カテゴリ:REIのおうちごはん&お菓子( 56 )

トマトソースの季節です

今年は久しぶりにトマトソースを仕込むことにしました。

トマトというと旬真っ盛りは8月、、、と思う方も多いと思いますが、シチリアでは今の時期、最後の最後に熟した露地栽培の完熟トマトが売り捨て!のような価格で農民市場に並びます。

今日は10キロで5ユーロほどで入手してきたピカピカなトマト達♪

e0335287_022250.jpg


チリエジーノという丸い形のミニトマトと、ダッテリーノという細長い形のミニトマト。いずれも普通のトマトより甘みが強く美味しい品種です。まずは、トマトを洗い、ヘタを取りながらひとつひとつ痛んでいないかチェック。これが意外と時間がかかる(汗)それが終わったら皮が剥けやすいように軽く茹でたらフードプロセッサーのような形をした種と皮を取り除いてくれる機械にかけます。

e0335287_0275075.jpg


トマトの写真がダブっていますが、奥のほうにある白い機械。上からトマトを入れると、下から種と皮が除かれた絞りたてトマトジュースが出てきます。

ドミンゴ家でのトマトソース大作戦!はこの時点で瓶詰めにします。私の料理教室ではおなじみの「パッサータ」です。パッサータはドミンゴ家に山とあるので、私はフタを開ければそのまますぐに使える調味済みのトマトソースを作ることに。

e0335287_0332329.jpg


10キロのトマトから約7リットルほどのジュースが絞れました。それをニンニク、バジル、塩、そして秘密のスパイスを入れて煮込むこと1時間。いつもはもっと軽く煮込むのですが、大きいほうの鍋はなかなか火が入りづらく。煮沸消毒した瓶に詰めたら湯煎で1時間、殺菌消毒&脱気。

そして更にひっくり返して脱気中。

e0335287_0392225.jpg


たったこれだけの作業なのに、終わってみたらもう夕方、、、。保存食ってなぜか作るのに時間がかかるんですよね。

最近、前に比べるとすっかり外食することが少なくなった我が家。なぜなら外食するよりおうちで食べたほうが、好きなものを好きな味付けで好きなだけ食べれるから(笑)忙しくて買い物に行く時間もないし料理する時間もない!なんていう時は、このトマトソースさえあればあとはパスタを茹でるだけ!15分あれば美味しいトマトソースのパスタが食べれます。

今日のお昼はフレッシュなトマトソースをたっぷりのオリーブオイルでシンプルに味わった後、後半戦はパルミジャーノを少しパラパラ、、、これぞ私のイタリア版ごはんと味噌汁。日本から帰った翌日や、ちょっと胃が疲れたな、、、なんていう時に必ず食べたくなる一皿です。

結局、5.5リットル分のソースが出来上がりました。あと2回くらい仕込んで、露地栽培のトマトがない季節に備えるかな♪

<お知らせです>

2015年12月6日(土)、7日(日)に東京でREIのシチリア料理教室 in JAPANを開催します!テーマはまだ未定なのですが、12月と言えば皆さんとっても忙しい時期、、、。イタリアで今から12月の予定を立てている人はいませんが、日本の皆さんはきっとスケジュール帳に既に予定が入り始めている頃。是非、料理教室の予定も書き加えて下さいね♪
詳細は決まり次第、メルマガ→ブログ→FBの順で募集開始です!
by latavolasiciliana | 2014-09-04 00:49 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)

ケッパー作りに挑戦!

e0335287_15521324.jpg


パパの畑に3本だけ生えているケッパーの木。ドミンゴ家ではケッパーが好きな人は誰もいないため、毎年観賞用としてお花を眺めるだけ、、、でももったいない(笑)今年は私が収穫させてもらいました。

ケッパーは花の蕾を収穫して塩漬けにします。3本の木から、大量の蕾が収穫できるはず、、、なんですが、1日に収穫できる量はそんなに多くもなく。なぜなら、蕾は小さすぎてもだめだし、大きすぎてもだめだし。適度な大きさの蕾ってそんなにたくさん無く。この日の収穫量はたったの50g。毎日収穫すれば増えていきますが、そのために毎日通うわけにも行かないのでまずは50gで試してみよう!

収穫した日にきれいにあらってきちんと乾かし、、、かぶるくらいの塩を入れて放置。翌朝起きてみると、既に塩がちょっとしっとりしていました。このまま数ヶ月寝かせるとケッパーができるわけです。

ケッパーのあの独特な香りって塩漬けになる段階で作られていくのかな、、、と思っていましたが、この蕾自体の香りなんですね。収穫した小さな袋を家に持って帰ってきてあけてみると、既にケッパーの香り。そして今朝、ビンの中からは完全に出来上がったときと同じケッパーの香りがしていました。

完成予定は8月末。その頃また結果報告しますね!
by latavolasiciliana | 2014-06-30 16:00 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)
e0335287_20495336.jpg


今日はアフリカからの風シロッコが吹き荒れ、めっぽう暑いトラーパニ。

こんな日は、窓を開けると熱風が入ってきて部屋が暖房をかけたように暑くなるので、窓を閉めきりシャッターも半分くらい下ろして室内に暑さが入るのをしのぎます。そんな中での料理は当然、、、暑い(汗)とはいえ、お昼ごはんは作らなければならず(涙)

暑いからあまり食欲もないので、野菜のグリルでも、と冷蔵庫を覗いたらズッキーニ発見。グリルって同じような方向できれいに焦げ目が付くとかわいく仕上がるんですけどね、、、今日は暑くてやる気全くなし。。適当に並べて、適当に焼いて、、、お皿に盛って行きます。

あ~、はちみつレモンでも飲みたいな~、、、、と思ったその時。

あ!ズッキーニにもはちみつとレモンかけたらおいしいんじゃない??

オリーブオイルと塩を適量かけた後、冷蔵庫にあったレモンをすりおろし、アカシアのハチミツをタラ~とかけてみる。ん、なかなかいける!でも、もう少し塩が聞いていたほうがパンチがきいていいかな?で、塩とこしょうを追加でかけると、これが美味❤

新しいレパートリーが誕生~♪

暑いときには糖分、ミネラル分、塩分を体が要求します。今日も本当にそんな感じでした。はちみつ、レモン、塩で必要な栄養をとることができる、夏にはぴったりの料理!と自画自賛(笑)そして風味もさっぱりしていて夏向けだし♪

きっと伝統料理もこうして生まれてきたのだろうな~、、、と。体を冷やすため、温めるため、その時期に必要な栄養分をとるため、そんな料理が。そしてそれは体が要求することから出来上がった料理も多いのでは?と思った今日のおひる。

ちなみにズッキーニは日本のサイズの2倍くらいを2本グリルしたのですが、半分くらいおひるの前に食べちゃいました(笑)

あ、もうすぐ14:00!今日のプリモはニョッキ。用意しなければ!
by latavolasiciliana | 2014-06-24 20:45 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)

イタリア版 夏野菜丼

e0335287_23584392.jpg


なんだか突然ムンムンと暑くなったトラーパニ。おとといくらいまでは

「気持ちいい~♪」

なんて思っていましたが、昨日から本格的に夏がやってきたようで、いきなり家の中も蓄熱して暑くなってきた(汗) 毎年、この時期、まだ体が暑さに慣れずに食欲が落ちます。だからと言って食べないと、いきなりエネルギー切れすることもあったり。

そんなときにお役立ちなのがこの一皿。夏のイタリアの野菜、ズッキーニ、ナス、赤黄ピーマンがさっぱり&たっぷり食べれます。

これまた作り方は簡単。(簡単な料理ばかりじゃないか・笑)ズッキーニ、ナス、赤黄ピーマンを(今日はピーマンがなかったのでタマネギを入れました)一口大に切ったら鍋に入れ、パッサータ(裏ごししてあるトマト)と水を少し、そして塩、バジルをたっぷり入れたら、フタをして中火にかけます。フツフツいってきたら、一度かき混ぜて更にフタをして弱火にして30分。これで出来上がり!途中、全体に味をなじませるために時折かきまぜてください。野菜のうまみを野菜が吸い込むため、あま~い仕上がりになります。あ、ここにインゲン入れても美味しかっただろうな~。

そしてあわせるのはお米!私はイタリア米を使うので塩水でやわらかくなるまで茹でます。日本米を使う場合は少し柔らかめに炊いてください。お好みでオリーブオイルやパルミジャーノをかけて食べても美味しいです。オイルをまったく使っていない料理なので、食欲のない時でも食べ始めると意外とスルスルと入っていきます。

厚底のステンレスの鍋を使えば弱火で15分火を入れ、火を消してそのまま放置、、、夏は暑いので余熱で勝手に煮えてくれます。

料理は楽しいですが、暑い夏は火の前にいるのも結構辛いもの。手早くパパっとできる料理が助かりますよね。今年の夏はイタリア版野菜丼がマイブームになりそうな私です(笑)
by latavolasiciliana | 2014-06-10 00:15 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)

インゲンの季節

e0335287_23291576.jpg


5月中旬、日本に行く前はまだまだ出始めで高かったインゲンですが、戻ってきてみたらすっかり旬。1kg=1.99ユーロとすっかり安くなっていました。

グリーンピースも、ソラマメも、インゲンも、豆類の旬はとっても短く。1ヶ月くらいで旬が過ぎ去ってしまいます。インゲンは大好きなのでこの時期になると毎日インゲン、、、と言ってもいいくらいインゲンを食べる私。

そして暑くなり始めるこの時期に頻繁に作るメニュー、それは「インゲンのサラダ」。

e0335287_23265228.jpg


メニューと言っても、、、メニューと言っていいのか!?と思うほど作り方は簡単。

ベースの野菜となる、インゲン、ジャガイモ、タマネギを適当な大きさに切って塩水でクタクタになるまで茹でます。ザルにあけたら熱いうちに、ワインビネガー(赤が合います)、こしょう、オリーブオイルをかけてひとまぜ。塩が足りなければ塩を加えてください。

コツは、クタクタ、とたっぷりのワインビネガー。暑い夏でもさっぱりと食べれます。

この日はズッキーニが1本、冷蔵庫で寝ていたのでそれも一緒に入れました。下のバージョンは、これまた冷蔵庫にあったトマトと、茹でた鶏胸肉を入れてみたらちょっと中華風?バジルをたっぷりいれても美味しいです。

鶏肉入りバージョンはパスタと絡めて冷たいパスタにしても美味しいし(ジャガイモが入っているのでちょっと重くなりますが、)、パニーニにしても美味しいし。ちょっと生暖かいまま食べるのも美味しいですが、翌日になるとしっとりなじんでマリネ風に。これもまた美味。

すっごい単純なこの一品ですが、色々バリエーションが楽しめて多めに作っておけば、色々楽しめる一品です♪

そろそろ路地ものの夏野菜が充実してきたシチリア。やっぱり夏野菜は色が濃くてカラフルで見ているだけでも栄養を吸収できそうな気がしてきます。まだまだ夏は始まったばかり。今年も夏野菜を存分楽しみます!
by latavolasiciliana | 2014-06-09 23:40 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)
e0335287_1544111.jpg


ここのところ採れたて野菜のいただきものが多い我が家。おとといは、ドミンゴ家のグリーンピースを全部引っこ抜いたから、、、と今年最後の収穫のグリーンピースを大量に頂きました。マンマは大量に生産されるグリーンピースは、一度茹でてから冷凍保存。これで冬でも春の味覚が味わえます。マンマの家の冷凍庫は既にいっぱいになって入らないらしく、うちに周ってきたグリーンピース。いったいどれだけ収穫したんだか(笑)

私も大半は冷凍しましたが、一部はフレッシュなままパスタに♪ それも超簡単な。たまねぎ(この季節だから新たまねぎ)を粗みじん切りにして、鍋にグリーンピースと一緒に入れます。塩、こしょう、水を入れてフタをしてコトコトと煮る、、、パスタを茹で上げたら鍋に投入して1~2分、グリーンピースと一緒に軽く煮込みます。これだけ。パルミジャーノをかけて食べるとコクがアップ。今日は、家に生ハムが少しだけ残っていたので入れてみましたが、入れなくても十分美味しいです。

このパスタ、土曜日のランチにマンマの家に連絡なく襲撃すると、時折出てくるメニューで。シンプルが美味しい、の代表みたいなパスタです。

「簡単美味しい」ってよく言いますが、私の場合は、

簡単美味しい=素材の美味しさをうまく引き出すこと

だと思っています。手間暇をかけて美味しくなる料理もあれば、素材の味を最大限にうまく引き出すことで美味しくなる料理もあり。(シチリアは後者が圧倒的に多い気がします)このパスタは、素材の味をダイレクトに感じる事で美味しくなる料理の代表かと。

普段は、私が作る料理にあまり何も言わないC氏ですが、このパスタを食べた瞬間、

「うん、うまいっ!、、、かーちゃんの味に似てるな、、、。」

ぷぷぷ。それもそのはず。マンマから教わったんだから(爆)「かーちゃんの味に似てる」は私にとっては最高の褒め言葉。彼女の味は私が求める味そのものだから。

グリーンピースの季節もいよいよ終わり。次は夏野菜が美味しくなってくる季節だな~♪
by latavolasiciliana | 2014-05-16 16:05 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)
e0335287_17374538.jpg


先日、たっくさんのアスパラガスをいただきました♪ おうちの畑で摘みたてのアスパラ。栽培している、、、というより、春と秋にお隣との家の境界線にニョキニョキと生えてきます。放置して成長したアスパラは境界線の役目も果たします(笑)

細いものからちょっと太めのものまで色々ですが、とにかく味が濃い!そして柔らかいのでサッと茹でるだけで食べることができます。

そしてもう1種いただいたアスパラガスがこれ。

e0335287_17403483.jpg


これは野生のアスパラガス。葉は茎の部分に引っ付かず普通の植物のように外に広がっていくので、知らなければアスパラガスだとは気が付かないでしょうね。シチリアでは丘にいくと生えているところがあって、時折メルカートでも売っているのを見ますが、八百屋さんではなかなか手に入らないちょっと貴重な食材です。

これは春の味覚。苦味が強いので山菜、、、といったところ。ちょっと長めに茹でてオリーブオイルをたっぷりかけていただくとこれまた美味♪ 量が少なかった&アツアツで食べたかった、、、ということで写真はなし。食べちゃいました(笑)

さて、一番上の写真のアスパラは何になったかというと、、、半分は茹でたてで味見したらあまりにも美味しかったため、その場で食べてしまいました、、、。写真で見ると少なく見えるかもしれませんが、実際には結構な量があり。ランチ前にすっかり茹でアスパラガスでお腹が満たされました。(幸福度100%な単純なワタクシ・笑) そして、かろうじて残った半分はリゾットに。

e0335287_17484897.jpg


オリーブオイルでパンチェッタをじっくり炒め、十分に脂を出したところに塩水で茹でたアスパラ投入。軽くひとまぜしたら、お米も投入。アスパラの茹で汁をお米ヒタヒタに入れて、、、水分がなくなってきたら茹で汁を加え、お米が柔らかくなるまで約15分ほど。

いつもならここで、パルミジャーノを、、、というところですが、アスパラガスの味が濃く十分においしかったので今回はナシ。オリーブオイルを軽くかけて、いっただきまーす♪ いや~、自画自賛!美味しかった。素材命!の一皿でした。

グリーンピース、ソラマメ、アスパラガス、、、春の味覚ですが今年は日本滞在→GWラッシュで楽しむ余裕がなく。旬も終わりかけになって堪能しています♪

我が家はC氏が毎日お昼ごはんに帰ってくるので、必ず料理をします。一人だったら、仕事にかまけて適当に済ませてしまう可能性が大大な私。「面倒だな~」と思うこともあるけれど、きちんとお昼ごはんを食べる習慣って、体のリズムを整える上でも重要なことだな~、と、しばらくこの習慣から離れると思うのです。やっぱり「食べること」って大切。

今日はドミンゴ家で最後の収穫のグリーンピースがあります。ヒヒヒ。何にしようかな~、、、。
by latavolasiciliana | 2014-05-14 17:54 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(2)
e0335287_1265573.jpg


微妙に続くバレンタインねた、、、、(笑)

お菓子も作りましたが、今年はごはんもC氏の好物で♪ 久しぶりにジャガイモのニョッキを作りました。オランジェットも久しぶりでしたが、ニョッキも考えてみたら相当久しぶりだな~、、、。スーパーでは出来合いのニョッキが売っていますが、やっぱりニョッキは手作りが美味❤市販のものは、なんだか微妙に酸味を感じるんですよね。自分で作ったニョッキは甘くってフワフワで♪ 私のニョッキは相当柔らかめに仕上げるのですが、久しぶりに作ったせいか手が完全になまっていて。本当はギザギザの板の上で転がすのですが、今日作ったのはちょっと柔らかすぎて転がせず、、、結局、白玉のようなニョッキになってしまいました(爆)

ソースはあえて作らずに、オリーブオイルとパルミジャーノをたっぷりかけたらコショウをガリガリ、、、ニョッキはシンプルに食べるのが一番好きです。

去年、一昨年のこの時期は、本のレシピ調整、そして日本での撮影準備に追われていました。今年は出版の予定がないので(期待していた方がいたらスミマセン)ゆっくりと冬を楽しんでいます♪ 仕事がたくさんあるのは本当に嬉しくありがたいことではありますが、毎日の食事をゆっくりと考えたり作ったりする時間というのも大切だな~、と思う今日この頃なのでした。
by latavolasiciliana | 2014-02-16 05:08 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(2)
e0335287_23144834.jpg


本日2月14日はバレンタインDAY❤

日本ではチョコレート戦争が盛り上がっていますが、ここバレンタインデー発祥の地イタリアでは、チョコレートの交換なぞは行われません。あれは、その昔、某お菓子会社が仕掛けたワナとして始まり、、、そのワナは日本の伝統みたいにしてすっかり根付いたのでした。すごいっ!

イタリアではカップルや夫婦や大切な人同士がプレゼントを交換します。ウチ、こう見えても❤新婚さん❤え?そこで笑ったあなた、、、なにか??(笑)根っからのイタリア男C氏は、プレゼントをするのが大好き人間(笑) 何にもない時でも時折、「はいこれ♪」と、私が喜ぶと彼が勝手に想像したプレゼント(私が喜ぶか喜ばないかは別問題・苦笑)をチョコチョコ持ってきます。私はといえば、、、実は、私も意外とプレゼント大好き人間(笑)でもね、、、C氏、自分の趣味の世界があるために、私のプレゼントするものは彼のストライクゾーンにはなかなか入らず。というか、入った試しナシ。タンスの肥しとなってしまうのが悲しく、もうプレゼントはやめちゃいました。

でも、今年は新婚さん(しつこい・爆)色々考えた末、食べるものなら胃に収まるから、何か作ってあげよう!という事で、C氏の好物2点。

オリーブオイルベースのサクサククッキー。(一番上の写真)バレンタインデーなのでチョコを刻み込んでみました。

そしてもうひとつ久しぶりに作ってみたのがオランジェット。

e0335287_0491053.jpg


オレンジピールも作ろう!と思っていたのですが、今週は急用三昧で時間が作れず諦めました。
考えてみたらチョコレートのテンパリング、、、って相当久しぶり。あっ!そしてうちには温度計が無いんだった、、、。ま、いいか。昔の目と手の感覚でやってみました。が、久しぶりすぎてやっぱり完璧にはツヤがdなかった、、、けど、まいいか。気は心っていうし(笑)

お昼に帰ってくるを待ってテーブルの上にクッキーとオランジェットをきれいに包装してセッティング、、、私は隠れる!

「おおおおおおーーーーー、なんだこれは!」

滅多にこんなプレゼントをしない私だからか、、、相当驚きのC氏、、、やっぱりプレゼントは時折するに限る(笑)喜んでもらえて何より♪ キッチンに戻ってテーブルの上を見ると、、、あら?

e0335287_102215.jpg


やった!私にもバレンタインデー♪ イタリアではチョコレートの交換なぞしない、、、と冒頭に書きつつ、ウチは結局チョコレート交換でした。ま、私日本人だしね(笑)

東京は今日もすごい雪なんですってね。ホワイト バレンタインデー❤ トラーパニは今日はバリバリ暖かくポカポカ バレンタインデーでした!
by latavolasiciliana | 2014-02-14 01:17 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(4)

レモンのリゾット REI風

e0335287_2351652.jpg


今が旬のレモン♪

シチリアの一軒屋のお庭には必ずと言っていいほどオレンジやレモンなど柑橘系の木があります。これはアラブ時代から引き継がれた習慣だそうで。

シチリアは本当に柑橘類の栽培に適した土地らしく、この時期、色んな方から自家製無農薬レモンをいただきます。うちの冷蔵庫は現在、レモン三昧!なぜ、オレンジではなくレモンばかりか、、、というと、オレンジはそれなりに消費できるから(笑)でも、レモンってどんなにがんばってもそんなにたくさん消費できないし。じゃ~、人にあげちゃえ!みたいな(笑)

そうしている間に冷蔵庫の中にだいぶ溜まってきてしまったので、私も毎日がんばってレモンを消費しています!

今日はのお昼はレモンのリゾット。昨日適当に作ってみてあまりにも美味しく、、、今日もリピートしちゃいました♪

材料は冷凍庫に眠らせていたプロシュットの端切れ、ネギ、ドライトマト、米、そしてレモン、、、仕上げにパルミジャーノ。オリーブオイルでプロシュットの端切れを弱火でじっくり炒めたらあらみじん切りにしたネギを加え、またじっくり炒め。そこに米を投入してひと混ぜしたら、レモンの皮1/2個分の皮のすりおろしとレモン汁を加え更にざっくりまぜ、温めておいたお湯をヒタヒタまで注ぎ、細く切ったドライトマトを加え、、、、後は、水分がなくなりそうになったらお湯を加えてかき混ぜながら、米が柔らかくなるまで煮ていきます。最後にもう半分のレモン皮のすりおろしとパルミジャーノを入れてかき混ぜたら出来上がり!

レモンのリゾット、色んなバージョンを作りましたが、これが一番美味しい♪ 昨日は雨が降ってしまって買い物にいけず、冷蔵庫の中がほぼ空っぽ、、、な状況でつくったこのレモンのリゾット。棚からボタモチ、、、的な感じです(笑)

しかし、このリゾット。美味しさの秘訣は、、、やっぱりシチリアのレモンだと思うんです。

シチリアのレモンってすっごくフレッシュな、なんともいえない香りがします。日本に輸入されている某S社のものとは香りが違います。日本で柑橘類がテーマの料理教室を開催したとき使った小豆島のレモンは、シチリアのレモンとはまた違う香りでしたが美味しかったので、小豆島レモンが入手できたら是非お試しを♪

昨日は、米少な目で作ったのですが、今日はたっぷり食べられるよう多めに作りました(笑)あ~、幸せ~~~❤
by latavolasiciliana | 2014-02-13 23:15 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana