カテゴリ:ラ ターボラ シチリアーナ( 84 )

e0335287_01574070.jpg
アグリジェントってギリシャ遺跡だけ見て通りすがることが多かったのですが、、、。
今回は日程上の都合で1泊することにしました。

アグリジェントの街を訪れたのは何年ぶりか。
何度か来たことはあるけれどおそらくゆっくりと散策したことはないかも?

メインストリートのアテネア通り、ここに街は集約されています。
アグリジェントのドォーモは地図上ではアテネア通りの脇から入る迷路のような道をどんどん登ったところにあるのですが、、、
これが本当にわかりにくい、、、(^^;)
地図を確認しながらとにかく登っていくわけですが、人がほとんど通らず道も細くて心細い感じ。
でも、途中で、、、

にゃお~♪

こんなかわいいネコちゃん達が❤(↑写真上)

いや~ん。寒かったこの日、丸まってドアの前に整列♪
かわいすぎるっ!

そして更に登る、、、。
ようやく到着したドォーモですが、、、入り口がよく分からない(^^;)
入り口は正面ではなく横っちょにあり、入ってみると、、、今度は正面が分からない(^^;)
11世紀にノルマン人によって建てられたというこのドォーモ。
内部はほとんどつっかえ棒、というかつっかえ壁?に支えられていて、1/3くらいしか見えないんです。

でも正面の祭壇は、、、

e0335287_02050812.jpg
おぉ~、すごいっ!ゴージャス!

e0335287_02081746.jpg

ところどころ見る事が出来る部分には素晴らしい細工が残っているのですが、
本当に少ししか見れず残念(汗)
教会のお兄さんが色々と説明してくれたので教会の構造もよく分かりましたが、
このお兄さんがいなかったら良く訳が分からぬまま立ち去るところでした。

こちら街のメインストリート沿いにあった教会。

e0335287_02124668.jpg
ドォーモじゃなくてもこんなに美しい教会もあります。

この時期、アーモンドの花祭りを開催しているアグリジェント。
おそらくそのため、街にはイルミネーションが灯っていました。

e0335287_02142137.jpg
オレンジの街灯が灯り始めると、小路もオレンジ色に染まり。

e0335287_02165831.jpg
もしかしてこれからが街が美しい時間なのかな?と思いつつも、雨が降り始めてタイムオーバー。

まだまだ見ていないものもあると思われるアグリジェントの街ですが、
街の前にあの素晴らしいギリシャ遺跡群を見てしまうと、、、
街には何にもない感が漂ってしまうのも仕方がないかな~、、、という感じもしました。
むぅ。

夜ごはんはトラットリアを探したのですが、あまりおいしそうなところもなく、
いったんお宿に帰りましょうか、、、というところでみつけたワインバー「Nzolia」
アテネア通りから鉄道駅に向かう途中にあるサン カルジェロ教会の前の広場にあります。
サラミやチーズをつまんで、軽くワインを飲みたい、、、そんな時にはピッタリのワインバーでした。
お値段もお手頃。
シチリアの旅は連日お食べ地獄になると胃がかなり疲れてくるので、
食のメインイベントがない日は、軽くすませて、ここぞっ!という日のために胃を休めるのが得策。

さて、翌日は世界遺産巡り、、、っ!

==

今回の南東部ツアーは完全オリジナルプラン!
お客様のご要望を100%叶えるべく、プランをイチから練りました。
ラ ターボラ シチリアーナでは今までも3名様以上で「オーダーメイドのシチリアの旅」をご提案させていただいていましたが、
2016年は2名様から受け付けています。

http://www.tavola-siciliana.com/watasino_sicilia/sumisura.html

四国の1,5倍、九州の3/4と、皆さんの想像以上に大きいシチリア島。
公共の交通機関だけで周ろうと思うと、移動にかなりの時間がかかってしまいます。
特に山の中の小さな街は、バスの本数がやたら少なかったり、
バス停から街までが離れていたり、想像以上に辿りつくのが大変なシチリア。
時間を有効活用するためにも、ラ ターボラ シチリアーナの
オリジナルプランで旅してみませんか?
もちろんREIが通訳として同行させていただきます!

お問い合わせはホームページよりどうぞ。。。

http://www.tavola-siciliana.com/yoyaku.html


by latavolasiciliana | 2016-03-09 02:34 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)
e0335287_04203051.jpg
4泊5日、トラーパニ発南回りのシチリア南東部の旅に行ってきました。
この旅はお客様の要望にお答えする形でオリジナルでオーガナイズした旅。
アーモンドの花咲くアグリジェントに是非行きたい、、、っ!とのご希望で、まずはアグリジェントへ。

今年は暖冬でかなり早くから咲き始めていたアーモンドの花。
例年、2月下旬は満開、、、のはずなのですが、今年はもうギリギリ。

e0335287_04251018.jpg
満開に咲いている木もありましたが、葉桜になっている木もあり。

e0335287_04265973.jpg

それでもやっぱりギリシャ遺跡に咲くアーモンドは美しく。

そしてギリシャ遺跡群もいつものことながら2000年の時を超えて美しい姿でそこに立ち続け。

e0335287_04284384.jpg
空に向かってグーンとのびる柱はとても力強く美しく。

e0335287_04303229.jpg
悠久の時を感じさせてくれます。

e0335287_04330014.jpg
メェ~~~。(イタリア語では”べェ~~~”。)
敷地内で飼われている山羊がお食事中。
この山羊、角がグルグルと巻いているシチリアの山羊なんです。
黄色いお花が咲いてすっかり春のシチリア♪

e0335287_04355714.jpg

コンコルディア神殿と樹齢450~500年といわれるオリーブの木。
この地でこの地球の移り変わりをずっと眺めているのでしょう。

あちらこちらに世界遺産があるシチリア。
アグリジェントのギリシャ遺跡も、もちろん世界遺産のひとつ。
シチリアを周っていると本当に歴史が深い土地なんだな~、、、と改めて思います。

2月のシチリアのお天気は不安定ですが、やっぱり遺跡とアーモンドの花、、、美しかったです❤

==

今回の南東部ツアーは完全オリジナルプラン!
お客様のご要望を100%叶えるべく、プランをイチから練りました。
ラ ターボラ シチリアーナでは今までも3名様以上で「オーダーメイドのシチリアの旅」をご提案させていただいていましたが、
2016年は2名様から受け付けています。

http://www.tavola-siciliana.com/watasino_sicilia/sumisura.html

四国の1,5倍、九州の3/4と、皆さんの想像以上に大きいシチリア島。
公共の交通機関だけで周ろうと思うと、移動にかなりの時間がかかってしまいます。
特に山の中の小さな街は、バスの本数がやたら少なかったり、
バス停から街までが離れていたり、想像以上に辿りつくのが大変なシチリア。
時間を有効活用するためにも、ラ ターボラ シチリアーナの
オリジナルプランで旅してみませんか?
もちろんREIが通訳として同行させていただきます!

お問い合わせはホームページよりどうぞ。。。

http://www.tavola-siciliana.com/yoyaku.html

【お知らせです!】
次回のREIの料理教室 in JAPANの開催日が決定です!
2016年5月14日(土)&15日(日)、いつもと同じく昼と夜の2部構成の全4回です!
気候もよく行楽シーズンの5月ですが、是非皆さん、空けておいてくださいね!
テーマは3月中旬に発表しま~す。







by latavolasiciliana | 2016-03-08 04:40 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(2)
e0335287_02194274.jpg

モンレアーレの大聖堂とベネディクト派修道院の回廊パレルモの市場を歩く ~ バッラロ市場
ラ ターボラ シチリアーナのお客様をご案内させていただきました。

この日のパレルモ1日観光は、お客様のご要望を組み込みながらルートを作成しました。
どうしてもここだけは見たい!というお客様のリクエストは、、、

●バッラロ市場
●サン カタルド教会
●ノルマン宮殿
●ジーザ宮
●モンレアーレ大聖堂
●パレルモのオヤジ食堂

ノルマンアラブ建築満載のコースです。

ジーザ宮とモンレアーレは中心地からちょっと外れていて。
このルートを1日で周ろうと思うと、徒歩とバスではちょっと忙しいかな?と。
そこで徒歩で周れるところは徒歩で周り、
ノルマン宮殿~モンレアーレ大聖堂、そしてパレルモ鉄道駅まで専用車を手配。
オヤジ食堂での食事の時間もゆっくりと取れ、1日たっぷりと見学を楽しむことができました。

e0335287_02273369.jpg

これはお客様が是非見たい!とおっしゃっていたジーザ宮の4か国語で書かれたというラピス。
1165年に建築が始まったというZiza宮ですが、当時からパレルモはクロスカルチャーだった、、、
という重要な物証なのだそうです。

e0335287_02290434.jpg

Ziza宮、観光客は私達だけ、、、全館貸切!という非常に贅沢な時間でした。
Ziza宮は観光ルートからちょっと離れているため、観光スポットとしては見逃されがちですが、
当時のアラブ人の知恵満載!の素晴らしい建築物。

パレルモの街は地図で見るよりも歩いてみると意外と大きく。
そして旧市街のあの雰囲気は、道を知らないとちょっと不安になるもの。
ラ ターボラ シチリアーナでは皆さんにパレルモを安心して楽しんでいただくため、
ご要望をお伺いしながらのオリジナルコースを作成しています。

あんなことしたい、こんなことしたい、、、あれも食べたい、これも食べたい!
皆さんの要望を叶えます❤

今年の夏までには皆さんの観光ルートを考える上での叩き台となる何種類かのコースを作成予定ですが、
興味がある方、まずはお問い合わせ下さいね!

http://www.tavola-siciliana.com/

e0335287_02342998.jpg

オヤジ食堂で食べたカルチョーフィソースのパスタ、、、美味しかったなぁ~、、、❤

お問い合わせお待ちしております!



by latavolasiciliana | 2016-02-29 15:35 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(1)
e0335287_02461822.jpg



トラットリアで飲んで食べてお腹いっぱい!


そして食後酒を頂きに伺ったのが、マルサラワイン最大のカンティーナ「Frolio(フローリオ)」。


マルサラワインはイギリス人が作った、、、という話を聞いた事はありますか?

そう、マルサラワイン、マルサラの伝統で地場産業となりましたが、

それを最初に作ったのはイギリス人でした。

時は1700年代後半。

1800年に入ってようやくイタリア人で初めてマルサラワインに参入してくる人物がいました。

それがVincenzo Florio(ヴィンチェンツォ フローリオ)

1833年にカンティーナ フローリオを創業。


その後の詳しい話は、、、トラーパニまでいらしてくださいね(笑)


e0335287_02505892.jpg

この巨大な樽は18000リットル!
1915年のものです。
当時は大きな樽を作れるほど、国の工業が発展しているとされていました。
この樽、現在も実際に使われています。

カンティーナの中には大小さまざまな大きさの樽がズラリ!

e0335287_02534634.jpg
それはそれは、、、本当に壮観。
こんなにたくさんの樽が置いてあるカンティーナ、他に見たことありません。
カンティーナ内にはマルサラの香りが充満、、、幸せ❤

e0335287_02560123.jpg

カンティーナ内にはワインだけではなく、歴史的資料も展示されています。

マルサラには大小様々はマルサラワインの蔵がありますが、
フローリオ社は1833年創業のイタリア人が作ったマルサラワインのワイナリーとしては
最古かつ最大。
ここにはシチリアの歴史、、、いやイタリアの歴史がギュギュっ!と詰まっています。

小さな蔵めぐりも楽しいのですが、マルサラワインの生い立ちを知るにはやはりフローリオ。


ワイナリって大小色々ありますが、それぞれの魅力があって。

大きなワイナリーからはかつての歴史やその強大な力を実感することができるし、

小さなワイナリーでは造り手のワインに対する情熱や小さい蔵だからこその工夫が見え隠れ。

どっちがいいとか悪いではなく、それぞれのワイナリーにそれぞれの楽しみ方があると思います。


e0335287_02582334.jpg



ちなみにこの樽↑、現存している一番古い樽。

実際に1939年のマルサラワインが入っているんです、、、

しかもすんごい美味しいらしい、、、すごっ!


ワイナリー見学の最後はやっぱり試飲♪



e0335287_03004552.jpg


でもね、、、フローリオの試飲はちょっと残念で。

ワインってやっぱりお話を聞きながらゆっくりと試飲したい。

でもフローリオの試飲はビデオを見ながら、若しくは、ガイドさんが早口で説明するのを

大急ぎで日本語に訳して試飲、、、ゆっくり試飲できない(汗)


マルサラワインの歴史やイタリアの歴史を知るのには本当に素晴らしいんですけどね~。


ということで、2016年はフローリオ社とあと1社小さな蔵を巡る、

マルサラワインを極める1日プチ旅を企画しようと思います!

大中小と3社周るヘロヘロコースも企画しようかな(笑)


ワイナリーは周れば周るほど勉強になりますからね☆


==

ラ ターボラ シチリアーナでは
トラーパニ発、パレルモ発の1日のワイナリーツアーを
通年受け付けております。
ホームページに掲載されていないワイナリーも、コーディネート致しますので、
お気軽にお問い合わせ下さいね!

詳しくはこちらから。




by latavolasiciliana | 2015-12-14 20:00 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)
AISのソムリエコースを終了した女子4人組をマルサラのワイナリー2軒にご案内しました。

1軒目はDonna Fugata(ドンナ フガータ)へ。
そういえば私も今年は初めての訪問。(ってもう12月だけど・笑)
DonnaFugataは1980年代、高品質のシチリアワインを世界に向けて発信し始めたワイナリーの一つ。
今、シチリアワインがきちんと評価されているのは、彼ら達の尽力のおかげでもあり。

いついっても清潔に保たれているドンナフガータのワイナリー内。

e0335287_23300143.jpg

ちょうどchiarificazioneの作業中でした。

ドンナフガータには樽で熟成させるワインが4種類。
最初に訪れた時には、それぞれのワインが違う部屋に保存されていましたが、
数年前、地下を掘って大きな樽を寝かせるためのスペースが誕生!

e0335287_23305699.jpg

樽を上から見下ろす、、、圧巻です。

カンティーナ内部を見学しながら、ドンナフガータのワインについて説明を聞いた後は、
お待ちかね!の試飲です♪

こちらドンナフガータのワイン全種。

e0335287_23381805.jpg

試飲スペースは新しくなっていました♪


e0335287_23393544.jpg

真っ白な壁に真っ白なテーブル。
ワインの色がよく分かります。

e0335287_23413956.jpg

DonnaFugataのワインは分かりやすく、いつ飲んでもシンプルに美味しい。
そしてワインの安定感は抜群。
すごく丁寧に作られている味がします。

造る現場を見て、ワイナリーの歴史を知り、そして生産者の声を聞きながらその空気の中で試飲する、、、。
やっぱりワイナリーで頂くワインは特別♪

未来のソムリエさん4人組にも大満足していただけました♪

ソムリエコース終了は始めの1歩。
これからも生産者の元に足を運び、色々なワインの生産の現場を見て、
ワインの美味しさだけではなく、熱い生産者達の想いも一緒に日本に届けて頂きたいです!

さて、ドンナフガータの後は、、、、腹が減っては戦ができぬ、ということで。
最近、私がお気に入りのマルサラのトラットリアへご案内。


e0335287_23471984.jpg

ワインはドンナフガータでは試飲しなかった品種2つを飲み比べ。
(ドンナフガータのワインではありませんが)

ここでもワインと食事のアッビナメントの話で大盛り上がり。

そう、イタリアではワインは単体で楽しむ、、、というより食事のお供。
ワインも食事も合わせる食材に寄ってより美味しくなります。
でもそれは自分で体験してみないとわからないもの。
日々勉強です。

さて、腹ごしらえしたところでいざ2軒目へ!

⇒つづく


==

ラ ターボラ シチリアーナでは
トラーパニ発、パレルモ発の1日のワイナリーツアーを
通年受け付けております。
ホームページに掲載されていないワイナリーも、コーディネート致しますので、
お気軽にお問い合わせ下さいね!

詳しくはこちらから。

※2016年はワイナリーツアーに力を入れます!
新しいプランも企画中ですのでどうぞお楽しみに~♪








by latavolasiciliana | 2015-12-13 23:55 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)
e0335287_22541029.jpg


サンジュゼッペのパンツアーに続いてのご案内は「復活祭(イースター)の料理を学ぼう!3泊4日」


イタリアではクリスマスと同じくらい重要なお祭り「復活祭(イースター)」。
そして復活祭やそれにちなんだお祭り(カーニバル、四旬節などル)には
それぞれの地方や家庭で食べられる料理やお菓子が満載!
マンマの料理教室で家庭料理を習い、パスティッチェリアを訪問してお菓子作り体験をします。
聖金曜日にはトラーパニで盛大に行われるイースターの行進をREIと一緒に見学。
キリスト教とシチリア伝統料理は切っても切り離せないもの。
本気でシチリア料理を追及したい!という方におススメのプラン。
イタリアのどこの土地でも感じることができない風景や感覚に出会う事ができます。


イースターの行進 ⇒ http://tsiciliana.exblog.jp/22930626/
復活祭のドルチェ ⇒ http://cucisici.exblog.jp/17368539/


●「シチリアの復活祭(イースター)料理を学ぼう!3泊4日」3月23日(水)~3月26日(土)の3泊4日


-3月23日(水)
午後集合
夕食 カーニバルの料理を学ぼう!(マンマ)

-3月24日(木)
午前 パスティッチェリアでパスクワの羊作り体験
ランチ夕食 パスクワの食卓を習おう!(マンマ)
その後 セポリクリ訪問

-3月25日(金)
午前 プルガトリオ教会訪問(ミステリが置かれている教会です)
ランチ カウポーナでトラーパニ伝統料理(ミステリが出発するプルガトリオ教会の目の前のトラットリア)
午後 街でミステリを見よう!
夕食 旧市街でアペリティーヴォ

-3月26日(土)

午前 REIのお菓子教室(2~3品)
ランチ REI宅で簡単なランチを
午後 解散
※追加料金にて翌日27日(日)にドミンゴ家で家族と一緒にランチを召し上がっていただく事も可能です。

●参加費
お一人様参加 ・・・ 1050ユーロ
お二人様参加 ・・・ 900ユーロ(@お一人様)


お問い合わせはホームページお問い合わせフォームより。
どうぞお気軽にご連絡下さいね!


==
3月18日より開催する「シチリアの古代小麦とパンを巡る旅3泊4日」と合わせてご参加いただく事で、

シチリアの宗教観や食文化について、より深く学んだいただく事ができます。
トラーパニで1週間、ど~っぷりと宗教ウィークにはまってみるのもおススメです♪
何せ、シチリアの食文化はキリスト教と切っても切り離せないご縁ですから、、、。


by latavolasiciliana | 2015-12-08 18:03 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)
e0335287_20024177.jpg
来年の春のプランのお知らせです!
第1弾は「パンツアー」!

「シチリアのパンって美味しいですね~♪」

お客様とトラットリアにご一緒した時に本当によく聞くこのセリフ。
イタリアってパンがあまり美味しくないイメージが強いのですが、
シチリアのパンってモチモチで味が濃くて、、、本当に美味しいんです。

何故??

そんな謎解きをするためのパンツアーを、3月19日のサンジュゼッペの日に開催される
「サンジュゼッペの飾りパン祭り」の時期に開催します!

ツアーでは「シチリアのパンはなぜ美味しいのか?」をテーマに、
小麦農園、粉挽き工場を訪問し、シチリア古代小麦について学びます。
パン工房見学、家庭でパン作り体験(薪オーブン)、パン屋巡り、ピッツェリア訪問、などなど、、、
パンに関するあれこれを体験しましょう!

パン祭りの風景 ⇒ http://tsiciliana.exblog.jp/21795042/

●シチリア古代小麦とパンを巡る旅3泊4日 3月18日(金)~21日(月)の3泊4日

-3月18日(金)
夕方集合
夕食 トラーパニの老舗ピッツェリアへ
※ピッツァは地域に寄ってスタイルが違います。さてトラーパニスタイルはどんな感じでしょう、、、?

-3月19日(土)
午前 カステルヴェトラーノの粉挽所見学
黒パン工房見学
昼食 カステルヴェトラーノのオヤジ食堂にて
午後 小麦畑見学夕食 アグリツーリズモにて
※小麦について1日かけて学びましょう。

-3月20日(日)
終日 サレミのパン祭りへ
夕食 家庭の薪窯でピッツァパーティー
※街全体がパンで飾られるパン祭り。夜はシチリア人達と一緒に家庭風のピッツァを焼きましょう♪

-3月21日(月)
午前 トラーパニのパン屋巡り
昼食 パン食べ比べ
午後 解散

●参加費
お一人様参加 ・・・ 950ユーロ
お二人様参加 ・・・ 800ユーロ(@お一人様)

※ご宿泊はトラーパニ旧市街のレジデンス、又はB&Bとなります。
※滞在中、プランに含まれる食費、移動費、見学費、通訳費は料金に含まれます。
※朝食は各自でお召し上がり下さい。

3月21日(月)は日本も休日で3連休!
お休みを取りやすい時期でもあります。
そして3月27日(日)はパスクワ(復活祭)!
この時期ならではの風景やお菓子にも出会えるチャンスです♪


お問い合わせはホームページお問い合わせフォームより。
どうぞお気軽にご連絡下さいね!

==
ラ ターボラ シチリアーナではパンツアーに続き、
復活祭の伝統料理を学ぶ「パスクワツアー」も開催します。
詳細は次のエントリーにて!

トラーパニで1週間、ど~っぷりと宗教ウィークにはまってみるのもおススメです♪
何せ、シチリアの食文化はキリスト教と切っても切り離せないご縁ですから、、、。


by latavolasiciliana | 2015-12-07 20:07 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)
e0335287_22191315.jpg

今回の美食の旅で悩んだのがワイナリー選び。

ワイナリーは大手から小規模生産者まで色々。
もう何度もワイナリーに行っているわ!という方には小規模のマニアな生産者もいいですが、
そこまでマニアではなく、ワインを楽しみたい!という方には大手のワイナリー見学も楽しいもので。
今回はワイナリーでランチが楽しめるプラネタ社のノートのワイナリーにお邪魔することにしました。

一番上の写真、どこにピントが合っているかよく分からない写真ですが、、、(笑)

今回の訪問はワインを試飲しながらの訪問でした。

まず最初はここのカンティーナで作られるモスカート ディ ノートのセッコ。

e0335287_22323217.jpg
この後、白をもう1種。
エトナのカンティーナで造られているエトナ ビアンコ。
カリカンテ100%。。。
期せずもこの旅、色々なカリカンテを味わう旅となり。
(Majoreのカリカンテから始まった。。。)
カリカンテってトラーパニ近辺ではほとんど栽培されていないので、
今まであまり注意して飲んだ事なかったけれど、独自の後味があるんですね。
良い勉強になりました。

ちなみにプラネタはシチリアの中に6か所のカンティーナを所有。
それぞれの品種に合った土地でブドウを栽培しています。
ここノートのカンティーナで栽培されるのは、モスカート ディ ノートとネロ ダヴォラ。
3種類のワインが醸造されています。

e0335287_22223695.jpg
3種類しか作っていないわりには意外と規模が大きく。

e0335287_22234396.jpg
ネーロ ダヴォラは14か月ほどバリックに入れてSanta Ceciliaになります。

一通り説明を受けた後はお楽しみのランチ♪

アペリティーヴォは天気が良かったので外で。

e0335287_22271102.jpg
何気ないブルスケッタが美味!
ただのトマト、、、ずっと山の料理で生野菜を食べていなかったので、
なんだかと~っても美味しく感じました(笑)
ワインは赤2種。
若めのCerasuolo di Vittoria(ネロ ダヴォラ+フラッパート)と、ここで造られるSanta Cecilia(ネロ ダヴォラ)。

ワインは造られた土地でその土地の食べ物と食べるのが一番美味しい、、、。
ワイナリーでの試飲で毎回思う事。
ワインは同じものを日本でも飲むことはできますが、
この空気感だけはどんなに高いお金を出しても当然ながら日本では無理。
一番の贅沢かと思います。

さて、ランチの続きは室内にて。。。

e0335287_22372068.jpg
まずはズッキーニとミントのパスタを、セグレタの白でいただきました。
セグレタはグレカニコベースのスッキリとした白。
シチリアの暑い夏にぴったりのワイン。

続いて、ナスのパルミジャーノにシラー。

e0335287_22395657.jpg
野菜系の料理が胃に優しく。。。

この後、フツーツとドルチェ。
ドルチェに合わせてここで造っているもう一つのワイン、
モスカート ディ ノートのパッシート ディ ノートが出てくるのかな?
と思っていたら出てこない、、、。
3種類のワインしか造っていないのに、全部飲まないって、そりゃないでしょ(笑)
という事で、別途注文。

e0335287_22434094.jpg
やっぱり美味しい。。。❤

無事に3種を制覇(笑)

この日は7種のワインを試飲。
通常、ワイナリーでの試飲って、説明を聞いた後に一気に試飲するので、
7種飲んだら結構ヘロヘロ、、、な感じになってきます。
でもこの日は結構な量を飲んでいるはずですが、動きながら、歩きながら、説明を聞きながら、、、
ゆっくりと試飲しているので、たくさん飲んだ感じはしませんでした。

ワイナリーって大きなワイナリーには大きなワイナリーの良さがあり、
小さなワイナリーには小さなワイナリーの良さがあり。
どんなワイナリーに行っても勉強になります。
(仕事しながら勉強させていただいています・笑)

さて、まだまだ続く美食の旅!
次はどこへ、、、????



==

●シチリア美食の旅をコーディネート「ラ ターボラ シチリアーナ」
http://tavola-siciliana.com/

●エリチェの街散策付き!トラーパニステイ3泊4日&5泊6日ベーシックプラン
http://tavola-siciliana.com/set_plan/basic.html

●2016年の「シチリア美食プラン」の日程が決定しました。詳しくは下記URLから。
http://tsiciliana.exblog.jp/23492589/




by latavolasiciliana | 2015-10-25 22:49 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)
2つ前のエントリーのキノコのお店、、、ここから始まった東シチリア美食の旅5泊6日。
この後、ブログを更新する時間が無くなるほど、食べているか、観光しているか、仕事しているか、、、(笑)
そんな旅でした(笑)

今回はオリーブ農園訪問も組み込んだのですが、
訪問の少し前に大雨が降ったため収穫ができなかったらしく、、、。
残念ながら搾油シーンは見る事ができず。
訪問したのはキアラモンテグルフィのCUTRERA社。

e0335287_00040421.jpg
でも搾りたてのオリーブオイルを試飲してきました♪

今年はなんだかとっても忙しく、トラーパニでもまだ新油を試飲していなくって、、、。
これが最初のテイスティング♪
いやいや、素晴らしいオリーブオイルでした。
やっぱり搾りたては格別♪

こちらのオイルはイタリア食材インターネット販売の草分け、Bellissimoさんで扱っていらっしゃいます。
2014年のオリーブオイルも試飲させていただきましたが、
これまた保存状態がとっても良く。
シチリアの美味しいオリーブオイルをお探しの方、是非お試しくださいね!

そしてキアラモンテグルフィと言えば、、、やっぱりここ。

e0335287_00085455.jpg

豚肉専門店(っていう訳じゃないけど・笑)「Majore(マヨーレ)」。
一体、今年何回目か、、、(笑)
豚肉堪能!というか、堪能しすぎてお腹がはちきれるかと思いました。

11月の料理教室 in JAPAN、テーマは「シチリア南東部の料理」。
シチリア南東部と言えばラグーサ県。
キアラモンテグルフィはラグーサ県に属し、このお店、まさにこの地方の伝統料理の宝庫、、、っ!
たっぷりとエキスを吸ってきましたよ、南東部の。
11月に日本の皆さんにお届けしますねっ!

旅行記は続く。。。


==

●シチリア美食の旅をコーディネート「ラ ターボラ シチリアーナ」
http://tavola-siciliana.com/

●エリチェの街散策付き!トラーパニステイ3泊4日&5泊6日ベーシックプラン
http://tavola-siciliana.com/set_plan/basic.html

●2016年の「シチリア美食プラン」の日程が決定しました。詳しくは下記URLから。
http://tsiciliana.exblog.jp/23492589/



by latavolasiciliana | 2015-10-23 00:15 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)
e0335287_23585001.jpg
北から戻ってきて怒涛のような一週間ちょっと。。。
シルバーウィーク後半、たくさんの方がトラーパニにいらしてくださいました。

その締めくくり。

ギリシャ遺跡セジェスタに響く琴の音、、、。
日本人でもほどんどの人が見たことないであろう、という五弦と六弦の琴。
昨日は声楽家で琴の演奏家の藍川由美さんのPV撮影のための通訳を務めてきました。
藍川さんの奏でる琴の音、そして力強く響く歌声、、、
セジェスタが作られた時期と同じ頃に奏でられていたというとても古い音楽。
とても幻想的で神秘的な空間でした。
もはや日本の歴史よりもイタリア(特にシチリア)の歴史や文化の方がよっぽど詳しい私。
ですが自国の文化をシチリアで目の当たりにするとその素晴らしさに思わず感動した私なのでした。

今年は日本食の料理教室といい、和琴といい、、、なんだか日本づいている1年です。

ご興味ある方は藍川由美さんのホームページをご覧ください。

==

さて、気が付けば今日からもう10月!!!
なんだか夏からずっとバタバタして時間の感覚もほとんどないまま時が過ぎていき、、、。

11月は日本に行きます!
先日「REIの料理教室 in JAPAN」の募集をかけましたが、
ありがたき事に既にキャンセル待ち。
11月8日(日)の夜の回がまだ少しお席をご用意できます。
こちらの回、デモンストレーション方式で、、、、と思っていたのですが、
一部実習付きの料理教室に変更予定です。
あまりにも実習付き料理教室のリクエストが多く、
土曜日は席数を増やしたにも関わらず既にキャンセル待ちの状況になってしまいました。
日曜日の夜の回はもともとデモンストレーション方式をご希望の方も多いので、
希望する方は手打ちパスタ等、ポイントを押さえて一部実習をしていただく形にしようかと。
もちろん「作るのは面倒。食べるだけでいいわー。」という方は実習を見守っていただく形で。

詳しくはこちらからご覧ください。

※11月7日(土)の夜の部の増席につき、1席空席がございます。
ご希望の方は、早めにご連絡いただけますようお願い申し上げます。

⇒満席となりました。キャンセル待ち受付中です。



by latavolasiciliana | 2015-10-02 00:07 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana