カテゴリ:田舎を散歩♪( 15 )

e0335287_22542126.jpg


今日のランチ中のこと。

カランカラン、、、と聞こえてきたベルの音。
あ!羊ちゃん!
と思って窓の外を覗くと、、、。

我が家の前のお花畑で羊もランチ中でした❤️

私もランチを終えて外に出て見ると、羊飼いのおじちゃんに、

「驚かさないでね、逃げちゃうから」

と。

写真を撮っていると、今の時期はこの近くで羊は寝てること、この羊達はお乳用なこと、夏はもう少し涼しい山の方に移動すること、などなど。
羊について色々と教えてくれました。

ただモーレツシチリア便利だったので、話していたことの40%は聞き逃したっぽいw
残念。

我が家、トラーパニ旧市街まで車で5分。
なのにこののどかな風景❤️

やっぱり小さな街はいいね。


by latavolasiciliana | 2017-03-30 22:45 | 田舎を散歩♪ | Comments(0)
e0335287_22591933.jpg


シチリア、と言えば「夏」を想像されるかと思いますが、、、、

シチリアの春は本当に美しい


マーガレットのお花が一面に咲き乱れ、ポカポカ陽気の3月。


e0335287_23014176.jpg

このお花畑、実は我が家の目の前の風景。
ただの空き地です(笑)
我が家はトラーパニ旧市街から車で5分くらいの海の近く。
観光スポットが集まる旧市街から、ちょっと足を延ばしただけでこんな風景なんて、
トラーパニって本当にいいところ♪


カルチョーフィやオレンジもまだまだ旬の3月。
この季節ならではの美味しい食材もいっぱい♩
お花畑シーズンは5月上旬まで。
その後シチリアは夏シーズンに突入です。

四季を通して美しい風景と美味しい旬が楽しめるシチリアです



by latavolasiciliana | 2017-03-20 23:04 | 田舎を散歩♪ | Comments(4)
e0335287_22415660.jpg
先日までトラーパニ発南回りのシチリア南東部の旅に行っていました。

アグリジェントからピアッツァアルメリーナに向かう田舎道での出来事。
目の前に現れた羊の群れ、、、ってここまではよくある話なのですが。
群れがどんどん私達の車に近づいてきて、というか、私達が群れの行く手を阻んでしまい。
どこに行ったらよいかわからなくなった羊たちは、私達の前にあった草を食べ始めた(笑)

羊飼いは、

「どけー!こんなところで車止めるなー!」

と怒る!(そりゃそうよね、、、)

と次の瞬間!

羊飼いの掛け声と共に羊たちが逆の丘へ一気にかけのぼる!!

e0335287_22481688.jpg

羊追いの犬も「わんわん!」と吠えてきちんと追う!

すごーい!

そしてその後、、、

e0335287_22534806.jpg
無事にお食事タイム(笑)

羊たちよ、食事タイムを邪魔してごめんね。
でもとってもいい風景を見させてもらったよ(笑)

==
ここのところ、更新がまーったく追いついていなくてごめんなさい~!
何度もお知らせしていますが、実際にお会いしたことある方でFacebookアカウントをお持ちの方、
「佐藤礼子」で検索してメッセージと共に友達申請をお願いします。
また、ラ ターボラ シチリアーナのFBページはどなたでもご覧いただける、、、はずです。

https://www.facebook.com/tavola.siciliana/

本来はブログで皆さんにお伝えしたいしたいところなのですが、
ブログは写真の加工、そして文章を書いたり、、、更新に時間がかかります。
FBの方が手軽ゆえ、現在FBで先にアップする形となっています。
もちろんブログも続けていく予定ですが、FBも一緒にご覧いただく事でより多くのシチリア情報がキャッチできるかと!

ブログもFBもどちらもどうぞよろしくお願い致します❤




by latavolasiciliana | 2016-03-06 23:04 | 田舎を散歩♪ | Comments(2)
e0335287_01084588.jpg

小春日和が続くトラーパニ。
街の外れを歩いているとアーモンドの花がそこら中で満開!

アーモンドの花、近づいてみると、、、

e0335287_01104561.jpg
桜にそっくり!

それもそのはず、、、wikiによると、アーモンドは

サクラ属 モモ亜属 アーモンド

らしい。

サクラ属は

・モモ亜属
・スモモ亜属
・サクラ亜属
・ニワウメ亜属
・ウワミズザクラ亜属
・バクチノキ亜属

に分かれるそうで。

確かにスモモの花もサクラっぽい。

アーモンドの花の周りをミツバチがぶんぶん。

e0335287_01192499.jpg
受粉活動がんばっています!

こんなに美しいお花が咲いているのにシチリア人はしら~ん顔して通り過ぎる、、、(笑)
おそらく日常的に美しい風景を見過ぎていて、気にも留めないのかも。

とにかく今の時期、そこら中でお花見ができるシチリア❤

もう春です♪

00000010_20540158.png
by latavolasiciliana | 2016-02-20 01:24 | 田舎を散歩♪ | Comments(4)

羊のお散歩

e0335287_16104975.jpg
もはやシチリアの名物ともいえる羊の群れ。

日中はほんとに暑いシチリア。
毛皮を着た羊は人間以上に暑い?
でも羊だってごはんを食べなければならない、、、。
夕方になると羊飼いと羊追いのわんこがこぞってお出かけ。
今は緑の草がどこにもないので、夏の期間はそのために準備しておいた干し草を食べに行きます。

ちなみに歩いているのは一般車道。
後ろには車の列ができていました。

シチリア、日常の風景。



==
●シチリア美食の旅をコーディネート「ラ ターボラ シチリアーナ」
http://tavola-siciliana.com/

※2015年10月10日(土)~10月5日(木)
東シチリア周遊 REIと行く究極のシチリア美食旅 5泊6日(パレルモ集合、カターニャ解散)
予約受付中!興味のある方はお問い合わせください。
お問い合わせフォーム




by latavolasiciliana | 2015-07-28 16:21 | 田舎を散歩♪ | Comments(2)

田舎の散歩道

e0335287_4395744.jpg


お花の季節は終わったなぁ、、、と思っていたら、
田舎道にひなげしのお花畑。
真っ赤に染まる野原の向こうには、
金色に輝く小麦畑。

美しき初夏のシチリア。
by latavolasiciliana | 2015-05-25 04:43 | 田舎を散歩♪ | Comments(0)
e0335287_2385634.jpg


は~るよ来い♪ は~やく来い♪

と歌いたくなるほど、雨が続く今年のシチリア。

今週はお客様ウィークだったのですが、なんとラッキーなことに、
ご到着日からご出発日前日まで、お客様が滞在中だけ晴天に恵まれました❤

「アーモンドの花が観たくてこの時期に来たの」

そういえば、、、今年は、まだ開花を見たことがなかったような。
田舎道を走りながら探してたら、、、あったあった!

e0335287_23122689.jpg


まだまだ3分咲きくらいですが、意外と咲いている木がありました。
今まで気にとめていなかったから目に入らなかったのかも。

アーモンドの花が咲き始めるともう春はすぐそこ。
この日もダウンを脱ぎ捨てるくらいのポカポカ陽気でした♪

2月ももう半ば。
暗黒の1月が終わり、今年はいつ春が来るのかな~、、、と、
ちょっとワクワクしてくる季節です。
by latavolasiciliana | 2015-02-14 23:15 | 田舎を散歩♪ | Comments(6)
先日、マンマのおうちで料理教室をやっていたときのこと、、、、

カラン、カラン、カラン、カラン、、、

という鈴の音に続き、

ワンワンワンワン!

と吠える犬の声、、、、お、これは!と思って外に出てみると、、、

e0335287_2219467.jpg


やっぱり、、、羊の群れだ~~~!

と思ったら、あれ?あれれ??

e0335287_2225357.jpg


山羊だった(汗)

このクルンと角がねじれた山羊、シチリアに古くから伝わる山羊らしく、でももう数が減ってきてる、、、って聞いたことあるけれど、いるじゃないの、こんなにたくさん。

羊の群れはしょっちゅう見るシチリアですが、山羊の群れってあんまり見ない。「群」って漢字は「君は羊」って書く、でも山羊は「山の羊」。ということはやっぱり集団で行動するのね、山羊も。

e0335287_22323772.jpg


道路にたくさんの落し物(笑)をして立ち去っていった山羊の群れ、、、犬もきちんと山羊を追いつつ働いていました。

こんな和やかな風景がまだまだ日常的に見ることができるシチリアです。
by latavolasiciliana | 2014-08-20 22:34 | 田舎を散歩♪ | Comments(0)

シチリアの乾いた夏

e0335287_209927.jpg


夏真っ盛り!!というほど暑くない今年のトラーパニ。

シチリアは6月になると気温がグングン上昇して気分はもう真夏。今年は比較的涼しい夏ですが、海水浴は既に6月からできるし、その頃から雨は降らないし、、、。8月上旬になると2ヶ月も真夏を過ごしているので、もうそろそろ夏も終わりかな?なんて気分にもなってきたりします。(実際にはまだまだ2ヶ月ほど夏は続きますが)

さて、いくら過ごしやすい夏、、、とはいえ、既に2ヶ月以上も全く雨が降らないトラーパニ近郊はこの時期、土色の風景に。緑があるのはブドウ畑とオリーブ畑。土色のところは初夏までは麦が栽培されていた土地。夏の間は土を休めて冬にまた麦を植えます。こうしてみると、ローマ帝国時代に「シチリアはローマの穀物倉庫」と言われていた所以が良く分かります。

シロッコが吹いている昨日今日、ちょっと埃っぽいトラーパニ。写真もやっぱりちょっと曇っている感じがする??

8月、夏本番。私もちょっと気分を緩めて、夏を楽しみながら、仕事もがんばります。
by latavolasiciliana | 2014-08-04 20:14 | 田舎を散歩♪ | Comments(2)

春が来たよ~♪

e0335287_224169.jpg


ピカピカの太陽の光が入ってきた目覚めた日曜日、、、、このまま家にいるのはもったいないっ!

いつもはちょっと寝坊して家ダラダラするのですが、朝ごはんを食べて、さっさと着替え、、、ドライブ。行き先は海辺のお散歩道。海に行くまでの道にはこれでもかっ!と広がるお花畑♪ 黄色のお花が咲き乱れるところもあれば、色とりどりの野の花が咲き乱れるところもあり。

シチリアは現在、1年に1回のお花畑シーズン。今から約1ヶ月半、シチリアの田舎道はお花が咲き乱れます。

やっぱりシチリアは青い空と青い海、、、がイメージかもしれませんが、この時期のシチリアもオススメの季節です☆彡
by latavolasiciliana | 2014-03-10 02:09 | 田舎を散歩♪ | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana