カテゴリ:我が家の菜園( 21 )




スクスクと育っている我が家の菜園ですが、
今後の畑学習に向けて忘れないように記録に留めておこうかと。
どんどん下に追加されていき、きっとわかりにくいと思いますが、
個人的な記録ですので、ご了承くださいませー。




■苗を植える

<4月下旬>
●キッチン裏
・パキーノトマト 8本 ➡ 6月上旬に初収穫
・なす 5本 ➡ 7月上旬に初収穫
・ピーマン 5本 ➡ 7月上旬
・サラダ菜 8株 ➡ 5月上旬に初収穫

●プランター
・ミニ大根 ➡ 6月下旬収穫

※引っ越したばかりで忙しかったせいか、1枚も写真ナシ。

<5月下旬>
●キッチン裏
・サラダ菜 8株

●家の横
・ダッテリーノトマト 5株 ➡ 7月中旬に初収穫
・大きくなるトマト  5株 
・ズッキーニ ジェノベーゼ 4株 ➡ 7月上旬に初収穫
・ズッキーニ ルンガ 2株 ➡ 1株は何者かに食べられ、もう1株は風で折れる(涙)




<7月上旬>
●家の横
・C氏がスイカの苗を植え忘れた、、、と言い出し、食べたスイカの種を蒔いて苗を作る(3日で発芽)
1週間後に広い土地に植え替え

<7月中旬>
●家の横
・ズッキーニ ルンガ 4株
・ビエトラ 10株





■成長&収穫

<5月上旬>
・サラダ菜収穫


<6月中旬>
・パキーノ初収穫
・4月下旬に植えたサラダ菜がグングン育つ
・ミニ大根収穫




<7月上旬>
・なす、ピーマン、ズッキーニ初収穫
・パキーノがたくさん採れ始める




<7月中旬>
・パキーノで1回目トマトソース作り
・ナス、ズッキーニ、トマトが大量に収穫される
・ナスはある時期を境に突然グングン実を付ける




<7月下旬>
・引き続き、ナス、ズッキーニ、トマトが大量収穫
・パキーノで2回目トマトソース作り(トマト8kg➡冷凍)
・パキーノはそろそろ収穫終了か?
・ダッテリーノが収穫開始
・大きいトマトは成長が遅い
・7月上旬に植えたスイカと、7月中旬に植えたズッキーニルンガは気温が高くなってから植えたせいか、
なかなか成長しない




<8月上旬>
・ズッキーニ ジェノベーゼはペースがガックリ落ちる。
・パキーノは1回目大量収穫はほぼ終了。新芽が出てきてまた花が付き始める。
・ナスは相変わらず成長。1週間で10個以上収穫できる。
保存用カポナータを作る

<8月上~中旬>
・ズッキーニがうどんこ病に、、、(涙)でも真ん中から新芽が出てきて花&実が付いた!
・ナスはまだまだ収穫!
・ダッテリーノたくさん収穫できる。(1.5kg➡パッサータに、350ml×4)甘くておいしー❤
・大きなトマトは未だ赤くならず、、、と思ったら知り腐れ病に!おそらく水の与え過ぎが原因。
・ピーマンは枯れつつも細々と実を付ける。1週間に2個くらい。
・パキーノ第1回目最後の収穫1kg(カポナータ用のパッサータに)第2弾の花が咲き乱れる。
・保存用カポナータ第2弾、第3弾。合計15本。



<8月中~下旬>
・病気の中から出てきた新芽のズッキーニは、1本だけ収穫可であとは育たなかった。やはり病気が原因か。
➡8月の終わりに引っこ抜く。
・パキーノは相変わらず枝が伸び、どんどん花が付く。
・ダッテリーノはパキーノほどの生産量はなく、枝はさほど伸びていかない。
・大きなトマトは2週間ほど水を与えるのをやめたら、知り腐れにならないトマトがいくつか。収穫しえみたら甘い!
・長ズッキーニが成長してきてテネルミちょっとだけ収穫できそう。
・なす、ピーマンがポコポコとたくさんできてくる。特にナスはすごい。
・8月最終日にスイカが実を付けた
・テントウムシダマシが発生。長ズッキーニ、スイカにたかる、、、潰せ!
・バジルが育ちペストジェノベーゼを作る。

<9月>
・9月5日から続く怒涛のお客様ラッシュの前に、ダッテリーノ、パキーノ、大きなトマト、ナス、ピーマン、すべて収穫。
・保存用パッサータ、カポナータを作る。
・9月中旬、突然長ズッキーニが現れ、グングン成長する。
・スイカが小玉すいかくらいに成長。でもお尻がよじれてる。→10月8日収穫!あんまり甘くはないけれど、赤くなっていて食べられた、、、感動。
・9月中旬まで少なながら実を付けたパキーノ&ダッテリーノ、9月下旬に引っこ抜く。
・9月下旬、ナス最終収穫。種がかなり固くなってきた。ピーマンはまだまだ続く。→10月初旬、まだ収穫中。

e0335287_03380185.jpg

■覚え書き

・5月10日~24日まで日本滞在
・6月は仕事が忙しくほとんど家にいなかった
・比較的涼しい夏。35度を超える猛暑日が少ない。Ferragosto前に雨が降った!
・庭に植えたビスクス。移植してすぐにお出かけ。水不足で枯れそうに(汗)→その後、水をたくさんあげたら復活。
・9月に比較的雨が降る。
・9月もほとんど家にいなかった。冬野菜を植えたかったけれど時間がなくて無理だった。


by latavolasiciliana | 2016-10-10 15:58 | 我が家の菜園 | Comments(2)
e0335287_03460554.jpg
ものすごーい忙しかった9月、、、。
畑を見る余裕もほとんどなく、ほぼ放置状態。
ある朝、車に乗り込む前にチョロっと覗いてみたら、、、あら?長いものが??

あ~、長ズッキーニが成ってる!!!

7月中旬、ものすごい季節外れに植えた長ズッキーニ。
やっぱり季節外れだから結実しなかったのかな~、、、もう引っこ抜いちゃおうかな~、、、と諦めていた矢先の出来事。

e0335287_03521096.jpg
グニャグニャくんもいるよ。

1つ実を付けたら次々に実がにょきにょき。

e0335287_03535490.jpg
9月最終日、仕事がひと段落した日に、トマトと一緒に収穫して。
スープに、パスタに、煮物に、、、十分に堪能♪

ただ、、、疲れていたせいか料理の写真はゼロ(苦笑)

現在、最後のなすを収穫中。
一昨日、更に収穫したトマトでトマトソースをたっぷりと作り、今日収穫したナスとトマトソースでナスのパルミジャーナを作り、、、。
トマト、ナス、バジル、チーズ以外は全部自家製。
今日の夜に夏の恵みをありがたく頂きました。

今までランチ前になって食材がないと外に買い物に行かなければならなかったのですが、
今年からは庭でチョチョっと野菜を摘んで料理。
(ちなみにC氏はお昼に毎日帰ってきます。)
買い置きが嫌いな私は、ほぼ毎日、少なくとも2日に1回は野菜を買いに行っていたわけですが、
忙しい時期はそれも面倒で。
そのストレスから解放された2016年の夏。

トラーパニに住み始めてはや12年目。
スーツケース1つでやってきたこの街ですが、少しずつ、一歩一歩、理想の生活に近づいてきました♪

さて、そろそろ冬野菜を植えなければ、、、♪


by latavolasiciliana | 2016-10-05 04:05 | 我が家の菜園 | Comments(0)
e0335287_15074745.jpg



7月上旬に種から発芽させたスイカが2ヶ月経って、ようやく実を付けました!

「どーしてスイカを植えたい!」

と突然言い出したC氏、、、時すでに7月上旬。
苗屋さんに行ってもスイカの苗植えは既に季節外れで苗は置いてなくて。
ならば種から!と言い出したC氏。

毎年美味しいスイカを作ってる農家さんからスイカを譲って頂き、まずは美味しく頂き、、、。
種を洗って少し乾かし、家に帰って植えてみました。
その数日後、発芽。はやっ!
2週間後、広い土地に植え替えました。

それから1ヶ月半、、、昨日、8月最終日に初めての実を発見!

上にはまだお花が付いていて。
スイカの小さな実ってほんとにカワイイ❤

季節外れのスイカ。
さてどうなる事やら、、、乞うご期待!!




by latavolasiciliana | 2016-09-01 14:56 | 我が家の菜園 | Comments(0)

マレッティモ島レポの途中ですが、、、。

3泊4日のプチバカンスを終えて戻ってきてみたら、一旦、ペースが遅くなったかな?と思っていた夏野菜たちが
グングン育っていて、、、大収穫!
ナスは7個も収穫できました♪

実は大収穫の後、、、うどんこ病にかかったズッキーニ。
あ~、これでもうおしまいだな~、、、と思っていたら、内側から出てきた新しい葉っぱ達、、、。
周りの葉を取らない限りどうせこれも伝染しちゃうだろうな、と思って放置しておいたのですが。
周りの葉は枯れてきて、真ん中だけ伝染せずに育ってるー。


で、また花が咲き、実が付き始めていました。

このままいけば、第2弾収穫祭りに。
先日、別件で来た園芸屋さんに聞いてみたところ、

「周りの葉、もはや枯れているから取らないほうがいいよ。強風が吹いたときに守ってくれるから。」

と。
そう、トラーパニは強風が吹き荒れる街。
今年は大した風が吹いていませんが、お盆を過ぎると台風のような強風が吹く事もあり。
そんな時は周りの葉があったほうが、新芽がやられずに助かるとのこと。

病気が伝染しちゃいそうな気もしたけれど、、、今のところ大丈夫(笑)

思いっきり季節外れに植えたZucchine Lunghe、長ズッキーニ。


もう暑くなってから植えたので、まーったく育たずに現状維持だったのですが、、、。
ようやく真ん中辺りからフサフサと繊毛に包まれた新芽が出てきた❤

そう、長ズッキーニを植えたのは、ズッキーニもですがこの新芽を食べたかったから♪
シチリアではテネルミと呼ばれるこの長ズッキーニの新芽、夏のスープとして食べるのです。
来週辺りにはちょっとだけでもテネルミが収穫できるかな~。
ウフフ、楽しみ❤

さらに季節外れと言えば、、、さてなんでしょこれ??


これ、

「どーしても自家製が食べたい!」

とC氏が執念で植えたもの、、、スイカ(笑)
気が付いたときには苗がもう売っていなくて(季節外れで)、それでもどうしても、、、!
食べたスイカの種から発芽させて苗を作って植えたのでした。

既に暑くなってからだったので、

「絶対育たないよ~」

と私は言っていたのですが、、、花が咲いた(笑)

スイカはあんなにデカいのに、スイカのお花はこんなにちっちゃくて可憐なんですね~❤

ま~、まだまだ先は長そうなスイカですが、このまま秋まで見守りたいと(笑)


ミニトマト―ズ達は相変わらず絶好調。
甘みの強いダッテリーノは続々と実が赤くなっていき、塩トマトのパキーノは第1ラウンドのトマトがまだまだ付きつつも、
新芽がニョキニョキ成長して第2ラウンド組の花が満開♪
庭を賑わせてくれています。

残念だったのは大きいトマト。


このトマト、尻腐れ病になってしまいました(涙)

この病気、トマトのお尻の部分が黒くなってしまうのです。
ネットで色々と調べてみたら、どうやら病気ではないので株全体がダメになってしまう事はないらしい。
土地の石灰不足、窒素過多、水の与え過ぎ又は乾燥しすぎ、、、このあたりが主な原因とのこと。
我が家で考えられるのは「水の与え過ぎ」。
もはや毎朝の日課となっている我が家の人間水巻器、、、絶対ヤツのせいだ!!

いくつか尻が黒くならずに赤くなったものがあったので収穫しましたが、
これが甘くてジューシーで美味しいこと!!
これでペーストトラパネーゼを作ったらどんなに美味しかったことだろう、、、(涙)

現在しばらく水やりは極力控え、様子を見ています。
まだまだ実は付いているので、今後、尻が腐ることなく育つことを期待!
頼むよ!!

そういえば、7月中旬に

「8月下旬にはもう収穫できるから」

と苗屋さんに勧められて買ってみたビエトラ。
8月下旬を待たずして、、、



こんなに成長!
でもって、もう何株か食べちゃいました(笑)

そろそろ秋にはどこに何を植えようかな~、、、と研究&妄想中の私。

去年までもドミンゴ家の畑にお邪魔して収穫したり、トマトソース作ったりしていましたが、
やはり自分で育てた野菜は想い入れが違う♪
そしてなにより買い物に行かないでもごはんが食べれるのが嬉しいのでありました❤




by latavolasiciliana | 2016-08-19 10:00 | 我が家の菜園 | Comments(4)

5月下旬に植えたダッテリーノ、、、ついに収穫です!

ダッテリーノはナツメヤシの実(dattero➡ダッテロ)に形が似ている事からダッテリーノという名前が付きました。
形も似ているけれど、その糖度の高さと言ったら、、、本当に乾燥デーツに負けないくらいかも?
甘いトマトソースを作りたかったので、枝で完熟させました。

1つ食べてみると、、、甘~い❤

ダッテリーノは1.5kgの収穫、ピークは越えたもののまだまだ実が付いているパキーノも1kgほど収穫。
それぞれ別の鍋で煮て、それぞれのパッサータをつくります。


今まで2回は裏ごしたトマト(パッサータ)を更に調味をして煮て、
開けたらすぐに使えるトマトソースに仕上げてから瓶詰しました。
でも、ダッテリーノはどういう風にも使えるようにパッサータのままで瓶詰。


400mlの瓶が4つできました❤
ダッテリーノのパッサータは超真っ赤!!
写真では伝わりにくいのが残念、、、。

ドミンゴ家のトマトソース大作戦!と比べれば随分規模が小さなトマトソース大作戦。
でも自分で育てたトマトで作るソースたちに大感激な今年の夏。
最初のトマトソース大作戦から既にこれで3回目。
地道にため込んでいます(笑)

パキーノで作ったパッサータは第2回目のカポナータ作りに。

相変わらずナスは続々と実を付け、食べても食べても追いつかない(苦笑)
ピーマンは植物自体は枯れそうなのに、1週間に4~5個、、、地道に実を付け続けてくれています。

植物は待ってくれないので忙しい2016年の夏。
でもとっても贅沢な2016年の夏❤



by latavolasiciliana | 2016-08-12 20:03 | 我が家の菜園 | Comments(0)
e0335287_2534710.jpg



今日は自家製トマトソース作り✨✨✨

今までドミンゴ家で大々的に行われていたトマトソース大作戦。
今年は我が家で大量に収穫されたトマトを使って、うちでも大作戦にしてみました。
(規模は小さいけどね〜)

e0335287_2535394.jpg



昨日大量に収穫した庭のトマト。
新鮮なうちにソースに♩
マンマはトマトを裏ごしてジュースにあいた「パッサータ」を作って保存しますが、私が作るのは更に煮込んで調理した「ソース」。
フタを開けて茹でたパスタと混ぜれば極上トマトソースのパスタのできあがり❤️

冬のトマト旬でない時期でも、太陽をタップリ浴びた夏の味を楽しむことができます。

e0335287_254435.jpg



出来上がったのは500mlの瓶が6個と1Lの瓶が1個。瓶が手元にこれしかなかったので、同じくらいの量をジップロックで冷凍保存。冷凍保存も2ヶ月くらいなら大丈夫。

庭で野菜が収穫できるってずーっと夢だったけれど、、、
思った通り、いや思った以上の満足感!
さて今年はあと何回仕込めるかにゃ??


by latavolasiciliana | 2016-07-22 01:26 | 我が家の菜園 | Comments(0)
e0335287_17130215.jpg


私の周りのシチリア料理関係者の間でビミョ〜にブームになってるzucchine lungaの苗を植えました。苗をゲットし損ねもうダメだろうな〜、、、と思ってたとこ、昨日通りすがり発見❤️

e0335287_17130208.jpg


ついでに
「1か月で収穫できるよ」
とそそのかされビエトラも購入。

e0335287_17130286.jpg


現在、収穫真っ盛りのパキーノトマトに遅れること1か月、ダッテリーノという細長いちっちゃなトマトが成長。

e0335287_17130345.jpg


大きいトマトもようやくちっちゃな赤ちゃんができました。

大きくなれよぉ〜♩
by latavolasiciliana | 2016-07-13 17:09 | 我が家の菜園 | Comments(0)
e0335287_23170105.jpg


我が家の庭の菜園、ちょっと旅行に出ている間にトマトがたっくさん真っ赤に!

e0335287_23170172.jpg


巨大化、、、寸前(笑)のズッキーニが3本。

ズッキーニの上にうっすらと見えるのは洗濯バサミ。

思ったよりもスクスクと育ってる庭の野菜達❤️

これからが楽しみ!
by latavolasiciliana | 2016-07-11 23:06 | 我が家の菜園 | Comments(2)
e0335287_1528154.jpg


夏野菜収穫ですっ!

トマト、サラダ菜に次いで、ズッキーニ、ナス、ピーマンも収穫しました❤

ナスとピーマンはこの家に引っ越してから間もなく植えたので、
収穫まで約3か月かかりましたが、ズッキーニ、、、これ、日本から戻ってきてすぐの5月下旬に植えたのですが、、、
約1か月で収穫、2本も。
そして既に他のズッキーニも日々育っている、、、恐ろしく生命力の強い植物。

巨大ズッキーニをおすそわけしてくださっていた方々の気持ちがよーくわかります。
だって、実が付き始めてから1週間も経たないうちに、日本で売っているサイズに。
1週間超えると巨大化してくるのですから(@_@)
一晩あけてみると、あっ!という間に育ちます、、、(汗)

ナスは順調に実を付け始めてきたので、これからが楽しみ♪
ピーマンはちょうど強風が吹き荒れる角っこに植えたためかなりダメージを受けているので、
どうかなー、育つかなー?

トマトとサラダ菜は毎日モリモリと収穫できます❤

今週は買い物に行かずに過ごせそうです。

家庭菜園で野菜を育て、季節の野菜を料理する、、、シチリアに住み始めてからの私の長年の夢でした。

夢ってやっぱり思い続ければ叶うものなんですね~。

さて、今日のお昼は何にしようかな~?
by latavolasiciliana | 2016-07-04 15:40 | 我が家の菜園 | Comments(0)
e0335287_21553999.jpg


新居に引っ越してきて、家の裏側で家庭菜園を始めたことは前にもアップしました。

引っ越してきてきたのが4月、苗を植えたのが4月下旬。
サラダ菜はもう1か月も前から収穫ができていたのですが、
今日からトマトも収穫開始!

驚くほど鈴成りなトマトはパキーノ村のCilieginoという甘いプチトマト。
イタリアでもブランド野菜になっています。
鈴なりに成っている中から熟したものを選んで収穫。
パキーノのトマト、パキーノ村ではほとんどが温室栽培でかなり糖度が上がっているけれど、
うちのは甘いけどしっかり酸味もあってトマトらしいトマト。
サラダ菜も収穫して今日のランチはモリモリのサラダ♪

これからどんどん収穫できそうなトマト♡
今年の夏はトマトたくさん食べまーす!
by latavolasiciliana | 2016-06-27 23:07 | 我が家の菜園 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana