カテゴリ:2016プチバカンス@マレッティモ島( 4 )

e0335287_16443270.jpg


マレッティモ島、最後の夜は友人宅に大集合!
と言うのも、ローマからやってきた友人は2ファミリー。日中は私達は船所有の友人達と海を回っていますが、最後の夜は全員集合。
ごはんを作ってくれたマリエッラは朝から魚を仕入れて準備してくれました♩


e0335287_16463164.jpg

ローマ人作るペーストトラパネーゼ、、、さすが20年以上、夏はマレッティモで過ごしているだけあってバッチリとシチリアの味

新鮮な魚はトマトソースで軽く煮込まれこれまた美味し〜。

付け合わせは赤黄ピーマンの煮込みペペロナータ。


「ピーマンはシチリアでしか食べないの。ローマで買うピーマンは消化が悪くて、胃が痛くなるの。」


イタリア人、食に対するこだわりはとても強く、食材への評価も厳しく。
マリエッラ曰く、ローマで買うピーマンは木で完熟されれないから消化が悪いらしく。

(ウソかマコトかは知りませぬ)


私は野菜も果物も魚も、シチリア(というかトラーパニ近郊)で作られた(釣られた)新鮮な食材を日常的に食しているので、

考えたこともありませんでしたが、、、。

私達にとっては普通の食材を、ローマから来た友人達は、


「美味しい!」


と絶賛。


やっぱりシチリアって食に恵まれているのね〜、、、と実感した夜でした



by latavolasiciliana | 2016-08-22 16:47 | 2016プチバカンス@マレッティモ島 | Comments(0)

海で存分に遊んだ後のお楽しみは、、、夜ごはん!

イタリアのバカンスのピーク、8月15日を目前にこの時期のレストランは超満員×2回転!
友人が前日に予約の電話を入れてみたところ、

「一応満席なんだよね~。でも早めに来てくれたら席作れるかも。」

という、なんとも曖昧なお返事(笑)

そんなお返事を聞いて、私達が散歩している間にトラットリアに行って席をゲット!
ありがたい~♪

Torattoria Veliero(トラットリア ヴェリエロ)、私もお気に入りのトラットリアです。

メニューを見ていると、

「今朝、釣ってきたマグロがあるよ!」

そう、このレストラン家族は漁師さんでもあり。
毎朝、漁に出てレストラン用の魚を釣ってくるのです。

私は迷わずマグロに決定~♪

私はセコンドだけ、マグロ一本!だったのですが、皆さんはセコンドの前にプリモも注文。

C氏はあまりに空腹でメニュー決める前に一人ブッフェの前菜食べてたけどね(笑)


写真がブレているのはご愛敬で、、、(笑)

超新鮮なイワシで作ったイワシのパスタ(左)、これ、、、超美味しかった!
イワシが新鮮なので美味しいのは当たり前なのだけれど、
パスタと具材の絡み方、オリーブオイルの量、パン粉のカリカリ感、、、どれをとってもパーフェクト。
この大混雑の中のこのクオリティーはすごい!

そしてもう一皿、右のパスタ、、、なんとカジキとイチジクのパスタ!
イチジクをパスタに、、、想像もしてみたことなかったけど、、、。
クリーミーでちょっと甘みを感じて、、、
カジキの生臭さが際立つのでは?と思っていたのだけれど、逆にすごく合う。

意表を突かれた一皿でした。

さてさてお待ちかねのセコンド♪


わお~❤

ちなみにこれで1人前です。

焼き加減も真ん中がちょっと赤い感じでわたし好み、パーフェクト❤

レモンをたっぷ~~~り絞って、、、美味すぎる!


C氏はSarago(サラゴ)=クロダイ(チヌ)のシンプルなグリル、友人はお店の人おススメのマグロのサルシッチャを注文。
サラゴのグリルもシンプルでおいしそうだったな~♪

マレッティモ島の近くは暖流と寒流が混じっていて。
色々な種類の魚が釣れるんです。
そして海の流れが強いから、身が引き締まっていてこれまた美味しい。

極楽極楽。

昨日、「離島にプチバカンス」ってFBにアップしたら、

「”プチ”で離島に行けるなんて羨ましい!」

というコメントが入っていました。

確かに、、、私達的には「プチ」だったから近所の離島だったんですけどね(笑)

やっぱり辞められんシチリア暮らし♪





by latavolasiciliana | 2016-08-18 22:28 | 2016プチバカンス@マレッティモ島 | Comments(0)


マレッティモ島、、、毎年仕事では訪れるものの、個人的バカンスとしては本当に久しぶり。

マレッティモ島は夏に滞在するためにアパルタメントを購入した都会に住むVIP達がたくさん。
今回はローマに住む友人達に誘われ、彼らの所有するアパルタメントに滞在。
そして、の~んびりノープランの夏休み。

午前中は皆、それぞれ好きな事を。
早く起きて散歩する人もいれば、お昼頃まで寝ている人も(笑)

お昼を過ぎたころから皆で電話で連絡を取り合い、

「今日はどうする?」

まあ、どうする?と言いながら、毎日、これまた友人所有の船で海に行くんですけどね(笑)

さて、今回の船頭は友人の息子、フランチェスコ君。


小さいころから毎年マレッティモ島にやってきて、船の運転も既にお手の物。

洞窟を周りながら美しい海スポットを周ります。


これ、洞窟の中。
水面がキラキラ光って本当に美しい、、、。

マレッティモ島に行くと毎回思うのが「青」も色々。




あまりに美しい、プールのような入り江を見つけて思わず飛び込む人達(笑)



なんなんでしょうね~、この色。


ウソみたいですがほんとです(笑)

マレッティモ島は海ギリギリまで緑があって。



海から臨むマレッティモ島に聳え立つ岩山。


この岸壁はドロミテ山脈と同じ岩質らしく。


島全体が自然保護区とあって、豊かな自然に囲まれたマレッティモ島。

毎日、海三昧!のぷち夏休みを過ごしてきました❤

船から降りたらまずはBarで水分補給!


海を眺めながらのんびりと過ごします。

陸から行く海も美しいですが、船からアプローチするシチリアの海はそれはそれは美しく、、、。
今回は天候にも恵まれ。

たったの3泊4日でしたが1週間分くらいの海を楽しんできました!




by latavolasiciliana | 2016-08-18 02:21 | 2016プチバカンス@マレッティモ島 | Comments(0)



土曜日の夜からプチ夏休み第2弾。
マレッティモ島の友人宅におじゃましています。

今年はまとまった休みが取れなかったので、
ちょっと長めの週末でシチリアの離島巡り。

シチリアの離島はやっぱり美しく❤️

全く予定のない島滞在。

起きたいときに起きて、Barで朝ごはん。




海に行きたくなったら海へ。

のんびり気分にまかせた夏休みの始まり!




by latavolasiciliana | 2016-08-14 19:53 | 2016プチバカンス@マレッティモ島 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana