カテゴリ:日本での活動( 57 )

e0335287_00262523.jpg

お待たせ致しました、関西初の料理教室を開催します!
シチリアの最西端に位置するトラーパニ。
チュニジアにほど近いこの街には「手打ちクスクス」が伝統料理として根付いています。
手打ちクスクスのモチモチした食感で、皆さんが食べたことのあるクスクスとは全くの別物!
簡単なのにとっても美味しい魚のスープをたっぷり染み込ませて頂きます。
地味滋味なマンマの味、、、是非、関西の皆さまにも味わって頂きたい♪

私がトラーパニのマンマから教わったトラーパニで一番美味しいクスクスをデモンストレーション方式でお教え致します。
おうちで復習もできるよう、クスクス粉の販売も致します

当日はトラーパニ風クスクスの他、シチリアから持参するシチリア食材を使った料理と、シチリアワインで幸せな食卓を囲みましょう♪
絞りたてのオリーブオイルも試食&販売致します!

関西方面にお住まいのシチリアファンの方、ぜひご参加くださいね♡

<開催日時>
11月30日(木) 11:00~15:00

<開催場所>
神戸/三宮駅近くのレストラン(お申し込みの際に詳細をお伝え致します)

<参加費>
10,000円

<定員>
30名 
※現在既に20名様のご予約を承っております。
 参加をご希望される方は、早めにご連絡下さいね!

<メニュー予定>
トラーパニ伝統の手作りクスクスの他、シチリア食材をたーっぷりと使った前菜の盛り合わせ、メイン料理、デザート、シチリアから持参の食材を使った伝統料理をたっぷりとご用意致します。
ワイン2杯と食後酒付き。

<お申し込み方法>
・お名前
・当日連絡がとれる電話番号
・どの告知で料理教室を知ったか

上記の事項をご記載の上、

info2★tavola-siciliana.com 
(★→@に変えてください) 

までご連絡ください。
折り返しお振込みの方法などの確認メールを送らせていただきます。

※携帯電話のメールアドレスからのお申し込みは
こちらからの返信が届かない場合があるため、
ご遠慮いただけますようお願い致します。
携帯電話のアドレスしかお持ちでない場合は、
info2★tavola-siciliana.com (★→@に変えてください) 」
上記のメールアドレスが届くよう、設定の変更をお願い致します。

※hotmailからのメールはこちらには届くのですが、私から送信するメールが100%戻ってきてしまいます。
hotmailのみ、メールアドレスをお持ちの方で、FBアカウントをお持ちの方は、ラ ターボラ シチリアーナのFBページより、
メッセージでご連絡頂けますようお願い致します。

※hotmailしかお持ちではない、、、というブログの読者の方、別のアドレスからメールをお送りしますので、
まずは指定のメールアドレスにお申し込みのメールを送ってください。

関西初のイベントです。
今まで遠くて参加できなかった、、、という関西在住の皆さま、
この機会に日本でお会いできることを楽しみにしております♡



by latavolasiciliana | 2017-10-13 00:29 | 日本での活動 | Comments(2)

e0335287_21262647.jpg


9月の料理教室に続いて、11月に東京で料理教室を開催します!

毎回シチリアのひとつの地方の料理をご紹介している
「旅するシチリア料理」の第6回目。

今回のテーマは

「私が住む街トラーパニ伝統家庭料理、マンマの日曜日の食卓」

シチリアでは、日曜日は家族集まってお昼ごはんを食べるのが恒例。
その日のために、マンマ達は家族のためにいつもよりちょっと手の込んだ料理を準備します。
今回は、私はトラーパニのマンマ達に教わった日曜日の食卓を日本で再現したいと思います♪

今回の目玉は、「マンマのカンネッローニ」!
ドミンゴ家ではクリスマスやパスクワなど、お祝いの日の食卓には欠かせない一皿。
カンネッローニというとコッテリ、、、の1皿を想像されるかもしれませんが、
マンマのカンネッローニはフワフワでいくらでも食べれちゃう!

手間はかかっても、また食べたい!と思う、マンマのカン
ネッローニは、
シチリアのマンマの料理教室でもまだ数回
しかレッスンしたことのない秘密のレシピ☆彡
クリスマスの食卓にもおススメの一皿です。

その他、私がマンマ達から教わった何回食べても食べ飽きない、
また食べたい!と思う料理の数々をご紹介します!

平日しか参加できない、、、という方もご参加いただけるよう、
今回は金曜日&土曜日の開催です。
金曜日は昼の部も夜の部もいつもと開始時間が異なりますのでお気を付け下さい。
夜の部はいつもより少し遅く18:30開始ですが、
「仕事で遅れちゃう!」という方も大丈夫!
予め連絡しておいていただければ、途中からの参加も問題ありません。

日本でシチリア好きの集まる食卓で、シチリアの日曜日の食卓を楽しみましょう!

<開催日程>
●2017年11月24日(金)
昼の部(12:00~15:00)
➡満席(キャンセル待ち受付中!)
夜の部(18:30~21:30)

※この日は通常と開始時間が異なります!お気を付け下さい。
※この日の昼の部は、計量や準備など、皆さんにお手伝い頂く予定です。
料理作りたい!というやる気満々の方、お待ちしています

●2017年11月25日(土) 

昼の部(11:00~14:00)
➡満席(キャンセル待ち受付中!)
夜の部(17:00~20:00)
 ➡満席(キャンセル待ち受付中!)
※両日とも開場は15分前となります。

<参加費>
各回 9500円 (グラスワイン2杯付)

<開催場所>
新宿区内のキッチンスタジオ
(お申込みの方にのみ詳しくご案内させていただきます)

<メニュー予定>
カンネッローニ他、トラーパニ地方の伝統家庭料理を合計4~5品予定しています
簡単な実習も予定しています。

<お申し込み方法>
・お名前
・当日連絡がとれる電話番号
・ご希望の日時(昼の部 or 夜の部)
・どの告知で料理教室を知ったか

上記の事項をご記載の上、

info2★tavola-siciliana.com (★→@に変えてください)

までご連絡ください。
折り返しお振込みの方法などの確認メールを送らせていただきます。

※携帯電話のメールアドレスからのお申し込みはこちらからの返信が届かない場合があるため、
ご遠慮いただけますようお願い致します。
携帯電話のアドレスしかお持ちでない場合は、
「info2@tavola-siciliana.com 」
上記のメールアドレスが届くよう、設定の変更をお願い致します。

※hotmailからのメールはこちらには届くのですが、私から送信するメールが100%戻ってきてしまいます。
hotmailのみ、メールアドレスをお持ちの方で、FBアカウントをお持ちの方は、ラ ターボラ シチリアーナのFBページより、
メッセージでご連絡頂けますようお願い致します。

※hotmailしかお持ちではない、、、というブログの読者の方、別のアドレスからメールをお送りしますので、
まずは指定のメールアドレスにお申し込みのメールを送ってください。

今回も日本でお会いできることを楽しみにしていますっ!

=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/

by latavolasiciliana | 2017-10-08 21:34 | 日本での活動 | Comments(0)
e0335287_21515782.png

毎月連載「ポッカレモン有機のブランドサイト」のコラム10月号が更新されました!

10月のシチリアと言えば、何と言ってもオリーブの収穫!
我が家のオリーブの収穫も目前に迫ってきましたが、オリーブの収穫は10月の風物詩。

今回も写真満載でオリーブの収穫風景をお届けします!

☆コラムはこちらから↓↓↓

「シチリアからの風~マンマに教わったとっておきのレシピ」


☆今月のレシピはこちらから!



去年11月から始まった連載はおかげ様で1年が終了しました。

ご好評いただき連載はこのまま続行することとなりました☆彡

ご愛読いただいた皆様、ありがとうございます♡

第2巡目も、シチリアの季節の食と風景をお届けします。

引き続き、どうぞよろしくお願い致します♪



=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/





by latavolasiciliana | 2017-10-02 21:59 | 日本での活動 | Comments(0)
e0335287_23521130.jpg


随分前の話になりますが、、、
9月9日に東京で料理教室を開催しました!

急な募集で、しかも9月9日、たった1日だけの開催だったのに、
30名の方が集まって下さいました。
ありがたや〜❤️
常連さんも多かったですが、初めまして!の方も結構いらしたのも嬉しく。

メニューはシチリア食材を使った全8品の料理と、私がかつて働いていたエリチェのお菓子屋さんマリア グラマティコのアーモンド菓子♩

e0335287_23561845.jpg

e0335287_23564147.jpg

ケッパー、オレガノ、アーモンド、ドライトマト、柑橘類、、、、ふんだんにシチリア食材を使ったら、
キッチンスタジオの中に一気にシチリアの風が吹きました❤️

実習では「手打ちパスタカヴァテッリ」と「豚肉のピッツァイオーラ」を作りました。

今回、気がついてみればトマト三昧!だったわけですが、トマトはお世話になっている瀬戸内のレモン農家さんから直接仕入れ。

e0335287_00012830.jpg

「完熟で収穫しました!」

というお言葉の通り、本当に甘くて酸味もあって美味しいトマト❤️
おかげでシチリアに近い味を出すことができました!

都合をつけて参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

次回の料理教室は目下絶賛企画中!
おそらく11月下旬になるかと思います。
決定次第ブログにアップしますが、いつものように最初の募集はメルマガです。
まだ登録されていない方、この機会に是非ご登録下さいね!


皆様にまた次の料理教室でお会いできることを楽しみにしていま~す!


by latavolasiciliana | 2017-09-23 23:47 | 日本での活動 | Comments(0)
※夜の部にキャンセルが出たので、改めてトップにアップします!

====

9月に開催する料理教室@TOKIO、参加者を募集致します!

今回のテーマは、

「復刻版!シチリア食材を使いこなす!」

日本での料理教室を始めたのは、

「シチリアで買った食材が冷蔵庫で余ってしまいました、、、」

というとある生徒さんからの声からでした。

シチリアで美味しいシチリア食材を入手したとしても、
それを応用できなければ宝の持ちぐされ。

もったいない!!!

ということで、各回、1つの食材にテーマを絞って、
その食材を徹底的に使いこなす!ことを目標としました。

ケッパー、アーモンド、オレガノ、ドライトマト、かんきつ類、、、
今回は1回のレッスンで、様々なシチリア食材を使ったメニューを作ります!

メニューは、いままで作ったもののなかから好評だったもの、新メニューなど色々。
ササッとできて、おつまみにも、メインにも使える、
我が家でもヘビーローテーションの使い勝手の良いメニューを中心に
ご紹介したいと思っています。

今回もメルマガで先行予約を受け付けました。
そして、今回は1日、2回だけの開催のため、残席が少なくなっています。
ご希望の方はお早目にご連絡下さいね!


《開催日程》

●2017年9月9日(土)

昼の部(11:00~14:00) ➡ 満席。キャンセル待ち受付中。
夜の部(17:00~20:00) ➡ 満席。キャンセル待ち受付中。➡キャンセルが出ました!現在参加受付中!

※開場は15分前となります。

<参加費>
各回 9000円 (グラスワイン付)

<開催場所>
渋谷区内のキッチンスタジオ
(お申込みの方にのみ詳しくご案内させていただきます)

<メニュー予定>
ケッパー、アーモンド、オレガノ、ドライトマト、かんきつ類など、
シチリア食材を使った料理を4~5品予定しています。

<お申し込み方法>

・お名前
・当日連絡がとれる電話番号
・昼の部 or 夜の部のご希望
・今回の料理教室をどの告知で知ったか

上記の事項をご記載の上、

info2@tavola-siciliana.com 

までご連絡ください。
折り返しお振込みの方法などの確認メールを送らせていただきます。

※携帯電話のメールアドレスからのお申し込みはこちらからの返信が届かない場合があるため、ご遠慮いただけますようお願い致します。
携帯電話のアドレスしかお持ちでない場合は、「info2@tavola-siciliana.com 」上記のメールアドレスが届くよう、設定の変更をお願い致します。

※hotmailからの応募はこちらからの連絡が届かないため、ご遠慮ください。

今回は1日だけの開催ですので、募集人数がいつもより少なくなっています。
参加をご希望される方は、早めにご連絡を頂けますようお願い致します。

REIの料理教室@JAPANは毎回メルマガで先行予約を行っています。

希望する回で参加したい!という方は、是非ご登録くださいね♪



それでは、今回も日本でお会いできることを楽しみにしていますっ!



=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/
by latavolasiciliana | 2017-08-29 21:33 | 日本での活動 | Comments(0)
e0335287_06170577.jpg
※写真はパレルモの市場のシチリア食材屋さんです



9月上旬に東京でREIのシチリア料理教室を開催します!


今回は1日のみの開催。
日本での料理教室は毎回、一番最初にメルマガで告知させていただいております。
今回は募集人数が少ないですので、
メルマガの読者さんのみで埋まってしまう事も考えられます。
なので、
参加をご希望される方は、是非メルマガにご登録くださいね!

メルマガは8月8日午前に配信予定!


メルマガをご覧になって参加してくださった方だけへのプチプレゼントもあります♪




今回もシチリアファンの皆さんとお会いできる事を楽しみにしています!

by latavolasiciliana | 2017-08-07 06:20 | 日本での活動 | Comments(0)
e0335287_22241125.png

毎月連載「ポッカレモン有機のブランドサイト」のコラム8月号が更新されました!

夏野菜が最盛期を迎える8月。
この時期、シチリアマンマは保存食作りで大忙し!

私もシチリアに来るまで、野菜や果物の旬ってわかっているようでわかっていないような、、、。
日本のスーパーマーケットやデパートには、1年中同じような野菜や果物が並んでいて、
本当の旬がいつだかわからなくなってしまいます。
ところがシチリアは八百屋も農民市場も、どこに行っても旬のものが山積みになっていて。

ひとめで

「あっ!これが旬なのね!」

とすぐにわかります。

そんな生活に最初は憧れの眼差しを向けながらのシチリア生活ですが、今年で13年目(!!!!!)を迎えるシチリア生活。
今ではそれも、もう普通になってしまいました。

ということで、夏のシチリアの様子をご覧ください☆

☆コラムはこちらから↓↓↓

「シチリアからの風~マンマに教わったとっておきのレシピ」


https://www.pokkasapporo-fb.jp/plyuki/column/10.html


※今月のレシピは暑さを吹き飛ばせ!

「夏野菜の軽い煮込み はちみつレモンとミントの香り」です。

是非お試しくださいね!


=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!


http://www.tavola-siciliana.com/


※イタリア好き vol.30表紙のベネデッタの料理教室はこちらから!


http://www.tavola-siciliana.com/tour/cooking_benedetta



by latavolasiciliana | 2017-08-02 22:32 | 日本での活動 | Comments(0)
e0335287_22492014.jpg

このブログを読んでくださっている方の中にも、ファンが多いかと思われる「イタリア好き」。

記念すべき30号は「シチリアパン特集」!
それもトラーパニ県のカステルヴェトラーノの「Pane Nero(=黒パン)」を中心に、
古代小麦なんかもテーマになっています。

ここ数年、私がすごく興味を持っている「粉とパン」の世界。

なぜ古代小麦が注目されているのか。
なぜ黒パンが再注目されているのか。

数年前に古代小麦の麦農家さんと、古代小麦を中心に扱っている石臼挽きの粉屋さんに行ったことがきっかけでした。

そしてタイムリーに頂いたイタリア好きのコーディネートのお仕事。

周りましたよ、トラーパニ近辺のパン屋さん、粉屋さん、小麦農家さん。

ということで、詳しくはイタリア好きをご覧くださいね!

イタリア好きはフリーペーパー。
下記、配布場所で無料でゲットすることができます。
でも数に限りがあるので、ご希望の方はどうぞお早目に、、、。

●イタリア好き配布場所
http://italiazuki.com/location/

そして表紙をみて「あっ!」と思った方、、、、そう、彼らです(笑)
彼女のクスクスのレシピが掲載されてますよー。

さあ、みんな急いで!

=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/

※イタリア好き vol.30表紙のベネデッタの料理教室はこちらから!

http://www.tavola-siciliana.com/tour/cooking_benedetta



by latavolasiciliana | 2017-08-01 22:59 | 日本での活動 | Comments(0)
e0335287_16255970.jpg

毎月連載「ポッカレモン有機のブランドサイト」のコラム7月号が更新されました!

今回はトラーパニ滞在の楽しみ方、そしてトラーパニ近郊の史跡の紹介などなど。
トラーパニを丸ごと楽しんじゃう方法を大公開!

トラーパニにいらしてくださった多くの方がおっしゃっている事。

「トラーパニは海がすぐ近くにあって、街のサイズもお手頃サイズで、なにより安心して滞在を楽しめるのがとってもいい!」

一度来てみるとクセになる、、、
リピーターさんもたくさんいらっしゃいます。
えええー!?と思われる方も多いかと思いますが、、、(笑)

トラーパニを起点として周れる史跡、島は1度来ただけで制覇するのはなかなか難しく。
なので何回もいらして制覇している間に、すっかり気に入って毎年いらっしゃる、、、なんて方も少なくないのです。

とにかく海好き!自然が好き!そして、、、美味しいもの大好き!という方。
是非一度トラーパニにお越しくださいねっ!

まずはコラムと写真で気分を味わってくださいませ♡

☆コラムはこちらから↓↓↓

「シチリアからの風~マンマに教わったとっておきのレシピ」

https://www.pokkasapporo-fb.jp/plyuki/column/09.html



by latavolasiciliana | 2017-07-04 16:26 | 日本での活動 | Comments(0)
e0335287_15255356.png


私が1年の間で一番好きな季節6月
毎月連載のポッカレモン有機のホームページのコラム、今月のテーマは「1年で一番美しい&おいしい季節が到来です!」。
美しいトラーパニの風景と共に、おいしい情報をお楽しみくださいね!


☆コラムはこちらから↓↓↓


「シチリアからの風~マンマに教わったとっておきのレシピ」
https://www.pokkasapporo-fb.jp/plyuki/column/08.html


by latavolasiciliana | 2017-06-05 15:26 | 日本での活動 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana