カテゴリ:シチリア散策♪( 57 )


e0335287_02594315.jpg


世界一美味しいピスタチオの街、ブロンテに行ってきました!

5月のREIの料理教室@TOKIOのテーマは、、、

「緑の宝石ピスタチオの街ブロンテのピスタチオ料理」

シチリア東部にある活火山、エトナ山麓にある小さな街ブロンテ。
ここで収穫されたピスタチオは

「世界一美味しいピスタチオ!」

と言われています。

メニューはほぼ決まりましたが、セコンドがどうしても絞り切れず、、、。

タオルミーナまで仕事で行く用事があったので、その帰りにブロンテに寄ってきました。

e0335287_03073804.jpg

ブロンテのピスタチオは有名ですが、ブロンテの街はなーんてことのない小さな街。
シチリア名物のおじいさん達のタムロ姿が見れる街です(笑)

街でパスティッチェリアに入ってドルチェを食べたり眺めたり、レストランのメニューを覗いたり、
食材屋さんや肉屋さんを覗いたり、、、地元の方々にお話を伺ったり。

今までにも何回も訪れているブロンテですが、まだまだ新しい発見があり。

色々話を聞いているうちに、、、セコンド、決まりました!

さて、5月の料理教室のメニューです。

====================

<アンティパスト>
ピスタチオのアランチーネ

<パスタ>
ピスタチオのパスタ2種

<セコンド>
コトレッタ ピスタチオ風味

<ドルチェ>
ピスタチオのクロッカンテ

====================


アランチーネはちょうど1年前の「パレルモのオヤジ食堂」の回でも作りましたが、
今回は前回とはちょっとだけ違う方法で。
何が違うかは、参加した方のみのお楽しみ~。
おそらくパレルモの回の作り方より簡単です♪

料理教室ではブロンテのピスタチオと、他の国のピスタチオの食べ比べをしたり。
もちろんピスタチオ販売会も行います。

現在、5月14日(日)の夜の部で若干席ご案内ができます。
ピスタチオ料理食べたい~!という方、ぜひご参加下さいね♪

詳細は下記ページよりご覧ください。


それにしてもブロンテのパスティッチェリア、ものすごい萌えます~。
ドルチェマニアの血が騒ぐ(笑)




by latavolasiciliana | 2017-04-28 04:14 | シチリア散策♪ | Comments(0)
e0335287_16282128.jpg


仕事絡みで東シチリアに行ってきました。

まず訪れたのはタオルミーナ。
何度となく訪れたのですが、いつも仕事なのであまりゆっくりできる時間もなく。
今回はすこし時間に余裕があったので、ゆっくりと歩くことができました❤️

上の写真はイゾラベッラ。
グランブルーで有名になったあの海。

e0335287_16282287.jpg


タオルミーナの街は崖の上。
そこから望める真っ青な海。

e0335287_16282256.jpg


街は相変わらずかわいいく。

e0335287_16282365.jpg


シチリアはもうグラニータが美味しい季節となりました♩

日曜日ということもあり、タオルミーナの街は既に多くの人で溢れていました。

タオルミーナには世界を代表するリゾート地。
7月、8月は恐ろしいほどの人ですごった返します。
今ごろから6月いっぱい、そして9月中旬から10月にかけてがオススメの季節です♩

カターニャ空港からタオルミーナまでの移動は絶対に専用車が便利。
ホームページには記載していませんが、カターニャ発着の空港送迎やプチ旅も受け付けています。
下記お問い合わせフォームからお問い合わせ下さいね!

http://www.tavola-siciliana.com/contact_tour


先週泊まったお宿について、ラ ターボラ シチリアーナのウェブでレポしています。

タオルミーナの海岸近くのプチホテル。

ゴージャスではありませんが、こぎれいで快適。

何より安い!

そして、駐車場付きなので、車で移動する時には便利なお宿です♪

ご参考までに、、、♪






by latavolasiciliana | 2017-04-26 16:19 | シチリア散策♪ | Comments(0)
e0335287_04430800.jpg


もはや毎年の恒例行事、トラーパニ県の小さな村で開催される「サンジュゼッペのパン祭り」に行ってきました。

サンジュゼッペやパン祭りについて詳しくはポッカレモン有機の連載に書いているのでこちらをご覧いただくとして。




このパン祭り、本当に飾りパンが美しくって、、、、。

e0335287_04430825.jpg



毎回、見るたびにうっとり。

今日はちょっと風が強かったけれど、空は真っ青のいい天気♩

e0335287_05034168.jpg


サレミの古い街並みを眺めながらゆっくりとお散歩。

途中、パン細工を作りつつ、焼きたてパン細工を売っている展示場を発見。

e0335287_05034103.jpg


さっそく熱々のパン細工を頂きました。
この飾りパン、粉と水だけで出来ているそうですが、食べても美味しくて。

e0335287_05034142.jpg


あっ、自転車にもパン細工(笑

とにかく街中パンだらけのこのお祭り。

e0335287_05111926.jpg


e0335287_05111984.jpg
毎年行っても本当に飽きないこのお祭り。

毎年2月1日から村の女性たちが準備を始めるというこのパン細工。
こうして伝統が引き継がれていくって本当に素晴らしい事だと。

今年も堪能させていただいたパン祭りでした。



by latavolasiciliana | 2017-03-19 04:40 | シチリア散策♪ | Comments(0)

終わらぬ夏

e0335287_01011308.jpg


まだまだ夏が続くシチリア♩

ゆっくり海に行ったのは何回だったか、、、。
なんだか忙しかった2016の夏。
例年、10月はもう海にはいかないのですが、
今年は個人的な「海納め」をせねば!と、
久しぶりに1日空いた土曜日にサン ビート ロ カーポの海へ!

e0335287_01011430.jpg


ビーチには思ったよりもまだまだ海水浴を楽しむ人がたくさん!
でも真夏の混雑と違って、ちょうどいいくらいの混雑っぷり。
水温は今の時期は高めなので、若干気温が下がってきてても、
十分に海水浴を楽しめます。

お昼は近くのBarで海を眺めながら昼スプリッツ、、、❤️

e0335287_01011535.jpg


ピアディーナをつまみに、、、。

e0335287_01011533.jpg


くぅ〜、たまりません❤️

街を歩けばまだまだブーゲンビリアが咲き。

e0335287_01011616.jpg


まだまだ夏気分!

久しぶりのノンビリの休日。
やっぱりシチリアの海は私のパワースポット!
元気の源です。
by latavolasiciliana | 2016-10-10 00:51 | シチリア散策♪ | Comments(4)
e0335287_15011319.jpg


トラーパニから飛行機でたったの20分。
パンテッレリア島は地球が生命体であることを体感できる島。

お客様と一緒に3泊4日旅。
さて今回ははどんな体験ができるかな?


by latavolasiciliana | 2016-09-15 14:56 | シチリア散策♪ | Comments(0)

シチリアぐるぐる

e0335287_20250803.jpg


今週はシチリアのあちらこちらをグルグルと回った1週間でした。

最初の2日は、パレルモも始まりカステルヴェトラーノのパン屋さん、製粉工場、オレンジ農家、そしてマルサラでワイン、トラーパニで農家さんや市場など、、、密度の高い2日間を過ごし。

その翌日からは、シチリア各地で生産者巡り。

e0335287_20250933.jpg


シチリアを回りに回った5日間でした。

e0335287_20251035.jpg


今日と明日はおうちで来週の仕事の準備。

そしてちょっとゆっくりできるかな?




by latavolasiciliana | 2016-09-10 20:17 | シチリア散策♪ | Comments(0)

夜のお散歩@エリチェ

e0335287_02550854.jpg


今年は過ごしやすい夏のシチリア。
毎年、夏になると夕涼みに行くエリチェ。
今年は夕涼みの必要もないけど、、、
やっぱりエリチェへ。

e0335287_02550993.jpg


石畳の中世の街。
タイムスリップしたような気分でこれまた夏の定番スプリッツを楽しむ。

やっぱり夏のシチリアは楽しい。

by latavolasiciliana | 2016-08-10 02:50 | シチリア散策♪ | Comments(0)

パレルモ一人歩き

e0335287_16261377.jpg


パレルモに仕事で1泊。
でも仕事はもう終了。
久しぶりのパレルモ一人歩き。

一人歩きは気の向くままに歩くのが楽しい。

街の喧騒、匂い、人、、、。
街を感じながらひたすらテクテク。

久しぶりのこんな時間。
堪能。

by latavolasiciliana | 2016-07-21 16:20 | シチリア散策♪ | Comments(0)

エリチェから臨む絶景

e0335287_15443724.jpg


1年に何度も仕事で行くエリチェ。
750mの山から臨むトラーパニはまさに絶景!
やっぱりシチリアよいとこ。

by latavolasiciliana | 2016-07-19 15:36 | シチリア散策♪ | Comments(2)
e0335287_14430386.jpg


カステッラマーレ デル ゴルフォ、、、舌を噛んでしまいそうな名前の街。
日本では全く知られていないけれど、とっても美しい小さな街。

まだまだたくさんある知られざるシチリアの魅力。
by latavolasiciliana | 2016-07-18 14:36 | シチリア散策♪ | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana