カテゴリ:マンマの愛情たっぷりごはん( 26 )

e0335287_18441990.jpg


クリスマス前から何かとパーティーや外食が続くイタリア。

31日の夜もたっぷ~りと食べて年越しをしたので、お正月はちょいと控えめに食べるか、、、と思いつつ向かったドミンゴ家。そして、キッチンを覗いてみると、おおっ!マンマが1年に数回しか作らないカンネッローニがっ!

「私は少しでいいから、、、」

と言うはずだったのに、、、思わずたっぷり食べてしまった~~~。

日本では「カネロニ」と言われていますが、イタリア語で書くと

「Cannelloni = カンネッローニ」

Canna=カンナ=サトウキビの茎に似ているからついたであろうこの名前。考えてみればドルチェのCannoli(カンノーリ)もカンナからやってきた、、、確かに形は似ているか。

普通、カンネッローニというと手打ちパスタで詰め物をクルクル巻くか、もしくは筒型に既になっている乾麺の中に詰めるか、、、な訳ですが。マンマの作るカンネッローニはクレープ生地で巻くのです。これがまたフワフワしてて本当に美味しくって❤ 食べた感じは軽いのでついつい食べ過ぎてしまうのです。

ただ、マンマのカンネッローニ、クレープを大量に焼き、ラグーを仕込み、ベシャメルを仕込み、巻いて巻いて、、、とすっごく手間がかかっています。だから1年に数回しかお目見えしない私にとってはほぼ幻の1皿(笑)こりゃ食べておくしかないでしょ、、、、ということで、たっぷり食べました。

しかしマンマ、本当に頭が下がります、、、。24日からお正月あけるまで、ほぼ料理しっぱなし。毎日マンマの家で食べても、同じ料理が出てくることはほぼありません(汗)しかも1品ずつ軽く15人分くらいはあるであろう量を作るのですから、、、毎日がホームパーティー状態(汗)私にはいくら料理が好きでもマネできません。それでも巣立った子供達がこの時期、連日のように戻って来ることがやっぱり嬉しい、、、って言っていたマンマ。体は疲れても幸せだそうです。

今年初めてのごはんがカンネッローニとは幸先が良いっ!今年もいいことが沢山ありそうです(笑)
by latavolasiciliana | 2014-01-02 18:56 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(2)
今年も無事に?クリスマスが終了しました、、、。

今日12月26日はイタリアでは祝日。24~26日にかけてお食べ地獄が続くのが普通のシチリアの家庭ですが、今年はお歳暮に26日のサッカーの観戦チケットをいただいたため、私達は免れた、、、、。(ホッ・笑)毎年、集まる家族がいるのはありがたいことではあるのですが、10年前と比べると相当食べる量も減ってきた私。正直連日のお食べ地獄は体が辛くって(涙)

e0335287_20764.jpg


これ、24日の夜に食べた料理の一部、、、。オーブンの中に入っていて後から出てきたため、数品、写真を撮り忘れたものがあったのでこれで全部ではありません。24日の夜は肉を食べないのが恒例で、シチリアではバッカラフリットをよく食べます。(写真にはありませんがサルシッチャのオーブン焼きがテーブルに並んでいました、、、・笑)家庭では夜にパスタを食べる習慣はないので、24日の夜もパスタはないものの、なんだかんだ13品くらいの料理がテーブルにズラリ。各自好きなものを好きなだけ食べるブッフェ方式なのですが、全部少しずつ味見するだけでも結構な量になる、、、。

24日の夜20:30くらいから食べ始め、終わるのは22:00近いのに、翌日25日のランチはまたしっかりと食べる、、、。

軽いアンティパストの後はラザーニャ。

e0335287_20141519.jpg


メインはロレという名の牛肉と野菜の煮込み。ここ数年、娘のマリアピアが作るクリスマスの定番料理。

e0335287_201639100.jpg


写真は作っている最中。最終的にはお肉はカットされて、ブロードと共にお皿に盛り付けます。付け合せはグリーンピースとキノコのブロード煮。その後、続く、カルチョーフィの蒸し煮。ちなみに、前日の夜もカルチョーフィの蒸し煮食べてますが、この日も新たに料理されていました、、、。

続いて、フルーツ、続いてドルチェ、、、、。

e0335287_20211148.jpg


これはパンドーロ ファルチート。タダでさえ甘いパンドーロにオレンジクリーム&生クリームが挟まっている&モリモリに周りに盛られている、、、恐ろしい1品。その大胆不敵っ!写真では小さく見えますが、パンドーロは普通サイズのものを丸々1個使っているので巨大です。その他にも、色んな人がドルチェを持ってくるためより取り見取り、、、というよりは、この時点で喉あたりまで食べ物が詰まっているのに、ドルチェブッフェ、、、拷問です(涙)

こんなにお昼沢山食べたのに、夜は24日&お昼に残ったもので、夜ごはん食べてたみんな、、、、。ダメだ。基本的食べる能力がなさ過ぎる私。日本に行くとランチ一人分とかじゃ結構足りなかったりするんですけどね、私。この人達には付いていません(付いていく必要もないけどね・笑)

こういうクリスマスが一番幸せなのかもしれませんが、、、。毎年毎年のことにちょっと飽きてきた感もある私達。来年はイルミネーション輝くどこかでメリークリスマス!もいいかな?なんてちょっと企て中の私達です。
by latavolasiciliana | 2013-12-26 20:26 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(0)
e0335287_533172.jpg


今日は日曜日。恒例のドミンゴ家ランチの日♪

冬になると美味しいのがマンマのスープパスタ。写真の通り、具も入っていないほ~んとに地味なパスタなのですが、これがまたウマイ。本当にウマイのです。

オイシサの秘密はブロード。たっぷりの牛肉と鶏肉と野菜からとったブロードは優しいオフクロの味。野菜や肉のエキスがたっぷりと感じられるのにしつこくなくって。ブロードの中で茹でられたパスタはその旨みを十分に吸っていて。冬だけに食べられるマンマのゴチソウです♪

普段ならブロードパスタ、

「体が温まるね~♪♪♪」

と喜ばれるはずが、本日、日中の気温は20度くらいまで上がり。コート要らずにポカポカ日和。パスタを食べながらみんな、

「暑い、暑い(汗)クーラー付けるか!?」

と、冗談が飛ぶほど暖かかったんです、今日は。

私にとっては夏でも喜ばしいくらい大好きなこの一皿♪ いつでも大歓迎~~~♪

あ、ちなみに今日の鶏肉も数ヶ月前に締めた前代の庭のニワトリちゃんたちでした~。卵を産んで、最後は美味しいブロードとなり、、、ニワトリってエライ!
by latavolasiciliana | 2013-12-23 05:11 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(0)
昨日の夜、用事があってマンマの家に行きました。

「今日の夜行くからね~。」

という電話は、

「そこで夜ゴハンも食べるからね!」

という暗黙の了解ごとで(笑)
いつ行っても、何かしら食べるものがあるのがすごいところですが、特に夏は畑の野菜が充実しています。私にとって、夏のマンマの家の夜ゴハンは密かな夏の楽しみでもあり♪

夜到着すると、

「今日は朝からトマトソース仕込んだのよ~、、、、。」

とちょっと疲れ気味のマンマ。先週の木曜日に100キロ分のトマトを仕込んだのですが、今回は150キロほどあったらしく(汗)朝5時からパパが瓶を洗うなど準備して、終わったのは夜の7時、、、私達押しかけたの夜7時半(汗)終わってすぐに取りかかる夜ゴハン準備、、、本当に頭が下がります、はいm(_ _)m

そして昨晩の夜ゴハンはこちら。↓

e0335287_20593516.jpg


じゃんっ!

ナスとトマトのオレガノ煮。去年出版した「シチリアのおうちレシピ」の22ページにもある”揚げなすのトマトオレガノ煮”の原型です。

揚げたナスを作りたてのフレッシュトマトソースとパパが山から採ってきて乾燥させたオレガノで煮込みます。シチリアの夏の味が凝縮した一皿。これとパンで十分に夜ゴハンになります。おうちレシピでは、手軽にできるように市販のパッサータを使いましたが原型はできたてのパッサータ。市販のものでも十分に美味しくできますが、そりゃ自家製の方が美味しいに決まってるわな、、、。ナスはお隣さん@農家から大量にいただいたらしく。そしてトマトソースもなんと言っても150キロ分仕込んでいるわけですから大量にあって、、、。この日はたっぷりのトマト煮ができていました♪

e0335287_2114114.jpg


マンマはトマトソースを仕込みながら、ナスを揚げていたらしく、、、。もちろんお昼ゴハンも手抜きせずに作ってたらしく、、、。年齢を感じさせないパワフルな働きっぷり。すごい。私達は美味しいところだけお邪魔して、

「じゃ~、又来るね~♪」

と退散。いや~、、、ほんとゴメンネ。と言いつつ、満腹で幸せな気分でマンマ宅を後にした私です(笑)C氏は至って普通、、、そうよね、小さい頃からずっと食べ続けてたんだもんね、こんな美味しい料理を。



さてさて。
先ほどURLを調べるために久しぶりに覗いたAmazonの「シチリアのおうちレシピ」のページ。ランキングを見たら、その他西洋料理部門3位、イタリア料理部門7位と未だ検討中!(7月24日ブログ更新時の情報です)さすがに今はもう、私の知人友人は買ってないと思うので、全く知らない人がこの本を手に取ってくださってる、、、と思うと本当に嬉しく、感謝感謝の気持ちでいっぱいです♪ 暑くて食欲が湧かない日、、、そんな日でもさっぱりと美味しくいただけるメニューがたくさんあります。なんて言ったって、ここ暑い島、シチリア島で日常に食されている料理のレシピ集ですから。身の回りに

「暑くて食欲無いのよね~、、、」

という方がいらしたら、是非是非おすすめくださいませ♪(と、宣伝でしたっ!・笑)
by latavolasiciliana | 2013-07-25 19:50 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(4)
e0335287_38292.jpg


先週末からアフリカ大陸からの風シロッコが吹き始め、突然30℃を越す夏日となったトラーパニ。こういう時は皆一斉に体調を崩します、、、。

私も例に漏れず、すっかり体調を崩しました(涙)昨日、おとといと熱はないものの、体が動かずひたすら眠いzzz....普段、睡眠時間の少ない私。眠れる時は確実に体調が悪い時。5月中旬に大きなグループの到来も待っているので、ここは一息休んでおこうっ!

と思っていたのですが、、、。

今日の朝、C氏がオリーブ農園チェックに行く、、、というので、私も同行する事に。

しかし~、今日の田舎は暑い暑い!太陽直下は確実に35℃を超えていた!太陽の下を歩くだけでものすごい体力を消耗してしまった私、、、(ワタシラシクナイ)30分にてダウン。農園チェック後、C氏が手押し耕運機の修理&お手入れをしている間、私は車で休むも車内も暑くって更にグッタリ。。。

そしてやっとの思いでマンマの家に付いて、さあお昼ゴハン!

今日のパスタはグリーンピースと卵のトマトソース。えーーーー、パスタに卵!?と思われるかも知れませんが、この料理、トラーパニ地方の伝統料理。かつて、お肉がご馳走だった頃、卵をパスタに入れて炭水化物も野菜もたんぱく質も一気に食べるためのピアットウニコ(一皿料理)だったそうです。

かつて、他のおたくで、卵+じゃがいも+パスタ、、、というのをご馳走になったことがありました。この時は卵もじゃがいもも一度揚げてあったので、すっごくお腹が満腹になったのを覚えていますが、マンマのは卵は揚げていないし、グリーンピースは茹でただけなので、アッサリしていて満腹ながらに胃もたれはしませんでした。

グリーンピースも卵も自家製のこの一皿。シンプルながらに贅沢だな~、、、。栄養をタップリ取った後は、ソファーでひと寝入り。だいぶ体力も回復した気がします。食欲がなくって昨日の夜も今朝もほとんど食べていなかったのですが、やっぱり食べ物って重要。栄養をしっかり取ると体もきちんとそれに反応するんですね。って、分かっちゃいたけど、体調悪い時に料理する気になれなかった私。こういうときに頼れるマンマの存在は本当にありがたいです☆
by latavolasiciliana | 2013-05-05 03:23 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(2)

夜空の下でBBQな休日

今日4月25日、イタリアは祝日です。ファシズムからの解放を祝う「解放記念日」。そしてこの時期は春がやってきて随分暖かくなることから人々はお外へBBQをしにピクニックにいったり、海辺を散歩するのが習慣です。

私達はどうしようかね~、、、と思っていたところ、昨日C氏の妹マリアピアから電話がかかってきて、

「明日うちでBBQやるから来ない?」

とのお誘い。特別用事も入れてなかったし、行く~~~、と返事をしたものの、、、。

今朝、起きてみいたら微妙な曇り空。雨は降らなさそうだったけれど、イマイチ気乗りがしなかった私達。で、突然のドタキャン。きっと仲間もたくさん来ているだろうし2人くらいいなくなっても問題ないし。夕方までゴロゴロしていて、ゴロゴロするのにも飽きてきたので夕方に海辺でお散歩していると、、、

「夜ごはん食べにこない?」

と、またしても妹マリアピアからのお誘い。ちょうどお腹が空いていた私達は、二つ返事で、いく~~~(笑)

車を飛ばして、、、そして、マリアピアの家に着いてみるとそこにあったもの。

e0335287_6164151.jpg


どーーーーーん。大量のパン!

e0335287_6184124.jpg


どーーーーーん。大量のピッツァ!

え?BBQしたんじゃないの??

「ランチはねBBQにパスタも食べたわよ。で、その後、焼いたのよ、パンとピッツァ。」

マリアピアのおうちの庭には石釜があって、時折ピッツァパーティーを開くんですが、まさか、BBQの後に、、、とは思いもよらず。一体何キロの粉を捏ねたの?

「パンだけで5キロよ。」

と、軽く答える彼女、、、すごすぎる。というか、彼女のマンマは20キロの粉をかつて捏ねていたらしいけど。

なんてそんな話をしている最中に、

「じゃー、火をつけるか!」

と、マリアピアの旦那さん。え、、、火?あなた達、お昼もBBQしたんじゃないの????

e0335287_625356.jpg


恐るべし!1日2回戦のBBQ!!ちなみにこの時点で夜7時半を過ぎていました。マダマダ明るいんです。
そして、前菜としてピッツァが出てきました。

「ピッツァでも食べて肉が焼けるの待っててね~。」

前菜にピッツァね、、、お腹膨れちゃうよ(苦笑)

e0335287_6274049.jpg


ぐるぐる巻きのサルシッチャ、、、2キロ分くらい、、、(汗)そのむこうでは大量の肉が準備されている、、、(汗)

e0335287_6291051.jpg


肉奉行のお二人、ご苦労様です。私とC氏はお皿とフォークを手に持ち食べる準備(笑)

「焼けたよ~~~~♫」

e0335287_6321277.jpg


おぉ~、美味しそう❤ 炭火で焼いた肉はやっぱり美味しい♫ グリルパンで焼いたより100倍美味しい♫ ピッツァで結構お腹がいっぱいなはずなのに、美味しいからついつい手が出てしまう、、、。パンのお供は焼きたてパン。これもまた最高に旨し。そして、私達が肉をパクパク食べている間、サルシッチャが焼け終わった炭の上に準備されたもの。

e0335287_638583.jpg


やった!私の大好物~~~~、カルチョーフィの直炭火焼き!!これ本当に最高に美味しいんです。カルチョーフィ料理の中でも断トツ美味しい♫

こちら出来上がり。

e0335287_6405573.jpg


こんな無惨な形になるまでコゲコゲに焼かれちゃうのに、、、こげの部分を取り除いて中のガクを歯でしごくように食べると、、、ん~、なんとも言えない美味しさ♫ あ~、幸せ~❤

「何でお昼に来なかったのよー。パン焼けるところ、最高だったのに。」

とマリアピアに怒られました(笑)本当に残念、、、家でゴロゴロしたことを後悔した!

お昼にパスタとBBQで満腹な上に、パンとピッツァを焼き、その後、またピッツァを前菜にBBQを繰り広げる彼ら、、、その後はフルーツを食べ、更にドルチェを食べていた、、、やはり元の持久力が違うのだ、と改めて思い知らされた今日。(いや、そんな事は前から分かっていたけど・笑)いやはやすごいです。

こうして、ゴロゴロ休日、、、なはずだった今日は、満腹な夜で終了しました。

家族、そして友達を呼んで、美味しいものを作って食べて笑って過ごす1日、、、。こんな単純な事に小さな幸せがあるのね。(私の場合、特に食べる幸せ・笑)外で食べるどんなご馳走よりも、私にとっては贅沢な夜なべでした!

Grazie Maria Pia & Francesco!!!
by latavolasiciliana | 2013-04-26 06:51 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(4)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana