カテゴリ:日本での活動( 46 )


e0335287_16562288.jpg

東京でのREIのシチリア料理教室のご案内です!

毎回シチリアのひとつの地方の料理をご紹介している
「旅するシチリア料理」の第5回目。

今回のテーマは、、、

「緑の宝石ピスタチオの街ブロンテのピスタチオ料理」

シチリア東部にある活火山、エトナ山麓にある小さな街ブロンテ。
ここで収穫されたピスタチオは

「世界一美味しいピスタチオ!」

と言われています。

料理教室では、ブロンテのピスタチオと他の国のピスタチオ、食べ比べもしていただきます。

地元でも「Oro Verde(緑色のゴールド)」と言われるほど貴重な
ブロンテのピスタチオ。
そんなピスタチオをふんだんに使ったピスタチオ料理をご紹介します!


<募集日程>

5月13日(土)昼の部(11:00~14:00)⇒ 満席。キャンセル待ち受付中。
5月13日(土)夜の部(17:00~20:00)⇒ 満席。キャンセル待ち受付中。
5月14日(日)昼の部(11:00~14:00)⇒ 満席。キャンセル待ち受付中。
5月14日(日)夜の部(17:00~20:00)⇒ 残席2

※開場は15分前となります。
※終了時間は少しオーバーする可能性がありますので、
後に予定がある方は余裕を持って入れていただけますようお願い致します。


<参加費>
各回 9,500円 (グラスワイン付)

<開催場所>
都営新宿線「曙橋駅」より徒歩2分
(お申込みの方にのみ詳しくご案内させていただきます)

<メニュー予定>
<アンティパスト>
ピスタチオのアランチーネ

<パスタ>
ピスタチオのパスタ2種

<セコンド>
コトレッタ ピスタチオ風味

<ドルチェ>
ピスタチオのクロッカンテ

<お申し込み方法>

・お名前
・当日連絡がとれる電話番号
・参加ご希望日、
・昼の部or夜の部のご希望
・どの媒体で料理教室を知ったか

上記の事項をご記載の上、

info2★tavola-siciliana.com (★⇒@に変更してください)

までご連絡ください。
折り返しお振込みの方法などの確認メールを送らせていただきます。

※携帯電話のメールアドレスからのお申し込みはこちらからの返信が届かない場合があるため、
ご遠慮いただけますようお願い致します。
携帯電話のアドレスしかお持ちでない場合は、
「info2@tavola-siciliana.com 」
上記のメールアドレスが届くよう、設定の変更をお願い致します。

今回も日本でお会いできることを楽しみにしていますっ!

====
料理教室やイベントは、メルマガ購読者の方に優先予約をさせていただいています。
ご希望の時間帯に確実に予約を入れたい方、下記のリンクよりメールマガジンに登録下さいね。




by latavolasiciliana | 2017-04-10 17:05 | 日本での活動 | Comments(0)
e0335287_18122829.jpg

九州地方にお住まいのシチリアファンの方、、、
大変お待たせ致しました!福岡にて定期的に料理教室を開催することが決定しました♪
福岡では以前に東京の料理教室で開催して大好評だった「シチリア食材を使いこなすシリーズ」を全5回にて開催致します。
シチリアの太陽をたっぷり浴びたシチリア食材。
ちょっとしたコツを覚えるだけて、いつもの食卓がシチリア風に大変身!
上手に使いこなして料理のレパートリーをグンと増やしてみませんか?

第1回目のシチリア食材は「ケッパー」。
どうやって料理したらよいのかわからないシチリア食材NO.1のケッパー。
現地での使い方を覚えて、あなたの食卓にもシチリアの風を♪

●日時/5月19日(金)11:00~15:00    
   5月20日(土)11:00~15:00

●参加費/ 9.500円

●内容/*シチリア及びシチリア食材についての講義    
    *料理のデモンストレーション&試食
    *食材の販売会
●メニュー/ケッパーを使った料理
     

<Antipasto> 
イカとケッパーのサラダ 
ナスとケッパーのクロスティーニ

<Primo>
ケッパーペーストのパスタ
エビとケッパーのパスタ

<Secondo>
鶏肉のパンテッレリア風煮込み

<Dolce>
小菓子
家庭風エスプレッソ

===

小菓子は料理教室では作らずシチリアからお持ちするものを召し上がっていただきます♪

※試食時にグラスワインが付きます。
※小菓子にはケッパーは使用しておりません。


●会場/Studio Pas mal(ステゥディオ パ・マル)
※詳細は下記リンクよりご覧ください
http://pas-mal.jp/contact/


参加ご希望の方はPas malに直接電話090-4996-3989(担当/稲葉)、
もしくはPas malのフォームからお申し込み下さい。
http://pas-mal.jp/contact/

※詳細は下記リンクからもご覧いただけます。http://www.pas-mal.jp/event/

九州地方の皆さん、福岡でお会いできることを楽しみにしています☆



by latavolasiciliana | 2017-04-03 18:15 | 日本での活動 | Comments(0)
ポッカレモン有機シチリア産ストレート果汁のブランドサイトで、
月に1回、コラムを連載しています。


↑こちらは一覧のページ。

3月で5回目の連載。
3月のテーマは「3月19日はサンジュゼッペの日(父の日)とパン祭り 」。
今回は写真が超盛りだくさんの力作。
是非ご覧くださいね!

http://www.pokkasapporo-fb.jp/plyuki/column/05.html


そういえば今週末はサンジュゼッペのお祭りだ~!

原稿と写真をを提出した後、毎月、デザイナーさんが美しいページを作ってくれるのが毎回楽しみ♪
さすがデザイナーさん!と思いつつ、私も毎月眺めています。

テーマはシチリアの食と日常だったのですが、月に1回、、、となると自然とテーマはシチリア伝統の食文化となり。
シチリア好きなら是非とも知っていて頂きたい情報が盛りだくさんです!

毎月月初に更新されます。

これからも楽しみにご覧くださいね!




by latavolasiciliana | 2017-03-15 05:24 | 日本での活動 | Comments(2)
e0335287_15052924.jpg


3日間のトラーパニ伝統料理を食べる会が無事に終了しました!
やっぱり食は人に笑顔と幸せをもたらすのだな〜、、、と実感できた素晴らしいイベントとなりました。
一緒に企画したピスカリア@葉山の出雲さん、そして日本までやってきたトラーパニのカンティーナシチリアーナのPino氏、そして雅代さん、ワタル君、智世ちゃん、、、素晴らしいチーム全員に感謝します❤️

詳しくはシチリアに戻ってからアップします✨✨✨

#giappone #cucinatrapanese #cusucusu #piscaria #hayama #latavolasiciliana #トラーパニ伝統料理 #ラターボラシチリアーナ #ピスカリア #素晴らしきチーム #食べることは幸せ #楽しき日々 #日本でのイベント #トラーパニ風クスクス
by latavolasiciliana | 2017-02-07 15:03 | 日本での活動 | Comments(4)

講談社が新しく立ち上げた料理専門の動画サイト「Spooonn!」にて、
私の著書”シチリアのおうちレシピ”の中からいくつかの料理が動画でご紹介頂きました。

更に昨日アップされた「エビとアーモンドペーストのパスタ」からは、
Spooonn!の新しい動画ラインPremium Recipesシリーズで動画を作成していただいていて❤
このレシピがPremiun Recipiesシリーズ第3弾。


e0335287_04402307.jpg
※シチリアのおうちレシピより

第1弾も第2弾も、大人気の料理研究家の先生達なので、
その第3弾としてご紹介いただけて嬉しい限りっ!
Premiun Recipesシリーズでは、シチリアの写真がふんだんに組み込まれててシチリアの風が吹き抜け。
レシピの動画の部分もとっても雰囲気のある感じに仕上げていただいています❤

みなさん是非ご覧になってみて下さいね!

FBページなので、FBのアカウントをお持ちの方はいいね!やシェアを是非お願いします!

e0335287_02053305.jpg『イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ』
(佐藤礼子・著)
https://www.amazon.co.jp/dp/4062995689


by latavolasiciliana | 2017-01-25 02:17 | 日本での活動 | Comments(0)
e0335287_21252368.jpg


2017年2月8日(水)19:00より、
東京にてトラーパニの老舗トラットリアCantina SicilianaのシェフPino Maggiore氏と一緒に
「トラーパニ伝統料理の会」を開催します。

詳細を希望される方は直メール、もしくはコメントにメールアドレスをご記載の上ご連絡下さい。

皆様のお越しをお待ちしています❤️
by latavolasiciliana | 2017-01-19 21:20 | 日本での活動 | Comments(0)
e0335287_17254707.jpg
「ポッカレモン有機シチリア産ストレート果汁」のブランドサイトで毎月1回の更新でお届けしているコラム、第3回目がアップされました!

3回目のテーマは「花火とスプマンテで乾杯!シチリアのニューイヤー」。
シチリアの年明けはどんな感じなのかしら、、、?

トラーパニに来てくださった方、懐かしい面々も写真で登場です!

そして今回ご紹介するレシピは「豚肉のスカロッピーネレモン風味」。
とーっても簡単にできて、これまた美味しい!
我が家でもヘビーローテーションの1品です。

レモンの旬は冬、今の季節がまさに旬!
とはいえ、今料理が作りたい!なのに、手元にレモンがない~、、、という時に便利なのがこの「ポッカレモン有機シチリア産ストレート果汁」。
これなら冷蔵庫に常備できます。
去年の9月に新発売されたこのシチリア有機レモンシチリア産ストレート果汁。
現在、ダイエー(関東)、シェルガーデン、紀伊国屋、クイーンズ伊勢丹、オオゼキ、マルエツ、いなげや、ドンキホーテ、などなどでお取り扱い。
(実際にはもっとあるのですが、全部紹介すると長くなってしまうのでまた今度、、、)
少しずつ販売店が増えているそうなので、お近くのスーパーで探してみて下さいね!

サイトではコラムの他、レモン汁を使ったレシピもご紹介しています。


是非、レシピをご活用いただき食卓のバリエーションを広げてくださいね!

そして引き続き、私の著書「シチリアの伝統菓子とマンマの手作り菓子」のキャンペーンも開催中!


シチリアのお菓子の本、100冊のプレゼントです!

お持ちの方も、お持ちでない方も是非是非応募くださいね♪

今年も美味しいレモンレシピを紹介していきたいと思います。
どうぞお楽しみにっ!



by latavolasiciliana | 2017-01-05 17:43 | 日本での活動 | Comments(0)
e0335287_20414773.jpg

スローフード協会の発
行するOsterie d'Italiaに長年掲載をされている
トラーパニのトラットリア ”カンティーナ・シチリアーナ”のオーナーシェフ、ピー
ノ・マッジョーレ氏。
私がトラーパニに来てからのもう長年の友達でもあるピーノを
引き連れて日本でイベントを開催します!

1月の料理教室@TOKYOでは家庭のクスクスを皆さんに作って味わって頂きましたが、
2月はレストランのクスクスを皆さんに味わって頂きます。
こちらも絶品
料理会では、クスクスを始め、トラーパニ直送のマグロ製品の数々、日本未入荷のトラーパニワイン、
そしてPinoが50年間作り続けるトラーパニの伝統料理を召し上がっていただきます。

開催場所は葉山の人気シチリア料理店ピスカリア。
今回はCantina SicilianaLa Tavola SicilianaPiscariaのコラボレーションをお楽しみくださいませ~♪
トラーパニ伝統料理を
ご披露し皆様と大テーブルを囲んで冬の葉山で大いに堪能しましょう〜。


☆3日間限定 大テーブル相席 昼夜各18名一斉スタート!
ピスカリアまで (ご予約のお電話)をお待ちしております。

☆基本的にお電話のみでのご予約の受付です。
12月31
日より1月13日まで冬休みを頂きお電話をお受けする事が出来ませんので、恐れ入りますが早めのご連絡をお待ちしております!

日時:2017年2月4日(土)   
昼の部12時~満席夜の部18時~満席        
        2月5日(日)   
昼の部12時・夜の部18時~満席         
        2月6日(月)   昼の部12時~のみ
満席 

※すべての回が満席となりました。現在、キャンセル待ちを受付中です!

場所:シチリア料理ピスカリア
   神奈川県三浦郡葉山町堀内918−20
   TEL 046−802−8388

料金:¥10,000 / お一人様 お料理と美味しいシチリアワイン込み

11月に続いて皆さんにお会いできることを楽しみにしていま~す!



by latavolasiciliana | 2016-12-20 20:42 | 日本での活動 | Comments(0)
祝、初めての福岡開催!

九州では以前に熊本で料理教室やオリーブオイルセミナーを開催したことがありましたが、福岡は初めて。
ご縁があって天神近くのステキなキッチンスタジオにて、料理教室を開催させていただきました!

福岡の開催、、、ということで、特別スペシャルメニューを組んでみました。

e0335287_21474122.jpg
東京開催では、皆さんが絶対に入手できない、、、と思われる「レモンの葉っぱ」を使ったレシピや、
オレンジ、レモンなど柑橘類の「皮」を使ったレシピもふんだんに。

福岡の方なら東京の方よりも入手しやすいかな、、、、と思ったところ、案の定!

「庭にレモンの木があるので試してみます~」

という方が続々と♪

私は広島の無農薬農家さんから直接送ってもらったレモンとオレンジを使い。

瀬戸内海、やっぱりシチリアに気候が似ているのですかね~。
とっても香りのよいシチリア料理を作ることができました!

全ての工程ではありませんが、生徒さんにも積極的に作業に加わっていただきました。

e0335287_21552608.jpg
「シチリア料理は初めて!」

という生徒さんもいらっしゃり、皆さん興味津々で話をきいてくださいました♪

前菜は、レモン、オレガノ、ドライトマト、フレッシュなオリーブオイル、、、
1皿でシチリアの香りがプンプン漂う盛り合わせ。

e0335287_22514026.jpg

プリモは2種。
オレンジのリゾットとケッパーとドライトマトのペースト。

e0335287_22545368.jpg
シチリアのオレンジに近い味のオレンジを広島のレモン農家さんからゲット。
キッチンスタジオいっぱいに爽やかなオレンジの香りが広がりました❤

セコンドはサバのオレガノ風味とシチリア風サラダ。

e0335287_22565961.jpg
サバのオレガノ風味、我が家でもよく作る1品。
ご覧のようにトマトで煮込んでオレガノをひと振り、、、な訳ですが、あちらこちらに美味しくするヒントが見え隠れするこの一皿。
私の中ではシチリア料理の神髄をついた1皿だと思っています。

ドルチェはアーモンドのビスコッティ。
簡単、美味しい!
これぞイタリア菓子!というレシピです。

2日間にわたり開催させていただきましたが、本当に楽しかった!
福岡の生徒さんの熱量が伝わってきましたよ~♪

「また次回も絶対に!」

ということで、皆さんと2回目の開催を約束して今回の料理教室@福岡は終了。

キッチンスタジオのIさん、全面的に協力してくださったFさん、本当にありがとうございました!

今回は、私の方で募集をかける前に満席、、、となってしまったのですが、
次回はブログやFBで告知をします。
関西以南にお住まいの皆さま、是非ご参加下さいね!

料理教室の情報を見逃したくない!という方。
是非メールマガジンにご登録くださいね!


次回のイベントは2月上旬に葉山&東京にて開催予定です!
(料理教室ではありません~)

近日中にブログにて告知しますので、どうぞお見逃しなく!!


by latavolasiciliana | 2016-12-14 23:04 | 日本での活動 | Comments(0)
11月の最終週、REIの料理教室@TOKYOが開催されました!

今までは「REIの料理教室 in JAPAN」と呼んでいた日本での料理教室ですが、
ここ数年、東京以外の土地で開催することも多く。
なので「@●●」と開催地で呼ぶことにしました。

さてさて、今回のテーマは、、、

「アフリカからやってきたトラーパニの伝統料理、絶品!手捏ねクスクスを作ろう!」

今、東京で開催している料理教室は「旅するシチリア料理」。
シチリア各地に根付く郷土料理をテーマにしています。
パンテッレリア島ごはん、ラグーサ地方の山の料理、パレルモのオヤジ食堂に続く4回目はトラーパニ地方の郷土料理。
と言えば、やっぱりクスクスでしょー。

しかも手捏ねの。

ということで、東京でもコネコネしてきました!

e0335287_16165503.jpg
東京で手捏ねクスクスが習える唯一無二の料理教室とあって、今回はあっ!という間に席が埋まり、、、。
男子の参加率が今までで最も高かった!

初めて見るクスクス粉を前に皆さん興味津々、、、、おそるおそる捏ねると、、、

「あ!固まってきた!」

参加者全員でこねましたよ~。

そしてトラーパニのクスクスと言えば魚のスープ。
今回は築地に行って新鮮な魚を仕入れてきました❤

e0335287_16260634.jpg

鯛、カサゴ、イサキ、、、、合計10kg!
良いダシが取れました❤

e0335287_16362782.jpg
クスクスにたっぷりと魚のスープを染み込ませ、、、、

e0335287_16380831.jpg
くるんで寝かせて、、、、

できたよ~!!!

e0335287_16341048.jpg
東京でついに実現!
トラーパニのクスクス!!

このレシピは私がお姑さんから頂いた大切なレシピ。
お姑さんのマンマから受け継がれている家庭バージョンのクスクス。
トラーパニでいっちばん美味しいクスクス、、、だと私は思っています❤

参加された方の中にはクスクス自体は今まで食べたことがある、という方も多かったですが、

「今までのクスクスとは別物!!」

と嬉しいお言葉を頂きました。

意外だったのが、トラーパニにいらして、しかもこのクスクスを習ったことがある、、、という方も大勢参加され。

「懐かしい~♪」
「この味が食べたかった!」

いや~、またまた嬉しい❤

今回のテーマはトラーパニの郷土料理。
と言えば欠かせないのがペースト トラパネーゼ。

e0335287_16500510.jpg
こちらも作りましたよ~!
モルタイオ(すり鉢)を使って伝統的な作り方で。

ペーストトラパネーゼの他、もう1種類のペーストを作り。
アンティパストはトラーパニの羊チーズとオリーブ、そしてペースト2種で。

e0335287_16534697.jpg
そして今回は、私がだ~い好きなマルサラ地方の赤白ワインの日本発売記念として、
ワインのお話も少しさせていただきました。

e0335287_16565968.jpg
このワインの生産者はアグリツーリズモを経営しているのですが、なんとこのワインを買う事ができるのはそのアグリツーリズモのみ。
今回、是非日本の皆様にも味わって頂きたい、、、と思い、まずは生産者に交渉。
日本なら特別に、、ということでOKを頂き、旧知のインポーターさんに頼んで、ついに日本上陸が果たせました!

生産者のワインに込める想い、このワインとの出会い、、、、クスクスを寝かせている間に色々とお話させていただきました。
料理教室ではもちろんこのワインを味わって頂き、販売もしたのですが、
このワイン、試してみたい!という方、下記のURLから購入が可能です。

http://www.bellissimo.jp/fs/italia/wine/768201
http://www.bellissimo.jp/fs/italia/wine/768101

今回もたっくさんの方と楽しい時間を過ごさせていただいたREIの料理教室@TOKYO。
ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました☆

次回の東京では料理教室は春を予定しています。
今回、ご都合が悪くお会いできなかった皆さま、春にお会いできることを楽しみにしています!


by latavolasiciliana | 2016-12-14 17:06 | 日本での活動 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana