カテゴリ:2014年春 めんそ~れニッポン!( 4 )

e0335287_223822100.jpg


今回のオキナワ、私の目的は読谷(ヨミタン)にある「やちむんの里」を訪れることでした。

沖縄の伝統的な焼き物(やちむん)の工房が集まるやちむんの里。興味を持ったきっかけは、去年に友人から結婚祝いにいただいたお皿。それがなんとも私好みで♪ その工房があつまるやちむんの里が私たちが泊まっていたホテルから意外と近いことが分かり、、、ならば是非行きたい!と。

「やちむん」とはオキナワの言葉で「焼き物」のこと。絵付けや削りの入れ方の技法はもちろん、土の質や釉薬の種類、その年の天気や湿度、さらには火の種がマツかスギかによっても、すべてが変わってくる、、、というやちむんは、同じような絵付けのお皿でも1枚1枚、表情が違うらしく。独自の技法にとても興味をそそられたのでした。

e0335287_2240623.jpg


やちむんの里は、広い敷地に点々と作家さんの工房があります。そして、敷地内にあるいくつかの販売所で色々な作家さんの作品がまとめて販売されています。

e0335287_2242366.jpg


工房は外から覗くのは自由。ですが、作家さんは実際に作品作りにまじめに取り組んでいるため、中に入り込んでお邪魔するようなことをしてはいけません。

e0335287_22445383.jpg


外には製作途中の作品たちが乾かされています。

e0335287_22471464.jpg


のんび~りした雰囲気はシチリアと同じく。静かなので鳥のさえずる声も聞こえます。

e0335287_2249136.jpg


こちらが登り窯。中には階段に沿って何個もの窯が段々になっているらしく。お皿は重ねて焼くのでお皿の真ん中に丸い輪ができます。(上のお皿の底面の跡が残るんです)

e0335287_22593816.jpg


日常使いのために生まれたというやむちんは、ぽってりした質感がとっても温かみがあり、素朴な絵付けが美しく。

e0335287_2312018.jpg


e0335287_233141.jpg


お値段もお手頃なものからあります。

e0335287_2342338.jpg


私がお祝いにいただいたのは下の写真の一番右のお皿。

e0335287_2365932.jpg


お祝いは何がいい?と聞かれたので、せっかくなので実用的なものを、、、と思って、

「カレー皿がいい」

と注文した私。(カレーを食べるわけではないけれど・笑)そしてやってきたのがこのカワイイ模様のぽってり陶器、、、❤私の好み、直球ど真ん中!でした。せっかくなので同じデザインの小皿を数枚買い。シチリアまで連れて帰ってきました♪

e0335287_23122176.jpg


こんな風景もシチリアを連想させ、、、やっぱり南ってどこもノンビリ。

さて、これにてオキナワ編は終了!この後は、ババババーとダイジェストに入ります!
by latavolasiciliana | 2014-06-16 23:12 | 2014年春 めんそ~れニッポン! | Comments(0)
オキナワの食べ物、、、と言ってまず思い浮かぶもの、、、それはゴーヤチャンプルー。(私にとってはね) 東京でも食べられないわけではありませんが、やっぱりオキナワに来たからには食べておきたい、そしてイタリア人的苦いものの反応を見たかった(笑) なので、イタリアから日本に到着してその日にオキナワまで移動、、、40時間ほど寝てなかったC氏を連れて、いざオキナワンを食べに!

e0335287_204155.jpg


いや~、、、地味(笑) しかし美味しかった。苦い食べ物って苦手かな~、、、と思っていたのですが、このシンプルな味がどうやら気に入ったらしく。オキナワの旅で一番気に入った食べ物だったそうです。へ~、意外。

もう一品、気に入ったもの。

e0335287_2074836.jpg


ソーキソバ。
やはりパスタのお国の人、、、麺ものは好きなんですね。そういえば、ソバも好きだし。

e0335287_2094388.jpg


海ぶどうも気に入っていました。食感が楽しいらしい(笑)

やっぱり南の男、、、食はどうやら南繋がりで気に入ったそうです。

そして私が気になったもの、、、それはオキナワのお菓子達。

e0335287_2013269.jpg


店先に並ぶお菓子はちょっとシチリアを連想させるような色nお菓子達。

e0335287_201627.jpg


e0335287_20171659.jpg


この松風というおせんべいみたいなお菓子。これはオキナワのお祝いの伝統菓子らしく。

「結納や長寿のお祝いに使われるのよ。」

とお店の人が説明してくれました。ゴマがついたほんのり甘い香ばしいお菓子なのですが、ゴマってところもちょっとシチリアを連想させ。

e0335287_202178.jpg


このポーポーというお菓子、食べ損ねた!中には何にも入っていない黒砂糖味のクレープみたいなお菓子らしいのですが。

そしてこれ!

e0335287_20245915.jpg


闘鶏餃と書いて「たうちいちゃう」と読むこのお菓子。なんでも鶏のとさかをイメージしたとかしないとか。ラードを使ったパイ生地にゴマ餡を包んで揚げ、赤と緑で鶏の色彩を表現したそうです。

シチリアのお菓子もラードを使った揚げ菓子が多く、これまた南繋がりなんだな~、と。「暑い」という気候条件から育つ食物や飼育される動物も寒い地方とは当然違ってきて、そこに根付く食文化は遠く離れていてもどことなく同じ匂いを感じさせるのだな~。

余談ですがこの闘鶏餃。先日日本に行ったときに新宿伊勢丹で販売されていてびっくり!東京ってすごいですね~。(すっかり田舎モンです、私)

オキナワのお菓子に私の興味心はちょっとくすぐられ。やっぱり私はお菓子好きなんだわ(笑)
by latavolasiciliana | 2014-06-16 20:34 | 2014年春 めんそ~れニッポン! | Comments(0)
すっかり時が経ってしまい、、、あぁ、なんだか遠い昔のことのようですが、まだ記憶が断片的ではあるものの、残っているうちに更新続けます!

さて、沖縄2日目。市場を楽しんだ後は、きれいな海で海水浴~♪をめざし、北上します!車をのんびり走らせること約1時間、、、到着した海は、、、

e0335287_0131098.jpg


きれいでした♪

時はまだ4月。シチリアも結構暖かいものの、海水浴はまだ誰もしていない季節。オキナワの方が夏の到来は早いのです。尚且つ、この時は偶然にも気温が急上昇、、、なんと30度超え!ということで、早速海水浴。(私はビーチで見守っていました・笑)水温もさほど低くはなかったそうです。

e0335287_0171622.jpg


この小さな入り江は、私達が夏に良く行く小さな岩場の海にそっくりで、、、。私も沖縄好きかも(笑)

e0335287_0214714.jpg


青いパラソルが白い砂と青い空に映えます。

今回オキナワで選らんだホテルは万座毛にあるANAインターコンチネンタル。今までの傾向を見ると、やっぱり外資系ホテルがお気に入りの外国人C氏。今回、日本で車を運転するのが初めてな人がドライバーなため那覇からもあまり遠すぎないホテル、ということで選んだのがここ。日航アリビラとも迷ったのですが、インターコンチ、すごく気に入っていたC氏。なぜなら、、、

e0335287_0251185.jpg


こんな館内に心トキメイたようで(笑)

外観も巨大客船のようですが、館内も客船のような感じで。なによりも、外からも見えるカプセルのような形のエレベーターに目は釘付け(爆)私の目にはフツーに思えるものでも、外国人にとっては珍しいものがたくさんあり。

室内も写真では伝わらないかも知れませんが比較的広くて、明るくて。

e0335287_0342117.jpg


お風呂スペースもたっぷりで快適でした。体積の大きい外国人にとっては、広々としたスペースも重要な要素ですからね~。

お風呂、、、と言えば、ここ、大浴場があって。C氏初めての公共お風呂デビューしましたっ!しかも一人で、、、(笑)一応のルールは先に説明しましたが、後は、周りを見ながら適当に入って来い!と送り出した私。ちょっと心配ではあったものの、大人だし大丈夫よね、、、と私はのんびりとお湯に浸かり♪ 出てみると予想通りC氏は先に上がってました。感想は?と聞くと、

「一人じゃつまんない、、、」

だって(笑)

イタリアは温泉と言っても水着を着てみんなで入るからおしゃべりもできるわけだけれど、一人で、裸で、お年寄りに囲まれて(爆)、、、、たいそうつまらなかったらしく(笑)ま、私は久しぶりのお風呂で大満足だったからいっか。

e0335287_0423888.jpg


ホテルの中のチャペル。散歩していたら花嫁さん登場。

e0335287_0441025.jpg


、、、と思ったら、あっちからもこっちからも花嫁さん登場、、、(汗)さすが日本。同じ時間帯に時間差攻撃で結婚式を挙げるのですね~、すごすぎ!

e0335287_0475589.jpg


こんな海を見ていると、いったい自分がどこにいるんだか分からなくなる、、、日本か?シチリアか?いやはや、オキナワの海もきれいでした!

まだまだオキナワ編が続きます。
by latavolasiciliana | 2014-06-13 00:57 | 2014年春 めんそ~れニッポン! | Comments(0)
2011年の春に日本に行って以来、なかなか日本行きのチャンスがなかったC氏。イタリア人の中にはすっごく日本が大好きで、だからお嫁さんも日本人がいい~❤なんて人も多いですが、C氏はまったくそんな感じではなく。でもね~、、、このままで行ったらおそらく私が日本人であることをヤツは忘れちゃいそうで(というか、既に忘れられているかも~・笑)結婚の報告も兼ねて、日本を旅するか、、、ということで計画が始まった今回の日本の旅。

「日本のどこに行きたい?」

という私の質問に迷わず返ってきた返事。

「オキナワ」

えええええええ!ここシチリアからオキナワですか~、、、、^_^; まぁ、確かにシチリアとオキナワの共通点と言えば「海がキレイで大自然に囲まれていること」くらいで、文化はまったく違うわけですが、、、なんかシチリアと同じような条件の土地を選ばなくても、、、、と思ったものの、私も暖かい海でちょっとゆっくりしたかったのでまずはオキナワへっ!

e0335287_22504710.jpg


じゃーん、オキナワ(笑)

成田に到着したC氏はそのまま成田で待つこと5時間、、、その日のうちに那覇まで到着。しかも空港でレンタカーをしていきなり運転!

・右側走行 → 左側走行
・左座席 → 右座席
・マニュアル車 → オートマ車

日本とはすべてが逆のイタリア、、、大丈夫かい!?(車の運転は本人のたっての希望です。) 私もすっかりマニュアルに慣れてしまったから忘れてたのですが、オートマ車って左足を使わないんですよね。C氏も最初、左足をスカスカ動かしてて笑えました(笑)ナビをつけてもらいましたが、私もすでにすっかりイタリアの運転に慣れてしまい、、、、車線に一瞬戸惑ってしまいました。が、ここはオキナワ!みんなゆっくり走ってるし、あまり混雑もないし、、、1泊目の那覇のホテルまで無事到着!ホッ。。。。軽く夕食を食べに行って、この日はC氏ノックダウン。そりゃそうだ。もう40時間近く旅行してたし、、、。

翌朝は那覇観光。国際通りで早くもイタリアへのお土産を買い始め。ウロウロしている途中に見つけたこんなお店。フルーツ好きのC氏にはたまりません。

e0335287_232685.jpg


さっそくパイナップルを購入。すごく甘くて美味しかったらしい。

おやつも買って。

e0335287_2323191.jpg


更にウロウロしてたら市場にやってきた。

e0335287_22583213.jpg


入り口近くでなにやら怪しい人たちが撮影中、、、、イタリア人から見たら不思議な光景でしょうね~(笑)

こういうおばあちゃん、、、たまらなくカワイイな~♪

e0335287_23253455.jpg


e0335287_2372869.jpg


市場の中に入ると、、、なにやら怪しいものがたくさん(笑)豚に、魚に、島ラッキョウ、そして海草色々、、、あ、塩も。オキナワ食材がずらりと並びますが、雰囲気はなんだかユルユル~。やっぱり南の島に共通するこのユルイ感じがたまりまへんな。

魚は深海魚みたいなカラフルな魚が色々並んでいます。イセエビもたくさんいて、ここで買って2回の食堂で調理してくれるシステムもあるらしい。

e0335287_23133931.jpg


市場のおっちゃんと、なにやら謎の言語で会話、、、やっぱり南の男同士、通じるのか!?

e0335287_23152555.jpg


市場の2階。日曜日だったせいもあってか、11:30なのにすごい人!朝ごはんをたくさん食べてしまったことを後悔した私、、、。あ~、、、ここで新鮮な魚を調理してもらってお昼ごはんにしたかった!

特別見ることもない国際通りはお土産を買って、市場を見て退散。首里城も見たかったけれど、お土産ショッピングで意外と時間を使ってしまったため、次回ね!ってことにして、海に向かいます。

続く!
by latavolasiciliana | 2014-04-23 19:41 | 2014年春 めんそ~れニッポン! | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana