おいしそうな写真がほとんどないっ!(笑)
おいしそうな写真が撮れた方、、、是非、メール、又はコメントでご連絡下さいませ!

今回のメニューは、、、

●シチリア南東部のファーストフード、折り畳み式パニーニ”スカッチャ”とシチリアの肉まん”パスティエーラ”
●手打ちパスタLolliとソラマメのスープ
●豚肉ゴロゴロのパスタ
●肉に肉!豚肉のインボルティーニ
●シチリアの常温ゼリー、シナモンのジェーロ

全6品。

今回、何より最初に試していただきたかったのが、、、
我が家のオリーブ農園のオリーブで造った、搾りたてのオリーブオイル!

e0335287_11432820.jpg
1年に1回のお楽しみを皆様にも味わって頂きました!

そして、ワインでかんぱーい♪
今回は日本未入荷のシチリア南東部の小さなワイナリーで造られている美味しい~❤ワインをご紹介♪
前菜の前菜、、、ということで、Majoreでいつもいただいているサラミ&ラグザーノDOPを召し上がっていただき。

ようやく皆さんが実習で作ったスカッチャへ!

e0335287_11374886.jpg
皆さん、とっても上手♪

肉まんも焼き上がりましたよ~!

e0335287_11390354.jpg
手打ちパスタLolliとソラマメのスープ。

e0335287_11440732.jpg

豚肉ゴロゴロパスタ。

e0335287_11452647.jpg
豚肉のインボルティーニとジェーロは写真がありませんでした(苦笑)

料理教室の後は、少しだけ食材の販売会も行い。

e0335287_11481451.jpg
楽しい時間はあっ!という間に過ぎていきました。

ご参加頂いた皆様、本当に楽しい時間をありがとうございました☆

アウェイでの料理教室は企画も準備も本当に大変(汗)
でも終わってみると、やっぱりやってよかった~!って思うんです、毎回。
終わった瞬間から、また次の料理教室の事を考えてしまう、、、(笑)
次回の開催は2016年春です!
今回お会いした方も、会えなかった方も、来年の春に会いましょう❤

さて、今週末も料理教室&イベントが待っています、、、。
今日から準備!

料理教室はクローズドの募集とさせていただきましたが、イベントはどなたでもご参加頂けます。
後ほど、詳細をアップしますね!
どうぞお楽しみに~♪



by latavolasiciliana | 2015-11-10 11:51 | 日本での活動 | Comments(0)
e0335287_01155662.jpg
==
※11月1日19:00頃に、搾りたてオリーブオイル販売のご案内メールを送りました。
いつもの事ですが、相当数、、、戻ってきてしまっています(涙)
メールが届いていない方は迷惑メールフォルダを一度ご確認下さいませ。
それでもメールが見つからない方で、オリーブオイルのご購入を希望される方は、
下記メールアドレスまでご連絡下さいね。

info2★tavola-siciliana.com(★→@に変更してください)

件名に「オリーブオイルの案内希望」とご記入下さい。

お手数をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します<m(__)m>
==



2015年、第1回目オリーブ収穫が終了。
収穫当日にオリーブオイルを搾油しましたが今年は本当に素晴らしいでき!

写真をご覧いただけるとわかると思いますが、
フラントイオ(搾油所)の電気の光の下で撮影した時よりもかなり濃い緑色。
今年はかなり若く青い時に絞ったので、本当に爽やかな青いオリーブの香りが際立っています♪
この写真を撮影している最中も、非常にみどり~な感じな香りが漂い。

緑の香りはきちんとテイスティングすると80%のチェラスォーラ種がもたらす、
カルチョーフィの香り。
カルチョーフィの茎のあたりの香りがします。
追って、トマトのヘタの香り。
これは10%のノチェッラーラ種がもたらす香り。
結構強く感じるので、もしかして10%以上入っていたかな?

口に含んでみると、、、、。

サラッとした中からまず感じるのは苦み。
続いてノドにやってくる辛み、、、。
フラントイオでテイスティングした時にはかなり苦みを強く感じましたが、
数日経って落ち着いてみると、苦みより辛さの方がちょっと強いかな?
やはり辛さが特徴のノチェッラーラ種が10%以上入っていた証拠かと。

それでもどこかマイルド~♪な感じがするのは、
ビアンコリッラ種が10%入っているかな?

●チェラスォーラ種 ⇒ 青さと苦みが特徴、カルチョーフィの香り
●ノチェッラーラ種 ⇒ ピリピリ!と辛さが特徴、青いトマトの香り
●ビアンコリッラ種 ⇒ 爽やか、かつデリケートさが特徴、フローラルな香り

ビアンコリッラ種は3年前に私達が植えた木から今年かなりの量が収穫でき。
始めて一緒に搾油してみましたが、青さが特徴のチェラスォーラ種に混ぜる事で、
ちょっぴりマイルド感が漂うんですね。

いずれにせよ、3種のオリーブの特徴が1つのオイルですべて感じられる、、、
私達のオリーブオイルとしては初めての感じのオリーブオイルとなりました。

昨日はパスタに、今日はサラダに使ってみましたが、
使ってみると料理にすっとなじむ感じで。
とはいえ、まだまだ青いのでスッキリと爽やかな香りが料理からも漂います♪

こちらのオリーブオイル、今までラ ターボラ シチリアーナのプランや、
日本で開催している料理教室に参加したことある方限定で販売致します。
近日中に全員の方にご案内メールを送らせていただく予定ですが、
一括送信で送ると、多くの方にメールが届かない模様。
11月3日までには送信致しますので、3日を過ぎても届かないよー、
でもオリーブオイルを買いたいよー、という方、
いつものメールアドレスにご連絡下さいね!

11月7日&8日の料理教室に参加される方、ちょこっとですが料理教室でも販売します。
たくさんは持っていけないので、売り切れてしまった場合。
予約販売とさせていただき、後日、到着後、指定のお店にて引き渡す形とさせていただきます。
詳しいご案内は料理教室当日にさせていただきます。

今年は豊作だったので、あと12本収穫していない木が残っています。
現在、残念ながら天気が悪くて収穫できず(涙)
私が日本滞在中に、収穫される予定です。
こちらも日本から戻ってきてからテイスティングするのが楽しみです!

今年は本当に幸せな秋を迎える事ができました。
たくさんの実を付けてくれたオリーブ達に感謝❤




by latavolasiciliana | 2015-11-01 01:37 | オリーブのお話 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana