カテゴリ:シチリアの海( 10 )

e0335287_03140310.jpg


すっごくいい天気だった日曜日。
こんな日は迷わず海へ!

サン ビート ロ カーポはトラーパニから車で45分。
白い砂浜が続きます。
夏は人で埋め尽くされるこのビーチも、今の季節は人が少なくて気持ちがいい❤️

e0335287_03185909.jpg


のんびーり散歩した後は、ビーチサイドのレストランでランチ。

e0335287_03140447.jpg


海の幸と白ワイン、、、くー、たまりません!
待っていましたこの季節❤️

e0335287_03140481.jpg


その後は大自然を眺めながらのドライブ。

e0335287_03185942.jpg


心からリラックスの日曜日でした❤️

====

先週、マルタ島の観光名所、石のアーチが強風で崩れたニュースはご覧になりましたでしょうか。
そのくらい強風が吹いていた先週のシチリア。
トラーパニも吹き飛ばされそうなくらい(冗談ではなくて)の強風が吹き荒れ、、、
ADSL回線と携帯電話の電波が乱れに乱れ。
数日間、ネットがほぼ繋がらない状況でした。
今朝になってチェックしてみたら、ようやく回線も電波も通常通りに戻ってきていて。
たっくさんのメールとメッセージが入ってきていました(汗)
お返事が遅くなってしまった皆さま、本当に申し訳ございません。
明日(月曜日)から返信致しますので、もう少しお待ちくださいませ~。




by latavolasiciliana | 2017-03-13 03:07 | シチリアの海 | Comments(0)
e0335287_15212306.jpg


いつも行っている海の近くに、天然のプール発見!

何度も足を運んでいたあの場所。
いつもと逆に曲がり、車を走らせ、ちょっと歩いたところにひっそりと、、、。

陸からのアプローチでこの色、、、❤️
人も少ない穴場中の穴場。
ラッキー✨✨✨


by latavolasiciliana | 2016-08-29 15:17 | シチリアの海 | Comments(2)

夕暮れの海水浴

e0335287_18562895.jpg
めっぽう暑かった2015年の夏。
8月も終わり、ようやく夜になって涼しい風が吹くようになり、、、。
夏後半戦は時間があれば夕方から海に出動!
海から眺める夕陽は海を真っ赤に染めて沈んでいきます。

先週は連日の料理教室で忙しい1週間でしたが、
1日だけこんな夕暮れを見て時を過ごしてパワーチャージ!

偉大なる自然よ、いつもどうもありがとう❤

==

●シチリア美食の旅をコーディネート「ラ ターボラ シチリアーナ」
http://tavola-siciliana.com/

※2015年10月10日(土)~10月5日(木)
東シチリア周遊 REIと行く究極のシチリア美食旅 5泊6日(パレルモ集合、カターニャ解散)
予約受付中!興味のある方はお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

※2016年の「シチリア美食プラン」の日程が決定しました。詳しくは下記URLから。
http://tsiciliana.exblog.jp/23492589/




by latavolasiciliana | 2015-09-02 18:59 | シチリアの海 | Comments(0)

マレッティモ島の絶景

e0335287_04282641.jpg

マレッティモ島、日帰り散策のご案内に行ってきました。

トラーパニの街の西側に位置するエガディ諸島。
ファビニャーナ島、レヴァンツォ島の後ろに隠れるようにして潜むのがマレッティモ島。
島全部が自然保護区となっているため、手つかずの自然が楽しめるワイルドな島。

ただしこの島、、、船で島を周遊ことにはなかなか楽しめず。

1日だけのご案内ということで風向きが心配されましたが
(トラーパニはいつも風が強いのです)
なんとか小舟も出航できそう!

今回のお客様、水着を持っていらっしゃらずに泳がないとのこと。
それを告げたら船頭のおっちゃんが、

「泳がないならあそこの城にのぼってきなよ!」

と指差されたのは、、、岩山の上にちょこん、と乗っかっているお城。

e0335287_04382790.jpg

意外とハードそう。。。
でも絶対に後悔しないから!というおっちゃんの言葉を信じてのぼることに!

岩をよじ登り、結構急な坂道を登り、今まですぐそばにあった海がどんどん離れていく。。。
そして、振り返ってみると。。。。

わっ!


e0335287_04423102.jpg

そこにはなんとも言えない雄大な景色が。。。

一番上まで登りつめると、閉まっているかも?と言われていたお城が運よく開いている♪
お城の中はマレッティモ島に生息する希少な生物や植物の展示がされていて。
説明を聞いた後に、

「地中海で一番美しい景色が臨めるテラスよ!」

と言われたテラスに出てみると。


e0335287_04470425.jpg

なんですか~、この青さっ!
言葉では形容することができないくらい美しい青。

マレッティモ島、何度も来たことがありましたが、このお城に登ったのは初めて。
いや~、本当に美しい景色を拝むことができました。

トラーパニの街やその近郊で出会う風景も壮大で美しいな~、、、と思うのですが、
島の島はまた特別な雰囲気を醸し出していて。

マレッティモ島、来週は待ちに待った夏合宿!プランで2泊します
あ~、楽しみ、、、、♪(仕事ですよ~・笑)






by latavolasiciliana | 2015-06-26 04:52 | シチリアの海 | Comments(0)
e0335287_1650282.jpg


トラーパニで、「近くの美しい砂浜は?」と聞けば、ほぼ100%返ってくるであろう返事は、

サンビート ロ カーポ

でも、パレルモで同じ質問をすれば、その返事は、

「モンデッロ」

モンデッロはパレルモから10kmくらいと至近距離にある比較的小さな砂浜。背景にペッレグリーノ山を臨む美しい海岸です。が、、、。

やはり8月のモンデッロはすごかった(汗)

先日、仕事でパレルモに行った帰り道、せっかくパレルモまで来たんだから、、、と、久しぶりにモンデッロに寄ってみました。トラーパニ近辺にはしつこいようですがサンビートがあるので、夏のモンデッロに来たことはなく、冬の静かなモンデッロしか見たことがなかったのですが、やはり8月のシチリアの海はすごい。海岸にはLido(リド=海の家)が立ち並び、道からほとんど海は見えない(苦笑)

かろうじて、端っこのほうにLidoがないところから海が見えた(笑)

e0335287_16585335.jpg


ここはLidoとLidoの小さな隙間。

ま~、こうやって冷やかしながら海岸を散歩するのも楽しいものです(笑)

e0335287_1731491.jpg


港の前にモンデッロのピアッツァ。なんかレトロな感じです。

e0335287_1771512.jpg


昔はここも静かな港町だったのでしょうね~。

e0335287_1710637.jpg


わっ!パレルモっぽい!(笑)

トラーパニって何故かこの手のベタな感じのお店がないんです。サンビートにもない。どこが、、、って言われると非常に説明しにくいんだけど、このポップな感じとか、ちょっとダサめな感じが、、、パレルモっぽい、、、。

冬のモンデッロはLidoがないので、この湾を眺めながらず~っとお散歩できるのですが、夏はそういう気にもあまりなれず。残念!

でも仕事帰りのプチリフレッシュにはよかったかな♪

とは言え、、、完全なトラーパニ贔屓の私としては、断然サンビート ロ カーポの方が美しい!と思うわけでありますが(笑)もっとも、サンビートにも大量のパレルミターニ(パレルモ人は言葉のアクセントで分かります)が来ているところを見ると、彼らもそう思っているのかも知れない、、、。

パレルモからモンデッロまでは市バスが出ています。半日でチョロっと美しい海が見たい!という方にはオススメです♪
by latavolasiciliana | 2014-09-11 17:18 | シチリアの海 | Comments(0)
今日から9月!

北イタリアでは随分気温が下がってきましたが、シチリアはここからが長い、、、9月いっぱいはまだまだ夏気分です。(というか夏です)

先週末、8月も最終週だし、そろそろ空いてきたかな、、、と思って、私が大好きなビーチSan Vito lo Capo(サン ビート ロ カーポ)に行ってきました。

e0335287_169638.jpg


まだまだ空いている、、、という感じでもありませんでしたが、ピークは確実に過ぎた感じ。7月中旬~8月中旬にかけては、あまりの人の多さに辟易&人が多ければやっぱり海も美しくない、、、なので、足をほとんど踏み入れないサンビートのビーチですが、だんだん人が少なくなってきたビーチはいつもと同じように美しく♪ (いや、6月と9月はもっと透明度が高いのですが)1日ノンビリと楽しんできました♪

週末や祝日の朝、ダラダラしながら急に「海に行く?」なんてときは、小さな入り江で数時間を過ごしササっと引き上げてくる私達ですが、前々から「よし!1日ゆっくりするぞ!」と予定を決めているときは、ビーチにあるLido(リド)と呼ばれる海の家のようなところでパラソルとビーチベッドを借ります。

e0335287_16434063.jpg


ヨーロッパでは歳を重ねてもビキニで登場。歳を重ねてもバリバリ焼きます。サンビートのここのリドは大騒ぎをする人も少なく比較的落ち着いていて少々混雑している時期でもゆっくり過ごすことができます♪ リドには食堂もあるので、ランチを食べることもできます。

ビーチベッドで本を読み、暑くなったら海へ、、、おなかが空いたらごはんを食べ、、、リドで過ごす1日は本当に癒される~~~☆

夕方6時ごろまで海でノンビリした後は、ノドの渇きを癒すべく浜辺のすぐ近くのバールにてアペリティーヴォ❤

e0335287_1629310.jpg


アペリティーヴォ=食前酒、シチリアではお酒を1杯頼むと、ポテチ、ピーナッツ、オリーブなどなど、、、数種類のおつまみが自動的についてきます。(料金はお酒に含まれています)私がイタリアに来た10年前は、食事の前にちょっと軽く飲みに行かない?みたいな感じだったのですが、最近は健康志向なのか、不況の影響なのか、、。食前酒飲んで、おつまみ食べて、更に食事、、、、というパターンはちょっと重過ぎるんじゃない?と思う人も増えてきたらしく。Aperitivo(アペリティーヴォ=食前酒)とCena(チェーナ=夕食)をひっつけたApericena(アペリチェーナ)が流行っています。食前酒についてくるおつまみがそれだけで軽い夕食になっちゃうくらいかなりボリュームがあって、そんなにガッツリ食べたくないわ~という時には最適!

夏のサンビートはいくつかのバールでおつまみはブッフェ方式のアペリチェーナをやっていて。

e0335287_16431085.jpg


しかしこのバールはすごかった!パスタ、リゾット、ポテトフライ、、、、炭水化物オンパレード!色々な種類の炭水化物が楽しめました(笑)

お昼が結構軽かったせいか、微妙におなかが空いていて、、、私もたっぷりの炭水化物を食べてしまった、、、ゲフッ。

サンビートは北側の海なので、残念ながら夕陽を見ることはできませんが、夕暮れの浜辺は空の色が刻一刻と変わっていって、、、そんな空を眺めながらのお散歩。シチリアには本当に美しい。

こんなプチバカンスが味わえるって、シチリアに住んでいて本当に良かったな~、、、、と思える瞬間でもあります。

8月はバカンスを取っていない人でも、どこかしら夏休みモードが漂っているシチリア。実はそういう私も、、、なんですが、、、。でも、今日からもう9月。気を引き締めていくぞ~!
by latavolasiciliana | 2014-09-01 16:37 | シチリアの海 | Comments(0)
e0335287_5114640.jpg


今日、今年初めての海(=海水浴)に行ってきました♪

行ったのはサンビート ロ カーポ、、、このブログではもうおなじみですが、トラーパニから北へ約50kmほど行ったところにあるシチリアきっての美しいビーチです。

白い砂、真っ青な海が数キロに渡り続くこの海岸。毎年、多くのメディアで「イタリアで一番美しい海水浴場ベスト10」とかにランクインしています。

が。

7月中旬を過ぎるとすごいんです、、、人が(汗)海岸は遠くからくるバカンスを楽しむ人と、トラーパニやパレルモからやってくる地元民でギューギューに。街にも相当の人があふれ返ります。でもって、気温もすごく上がるので、全体的に暑く感じるのです。海は人が少なければ少ないほど美しいわけでもあり。

サンビート ロ カーポ、ベストシーズンは今の時期!海はきれいだし、日中も真夏ほど暑くないし。夏至前後は日没が20:30くらいなので、21:30くらいまで日没後の夕暮れが続き。海を眺めながらのアペリティーヴォは最高!夕暮れの海のお散歩も本当に気持ちがよくって。

e0335287_5194437.jpg


今日は、朝ごはんからアペリティーヴォまで海で満喫!、、、ということで日焼けしました(笑)

海にはイルカとか、ワニとか、クジラとか、、、いろんな動物が浮かんでいるわけですが(もちろん遊び道具ですよー)今日見た、ファンキーな遊びがこれ。

e0335287_5231045.jpg


え、ええ!?

大きなボールの中に入っているのは男の子、、、紐がついていてお父さんらしき人が引っ張っている、、、ボールは波で揺れるので、その中で立つのは至難の技(の模様)。なんか斬新、、、(笑)酸欠にならないのかしら?とか思いつつ。海岸でもかなり注目を浴びていました。

今日は夕方にW杯、イタリアVSコスタリカ戦がありました。私達もBarでアペリティーヴォをしながら観戦。試合自体、結構つまらなくて、前半が終わったところでBarを出てしまいました。街中のBarはどこでもテレビが置いてあったので、50m置きくらいにテレビを覗きつつ散歩、、、負けた、、、。まだもう1試合残っているので、がんばっていただきたいもの、とW杯の時だけサッカーを観戦するにわかイタリアファンの私です(笑)

しかし平日の6月の海は本当に最高だなー。知り合いに会わないし(笑)1日だけですがバカンス気分満喫♪
by latavolasiciliana | 2014-06-21 05:31 | シチリアの海 | Comments(2)
今年はなんだか過ごしやすかったシチリアの夏。

毎年6月初旬から3~4回、シロッコ(アフリカからの南風)とともにやってくる熱波。家の窓は外から入ってくる熱風を入れないためにしめっきり。外に出れば暖房をつけている中にいるみたいで、、、本当に暑いんです。1度t熱波が始まると2週間近く40度を超す天気が続き。3ヶ月も続く真夏日に、いつも今の季節はヘロヘロ、、、な感じなのです。が、今年は、40度超えの日も2週間あったかないか。すごく過ごしやすくて、例年のように食欲も減退せず、すっかり太ってしまった2013年の夏です。

さて。

9月中旬になってようやくバカンスでシチリアにやってくる人達の数も減り始め、、、。久しぶりにサンビート ロ カーポの砂浜に行ってきました。おそらく2ヶ月ぶり?7月中旬以降、8月まではすごい人、人、人、、、、のサンビート。最近は人ごみを避けて、バカンス客は知らないような小さな岩場の海に通っていました。

e0335287_3242137.jpg


やっぱりサンビートは美しいな~~~❤
今日は海もまあまあ穏やか。水はクリスタル♪ 写真を撮ると、シチリアの太陽がキラキラと反射してほんと眩しいっ!

e0335287_328028.jpg


1日、浜辺でゴロゴロ、、、暑くなったら海へ!そしてまたゴロゴロ、、、、久しぶりのリラックスDayでした♪

あ~、シチリア最高!(笑)
by latavolasiciliana | 2013-09-15 03:28 | シチリアの海 | Comments(0)
いよいよ夏真っ盛りのシチリア!ここのところ、海もだいぶ混み合ってきています。

シチリアの海、一番のおすすめシーズンは6月中~下旬。6月上旬は微妙に天気が崩れることがありますが、中旬以降はほぼ崩れず。90%の確率(あ、体感確率です・笑)で、美しい海で海水浴可能。21時頃までまだまだ明るい、1年の中で一番日が長い時期でもあるし、まだまだ人も少なく。この時期のシチリアの海はサイコー!続いて、9月上旬。ただ、この時期はお天気が崩れる可能性アリ。日もだいぶ短くなって、ちょっと夏の終わりの寂しさを感じますが、、、日本のシルバーウィークの頃までまだまだ泳げます。

さて、私達にベストシーズンではないのが7月8月。なぜならこの時期相当混み合うシチリアの海。特に砂浜があるトラーパニやサンビート ロ カーポは、、、すごいっ!貸しビーチベッド&パラソルで砂浜が見えないほど、、、、。私が来た9年前より「砂浜見えない率」が高まってます!人が多い海は当然マックスに美しい状態ではなくなります。

今年は砂浜はやめて名も無い入り江を探す私達。2つ前のエントリーもその一環だったのでしたが、昨日もまた新たな秘密の入り江を発見❤❤❤

e0335287_15105985.jpg


実はこの先の海を目指していた私達ですが、、、。偶然みつけたこの入り江、なんて美しい色なの♪ 同じくトラーパニ近辺の海でも、2つ前のエントリーの海とは色が違います。

岩場を下ってみると。

e0335287_1513277.jpg


いいんでないの~♪ この時点で10時。この後、少し人も増えてきましたが、この手の海は長居せずに1時間くらいでササっと退散する人も多いので、混み合っている!という印象はなく。

e0335287_15154724.jpg


この近辺では珍しいグリーン系の色の海、、、、。午前中は岩できちんと影もできていて快適♪

気に入った、ここ~~~!

日本の渋滞、、、とまでは行かないものの、土日は道も混むので、昨日水曜日、1日休みを取ったC氏。今年は6月下旬にアンダルシア旅行(まだ全部アップしていない、、、汗)で早々に夏休みをとった&私の都合で長期休暇が取れるかどうかわからない、、、なので、平日1日休みを取って(C氏がね)海に行くことに決めました。しばらくはここの入り江に、、、行くかも?

このブログにも「シチリアの海」というカテゴリーを作ってみました。トラーパニ付近って、タオルミーナとかチェファルという有名観光地に比べると地味~な感じですが、シチリアの中ではピカイチ、美しい海があるゾーンでもあります。イタリア人もトラーパニ近辺の海に惚れて毎年リピート、、、ついにはセカンドハウスを買っちゃう人も多いほど。(トラーパニの外国人向け不動産市場は活況です)偶然たどり着いたこの地トラーパニ、、、海好きな私は呼ばれていたに違いない!って思っちゃいました(笑)

やっぱり夏のシチリアはいいなぁ~~~❤❤❤
by latavolasiciliana | 2013-07-25 15:29 | シチリアの海 | Comments(4)
e0335287_1734473.jpg

昨日土曜日は、夕方まで家で仕事、、、16時頃に終わってさてどうする?海でも行く?

ってことで突然思い立っていざ出発!

向かった先は、数年前まで良く行っていた岩場。駐車して海に向かうとなんと入場料、、、確かにここの海近辺、私有地ではあるのですが、入場料!(ちなみに数年前までは払いませんでした)ん〜、、、そりゃないよね(涙)

で、違う入江を探しに。近くにいたおじいちゃんに聞いてみると、ジャングルの先に美しい入江があるって(笑)

、、、、、あった!

e0335287_17345084.jpg


でもここまでの道のりは、、、やっぱりジャングルだった(笑)人も少なく海はクリスタル。おばちゃんたちも水の中で楽しく井戸端会議(笑)

e0335287_17345292.jpg


夕暮れまでマッタリ楽しみ近くの村へ散策に。

e0335287_17345363.jpg


この村、、、かわいいんです♪

e0335287_17345669.jpg


ちょっと散歩??

で、アペリティーヴォでも?と思い、次の街へ移動。

e0335287_17393794.jpg


カステッラマーレ デル ゴルフォ。夏になるといきなり元気になる海の街。
e0335287_17394667.jpg


日が沈んだ後の空が美しく♫

e0335287_1735013.jpg


やっぱりシチリアは夏がいいね〜♪

新しくできたバールでアペリティーヴォ。

e0335287_17394052.jpg


街ゆく人を眺めながら、ダラダラと過ごすこんな時間が大好き★

e0335287_17394216.jpg


22時。街も段々夜へ、、、と表情を変えて行きます。

e0335287_17394359.jpg


南イタリアの夜が始まるのは遅く。この時点では、まだまだ夕食タイムですが(この時間から食事を始める人もたくさんいます)、0時を過ぎると街にスゴイ人が溢れかえってきます。ただ散歩するだけの人もいれば、お酒を片手に立ち話する人もいれば、ジェラートを食べる人もいれば、、、つまり大したことはせずに、街をウロつくわけです。これが南イタリアの夜の過ごし方。

海で疲れた私達はナイトタイムが始まる前に退散しましたが、駐車場はナイトタイムを楽しみにきた人々でいっぱいでした。

夏の週末、特別予定がない日はいつもこんな感じ。適当に海に行って、気が向いた街や村に行ってアペリティーヴォ。シチリアではお酒を頼むと結構しっかり目のおつまみが一緒に出てくるので、これで軽い夕食も兼ねて。

何気ないこんな週末が楽しいシチリアの夏♫

★このエントリー、iPadで写真を撮り、初めてiPadから直接アップしてみたんですが、、、写真重くないですか? いつもは画像を読み込みやすいように画像処理をしてからアップするんですが、今回はエキサイトの機能の一つの画像を小さく表示する機能を使ってみました。どうなんだろか?
by latavolasiciliana | 2013-07-21 16:58 | シチリアの海 | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana