カテゴリ:マンマの愛情たっぷりごはん( 26 )

パスクワ2017!

e0335287_04434037.jpg


2017年4月16日、復活祭!

今年も恒例のドミンゴ家ランチ。
いつもは前菜なし、のランチを食べですが、パスクワの日は卵を使った料理が数品。
今年はシンプルにソラマメのフリッタータ。
ソラマメが柔らかくて美味しい

そしてプリモはマンマのラザーニャ。
相変わらずの美味しさで、、、、。

セコンドはパスクワと言えば、、、の羊のオーブン焼き。
さ、これで終了かな?と思っていたら、牛肉のグリルとサラダが出て来た、、、😅
続いてカルチョーフィ(アーティチョーク)のグリル。
品数はそうも多くなくても、1皿のボリュームが結構あるので、もう満腹!!!
(というかラザーニャでもうお腹いっぱいです・笑)


食後はフルーツ♩
イチゴと洋梨のマリネ。
レモン汁がたーっぷりでさっぱりと美味しい🍋


最後はドルチェ。
私達が買いに行ったミニョンと呼ばれるプチフール、そして定番のコロンバ。

もうお腹がはち切れる!!


今年もお腹いっぱい!のパスクワ。

マンマ、いつもありがとう
by latavolasiciliana | 2017-04-16 20:46 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(0)
2017年、あけましておめでとうございま~す!

2016年は去り、2017年の幕開けです。
皆様、いかがお過ごしでしたか?

私は31日の夜、ドミンゴ家に行き、、、クリスマスに続く第2弾お食べ地獄でした!(笑)
家に到着した時には既に準備は完了していました。
毎年、なーんにもしないダメ嫁な私、、、。

e0335287_03563835.jpg
まずはエノロゴ(ワインの醸造家)の義兄が持ってきてくれた、Murgoのスプマンテ、マグナムバージョンでかんぱーい!

Murgoと言えば、、、10月の東シチリア周遊で行ってきたばかり!


なんとグッドタイミング!

かんぱいの後は、、、いよいよお食べ地獄開始!(笑)

e0335287_04042913.jpg
これ、前菜の一部、、、(笑)
写真を撮っていないものもあります。

続くお食べ地獄でもうお腹もたいして空いていないのですが、、、目の前に並ぶご馳走についつい手が出てしまい、、、。

そしてやって来たこの季節の定番。

e0335287_04074499.jpg
レンズ豆とサルシッチャの煮込み!
レンズ豆は形がコインに似ている事から「金運を呼ぶ」と言われています。
イタリア北部ではコテキーノやザンポーネと言われる、かなり脂身の多い豚肉を煮込むのですが、
シチリアはそこまで動物性の脂を欲するほど寒くはなく、、、。
サルシッチャと煮込むマンマが多いです。

このマンマのレンズ豆の煮込み、シンプルだけど本当に美味しい❤
お腹がいっぱいでも必ず食べます。

そして本日のメインはこちら~。

e0335287_04111922.jpg

ドンッ!
骨丸ごと豚肉の野菜煮込み!

なんでもわざわざ肉のブロードを取って、ブロードで肉を煮込んだそうで、、、すごい手間のかかった一皿。
それだけあって美味しくないわけがない、、、、っ!

豚肉には、これまたエノロゴの義兄チョイスのAmarone(アマローネ)。

e0335287_04132545.jpg
くぅ~、、、たまらん!
肉のワインもすすんでしまう、、、(怖)

しかし2016年の食べ収め!と思い、お腹がはちきれるまで食べましたよ(笑)

そして迎えた2017年1月1日0:00、、、、。

「Auguriiiiii!!!(アウグーリー!!)」

e0335287_04163370.jpg
新年の乾杯は我々が持ち込んだシャンパーニュで♪

いやいや、よく食べて良く飲んだ年末でした、、、っ!

1月1日お昼。

昨晩に続き、、、、またお食べ地獄でした(笑)

毎年、マンマが新しく料理を作り直すのですが、、、今年は31日の料理があまりに余っていたので、新しく作ったのはパスタのみ。
(それでも新しくつくるのね・笑)

e0335287_04202311.jpg
久しぶりのマンマのパスタのオーブン焼き❤
やっぱり美味しいなぁ~、、、としみじみ思うのでした。

今年のお正月は日曜日に当たり。
イタリアではクリスマスが重要なキリスト教行事なので、お正月は単なる年明けのフェスタ!といった感じ。
2日からお店も普通に開いていて、既に仕事始めという人も多く。

私も明日から通常営業モードに戻ります。

日本の皆さんはまだまだお正月休みでしょうね~。
ちょっと羨ましくもあり、お食べ地獄が終わりホッとした気分でもあり。
皆様、良いお正月をお過ごしくださいね!

2017年もシチリアの美しい風景や美味しいモノをたくさんアップしていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願い致します!





by latavolasiciliana | 2017-01-02 04:25 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(4)
e0335287_13001378.jpg


フレッシュトマトソースの季節がやってきました。
先日、マンマの料理教室で作った一皿。
やっぱりシンプルが美味しい!

by latavolasiciliana | 2016-07-20 12:54 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(0)
e0335287_20175309.jpg

1月6日、エピファニア、祝日。
当方から三博士がキリストの誕生をお祝いしにやってきたというこの日をもって、
1月8日から始まるクリスマス期間はようやく終了します。

この日を迎えると毎年、

「あぁ~、、、お食べ地獄がやっと終わった、、、」

という気分でちょっとホッとする1日でもあります(笑)

今年のトリを飾ったのは巨大ポルペッテ!

そしてこのポルペッテをどん、どん、どん、、、と3つ乗せる、、、これが標準盛り(笑)
この後、残ったポルペッテは大皿に盛られ、足りない人は追加。
誰も追加なんていないよね~、、、と思っていたら、
1つ、、、もう1つ、、、とどんどん皆取っていく(笑)

恐るべし(笑)

ピアットウニコのようなプリモでしたが、メインも肉、、、コトレッタでした。

e0335287_20214763.jpg

マンマのコトレッタは本当に美味しいのですが、ポルペッテの後の肉はね、、、(苦笑)
牛肉と鶏肉があったので迷わずあっさり系の鶏肉のコトレッタで。
庭で取れたサラダのおかげでコトレッタもはしが進む、、、。
今の時期、サラダにはビネガーは使わず、はす向かいの娘の家にタワワに成るレモンを使います。
シチリアレモン、これが恐ろしく香りがいいんです!
搾った後の手の香り、、、あぁ、、、アロマ効果(笑)

たっぷりと肉系を食べた後は、マンマのお宅のお庭にタワワに実るオレンジを♪

e0335287_20251174.jpg
今年はタロッコが豊作♪
もう少しすると赤くなってきます。

そして最後はやっぱりパネットーネ。

e0335287_20272862.jpg


マンマのお宅から車で10分くらいの、周りになーんもないドが付くほどの田舎のパン屋さん。
ここのパネットーネ、以前から美味しい、、、という噂は聞いていたのですが。
本当に美味しいぃぃぃぃぃ❤
余計な味と香りがしない、とってもシンプルなパネットーネ。
入っているオレンジの砂糖漬けもとっても美味。

トラーパニのパン屋さん、以前は毎年数軒食べ比べていたのですが、
フワフワしすぎていたり、固すぎたり、本当にパン見たいだったり、香りが強すぎたり、、、
どうしても美味しいパネットーネが見つからなくて。
トラーパニには美味しいパネットーネを作るパン屋さんがないなー、と思っていたのですが。

見つけた❤

来年は私もここに買いにこよーっと。

「今年のクリスマスも無事終了だね!」

とマンマに言ったら、

「もうカーニバル目前よ、それが終わったらパスクワ、、、」

そうだった、今年のパスクワは3月27日とすごく早いんだった、、、。
シチリアのマンマって本当に働き者。
本当に頭が下がります。

出会ったときよりもだいぶお年を重ねたマンマ。
最近は娘のマリアピアの登場回数も多く。
この日のパスタもポルペッテを作ったのはマンマでしたが、仕上げはマリアピア。
こうして少しずつ世代交代。

e0335287_20341805.jpg

彼女も21歳のお嬢ちゃんがいる立派なマンマ。
彼女はマンマの娘、、、料理はやっぱり上手!
今年はマリアピアの料理教室も始めようかな。

と、今年もとりあえずクリスマスが無事終了しました!


【お知らせ】
1月8日(金)、イタリア時間15:00~16:30(日本時間23:00~翌0:30)、
RADIO102という地元のラジオ放送局にゲスト出演します。
102 OPEN SPACEという音楽&情報番組。

台本なし、打ち合わせなし、の生放送、、、一体、何について話すのか、、、??
ストリーミング放送でも聞けます!
日本時間1月8日(金)、23:00~翌0:30まで。
皆、聞いてね~♪

↑このページを開くと音が直接出ます。
PCを常にミュートにしている方は、ミュートを解除すると音が出ます。




by latavolasiciliana | 2016-01-07 20:38 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(0)
e0335287_19534097.jpg

毎年恒例のクリスマスとニューイヤーのドミンゴ家の食卓。
いや~、今年も食べました!
というか、食べれなかったのが悔しい、、、(涙)

連日の集い、かつては私の胃もかなりイケてたわけですが、
最近私も随分大人になってきて、、、厳しい、、、。
どれだけ集まるかというと。

24日の夜 クリスマスイブ
25日昼~夜 クリスマス当日
26日昼  サントステファノ(イタリアは祝日)
27日昼  今年はなんとこの日が日曜日。。。。(汗)
31日夜  大晦日 18:00頃に集まって年明けまでほぼ食べてる
1日昼~夜 元旦
3日昼   ここも日曜日。。。
6日昼   エピファニア クリスマス期間の終了日

そしてその間を縫って友達とのパーティーもあったり、、、。

もう今年は苦しくって、、、26日、27日はお休み、そして今日3日の日曜日。
私は家に残っておかゆでも食べます(笑)

かつてはこの時期は1年に数回の休暇で、
普段食べる事のないお肉などご馳走を食べるのが習慣でした。
いまのこの飽食の時代、、、こんなに準備することに意味があるのか?と、
時折疑問を感じたりもするのですが、
やはりそういう時代を生きてきたマンマとパパにとって今の時期は特別な時期。
ご馳走のないクリスマス、皆が集まらないクリスマスなんてありえない、、、のでしょうね。
もっとも「食べる事」が目的ではなく、「集う事」が重要なわけで。

写真はお正月に食べた食事の一部、、、一部ですからね(苦笑)
31日の夜はかなりの種類のアンティパストとセコンドが準備され。
1日0:00、恒例のプロセッコとパンドーロ(例年パネットーネですけどね)で乾杯!
かなり満腹なまま就寝。
その後、12時間以上たってもまだお腹が空かないまま、またお正月の昼食、、、。

あはは(笑)もう笑うしかない(笑)

何はともあれ、ことしも無事に終了したお正月。

写真をアップしようと思ってここまで書いたのに、
写真を探したら、、、大晦日の写真がな、なんと、、、消去されてた!
ガーン(涙)

まぁ、いいや、、、そのままアップします。

4日からはイタリアはほぼ全てが通常モード。
わたくし、自営業は休みがあったようななかったような、、、
微妙なところではありましたが、
あんまりどっぷりと休んじゃうと、普通モードに戻るのが難しいから、
これくらいでちょうどなのかも。

ところで日本はいつまでお正月休みなんでしょうね?
皆さんはいつが仕事始めでしょう?



==

2016年春のプランをアップしました!

第1弾は「シチリアの古代小麦とパンを巡る旅3泊4日」
「シチリアのパンはどうして美味しいの?」をテーマに、
小麦やパン作りについて学ぶ3月18日から3泊4日のプランです。

第2弾はパンツアーに続き、シチリアの復活祭(イースター)料理を学ぼう!3泊4日」
3月23日より3泊4日で開催。
キリスト教とシチリア伝統料理は切っても切り離せないもの。
本気でシチリア料理を追及したい!という方におススメのプランです。

いずれのプランもシチリアのディープな食文化を体験できるプランです。

お問い合わせはホームページお問い合わせフォームより。
どうぞお気軽にご連絡下さいね!







by latavolasiciliana | 2016-01-03 19:46 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(0)

クリスマス2015

e0335287_05461894.jpg

とっても暖かかった2015年のクリスマス。
日中は連日18度くらいまで上がり、コートを着ていると暑いほどで。

クリスマス、日本では外で食事を楽しむ人が多いのですが、
イタリアでは家族で過ごすもの。
私も恒例でドミンゴ家でクリスマスを過ごしました。

まずは24日。

ちょっと早くきてね~、とマンマから集合がかかり。
行ってみると、トラーパニ地方のクリスマス菓子、スフィンチの生地がすでに醗酵。
生地は全部で3kg分、、、っ!

e0335287_05532299.jpg

皆で揚げる事、約2時間半、、、。

e0335287_05555149.jpg

やっと揚がった!!
大きなトレー4皿分、、、(苦笑)
揚げたてが美味しいスフィンチ。
揚げている最中からみんなでつまみ食い。
トレー1皿分はなくなっていました(汗)

そのあとはクリスマスイブの晩餐。

e0335287_06014980.jpg
夜はパスタを食べる習慣がないドミンゴ家。
セコンドを中心に準備がされていました。
マンマも結構なお歳なのに何種類も料理を作るのは本当に大変、、、。
来年からは皆で分担しようね!と意見がまとまり。
今まで食べるだけの私でしたが、来年からはがんばりまーす♪

25日0:00。

「Auguri!!」(おめでとう!)

その後帰宅。

そして翌日クリスマスもドミンゴ家ランチ。

マンマはカンネッローニを準備していました。(写真一番上)
もちろんカンネッローニだけではなく前菜もセコンドも、、、。
本当にお疲れさまでした<m(__)m>

今年も無事にクリスマスが終了。
こうして皆で元気で揃うクリスマスが年々ありがたいなー、と思う今日この頃。
考えてみれば日本でクリスマスやお正月も長い事過ごしていません。
2016年の年末は日本で過ごしたいな~、、、なんて思った今年のクリスマスでした。


==

2016年春のプランをアップしました!

第1弾は「シチリアの古代小麦とパンを巡る旅3泊4日」
「シチリアのパンはどうして美味しいの?」をテーマに、
小麦やパン作りについて学ぶ3月18日から3泊4日のプランです。

第2弾はパンツアーに続き、シチリアの復活祭(イースター)料理を学ぼう!3泊4日」
3月23日より3泊4日で開催。
キリスト教とシチリア伝統料理は切っても切り離せないもの。
本気でシチリア料理を追及したい!という方におススメのプランです。

いずれのプランもシチリアのディープな食文化を体験できるプランです。

お問い合わせはホームページお問い合わせフォームより。
どうぞお気軽にご連絡下さいね!











by latavolasiciliana | 2015-12-27 06:09 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(2)
e0335287_05165856.jpg
北イタリアの旅から戻ってきました。

まだまだ夏のシチリアですが北イタリアはすっかり秋。
そして秋の味覚と言えば、、、やっぱりキノコ♪
白トリュフの時期にはまだちょっと早かったですが、
久しぶりにポルチーニを頂いてきました❤

今回お世話になったのはC氏の親戚のお宅。
私達が昼間、出かけている間におじさまが森に入って採ってきてくれたポルチーニ、、、!

家に帰る前に電話したら、

「美味しい夜ごはんが待ってるよー♪」

と。

帰ってみると、、、ごはん準備中。

できた!
e0335287_05214783.jpg
わーい、わーい!

お皿に盛られたパスタは写真ナシ。
だって本当に美味しそうだったから、、、思わず食べてしまいました(笑)

こちらのご家庭、シチリア出身のご家族。
でも長い事、北に住んでいるから北イタリアの料理も美味しくって、、、。
シチリア料理も北イタリア料理も堪能できる料理好きご家族でした!

いつしかラ ターボラ シチリアーナ@北イタリアなプランも登場するかも??


==

●シチリア美食の旅をコーディネート「ラ ターボラ シチリアーナ」
http://tavola-siciliana.com/

※シチリアで料理を習おう!REIの料理教室 in Sicilia
http://tavola-siciliana.com/lezione/rei.html

※2016年の「シチリア美食プラン」の日程が決定しました。詳しくは下記URLから。
http://tsiciliana.exblog.jp/23492589/




by latavolasiciliana | 2015-09-23 05:28 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(0)
e0335287_00493444.jpg


先週は「料理教室三昧!シチリアマンマに料理を習おう!4泊5日」に参加下さるお客様がいらっしゃいました。


リクエストは
「その土地の家庭料理、名前の付いていないような冷蔵庫の掃除のような料理」


シチリア伝統料理というと、レストランのメニューにあるような料理を想像されると思いますが

家庭で食べている料理は季節の旬を丁寧に料理した「名も無き一皿」。


今回私が選んだ名も無き一皿は、

夏野菜を小さく切って煮込んでパスタを入れた「夏の野菜スープパスタ」。

隠し味はとあるスパイス。

そしてダシを取るのはお馴染み、、、でも日本ではダシには使わないアノ食材。


母から娘へ、、、と伝わってきたこの料理達。正式名称はありませんが、

どれもこれも絶品な一皿。

これこそがシチリア料理なのかもしれません。

写真だけみるとちょっと冬っぽい感じもしますが、

夏でもあっさりと食べられるこのスープパスタは、今の季節のヘビーローテーションです。



マンマの料理教室ではレストランのメニューに並ぶ伝統の一皿も、名も無き一皿も、

皆さんのリクエストに応じてメニューを組むことができます。


もう少し暑さが収まったら食欲の秋!暑過ぎず、まだ寒くもなく、、、

9~10月のシチリアはベストシーズンです。

シチリア美食の旅に出かけてみませんか?


==


●田舎マンマの料理教室
http://tavola-siciliana.com/lezione/paola.html

●Wマンマの料理教室
http://tavola-siciliana.com/lezione/w_mamma.html

●シチリア美食の旅をコーディネート「ラ ターボラ シチリアーナ」
http://tavola-siciliana.com/
●2015年10月10日(土)~10月5日(木)
東シチリア周遊 REIと行く究極のシチリア美食旅 5泊6日(パレルモ集合、カターニャ解散)
予約受付中!興味のある方はお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
●2016年の「シチリア美食プラン」の日程が決定しました。詳しくは下記URLから。
http://tsiciliana.exblog.jp/23492589/


by latavolasiciliana | 2015-09-03 00:56 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(0)
e0335287_17123641.jpg
シチリアの夕方は暑い。

1日中、ギラギラと照り付ける太陽を浴びたシチリアの街。
夕方にはその太陽熱を全部吸収した街は1日で一番暑い時間を迎える。

そんな時は田舎に避難、、、。

田舎は風が吹き抜け暑さがこもらない。
夜になると吹いてくる心地よい風。

今年は豊作な果物たち。

e0335287_17165405.jpg
たわわになる小さな洋ナシ。

e0335287_17181312.jpg
イチジクも怖いくらい実が付き。

e0335287_17195813.jpg

はっ!と目が覚めるほど赤いトマト。
夏の畑はとても豊か。

そして夜ごはん。

e0335287_17212343.jpg
今日はクックルクー!
私の大好きな夏の夜ごはん。
自家製完熟トマトと庭で飼っているニワトリの生みたて卵。
そして薪釜で焼いたパン。
シンプルだけれど、とっても贅沢な一皿。

夜7時を過ぎての襲撃にも関わらず、嫌な顔一つせず、
チャチャっとごはんを用意してくれるマンマ。
彼女の懐の深さには底がないのかもしれない。

大自然に囲まれたテラスでクックルクーを食べながら、みんなでおしゃべりしながら過ごす夜。

こんな風景が大好きでシチリアに住んでいるのかもしれない。



==
●シチリア美食の旅をコーディネート「ラ ターボラ シチリアーナ」
http://tavola-siciliana.com/

※2015年10月10日(土)~10月5日(木)
東シチリア周遊 REIと行く究極のシチリア美食旅 5泊6日(パレルモ集合、カターニャ解散)
予約受付中!興味のある方はお問い合わせください。
お問い合わせフォーム




by latavolasiciliana | 2015-07-29 17:25 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(0)
e0335287_01273882.jpg

パンテッレリア島に行くと恒例のホームパーティーをいつも開いてくれる私の島在住のお友達ペッペ。

今回はペッペの都合により、到着日にウェルカムパーティを開いてくれることに。
でも、私達の到着は19:30、、、。
空港まで迎えに来てくれて、宿に送ってくれて、、、それから準備っ!

しかし、その準備の手慣れていることと言ったら、、、。

準備している最中に、次から次へと手土産を持ったペッペのお友達が集まってきます。

e0335287_01332984.jpg

大阪のおばちゃんみたいな風貌&しゃべりのコンチェッタは大量のズッキーニの花のフリット。

そして、こちらもコンチェッタ作の大量のリコッタが入ったお菓子、カッサテッレ フリッテ。


e0335287_01362493.jpg

いつも自家製ワインとパッシートを持ってきてくれるケッパー農家のトトおじさん。
パンを持ってきてくれるペッペの同僚のお兄さん(?)。

などなど、、、いつものメンバーが集まってきます。

フっと気が付けば、既に薪には火が付いていて。

サルシッチャが準備されていきます。

e0335287_01371186.jpg

薪釜にイン!


e0335287_01373995.jpg

燃えろ~、燃えろ~。

焼けたよっ!

e0335287_01391336.jpg

こっちも焼けたよっ!

e0335287_01402986.jpg
10キロ近くあった肉達がどんどん焼けていく、、、。

e0335287_01421469.jpg

焼けたら食べるっ!飲むっ!

左側の立っているお方がペッペ。
美味しいものが大好きな彼は、私がパンテッレリアに行く度に
美味しいものをたっくさん食べさせてくれます。
釣りもできて、料理もできて、
そして美味しいものを持ってきてくれるお友達がたくさんいて、、、(笑)
ペッペあっての楽しいパンテッレリア滞在。
感謝っ!

さて、肉をガッツリと食べた後は、ガッツリとドルチェ。

トトおじさんがパッシートと合わせるために持ってきてくれたミニョン(小菓子)。


e0335287_01460218.jpg


そしてこちら、ブログ初登場、、、ウワサの(笑)コンチェッタ!

e0335287_01480941.jpg

3月にパンテッレリアに行ったときにも会ったのですが、
今回カットされていた髪型に思わず絶句、、、なんとも個性的。
おとなりでカッサテッレを頬張っているのは娘のクラウディア。
今はこんなにかわいいけれど、、、あなたも将来こうなるの、、、!?(笑)

あ、ちなみにコンチェッタ、性格も強烈ですが良い人です(今更フォローになってないけど)

パンテッレリア島民、なんとな~く企画して、なんとな~く人が集まり、、、
気が付けばホームパーティー。
私達のウェルカムパーティーも決定したのが前日の夜でしたから、
来た人達は当日の朝に聞いたはず。
なのに、それぞれが適当~~に何かを持って、適当~~に集まる、、、このユルさが、、、
たまりません(笑)

ちなみのこのパーティー、毎回、男どもが料理をし、
最後は若造がきちんと洗い物をして帰る。
素晴らしい体育系な師弟関係。
女性は何か家で作って持ってくるか、買ってくるか、、、
でもその場で働くのは男のみ!
なんとも素晴らしいパーティーです(笑)

いつもパーティーを企画してくれるペッペと、
集まってくれる仲間達に感謝!


==
パンテッレリア島食文化ツアー、3名様以上でオリジナルな旅をコーディネートします!
今、ブログにアップしている内容に加え、その他のワイナリー訪問や島の天然SPA体験など、
3泊4日で皆さんを秘境の島、魅惑の食の世界へご案内します!

お問い合わせは下記URLより。
http://tavola-siciliana.com/yoyaku.html




by latavolasiciliana | 2015-06-18 01:54 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana