カテゴリ:REIのシチリア日記( 65 )

e0335287_00202350.jpg

東京、神戸、福岡、、、と日本でのREIのシチリア料理教室を終え、
バタバタとシチリアに帰ってきました。

今回の日本滞在はとっても慌ただしく。
日本到着の翌日から料理教室だったため、到着したその数時間後から料理教室準備!
そして東京での料理教室を終え、すぐに神戸、そしてすぐに福岡へ、、、!
東京に夜中に戻ってきて、1日だけ東京滞在。
そして、シチリアに帰ってきました。

私がいない間はぐずついた天気だったというトラーパニ。
でも、帰ってきた日は快晴!
気温は16度と12月にしてはちょっと低めですが、真っ青な空が私を迎えてくれました♡

帰った翌日はイタリアは祝日。
クリスマスが始まる日だったので、ドミンゴ家で美味しいお昼ごはんを頂き、ローマから来た友達と会い。
昨日は野暮用があって出かけねばならず。
本当は1日グッタリ、、、と何もしたくなかったのですが、現在師走。
シチリアもやっぱり忙しく。

そして、よほどの疲労だったのか、PCに向かう気にはまーったくなれず、、、。

今日、日曜日になってようやくPCに向かい、ブログを書く元気が出ました(笑)

福岡の料理教室がおそらく今年最後の料理教室。
この先、お客様もちょぼちょぼなので、来年の企画や今年のプラン開催報告など、
PC&事務仕事が続く今年の12月。

でもまずは今年の疲れを癒します、、、。

ブログもボチボチと更新していきます!

今回、ご都合悪くご参加できなかった皆さま。
次回の日本でのイベントは2月3日&4日を予定しています!
料理教室ではなく料理会になる予定です。
冬のシチリア料理を楽しみたい!という方、カレンダーにご記入をお忘れなく~。

さて、今日はこれからゴロゴロします(笑)


=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/



by latavolasiciliana | 2017-12-11 00:20 | REIのシチリア日記 | Comments(2)
e0335287_20494780.jpg

日本行きの前でバタバタと過ごしています(汗)

さて、まだ11月中旬ですが、、、お初のパネットーネを食べちゃいました!
パネットーネはクリスマスのお菓子なので、12月のクリスマスシーズンに入ってから食べるのですが、
今年はちょっとフライング(笑)

ほぼ1年ぶり、、、とあって、1kgのパネットーネはあっ!という間に、、、2日で消えました(汗)

さて!
来週はいよいよ日本ですっ!
現在、準備大詰めラストスーパート!

今回も東京、神戸、福岡の皆様にシチリアを楽しんでいただけるよう頑張ります!


=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


by latavolasiciliana | 2017-11-19 21:02 | REIのシチリア日記 | Comments(0)

幸せの半分❤️

e0335287_16091036.jpg

朝ごはん、何にしようかなー、とキッチンをグルリと見回した今日の朝。
テーブルの上に半分のジェノベーゼを発見。
一昨日行ったエリチェでC氏と私に1個ずつ買ってきた。
2人とも大好きなジェノベーゼ。
食いしん坊な私は昨日1人で全部食べてしまった。
でもC氏は私が好きなものはいつも必ず半分残しておいてくれる。

ほっこりしたちょっと肌寒い秋の朝。


by latavolasiciliana | 2017-11-10 15:57 | REIのシチリア日記 | Comments(2)
e0335287_16174193.jpg

寝苦しい夜が続くトラーパニ。
連日真夜中でも33~35度の日が続き、しかも湿度が高く、風もなく、、、。
クーラーを付けて寝ると翌日、体がギシギシと痛むので、なるべくクーラーは付けたくない。
どうしても寝れないので、もう庭で涼むことに。

風がまったく通らない家の中に比べると、ほんの少しでも風のある外は涼しく感じられ。

こんなあっつい中でも真っ赤な花をたくさん咲かせている薔薇は強い。
真夜中に艶めかしいくらいにライト当たってキラキラとしていました。

今朝、日本でも39度まで気温が上がる、というニュースを見ました。
今年のトラーパニは、もはや40度を超える日が普通で、もうこんな暑さが2か月半も続き。
暑さの感覚も狂ってきて、というか、体がすっかり慣れてきた感じもします。
でも、やっぱり途中で夏バテしました。

きっと今週末から夏休み!という方も多い思います。
日本の皆さんも夏風邪や夏バテにはお気を付けて、良い夏積休みをお過ごしくださいね☆


=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!


http://www.tavola-siciliana.com/




by latavolasiciliana | 2017-08-09 16:13 | REIのシチリア日記 | Comments(0)
e0335287_19002064.jpg


暑いシチリアから暑い日本の皆さんへ、、、
暑中お見舞い申し上げます。

という私は、、、木前のエントリーにも書きましたが、木曜日から恐るべしダルさが襲って来て、、、かんぜ夏バテました(涙

シチリアの夏は暑く。
40度を超える日を繰り返し、ちょっと涼しい風が吹いたなー、と思ったら早速バテました。
毎年8月末にやってくる夏バテが、今年は1ヶ月前倒しでやってきて。
そういえば夏も1ヶ月早くやって来たなー。

最初は夏バテと気がつかず、なんでこんなに体調悪いんだろ〜?
と思っていた私。
C氏に、

「夏バテじゃない?」

と言われて、「夏バテ」という言葉を思い出した、、、(笑

今朝はようやく気分良く目覚め。
いつものBarで朝ごはん。

e0335287_19081082.jpg


朝ごはんの帰りに覗いた海。
今日は波も少なくきれい❤️
夕方、ちょっと涼しくなったら行こうかな?

まだまだ続く猛暑。
今年の夏は長い。

夏バテはちょっと涼しくなった時にやって来ます。
皆さんも、お気をつけて日本の暑い夏を乗り切ってくださいね!

=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


by latavolasiciliana | 2017-07-30 18:54 | REIのシチリア日記 | Comments(0)

e0335287_18370815.jpg

今年は6月に入った途端に真夏日がやってきたシチリア。
6月下旬には1週間ほど40℃近くまで上がる日々が続き、、、。

一瞬落ちつたかな?と思ったら、また昨日あたりからかなりの暑さが戻ってきました。

でも暑いのは悪いことばかりでもなくて。

今年はとにかくフルーツが甘い!

あんず、さくらんぼう、プラム、モモ、、、、とにかく甘い♡

暑くて食欲がない時には冷やしたフルーツが美味しい♪

5月~6月にかけて旬を迎えるあんずとさくらんぼうはもうすぐシーズンもおしまい。
今のうちにたくさん食べるぞ~(笑)




by latavolasiciliana | 2017-07-07 18:39 | REIのシチリア日記 | Comments(0)
e0335287_19345953.jpg


昨日、無事にシチリアに戻って来ました!

羽田からの夜中便に乗って、フランクフルトで乗り換え午前中にローマ着。
更に、乗り継ぎパレルモへ。
車で迎えに来てもらい、15:00に自宅に到着しまいました。

C氏が実家からもらって来てくれたマンマのパスタ アル フォルノを食べ、荷物を片付け、、、海に散歩に行ったのが19:30。
現在、サマータイム中。
19:30でもまだまだ明るい♩

今回の日本滞在は料理教室の連続でフリータイムがほとんどなく。
ブログを更新する時間もありませんでした(汗)

戻ってきてすぐですが木曜日からはまた出張。

日本でのお話はアップできるかわかりませんが、時間がある時にチョコチョコとアップしていきますね。

5月なのに31度もあってもんわーりと暑かった東京。
戻ってきたトラーパニは28℃くらいのようでしたが、本当に爽やかっ!
皆さん、今年の夏はあつーい日本を離れて、爽やかな暑さのシチリアへ是非♪




by latavolasiciliana | 2017-05-23 19:30 | REIのシチリア日記 | Comments(0)
e0335287_03252107.jpg


日本行き直前はいつもバタバタ。
そんな時こそ、仕事ひと段落させてリラックスタイム。
海に沈む夕陽を眺めながらアペリティーヴォ。

心が休まるひと時❤️


by latavolasiciliana | 2017-05-10 03:22 | REIのシチリア日記 | Comments(0)

5月1日、晴天なり!

e0335287_00081599.jpg


5月1日はメーデーで、イタリアは祝日。

そして、去年のこの日は義父の旅立ちの日でした。
去年も天気が良かったな。

あれから1年。
色々な事が変わったようで、変わらないようで。

パパ、天国で楽しく暮らしてるかな、、、。




by latavolasiciliana | 2017-05-02 00:03 | REIのシチリア日記 | Comments(0)

雨の日曜日

e0335287_00581676.jpg


今日は久しぶりの雨。
今年は雨が少なくみんな心配。
日曜日が雨なのは人間にとっては残念だけれど、
植物にとっては恵みの雨。

マンマのおうちのお庭に咲いていたお花。
表と裏が濃淡の紫のツートンカラー。
とっても可愛くて。
ちょっと雨が上がった間にお花を愛でる日曜日。

たまにはそんな日曜日もいいね。

by latavolasiciliana | 2017-04-03 00:54 | REIのシチリア日記 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana