カテゴリ:日本滞在日記( 2 )

沖縄へ母娘旅行 

e0335287_225911.jpg


4月の日本滞在、母と一緒に沖縄旅行へ行ってきました。

考えてみれば去年の春はC氏と行った沖縄。
2年連続の春の沖縄は、初日ちょっと雨が降ったものの、全体的にはお天気にも恵まれ、
楽しい母娘旅行となりました。

まずは那覇をウロウロ。
私たちのお目当ての一つ、それは「やちむん」。
沖縄の焼き物です。
去年は読谷の「やちむんの里」に行ったのですが、今年はレンタカー予定なし。
那覇の牧志公設市場の奥にある「壺屋やちむん通り」でお買い物♪

e0335287_22153618.jpg


かわいい❤
シチリアのマヨルカ焼きも大好きですが、やちむんもとっても素敵♪
唐草模様やお花がモチーフなのはマヨルカ焼きとも共通しています。
今回、それぞれの模様に意味があることも知りました。
唐草模様は四方八方に伸びていくことから延命、長寿孫繁栄を意味し、
菊紋は太陽の恵みを象徴する花で、病気を治し、寿命を延ばすと考えられた文様だそうです。

壺屋やちむん通りの入り口には博物館もあります。
陶器好き必見!

e0335287_22223043.jpg


日本の博物館ってすごいな~。。。と思うのが、ひとつひとつに説明がついている!
日本にお住いのみなさんにとっては普通のことかもしれませんが、
シチリア(というかイタリア?)の博物館にはほとんど説明がついていません。
イタリア全土ではオーディオガイドが付いているところも増えてきましたが、
シチリアはまだまだ。
その辺でおしゃべりしている学芸員の人を捕まえて説明を聞くしか方法がありません(苦笑)

やちむん博物館も説明がしっかりと書かれていて、とても勉強になりました。

本当は陶器ショッピングに1日費やしてもいいくらいだったのですが。。。
時間も限られているので、牧志公設市場を散策に。

e0335287_2232422.jpg


相変わらずシュールなこの市場、、、楽しい♪
カラフルな魚たち、、、1階で魚を買って、2階の食堂で調理してもらって食べることができるのですが、
残念ながら今回もチャンスなし。
また次回にっ!

そして市場場外。

e0335287_22372886.jpg


ここも大好きな通り!
やるきのなさそ~なおばちゃんオンパレード(笑)

「声かけないでよ~」

というオーラを醸し出しまくり。
トロピカルフルーツに怪しい沖縄のお菓子。
左下のお菓子、、、どこかで見たことがある!と思ったら、、、
シチリアのカッサータシチリアーナ、、、。
なんか共通点を感じます。
実際、暑い国、島国、本島とは違う歴史を辿ってきた、、、などなど、
歴史的地理的背景も似ている沖縄とシチリア。
どことなく共通点があちらことらに見受けられます。

那覇に2泊して街をたっぷりと楽しんだ後は、読谷近くのリゾートへ移動。

e0335287_22424822.jpg


あ~、シチリアに戻ってきた、、、的な気分になる私。
やっぱり青い空、青い海はいいのぉ~♪

お部屋は180℃に美しい海が広がり。

e0335287_22495749.jpg


ホテルでノンビリ過ごした1日でした。

いつもは甘いものしか食べない朝ごはんですが、沖縄式の薬膳定食があったの頼んでみました。

e0335287_22463637.jpg


日本の朝ごはんってすごい。
けど、朝から苦しい(笑)

3泊4日の沖縄旅行。
年に数回しか会えない母との時間は私にとっては貴重な時間でもあり。
離れているが故に、余計に感謝の気持ちがわいてくるのかもしれません。

とっても楽しかった沖縄の旅。
また来年、春に日本に行くことがあれば行きたいな。
by latavolasiciliana | 2015-05-23 22:55 | 日本滞在日記 | Comments(0)
e0335287_18323016.jpg


日本に木曜日到着して以来の怒涛の日々が終わり、今、母と今日と旅行中です♩

京都はポカポカ陽気♩東京では散ってしまったので全く期待していなかった桜が、、、なんと満開!そよそよと吹く風に舞う桜吹雪、、、こんなに暖かくて気持ちの良いお花見は人生で初めてだったかも。初日にして既に大満足の私達(笑)

天気はこのまま良いようなので、明日もノンビリ観光してきます♩

3日間の怒涛のイベントでお会いした総勢100人ほどの皆様、お越しいただき本当にありがとうございました!皆さんととっても楽しい時間を過ごさせていただくことができて感謝です。料理教室のご報告は、イタリアに帰ってからゆっくりとしますのでお楽しみに♩
by latavolasiciliana | 2014-04-08 08:03 | 日本滞在日記 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana