カテゴリ:ご挨拶( 10 )

e0335287_04222174.jpg
※写真は6月にマレッティモ島で撮影したものです。

南チロルの旅アップの最中ですが、、、。

早いもので2016年ももう終わり。
今年の大きな出来事と言えば、夢のマイホーム(笑)を手に入れたこと。
そしてその庭で家庭菜園を始めたこと!

日本にいるときには

「家を買いたい!」

なんて、全く思ったこともなかった私。
おそらく、日本にいた時はどこに住んでいても「実家」という帰る場所があるという安心感。
それが故、特別、自分の家を持ちたーいと思ったことがなかったのかもしれません。
しかし、ここイタリアは私にとってもはやホームグラウンドではあるものの、やっぱり外国であり外国人であり。
だから、ここイタリアにも私の帰る場所、、、みたいなものが欲しかったのかもしれません。

更に、私は明日の保証がない自営業。
私にとって家は一種の保険のようなものでもあり。

自分が夢見ていたのは「古い田舎の家を修復」、、、それとは違う形のマイホームとなりましたが、
やっぱりマイホームはいいもの。
今も少しずつ住みやすいように手を加えていて、最終形までにはまだもう少しかかりそうです。

そんなこんなで今年1年、引っ越し騒動でバッタバタな1年でした。

ありがたい事に仕事も順調で。
たっくさんの方にシチリアにお越しいただき、私もとっても楽しい時を過ごさせていただきました❤
お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました!
そして日本の料理教室も、名古屋、福岡と初めての土地での開催で、たくさんの出会いがあり。
東京の料理教室もたくさんの常連さんと、初めまして!の方とお会いすることができ。

とにかく、充実の仕事の2016年でした。

そして悲しかった出来事、、、。
5月に私の尊敬するドミンゴパパが他界しました。
畑の事、野菜の事、オリーブの事、、、私の今の農業関連の知識の基礎はパパが作ってくれた、と言っても過言ではないほど、
たっくさんの事を教えてくれました。
晩年は病気を患いつつも、畑に出て、耕し、苗を植え、毎日のパトロール、そんな姿が脳裏をよぎります。
今頃、天国でも色々と野菜を作ったりしているかな~。

パパに会ったことのあるたくさんの方からお悔やみのお言葉を頂きました。
皆さんの心の中でもパパが生き続けてくれたら嬉しいな。

今年もこうして1年が駆け抜けるように過ぎていきました。

皆さんはどんな1年でしたか?

今日は1年最後の日。
これ!と言って特別な予定はありませんが、お昼には年越し蕎麦を食べようかと(笑)

良き1年だった!という方も、残念な1年だった、、、という方も、終わりす良ければすべて良し?
よい最後の1日となりますように、、、、。

2016年、たくさんの方に支えられ、応援していただき、良い1年を過ごす事が出来ました!
皆様、本当にありがとうございました。
FBやインスタグラムというSNSがある中、ブログに足を運んでくださる読者の方にも本当に感謝しております♪
こちらのブログも細々ながら続けていきますので、これからもどうぞよろしくお願い致します❤

では皆さま、良い大晦日をお過ごしくださいね!




by latavolasiciliana | 2016-12-31 04:08 | ご挨拶 | Comments(2)
e0335287_18233082.jpg

新年あけましておめでとうございます☆

今年も無事に新年を迎える事が出来ました。

昨晩は恒例のドミンゴ家年越しパーティー(笑)に参加。
お腹がはちきれるほど食べて、ゲームで遊び。。。
2016年1月1日 0:00

Auguriiiii!!(アウグーリー!!!!)

プロセッコでかんぱーい!
お腹はちきれそうですが、パネットーネを頬張り、、。

トラーパニに戻ってきたのはもう1:30頃。
いつも規則正しく0時にはベッドに向かう私はもう眠い.。oO
年明け後のパーティーに数件、お誘いがあったのですが、
眠気の誘惑に勝てず、家に直帰(笑)

今年も家族全員揃って2016年を迎える事ができました。

私も毎年歳を重ねているのですが、両親達も当然ながら歳を重ねるわけで。
イタリアに来て11年。
お正月を日本で過ごしたのはたったの1回。
それも労働ビザ取得騒動で日本滞在を余儀なくされた時で。
来年は日本で年越ししようかな~、、、などと、ちょっと頭によぎった2016年年明けでした。

昨日は年越しパーティー。
そして今日は新年パーティー。
イタリアはクリスマスイブから始まる今の時期のお食べ地獄が本当に大変、、、。
正直、体はもう食べ物を受け付けない体制になっていますが、
こうして集まれる場所があるのはありがたい事。

今日も元気に食べてきます!

皆さんはどんな年明けをお過ごしですか?

2016年、今年もどうぞよろしくお願い致します<m(__)m>






by latavolasiciliana | 2016-01-01 18:41 | ご挨拶 | Comments(2)

Auguri di Buon Natale❤

e0335287_08290798.jpg

とっても暖かいクリスマスを迎えるトラーパニ。
今日も真っ青な空に真っ青な海。

世界中でどれだけの人が笑顔でクリスマスを過ごせるのか、、、。
こうして普通にクリスマスを迎えられることがどれだけ幸せなのか、、、。

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか?

1人でも多くの人が笑顔でクリスマスを迎えられますように。

Buon Natale❤



by latavolasiciliana | 2015-12-25 08:31 | ご挨拶 | Comments(0)

良い夏休みをっ!

e0335287_15354227.jpg

皆さん、良い夏休みをお過ごしですか??

シチリア南東部美食の旅のレポ途中ですが、ちょっと一休みで。
数日前から天気がぐずつき始めたトラーパニ。
山間部では激しい雨が降っていたそうです。
トラーパニの街はチョロチョロっと降ったくらいでしたが、
3か月ぶりの涼しい夜となりました。

例年、この天気の崩れは8月下旬にやってくるのですが、
今年は5月から真夏日が続き。
それが故に天気の崩れも少し早目にやってきた模様です。

真っ青な空と真っ青な海、そして真っ赤な夕陽、、、そんな風景が美しい夏のトラーパニ。
でも雲の裏からこぼれてくる光はこの世のものと思えないくらい美しい。

結局、また気温が戻ってきて暑くはなっていますが、
次の熱波までしばらくは灼熱の夏は一休み。
3か月以上の真夏日で、疲れ果てた体も一休みです。

今日、8月15日はイタリアはFerragosto(フェルアゴスト)。
聖母マリア様が昇天した日で祝日です。
トラーパニの街は今がシーズンでバカンスもピークを迎えて大賑わい!
私はドミンゴ家で静かに祝日を祝ってきます。

皆様、良い夏休みをお過ごしくださいね☆彡


==

●シチリア美食の旅をコーディネート「ラ ターボラ シチリアーナ」
http://tavola-siciliana.com/

※2015年10月10日(土)~10月5日(木)
東シチリア周遊 REIと行く究極のシチリア美食旅 5泊6日(パレルモ集合、カターニャ解散)
予約受付中!興味のある方はお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

※2016年の「シチリア美食プラン」の日程が決定しました。詳しくは下記URLから。
http://tsiciliana.exblog.jp/23492589/

by latavolasiciliana | 2015-08-15 15:43 | ご挨拶 | Comments(0)
e0335287_1950985.jpg


新年あけましておめでとうございます☆

年末は大雪のトラーパニでしたが、元旦には晴れ間が少し見え、今日2日は気温も上がり、雪景色はどこへやら、、、。そしてC氏は今朝も早くに出勤。お正月気分はどこへやら。私は日本人なので、元旦気分を一人満喫。家でダラダラと正しいお正月を過ごしています(笑)

2014年、気が付いてみれば、、、終わっていました。

2013年の暮れにこんなエントリーを書いていました。

区切りの年。

2014年もなんだかそんな気分を引きずりつつ過ごした1年だったように思います。

区切り、区切り、、、と思っている間に1年過ぎちゃったような(笑)

2015年は

「やりたいと思うことを、楽しいと思えることをやる年」

にしたいと思います。

仕事も、遊びも、休みも、、、、自分がやりたい!と思うことを、そして楽しい!と思えることをやりたいと。

そんな中から、皆さんにもシチリアを楽しんでいただけるエッセンスが発見できるのでは、と♪

数多くのブログからいつもこのブログを訪れてくださる皆様、感謝しております♪
シチリア情報はブログと共に、Facebookからも発信しています。個人名のアカウントでは比較的個人的なことをそして、「ラ ターボラ シチリアーナのFacabookページ」からは主にシチリアの食情報を生中継しています。個人名アカウントは基本的に実際にお会いした方限定でお友達申請を承認させていただいておりますが、Facebookページはどなたでもご覧いただけます。ブログには書くほどでもない小ネタもたくさん発信していますので、是非覗いてみてくださいね!

2015年もどうぞよろしくお願い致します☆
by latavolasiciliana | 2015-01-02 19:47 | ご挨拶 | Comments(0)

Buon Natale!!

e0335287_22571596.jpg


2008年のクリスマス、トラーパニにはこんな美しいイルミネーションが灯っていました❤

今日はクリスマスイブ。皆さんステキな時を過ごされましたか?

そして明日はクリスマス。

世界中の一人でも多くの人が、笑顔で心穏やかな日を過ごせますように、、、、♪

メリークリスマス!
by latavolasiciliana | 2014-12-24 22:59 | ご挨拶 | Comments(0)
e0335287_1815066.jpg


暑中お見舞い、、、と思ったら、もう既に立秋を過ぎていて。暑い暑い日本の夏をお過ごしの皆様、残暑お見舞い申しあげます。

通常なら私も

「暑い!暑い!」

と、騒いでいる時期ですが、、、今年はなんと過ごしやすいシチリアの夏♪

北部では大雨が降ったりしているようですが、ここシチリアはもうかれこれ1ヶ月以上、天気が大きく崩れることもなく、気温もシチリアにしては低めの30度ちょいあたりの晴天な日々が続いています。今年はクーラーを付ける時間も本当に少ない、体にも優しいシチリアの夏です♪今年、シチリアに来た方はラッキーかも??

7月下旬~8月にかけて、ちょうどよいペースお客様がいらっしゃっていて。体が疲れすぎることもなく、楽しく充実した日々を送っています。今日の夜からまたお客様が来トラーパニ。8月は毎年いらっしゃるヘビーなリピータさん達とお会いできるのも楽しくって♪

最近の私は「食べることと健康」ということにすごく興味があって。なるべく生産者の顔が見える旬の素材を使って楽しく料理し、楽しく食べる、というのが基本なわけですが、なぜその季節にその食材を食べるのか、どうやったら自分の体調に合わせた食生活を送れるのか、、、そんなことにすごく興味を感じます。

「食べること以上の最良の薬はない」

そんな言葉を、シチリアにきてから何度となくききました。私も本当に同感。でも、それは自分に合った正しい食べ方をすれば、の話で、、、。

一時期、ベジタリアンなんかも考えたのですが、何せ食材を排除することがすっごく苦手な私。どんな食べ物でも、自分の体調と照らし合わせ、適した形で食べればよいのでは?と思う気持ちのほうが強くって。(つまりどんなものでも食べたい、、、というただの食いしん坊なのです・笑)

そんな勉強も独学&人体実験(自分の体で)でチョコチョコしていこうかな~、、、なんて思った2014年の夏でした。

今年は早々にパンテッレリア島でバカンスを楽しんでしまったので、もはや夏も終盤、、、という感じの私。実際にはこれからまだまだ続くんですけどね、、、。写真はおとといに行ったサンビート ロ カーポの小さな入り江。サンビート、ただいま砂浜ゾーンは恐ろしい人ごみにて近づけないため、ちょっと離れた小さな入り江でノンビリ泳ぎました。岩場だけど、ちょっと海の中には入れば底は砂。なのでこんな美しい色の海が楽しめるのです。この日はこの入り江、波が全くなくてまるで天然のプールみたいで❤こんな海が近くにあるなら、わざわざバカンスなんか行かなくてもいいんじゃない?なんて思ったりもしてみました。

さて、今日から5日間は料理教室三昧!暑さに負けずにがんばるぞ~!
by latavolasiciliana | 2014-08-09 18:24 | ご挨拶 | Comments(2)

Buon Anno 2014 !!

e0335287_4524897.jpg


あけましておめでとうございますっ!

大晦日は1日中雨がシトシト、、、と最悪の天気だったトラーパニ。元旦の今日は快晴でポカポカ日和となりました♪

クリスマスが終わり、なんだかお祭り気分が薄れた感じもした私達の大晦日、、、C氏は仕事に、私は家で大掃除&大洗濯。夜はドミンゴ家にて恒例の年越しでした。今年もクリスマスイブ、クリスマス、大晦日、お正月、、、とドミンゴ家フルコースで過ごした私達。私がドミンゴ家と出会ったのは2005年。それから9年が経ち、、、当時、まだまだ元気だったパパとマンマも随分年を重ねました。イタリアでは

「クリスマスは家族と。お正月は過ごしたい人と。」

という諺があります。お正月は友達でパーティーをする人も多いのですが、トラーパニにいるならばやっぱりドミンゴ家で♪ こうして迷わずいける場所がある、っていうことは幸せなことなんですよね、きっと。

お昼をたっぷり食べて、1人田舎道を散歩。夕方はトラーパニに戻ってきて映画を見に行きました。この時期、アニメやアホなお正月映画オンパレードの中ひとつだけちょっと気になっていたのがPhilomena(フィロメナ)。邦題は「あなたを抱きしめる日まで」。2014年3月の公開のようです。お正月にしてはちょっとほろ苦いストーリーですが、色々なことを考えさせられる映画です。主役のフィロメーナを演じるジュディ・デンチが、真顔でギャグっぽいことを言うのが結構ツボにはまり、まじめなストーリーの中にちょっとユーモアを交えた映画でもありました。

イタリアでは1月6日のエピファニアまでがクリスマス期間。2日&3日は平日扱いですが、来週の月曜日まではなんとなくゆっくりモード。今年は12月からたっぷり休んでいる私は明日から少しずつ日常モードに戻してリハビリを開始します(笑)2014年の抱負もリハビリ期間に考えることにしませう。

2014年はどんな年かな?今年もひとつひとつの「ご縁」を大切に、楽しい1年になるようにしたいと思います♪

皆様、2014年もどうぞ宜しくお願い致します♪
by latavolasiciliana | 2014-01-01 18:48 | ご挨拶 | Comments(4)

Buon Natale!

e0335287_18533957.jpg


明日はいよいよクリスマスっ!

日本では何故かイブの夜が盛り上がりますが、キリスト教国ではクリスマス本番?は25日。クリスマスは言わずとしれた「キリストの誕生」をお祝いする日。イタリア語では「Natale(ナターレ)」と呼びますが、これは「nascere(ナッシェレ)=産まれる」という動詞に由来する言葉。25日のお昼は家族や親戚が揃ってお祝いするのが習慣です。

昨日までは親戚や友達にプレゼントを買う人々でごった返して、激しい渋滞だったトラーパニの街。なのに今日は街はガラガラ、、、、既におうちで明日の準備モード?とにかくキリスト教の総本山イタリアでは、すごく重要なお祝い。12月はこの日のためにある!と言っても過言ではないほどの盛り上がりです。

上の写真は友人宅のプレゼピオ、かわいい♪ プレゼピオとはキリストの誕生の様子を描いたものなのですが、今はまだキリストがいない、、、。25日になるとフワフワのおふとんの上にキリストが置かれます。

日本では既に盛り上がりが終わってしまったかも知れませんが、クリスマスは明日ですよー(笑)私は恒例のドミンゴ家お食べ地獄ダービーに参加してきます。

皆さんも良いクリスマスをお過ごしくださいねっ!

Buon Natale a Tutti❤
by latavolasiciliana | 2013-12-24 19:04 | ご挨拶 | Comments(0)

初めまして!REIです♪

e0335287_17304726.jpg


シチリアの西の端トラーパニという小さな街に2005年から住んでいます。

180度広がる真っ青な空、キラキラと輝くエメラルドグリーンの海、大地の力を感じるゴツゴツした岩肌の山、、、、素晴らしい風景に囲まれて過ごす毎日。メルカートには旬の野菜や果物が所狭しと並び、時には畑に行って朝採りの採れたて野菜でお昼ごはん。美味しいワインにオリーブオイル、、、ここには美味しく幸せな生活があります。

そんな美味しい生活を皆さんにちょっとだけおすそわけ。

このブログを見てくださった方も少しだけ幸せを感じていただけたら嬉しいです♪

カッフェを片手にどうぞごゆっくりとご覧下さい。

2013.4.22 トラーパニにて。




■過去のブログ■

シチリア時間ブログ2 :シチリアの旅をテーマにシチリアの色々な風景を綴りました。(2010~2013)
シチリア食通信 時々イタリア :シチリアの食に関する諸々エッセイ。ディープな情報満載です。(2010~2013)
シチリア時間ブログ :シチリアの日常生活を色々。(2006~2010)
イタリア料理留学日記 : イタリア(シチリア)留学期間中のドタバタ日記。(2004~2006)

■私の仕事■

La Tavola Siciliana(ラ ターボラ シチリアーナ) http://www.tavola-siciliana.com/

シチリア美食の旅コーディネート「La Tavola Siciliana(ラ ターボラ シチリアーナ)」代表。
現地にすむREIならではのシチリアの魅力を120%お伝えできるプランをご紹介しています。

オリーブの木オーナー制度Venvs et Salvs(ヴェヌス エ サルス) http://www.venusetsalus.com/

シチリアに自分のオリーブの木が1本、、、なんてあなたの夢を叶えます。

●オリーブ農園運営

シチリアで一緒に暮らすパートナーと一緒に彼がお父さんから引き継いだ農園を運営しています。未来のオリーブオイル生産者を目指しています♪

●執筆活動

雑誌、WEBマガジン等に執筆中。2012年には講談社より「イタリアで一番美味しい家庭料理 シチリアのおうちレシピ」を出版しました。
by latavolasiciliana | 2013-04-22 17:22 | ご挨拶 | Comments(10)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana