<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

e0335287_14384239.jpg


昨日から始まった大型連休ゴールデンウィーク。

2013年から予約システムが変わったラ ターボラ シチリアーナでは初めてのGWプランを作ってみたところ、5名様の参加者が日本全国から集まってくださいました!昨日は5名様がそれぞれバラバラに到着、、、ということで、お迎えに大忙し!

鹿児島、北九州、関東、仙台、、、と北~南まで。住んでいる場所は違えどその共通点と言えばやっぱり「食」。初めましての方同士でも「食」、「シチリア」というキーワードで結ばれた人同士、、、やはり打ち解けるのは早く。昨日は早くも皆さんで盛り上がっていました(笑)

昨日から天気もすっかり良くなったトラーパニ。トラーパニの横っちょの海も真っ青♪ 私も皆さんがシチリアをタップリと楽しんでいくことができるよう、がんばりま~すっ!
by latavolasiciliana | 2013-04-28 14:39 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(2)
ウチの農園の隣の空き地。去年からずっと新しいオリーブを植えよう!と準備してきました。土は既に良い状態なのでわざわざ作る必要はありませんでしたが、植えるまでの準備も色々とあり、、、そして本日、やっとこさ27本の新しいオリーブの木達を植えることが出来ました~!(パチパチ!)

オリーブの木は自分達でも植えることが出来ますが、今回はC氏友人の計らいで掘り堀り機(なんていうんだろう?)を出動してもらえる事になりました。掘り堀り機が土を深く掘ってくれる、、、これで随分仕事が軽減されます。

先週あたりから、そろそろかな?と待っていたのですが、今朝電話があり、

「今日の11時頃に植えに行くよ~」

剪定の時もそうだったけれど、この人達、、、その日の気候を見ながら突然決めるのね(笑)ちなみに剪定師さんと植木屋さんは別人です。

e0335287_2254857.jpg


これがウワサの掘り堀り機。トラックの上に掘り堀り機とオリーブの苗木27本が乗っかってやってきました。一人、田舎にふさわしくない格好の人が一人、、、(ぷぷっ)

この堀り堀り機、かなり優秀で。スコップだったら結構時間がかかるであろう深い穴をガシガシとあけていってくれます。

e0335287_2305833.jpg


穴が空いたところに苗木を植えたらスコップで土をしっかりかぶせ、添え木をして、ヒモで結びます。

e0335287_2323734.jpg


これで嵐が来ても大丈夫!

というか、、、この作業している間、空はピカピカと雷で光、ゴーーーーーーというすごい雷と共に地響き、、、こ、怖い(汗)そんな事をものともせずに続けるこの人達、、、強いっ!

e0335287_2361855.jpg


私はほぼ涙目(涙)マジで怖いっ!

あ、そうそう。ここはシチリア、、、オリーブ畑の中にオレンジの木も植えてきました。

e0335287_2415279.jpg


パパ曰く、

「ここは果樹はあまり向いていないと思うんだけどね~。」

ま、実験実験(笑)

今回植えたのは3種のオリーブの木。

e0335287_2434239.jpg


これはビアンコリッラ種。

以前にアルベルトをこの畑に連れて来た際に、

「ここは絶対ビアンコリッラだよ~。土的にも気候的にも最高のビアンコリッラが出来るはず!」

とのお墨付き。

個人的にはあまりビアンコリッラは好みではないのですが、将来的にブレンドも出来るしな~、、、とも思ってみたりしてビアンコリッラ種メインで、あとの2種は少し少なめに植えました。去年は2種のオリーブオイルを造りましたが、数年後に3種のオリーブオイルを造る日が来るのが今から楽しみ❤

e0335287_2484432.jpg


いい感じで植わってきました♪ うっしっし♪

27本のオリーブの木、植え込み完了!

パパもアルベルトもオリーブの木を大切に育てている人は決まって、

「子供みたいなもんだからね~。手がかかるけどカワイイんだよね。」

と言っている気持ちが少し分かった気がした今日。

パパが若かった頃は苗木なんて便利なものはなかったわけだから、全部接木していたわけだし。そりゃ可愛くなるわな~。

27本の子供達、私達も大切に育てていこうと思います♪ あ、3本のフルーツの木達も♪
by latavolasiciliana | 2013-04-27 02:52 | オリーブのお話 | Comments(4)

夜空の下でBBQな休日

今日4月25日、イタリアは祝日です。ファシズムからの解放を祝う「解放記念日」。そしてこの時期は春がやってきて随分暖かくなることから人々はお外へBBQをしにピクニックにいったり、海辺を散歩するのが習慣です。

私達はどうしようかね~、、、と思っていたところ、昨日C氏の妹マリアピアから電話がかかってきて、

「明日うちでBBQやるから来ない?」

とのお誘い。特別用事も入れてなかったし、行く~~~、と返事をしたものの、、、。

今朝、起きてみいたら微妙な曇り空。雨は降らなさそうだったけれど、イマイチ気乗りがしなかった私達。で、突然のドタキャン。きっと仲間もたくさん来ているだろうし2人くらいいなくなっても問題ないし。夕方までゴロゴロしていて、ゴロゴロするのにも飽きてきたので夕方に海辺でお散歩していると、、、

「夜ごはん食べにこない?」

と、またしても妹マリアピアからのお誘い。ちょうどお腹が空いていた私達は、二つ返事で、いく~~~(笑)

車を飛ばして、、、そして、マリアピアの家に着いてみるとそこにあったもの。

e0335287_6164151.jpg


どーーーーーん。大量のパン!

e0335287_6184124.jpg


どーーーーーん。大量のピッツァ!

え?BBQしたんじゃないの??

「ランチはねBBQにパスタも食べたわよ。で、その後、焼いたのよ、パンとピッツァ。」

マリアピアのおうちの庭には石釜があって、時折ピッツァパーティーを開くんですが、まさか、BBQの後に、、、とは思いもよらず。一体何キロの粉を捏ねたの?

「パンだけで5キロよ。」

と、軽く答える彼女、、、すごすぎる。というか、彼女のマンマは20キロの粉をかつて捏ねていたらしいけど。

なんてそんな話をしている最中に、

「じゃー、火をつけるか!」

と、マリアピアの旦那さん。え、、、火?あなた達、お昼もBBQしたんじゃないの????

e0335287_625356.jpg


恐るべし!1日2回戦のBBQ!!ちなみにこの時点で夜7時半を過ぎていました。マダマダ明るいんです。
そして、前菜としてピッツァが出てきました。

「ピッツァでも食べて肉が焼けるの待っててね~。」

前菜にピッツァね、、、お腹膨れちゃうよ(苦笑)

e0335287_6274049.jpg


ぐるぐる巻きのサルシッチャ、、、2キロ分くらい、、、(汗)そのむこうでは大量の肉が準備されている、、、(汗)

e0335287_6291051.jpg


肉奉行のお二人、ご苦労様です。私とC氏はお皿とフォークを手に持ち食べる準備(笑)

「焼けたよ~~~~♫」

e0335287_6321277.jpg


おぉ~、美味しそう❤ 炭火で焼いた肉はやっぱり美味しい♫ グリルパンで焼いたより100倍美味しい♫ ピッツァで結構お腹がいっぱいなはずなのに、美味しいからついつい手が出てしまう、、、。パンのお供は焼きたてパン。これもまた最高に旨し。そして、私達が肉をパクパク食べている間、サルシッチャが焼け終わった炭の上に準備されたもの。

e0335287_638583.jpg


やった!私の大好物~~~~、カルチョーフィの直炭火焼き!!これ本当に最高に美味しいんです。カルチョーフィ料理の中でも断トツ美味しい♫

こちら出来上がり。

e0335287_6405573.jpg


こんな無惨な形になるまでコゲコゲに焼かれちゃうのに、、、こげの部分を取り除いて中のガクを歯でしごくように食べると、、、ん~、なんとも言えない美味しさ♫ あ~、幸せ~❤

「何でお昼に来なかったのよー。パン焼けるところ、最高だったのに。」

とマリアピアに怒られました(笑)本当に残念、、、家でゴロゴロしたことを後悔した!

お昼にパスタとBBQで満腹な上に、パンとピッツァを焼き、その後、またピッツァを前菜にBBQを繰り広げる彼ら、、、その後はフルーツを食べ、更にドルチェを食べていた、、、やはり元の持久力が違うのだ、と改めて思い知らされた今日。(いや、そんな事は前から分かっていたけど・笑)いやはやすごいです。

こうして、ゴロゴロ休日、、、なはずだった今日は、満腹な夜で終了しました。

家族、そして友達を呼んで、美味しいものを作って食べて笑って過ごす1日、、、。こんな単純な事に小さな幸せがあるのね。(私の場合、特に食べる幸せ・笑)外で食べるどんなご馳走よりも、私にとっては贅沢な夜なべでした!

Grazie Maria Pia & Francesco!!!
by latavolasiciliana | 2013-04-26 06:51 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(4)
e0335287_2132511.jpg


「トラーパニって意外と都会なんですね!」

トラーパニにやってくるお客様からよく言われる言葉、、、。それはきっと私がこのブログでこんな風景ばかりをアップしているから?みんな、バス降りたらいきなりこんな風景が広がる、、、と思ってる??

トラーパニはシチリアで9県あるうち県庁所在地の一つ。トラーパニ県の中には24つの市があります。県の人口は436, 459人。(wikiより)県庁所在地があるトラーパニ市が私が住む街で人口70,404人。(wikiより) 大きな街でもありませんが、すごく小さな街でもありません。

街はアラブの時代から街があった場所、旧市街があって、エリチェの山の麓に向けて大きく新市街が広がっています。

が。

新市街を抜けると、、、そこはすぐに田舎道。

葡萄畑とオリーブ畑が延々と続きます。(もちろん家もあり。)

写真の丘はトラーパニの街を出てから車を20分くらい走らせた場所。トスカーナにも負けないくらいの美しい丘陵地帯です。

シチリアでは既に葡萄は芽吹き、早いところでは房が付き始めました。シチリアでは2月ごろから葉が出始めるのですが、以前3月のトスカーナに行って葉っぱのひとつも出ていなかった事に驚きました。やはりシチリア。私にとっては十分寒い冬ですが、植物にとっては温暖な土地なんですね。

papavero(パパーヴェロ=けし)の花が咲き始めると、野の花の季節も最後のシーズン。明日4月25日はイタリアは休日。天気が良かったら、野の花を楽しみに田舎をお散歩してこよう♪
by latavolasiciliana | 2013-04-25 02:26 | 田舎を散歩♪ | Comments(4)
e0335287_16103439.jpg


ドミンゴ家のお庭には数本のオリーブの木があります。その中でも家に一番近い、日当たりが良い場所にあるオリーブの木は既に、蕾も膨らんできてもうすぐ開花か?という様相。

同じ庭にあっても品種が違ったり日当たりが違ったり、そもそもその下にある土が微妙に違ったり、、、で、隣にあるオリーブの木であっても同じ時期に開花するとは限りません。自然ってすごい。ちなみに、私達のオリーブ農園の開花はまだまだ先。ドミンゴ家がある場所よりもちょっと標高が高いから。

ところで、「私達のオリーブ農園」、、、農園に名前をつけてあげようと思うのだけれど、何かいい名前ありませんかねぇ~。ただ今、農園名募集中です(笑)
by latavolasiciliana | 2013-04-24 16:17 | オリーブのお話 | Comments(0)
e0335287_258640.jpg


「シチリア時間ブログ2」ではすっかりお馴染みのサン ビート ロ カーポ。何度となく、今までのブログでご紹介してきました。青い海、白い砂浜、、、絵に描いたような美しい海岸で、4月の今、既にイタリア北部から(イタリア語のアクセント的に)バカンスに来ているグループも多くいました。

さて、美しい海はさておいて。

こんな海を見ると必ず食べたくなるもの、それは、、、

「Risotto allo scoglio(リゾット アッロ スコーリオ)」

聞きなれない名前かもしれませんが、海の幸のリゾットです。

「海の幸=Marinara(マリナーラ)」

と書かれていることも多いですが、エビ、イカ、ムール貝など、甲殻類や貝類がたくさん入った海の幸は「allo scoglio(アッロ スコーリオ)」と書かれていることが多いです。

サンビートに来るとほとんど、、、と言っていいほど、海の幸たっぷ~りのリゾットと、キンキンに冷えた白ワイン!これが私達の定番なのです。

サンビートはかつて漁業で栄えた街(というか、村だったらしいですけどね)。ここでは、非常に新鮮な魚介類が毎日水揚げされます。なので、どこのお店に入っても、海の幸系は大体美味しく。

今年2回目の日本から戻ってきた私。翌日はすっごく天気も良く、久しぶりに青い海を見に行きたくなった、、、そして海の幸たっぷ~りのリゾットが食べたくなった!で、行ってきた!

e0335287_3113155.jpg


じゃ~~~ん!!!

こ、これ、、、、2人分(苦笑)←思わず本当に笑ってしまった、、、、。

取り皿、これ、小さな取り皿ではなく、普通のパスタ皿です。ここには既に軽く1人前くらいの量が乗っているんですけど、、、まだまだ残っているリゾットの量(汗)そして、米の量に負けないくらいの海の幸の量、、、、(汗)ははは~、笑うしかない!(笑)

キンキンに冷えた白ワインと4人分くらいはあろう海の幸のリゾット、、、、がんばって2人で完食。うぇっぷ。

幸せ~~~❤ 、、、、 という気分も通り過ぎ、苦しかったです(笑)

ちなみにサンビート。ここ数年で物価が急高騰。私がトラーパニに来た8年前は、リゾット2皿+ワイン1本で30ユーロちょっと(約3900円)でした。今日のお会計はリゾット2皿+ハーフワイン1本で42ユーロ(約5500円)。1ユーロ130円で計算すると高っ!ここのところ1ユーロ=100円だと思って計算していたので、こうして改めて計算してみるとやっぱり物価高し、サンビート。というか、8年前も決して安かったわけではないのですね~。

まぁ、物価高くてもこの美しい海とたらふく食べられるリゾット、、、決して損した気にはならないのが不思議なところ。

真夏になると人がワンサカ押し寄せるサンビート。今の季節が人も少なく海も美しく♪ 地元民ならではの特権を楽しむぞっ!
by latavolasiciliana | 2013-04-23 20:19 | オソト ゴハン | Comments(2)
先週の土曜日、家で朝ごはんを食べながらゆっくり寛いでいる時に、C氏の携帯に電話がかかってきました。

「今、キミんちの農園、剪定しているよ~~~。」

去年、C氏パパから引き継いだオリーブ農園の剪定作業、、、そういえば、私が日本に出発する前、2週間前ほどに剪定師さんに頼んだ剪定作業。いつかな~、、、とは思っていたけど、きょ、今日!?(せめて前日に連絡しようよ~、、、)

急いで着替えて、農園へ!!!!

到着した頃には8割ほど終了。残りの2割、一緒に切っているところを見ながら、オリーブの木の状態やどうやって剪定するのか等等、情報収集。約1時間後、剪定師兄弟退散!

e0335287_22255930.jpg


さて、、、、。あたりを見回してみると、剪定された枝(木くらい太い枝もあり)、、、これって、、、。

e0335287_22291070.jpg


「さてと、集めるか!」

C氏がサカサカと集め始めます。そう、これ、自分達で集めて燃やすんです。いや、お金さえ払えば集めていってもくれますけどね。それくらい自分達でやろうよ、ってことで。

ちなみに剪定は今年、来年のオリーブオイルの成長や実の付き方を左右するとっても重要な作業。適当に切れば良いってものではもちろんなくって。引き継いだ木達はパパのパパが植えた樹齢70歳を超える木達。お手入れの仕方がキーポイントとなるので、信頼できる剪定師さんに頼んだのでした。

バサバサバサバサ、、、と大量の枝を束ねて一気に運ぶC氏に対して、
ズルズルズルズル、、、。。。。比較的大きな枝を引きずる私、、、、。あ~、非力な私よ!(涙)

e0335287_2257551.jpg


写真では枝の太さが伝わりにくいですが、直径10センチはあったかも?掴むのが精一杯。この枝は、パパが80歳を過ぎた頃から一番高いところにある枝が切れなくなって、グングンと上に伸びていってしまった枝。栄養分を吸い取ってしまうのでバッサリと切りました。しかし、これが重いんだな~~~。

朝、あまりにもびっくりして急いで出てきてしまったため、約1時間後、、、私はガソリンが切れてしまい、、、。

「お腹空いたよーーーーーーーー(涙)」

という私、、、一瞬、C氏のひじょーに冷たい視線を浴びましたが、時、既に13:00。一旦、退散してごはんを食べてから再開する事にしました。やった~~~♪

マンマのおうちでは、美味しい~~~ごはんを作って待っていてくれました♪ 感謝!

e0335287_22315178.jpg


朝採りのまだまだ小さくて柔らかいソラマメとグリーンピースのパスタ❤
あ~、、、、空っぽになったお腹に染み渡るわ~~~。
それに鶏肉とカルチョーフィのグリル!これで栄養補給バッチリ!

ちょっと休憩を挟み、再び農園へ!

夕方16時過ぎ、やっと全てを集めて燃やしました、、、。

e0335287_2236528.jpg


なんか、すごい勢いで燃えています、、、(汗)

e0335287_22391142.jpg


去年はいささかモサモサしていたオリーブの木達ですが、剪定されて随分すっきりしました。今年もがんばっておくれよぉ~!

足元をふっと見るとこんな可愛いお花が辺り一面に♪

e0335287_224377.jpg


シチリア、春爛漫です♪
by latavolasiciliana | 2013-04-22 23:03 | オリーブのお話 | Comments(10)

初めまして!REIです♪

e0335287_17304726.jpg


シチリアの西の端トラーパニという小さな街に2005年から住んでいます。

180度広がる真っ青な空、キラキラと輝くエメラルドグリーンの海、大地の力を感じるゴツゴツした岩肌の山、、、、素晴らしい風景に囲まれて過ごす毎日。メルカートには旬の野菜や果物が所狭しと並び、時には畑に行って朝採りの採れたて野菜でお昼ごはん。美味しいワインにオリーブオイル、、、ここには美味しく幸せな生活があります。

そんな美味しい生活を皆さんにちょっとだけおすそわけ。

このブログを見てくださった方も少しだけ幸せを感じていただけたら嬉しいです♪

カッフェを片手にどうぞごゆっくりとご覧下さい。

2013.4.22 トラーパニにて。




■過去のブログ■

シチリア時間ブログ2 :シチリアの旅をテーマにシチリアの色々な風景を綴りました。(2010~2013)
シチリア食通信 時々イタリア :シチリアの食に関する諸々エッセイ。ディープな情報満載です。(2010~2013)
シチリア時間ブログ :シチリアの日常生活を色々。(2006~2010)
イタリア料理留学日記 : イタリア(シチリア)留学期間中のドタバタ日記。(2004~2006)

■私の仕事■

La Tavola Siciliana(ラ ターボラ シチリアーナ) http://www.tavola-siciliana.com/

シチリア美食の旅コーディネート「La Tavola Siciliana(ラ ターボラ シチリアーナ)」代表。
現地にすむREIならではのシチリアの魅力を120%お伝えできるプランをご紹介しています。

オリーブの木オーナー制度Venvs et Salvs(ヴェヌス エ サルス) http://www.venusetsalus.com/

シチリアに自分のオリーブの木が1本、、、なんてあなたの夢を叶えます。

●オリーブ農園運営

シチリアで一緒に暮らすパートナーと一緒に彼がお父さんから引き継いだ農園を運営しています。未来のオリーブオイル生産者を目指しています♪

●執筆活動

雑誌、WEBマガジン等に執筆中。2012年には講談社より「イタリアで一番美味しい家庭料理 シチリアのおうちレシピ」を出版しました。
by latavolasiciliana | 2013-04-22 17:22 | ご挨拶 | Comments(10)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana