<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0335287_17201807.jpg

2015年のしぼりたてオイルができました!

1年間、手塩にかけてきて育ててきたオリーブの木達、、、。
今年は去年のように大きな被害にあう事もなく、
健康そのもののオリーブが収穫でき。
昨日、フラントイオ(搾油所)にて搾油してもらいました♪

今年は私は仕事が忙しく、今週も出張で収穫には参加できず(涙)
でも信頼できる農家さんに頼んで収穫してもらいました。

e0335287_17253722.jpg
収穫したオリーブはすぐにフラントイオに持って行って。

e0335287_17283082.jpg
「REIKO」の名前で大きなケース2つ分。


e0335287_17342318.jpg
私はちょうどこの時点で出張から戻ってきて。
フラントイオに駆けつける~。

今年はかなり青めな状態で収穫してみました。

e0335287_17301606.jpg
下から2番目。
今回の収穫は449kg。
まだ全部の収穫が終わっていないので、来週も今回と同じくらいの量を収穫予定。

ワクワク、、、、待つこと約1時間ちょっと。

e0335287_17360938.jpg
きた~~~!!!

一番上の写真は、ちょっと黄色がかっていますが、
実際の色は鮮やかな緑!
こちらの写真の方が現物に近い感じです。
勢いよく流れ出るオリーブオイル、、、、あぁ~、、、、1年に1回の至福の時間❤

幸せ❤

オイルは持参したステンレスタンクでお持ち帰り。

e0335287_17394987.jpg
たまたま農家のお友達がいて、車まで運ぶのも手伝ってもらい。
(というか、重くて私には無理、、、、)

無事にお持ち帰りしました❤

出張の疲れも一気に吹っ飛びました(笑)

このしぼりたてオリーブオイル、来週の料理教室@日本で少しだけ販売します♪
おそらく7日お昼&夜の会の方は購入可能かと思われますが、、、
大した量を持っていける訳ではないので、8日はちょっと怪しいところ。
その場合はシチリアから発送、若しくは、日本で引き渡しのできる予約販売をさせていただきます。
今まで、ラ ターボラ シチリアーナのプランや、日本の料理教室に参加下さった皆様には、
近日中にお知らせのメールを送らせていただきますね♪

さて、今日からは日本でのイベント諸々の準備ラストスパート!

日本で皆様にお会いできることを楽しみにしていますねっ!

==

●シチリア美食の旅をコーディネート「ラ ターボラ シチリアーナ」
http://tavola-siciliana.com/

●エリチェの街散策付き!トラーパニステイ3泊4日&5泊6日ベーシックプラン
http://tavola-siciliana.com/set_plan/basic.html

●2016年の「シチリア美食プラン」の日程が決定しました。詳しくは下記URLから。
http://tsiciliana.exblog.jp/23492589/




by latavolasiciliana | 2015-10-30 17:51 | オリーブのお話 | Comments(2)
e0335287_22191315.jpg

今回の美食の旅で悩んだのがワイナリー選び。

ワイナリーは大手から小規模生産者まで色々。
もう何度もワイナリーに行っているわ!という方には小規模のマニアな生産者もいいですが、
そこまでマニアではなく、ワインを楽しみたい!という方には大手のワイナリー見学も楽しいもので。
今回はワイナリーでランチが楽しめるプラネタ社のノートのワイナリーにお邪魔することにしました。

一番上の写真、どこにピントが合っているかよく分からない写真ですが、、、(笑)

今回の訪問はワインを試飲しながらの訪問でした。

まず最初はここのカンティーナで作られるモスカート ディ ノートのセッコ。

e0335287_22323217.jpg
この後、白をもう1種。
エトナのカンティーナで造られているエトナ ビアンコ。
カリカンテ100%。。。
期せずもこの旅、色々なカリカンテを味わう旅となり。
(Majoreのカリカンテから始まった。。。)
カリカンテってトラーパニ近辺ではほとんど栽培されていないので、
今まであまり注意して飲んだ事なかったけれど、独自の後味があるんですね。
良い勉強になりました。

ちなみにプラネタはシチリアの中に6か所のカンティーナを所有。
それぞれの品種に合った土地でブドウを栽培しています。
ここノートのカンティーナで栽培されるのは、モスカート ディ ノートとネロ ダヴォラ。
3種類のワインが醸造されています。

e0335287_22223695.jpg
3種類しか作っていないわりには意外と規模が大きく。

e0335287_22234396.jpg
ネーロ ダヴォラは14か月ほどバリックに入れてSanta Ceciliaになります。

一通り説明を受けた後はお楽しみのランチ♪

アペリティーヴォは天気が良かったので外で。

e0335287_22271102.jpg
何気ないブルスケッタが美味!
ただのトマト、、、ずっと山の料理で生野菜を食べていなかったので、
なんだかと~っても美味しく感じました(笑)
ワインは赤2種。
若めのCerasuolo di Vittoria(ネロ ダヴォラ+フラッパート)と、ここで造られるSanta Cecilia(ネロ ダヴォラ)。

ワインは造られた土地でその土地の食べ物と食べるのが一番美味しい、、、。
ワイナリーでの試飲で毎回思う事。
ワインは同じものを日本でも飲むことはできますが、
この空気感だけはどんなに高いお金を出しても当然ながら日本では無理。
一番の贅沢かと思います。

さて、ランチの続きは室内にて。。。

e0335287_22372068.jpg
まずはズッキーニとミントのパスタを、セグレタの白でいただきました。
セグレタはグレカニコベースのスッキリとした白。
シチリアの暑い夏にぴったりのワイン。

続いて、ナスのパルミジャーノにシラー。

e0335287_22395657.jpg
野菜系の料理が胃に優しく。。。

この後、フツーツとドルチェ。
ドルチェに合わせてここで造っているもう一つのワイン、
モスカート ディ ノートのパッシート ディ ノートが出てくるのかな?
と思っていたら出てこない、、、。
3種類のワインしか造っていないのに、全部飲まないって、そりゃないでしょ(笑)
という事で、別途注文。

e0335287_22434094.jpg
やっぱり美味しい。。。❤

無事に3種を制覇(笑)

この日は7種のワインを試飲。
通常、ワイナリーでの試飲って、説明を聞いた後に一気に試飲するので、
7種飲んだら結構ヘロヘロ、、、な感じになってきます。
でもこの日は結構な量を飲んでいるはずですが、動きながら、歩きながら、説明を聞きながら、、、
ゆっくりと試飲しているので、たくさん飲んだ感じはしませんでした。

ワイナリーって大きなワイナリーには大きなワイナリーの良さがあり、
小さなワイナリーには小さなワイナリーの良さがあり。
どんなワイナリーに行っても勉強になります。
(仕事しながら勉強させていただいています・笑)

さて、まだまだ続く美食の旅!
次はどこへ、、、????



==

●シチリア美食の旅をコーディネート「ラ ターボラ シチリアーナ」
http://tavola-siciliana.com/

●エリチェの街散策付き!トラーパニステイ3泊4日&5泊6日ベーシックプラン
http://tavola-siciliana.com/set_plan/basic.html

●2016年の「シチリア美食プラン」の日程が決定しました。詳しくは下記URLから。
http://tsiciliana.exblog.jp/23492589/




by latavolasiciliana | 2015-10-25 22:49 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)
e0335287_00342226.jpg

旅行記、順不同で記憶に残ったものから書いています。。。。

今回のヒット。
私の古巣、モディカで食べたブロッコリーとリコッタのズッパ。
モディカに住んでいた時も食べたことがない一皿。

ラグーサ、モディカ地方はシチリアでは珍しく酪農が盛んな土地。
シチリアのリコッタと言えば羊で有名ですが、ここの地方はリコッタも牛乳。
これがクリーミーでミルキーで本当に美味しい❤

ブロッコリーとリコッタのズッパは優しい~お味でかなりわたし好み
これお腹空いていたらたくさん食べられたのにな~。
モディカは4日目だったので、既にお腹がいっぱい(笑)、、、残念。

牛乳のリコッタ、しかもかなり美味しいリコッタがないと再現不可能だから、
トラーパニではまず無理。
冬に時間ができたらこのズッパ食べにモディカ再訪しよ~♪


==

●シチリア美食の旅をコーディネート「ラ ターボラ シチリアーナ」
http://tavola-siciliana.com/

●エリチェの街散策付き!トラーパニステイ3泊4日&5泊6日ベーシックプラン
http://tavola-siciliana.com/set_plan/basic.html

●2016年の「シチリア美食プラン」の日程が決定しました。詳しくは下記URLから。
http://tsiciliana.exblog.jp/23492589/



by latavolasiciliana | 2015-10-23 17:33 | オソト ゴハン | Comments(0)
2つ前のエントリーのキノコのお店、、、ここから始まった東シチリア美食の旅5泊6日。
この後、ブログを更新する時間が無くなるほど、食べているか、観光しているか、仕事しているか、、、(笑)
そんな旅でした(笑)

今回はオリーブ農園訪問も組み込んだのですが、
訪問の少し前に大雨が降ったため収穫ができなかったらしく、、、。
残念ながら搾油シーンは見る事ができず。
訪問したのはキアラモンテグルフィのCUTRERA社。

e0335287_00040421.jpg
でも搾りたてのオリーブオイルを試飲してきました♪

今年はなんだかとっても忙しく、トラーパニでもまだ新油を試飲していなくって、、、。
これが最初のテイスティング♪
いやいや、素晴らしいオリーブオイルでした。
やっぱり搾りたては格別♪

こちらのオイルはイタリア食材インターネット販売の草分け、Bellissimoさんで扱っていらっしゃいます。
2014年のオリーブオイルも試飲させていただきましたが、
これまた保存状態がとっても良く。
シチリアの美味しいオリーブオイルをお探しの方、是非お試しくださいね!

そしてキアラモンテグルフィと言えば、、、やっぱりここ。

e0335287_00085455.jpg

豚肉専門店(っていう訳じゃないけど・笑)「Majore(マヨーレ)」。
一体、今年何回目か、、、(笑)
豚肉堪能!というか、堪能しすぎてお腹がはちきれるかと思いました。

11月の料理教室 in JAPAN、テーマは「シチリア南東部の料理」。
シチリア南東部と言えばラグーサ県。
キアラモンテグルフィはラグーサ県に属し、このお店、まさにこの地方の伝統料理の宝庫、、、っ!
たっぷりとエキスを吸ってきましたよ、南東部の。
11月に日本の皆さんにお届けしますねっ!

旅行記は続く。。。


==

●シチリア美食の旅をコーディネート「ラ ターボラ シチリアーナ」
http://tavola-siciliana.com/

●エリチェの街散策付き!トラーパニステイ3泊4日&5泊6日ベーシックプラン
http://tavola-siciliana.com/set_plan/basic.html

●2016年の「シチリア美食プラン」の日程が決定しました。詳しくは下記URLから。
http://tsiciliana.exblog.jp/23492589/



by latavolasiciliana | 2015-10-23 00:15 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)
e0335287_06382659.jpg

もうすぐオリーブの収穫!

「REIと旅する東シチリア周遊 美食の旅 5泊6日」も無事に終了♪
期間中は食べるのに忙しくてアップする暇なく。
戻ってきたら一気に仕事が集中してまたバタバタし(汗)
結局、詳しい内容がアップできませんでしたが、時間ができたらチョコチョコアップします~。

さて、シチリアは現在オリーブの収穫真っ盛り!
我が家の農園もそろそろ収穫♪

本当は明日収穫予定だったのですが、今朝、激しい雨が降り。
明日はまだ足元がぬかるんでいる可能性もあるので、週末に先送りにしました。

先日も書いたように今年は豊作♪
そしてハエの被害にも合わず、本当に美しいピッカピカのオリーブちゃんがたわわに実っています❤

ベストコンディションで収穫に望めそうです!

搾りたてオリーブオイルは、今までラ ターボラ シチリアーナのプランや、
日本の料理教室に参加してくださった方限定で、お分けする予定です。
収穫、そして搾油後、メールにてご連絡しますのでどうぞお楽しみにっ!

==

●シチリア美食の旅をコーディネート「ラ ターボラ シチリアーナ」
http://tavola-siciliana.com/

●エリチェの街散策付き!トラーパニステイ3泊4日&5泊6日ベーシックプラン
http://tavola-siciliana.com/set_plan/basic.html

●2016年の「シチリア美食プラン」の日程が決定しました。詳しくは下記URLから。
http://tsiciliana.exblog.jp/23492589/





by latavolasiciliana | 2015-10-21 06:40 | オリーブのお話 | Comments(0)
e0335287_13521509.jpg

昨日から始まった「REIと旅する東シチリア周遊 美食の旅 5泊6日」
初日は今が旬!のポルチーニ三昧で幕開け~♪

トラーパニではほとんど味わうことができないポルチーニ。
キノコはやはり森に行かないと、、、。
マドニエ山脈の小さな中世の街にあるキノコレストラン。
ここはほぼ年中、旬のキノコが味わえるシチリアでは貴重なお店です。

お店の入り口には絵に描いたようなキノコたち、、、!
巨大ポルチーニもいます!

e0335287_13550479.jpg

ちなみにこれ、作り物っぽいけどお皿の上のキノコは全部本物です。

シェフも大きなポルチーニを手に思わずニンマリ♪

e0335287_13583269.jpg
さてさてポルチーニ料理はというと、、、。



わっ!地味っ!(笑)
キノコ、、、茶色一色なので写真でみるとかなり地味な感じですが、、、
これが本当に香り豊かで美味しかった❤

e0335287_14055702.jpg

アンティパストだけで5種類。
大量のキノコが使われている料理ばかり!
今の時期の旬はポルチーニとオーヴォリ。
どちらも旬だけあってかなり芳醇な香りでした。
もう既にここでかなり満足❤

e0335287_14065389.jpg
そしてプリモ。
これ、、、かなり意外でかなり美味しかった一皿。
ポルチーニのカルボナーラ。

「何かポルチーニ使った美味しいパスタない?」

と聞いてお店の方に勧められた一皿。
聞いたときには????な感じでしたが、食べてみると、、、
カルボナーラのようでカルボナーラでないようで。
でもポルチーニの香りがかなり強く感じられて。
パスタとキノコの相乗効果なような感じでキノコ食べた感満載!の一皿でした。
ちなみにこれでハーフポーション(汗)
このお店、、、マンニャマンニャ攻撃、危険です(汗)

旅はまだ始まったばかり、、、。
最初から飛ばし過ぎないよう、私はここでストップ。

e0335287_14133165.jpg
豚肉のポルチーニソース、ポルチーニとマメのスープ、、、
これもおいしそうでした❤

これから5日間、とにかく食べまくる5日間(笑)
食べ過ぎ(飲み過ぎ?)に注意して頑張ってきます!(仕事です!笑)


==

●シチリア美食の旅をコーディネート「ラ ターボラ シチリアーナ」
http://tavola-siciliana.com/

●エリチェの街散策付き!トラーパニステイ3泊4日&5泊6日ベーシックプラン
http://tavola-siciliana.com/set_plan/basic.html

●2016年の「シチリア美食プラン」の日程が決定しました。詳しくは下記URLから。
http://tsiciliana.exblog.jp/23492589/







by latavolasiciliana | 2015-10-11 14:17 | オソト ゴハン | Comments(0)
e0335287_04341058.jpg

漁港の目の前に去年新しくできたトラットリア。
2階席から見えるのは漁港ビュー(笑)

e0335287_04350330.jpg

すぐ下には本物の漁船が並んでいます。

このトラットリアで最近、8ユーロでアペリティーヴォを始めた、、、
とウワサだったので早速行ってきました。

1階のカウンターにズラリと並ぶアンティパスト。

e0335287_04351979.jpg
好きなものを盛ってもらって(ビュッフェではありません)、ワインかスプリッツ、、、これで8ユーロ。
量もそこそこあるので、今日のごはんは軽くていいわ~、、、なんて日はこれで十分!
ワイン無しでもう一皿追加すると6ユーロ。

e0335287_04364914.jpg
さすがに2皿食べれば満腹です。

お店もカワイイ♪

e0335287_04380606.jpg
テーブル番号もカワイイ♪

e0335287_04391343.jpg

やっぱり南はいいわ~。
9月中旬に訪れた北イタリア、グラスワインの量はここの半分くらいでしたから(笑)

このトラットリア、去年は冬は閉まってしまいましたが、今年はどうかな?
ラ ターボラ シチリアーナのプランにご参加の皆様、ご希望の方はご一緒しましょう♪ お申し込みの際に、

「漁港ビューでアペリティーヴォ」

とお知らせくださいね(笑)


==

さて、11月の料理教室@日本。
11月8日(日)の夜の部であと数席ご用意できます。
デモンストレーション方式とご案内していたこの日のレッスンですが、
実習付きレッスンを希望される方が多かったため、
一部実習付きレッスンに変更させていただきました。
デモンストレーション方式を希望される方は実習に参加しなくてもOK。
フレキシブルなレッスンにしたいと思っています!

皆さんのお越しをお待ちしております❤

詳しくはこちらから。




by latavolasiciliana | 2015-10-08 04:40 | シチリアのお食事処 | Comments(0)

10月の農民市場

e0335287_15464543.jpg
先日、まだまだ海水浴、、、というエントリーをアップしましたが、
もちろん猛暑は既に去っていて。
気持ち良い風が吹く、秋がやってきました。

久しぶりに農民市場に行ってきました。
秋の食材、、、というと、キノコを真っ先に思い浮かべると思いますが。
トラーパニ近辺は雨量が少なくキノコが生えるジメジメした環境がほとんどなく。
農民市場にキノコは並びません。

唯一、秋っぽいのはカボチャ?

あ、これも。

e0335287_15502001.jpg

Fichi di India(フィーキ ディ インディア)。
「インドのイチジク」という名のサボテンの実。
こちらも秋のフルーツ。

でもまだまだ夏の露地ものもあります。

e0335287_15524243.jpg
ピカピカ光るナス♪
露地もの最後の時期!

長ズッキーニもしぶとく残っています。

e0335287_15550010.jpg
夏野菜に紛れて、冬野菜も登場してきました。

e0335287_15563936.jpg
シチリアの方言で「ブロッコロ」という名のカリフラワー。(ややっこしい・笑)
毎年、冬野菜の中で一番早くでてくる野菜です。
でもやっぱり美味しいのは冬に出てくるブロッコロ。
あと数か月待ちます。

そしてシチリアで一番秋を感じさせてくれるものと言えばこちら。

e0335287_16000064.jpg

そう、オリーブ!
今の時期になると自分で漬ける用のオリーブが市場に並びます。
収穫したてのオリーブを買って行って、それぞれお好みの方法であく抜きをします。
一般的に売っているものは長期保存を目的としているのでしょっぱすぎたり、
既に味付けがされているものもお好みの味じゃなかったり、、、。
それぞれにこだわりがあります。
自分で作れば手間はかかるけれど、思いのまま!ですからね♪

この日は夏物最後の露地もの、ナス、長ズッキーニを購入。
もう少し夏の食卓を楽しみます♪


==

さて、11月の料理教室@日本。
11月8日(日)の夜の部でお席がご用意できます。
デモンストレーション方式とご案内していたこの日のレッスンですが、
実習付きレッスンを希望される方が多かったため、
一部実習付きレッスンに変更させていただきました。
デモンストレーション方式を希望される方は実習に参加しなくてもOK。
フレキシブルなレッスンにしたいと思っています!

皆さんのお越しをお待ちしております❤

詳しくはこちらから。



by latavolasiciliana | 2015-10-06 16:03 | シチリアの市場に行こう! | Comments(0)
e0335287_05071379.jpg

すっきりと晴れた日曜日。
我が家のオリーブ農園のパトロールに行ってきました。

今年は、、、鈴成り!!

去年の凶作のニュースは日本にも届いた事と思います。
我が農園は9月にハエにやられて、あっ!という間にオリーブが落ちてしまい、、、(涙)
去年は理由こそ違えど、イタリア全土のオリーブがほぼ全滅状態。
イタリアでも例に見ない凶作となったのでした。

今年の夏はシチリア、あまりの酷暑のため、ハエも活動できず。
雨は相変わらず降らず不足していましたが、これは例年の事。
(シチリアは6月~8月まで例年ほとんど雨が降りません)
それどころか、5月に暑い夏がサッサとやってきたおかげで、
8月中旬に1回、まとまった雨が降り。
まさに恵みの雨!

、、、という感じで、今年は当たり年!

我が農園も緑に輝く宝石が鈴成りです❤


e0335287_05084019.jpg
そして嬉しい出来事がもう1つ。
2013年4月に私達が植えた27本のオリーブの木。
今年で3年目ですが、なんと多くの木にたっくさんの実が成ってる!

e0335287_05151702.jpg
しかも、写真ではちょっとわかりづらいのですが、デカい、、、。
(上の写真とあまり差が分からないですね、すみません・苦笑)

若い木はエネルギーをたくさん蓄えているので、実もどんどん成長し、
熟していくスピードも速く。

背の丈は2mを超え、、、。

e0335287_05192890.jpg
私はすっかり追い抜かれました(笑)

3年前の写真を見ると、か細~くてヘナチョコな感じでした。
それが今では幹もしっかりしてきて、木っぽくなってきました。
オリーブって成長早いんですね~。

さて、気になる収穫ですが、、、おそらく2~3週間後。
日本に行く直前くらいになると思います。
今年はどんなオリーブオイルになるか、、、本当に楽しみです!

==

さて、11月の料理教室@日本。
11月8日(日)の夜の部でお席がご用意できます。
デモンストレーション方式とご案内していたこの日のレッスンですが、
実習付きレッスンを希望される方が多かったため、
一部実習付きレッスンに変更させていただきました。
デモンストレーション方式を希望される方は実習に参加しなくてもOK。
フレキシブルなレッスンにしたいと思っています!

皆さんのお越しをお待ちしております❤

詳しくはこちらから。




by latavolasiciliana | 2015-10-05 05:22 | オリーブのお話 | Comments(2)

10月も海水浴!

e0335287_18143358.jpg
気が付けば10月、、、5月から始まった長い長い夏もようやくひと段落。
秋っぽい風が吹き始めたシチリア。
風は秋っぽくても太陽直下はまだまだ夏。

天気の良い土曜日はたくさんの人が海岸で夏の名残を楽しんでいました。

さて、11月の料理教室@日本。
11月8日(日)の夜の部でお席がご用意できます。
デモンストレーション方式とご案内していたこの日のレッスンですが、
実習付きレッスンを希望される方が多かったため、
一部実習付きレッスンに変更させていただきました。
デモンストレーション方式を希望される方は実習に参加しなくてもOK。
フレキシブルなレッスンにしたいと思っています!

皆さんのお越しをお待ちしております❤

詳しくはこちらから。




by latavolasiciliana | 2015-10-04 18:22 | トラーパニの風景 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana