◆お知らせ◆

しばらくこのエントリーをトップに固定しています。
ブログの更新はこのエントリーの下からご覧くださいね☆

◆2017年5月13日&14日、東京で料理教室を開催します。


◆2017年5月19日&20日、福岡・天神で料理教室を開催します。



# by latavolasiciliana | 2018-01-01 00:00 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)
タオルミーナのイゾラベッラ、、、といえば、グランブルーの撮影地としてあまりにも有名で。

グランブルーが上映されていた当時、私は大学生。

「いつかこんな海を見ながら、極上のワインを飲みたい、、、」

なんて、友人と語っていたのを思い出します。

当時はそれが夢でしたが、今となっては、、、夢、、、というかほぼ現実。
人生わからないものですね。

イゾラベッラへは、タオルミーナの街からケーブルカーで降りてきて国道に出たら右にどんどん行きます。
10分も歩くとイゾラベッラに降りる階段があって。
そこをどんどん降りていくと、、、、。

e0335287_02223305.jpg

下の海岸に到着!
正面に見えているのがイゾラベッラ。

ここの海岸は小石。
靴は履いていましたが、歩くと結構痛い(苦笑)

e0335287_02251814.jpg
海岸には既にレストランができていて。(冬の間はありません)

イゾラベッラが正面のビーチベッド。
ここ、最高ですね~♪

e0335287_02272803.jpg

レストランやビーチベッドを横目にどんどん歩きます。

e0335287_02292967.jpg

いつもこのブログをご覧の方はお気づきかもしれませんが、、、トラーパニとは「青」の色が違い。

一言で「青い海」って言っても、青って色々。
トラーパニの青はもっと鮮やかな青。
タオルミーナの青はクリスタルっぽい青。

ちなみにぽっかり浮いている遊覧船のようなものは、イゾラベッラ近くの「青の洞窟」を周る船。
青の洞窟はカプリ島だけではなく、タオルミーナにもあって。
(というか、トラーパニ近辺の島にもあります。)

気持ちよく散歩しながら歩くと、、、。

e0335287_02324692.jpg

イゾラベッラが正面に見えてきました!

ここの道、今は道になっていますが潮が満ちるとこの道がなくなっちゃって。
その時こそが本物のイゾラ(島)となるわけです。
朝9:00過ぎでしたがもう日焼けしている人達もいて。

イゾラベッラは以前は個人の所有だったそうですが、現在はシチリア州が保有しています。
中は自然保護区になっていて。
4ユーロを払うと入島できます。

e0335287_02355905.jpg

時間があまりなかったので入りませんでした。
島から眺める海。

e0335287_02381421.jpg

夏の暑い時期には木陰になっていて、涼しくていいかも♪

e0335287_02412547.jpg

海の透明度が高いのはトラーパニも同じですが、、、。
タオルミーナはトラーパニに比べると風がなく。
海は本当に穏やか。

トラーパニは3方向海に囲まれているので、いつもどこかから風が吹いていて、、、。
海の美しさはピカイチなんですけどねー。

ちなみにイゾラベッラ近辺の海、7月以降はもんのすごい混雑です(汗)
有料のビーチベッドも満杯で、イゾラベッラ近くは早く行かないと場所がありませんのでお気をつけくださいませ。
海は苦手~、、、という方は、海岸沿いにあるバールやレストランで海を眺めながらのんびりとお茶や食事。
これ最高です❤

今回、久しぶりにタオルミーナの街と海岸をゆっくりと歩いたのですが、たまにはスーパー観光地も悪くないね(笑)
アマノジャクな私は、人が集まるところはあまり好きではないのですが、
今の時期ならまだまだ混雑も少なく。
ノンビリと過ごす事ができます♪

今年は今回を皮切りに、あと2回、仕事で来る予定です。
さてと、どこにお連れしようかな、、、♪

今回宿泊した海沿いのホテル情報はこちらから。↓

ラ ターボラ シチリアーナでは、ホームページには記載していませんが、
カターニャ発着の空港送迎の手配を受け付けています。

カターニャ空港からタオルミーナまでの移動は絶対に専用車が便利!

また、カターニャ発、またはタオルミーナ発の日帰りプチ旅もオーガナイズできます。

下記お問い合わせフォームからお問い合わせ下さいね!


http://www.tavola-siciliana.com/contact_tour




# by latavolasiciliana | 2017-04-30 02:50 | シチリアの海 | Comments(0)

e0335287_02594315.jpg


世界一美味しいピスタチオの街、ブロンテに行ってきました!

5月のREIの料理教室@TOKIOのテーマは、、、

「緑の宝石ピスタチオの街ブロンテのピスタチオ料理」

シチリア東部にある活火山、エトナ山麓にある小さな街ブロンテ。
ここで収穫されたピスタチオは

「世界一美味しいピスタチオ!」

と言われています。

メニューはほぼ決まりましたが、セコンドがどうしても絞り切れず、、、。

タオルミーナまで仕事で行く用事があったので、その帰りにブロンテに寄ってきました。

e0335287_03073804.jpg

ブロンテのピスタチオは有名ですが、ブロンテの街はなーんてことのない小さな街。
シチリア名物のおじいさん達のタムロ姿が見れる街です(笑)

街でパスティッチェリアに入ってドルチェを食べたり眺めたり、レストランのメニューを覗いたり、
食材屋さんや肉屋さんを覗いたり、、、地元の方々にお話を伺ったり。

今までにも何回も訪れているブロンテですが、まだまだ新しい発見があり。

色々話を聞いているうちに、、、セコンド、決まりました!

さて、5月の料理教室のメニューです。

====================

<アンティパスト>
ピスタチオのアランチーネ

<パスタ>
ピスタチオのパスタ2種

<セコンド>
コトレッタ ピスタチオ風味

<ドルチェ>
ピスタチオのクロッカンテ

====================


アランチーネはちょうど1年前の「パレルモのオヤジ食堂」の回でも作りましたが、
今回は前回とはちょっとだけ違う方法で。
何が違うかは、参加した方のみのお楽しみ~。
おそらくパレルモの回の作り方より簡単です♪

料理教室ではブロンテのピスタチオと、他の国のピスタチオの食べ比べをしたり。
もちろんピスタチオ販売会も行います。

現在、5月14日(日)の夜の部で若干席ご案内ができます。
ピスタチオ料理食べたい~!という方、ぜひご参加下さいね♪

詳細は下記ページよりご覧ください。


それにしてもブロンテのパスティッチェリア、ものすごい萌えます~。
ドルチェマニアの血が騒ぐ(笑)




# by latavolasiciliana | 2017-04-28 04:14 | シチリア散策♪ | Comments(0)
e0335287_16282128.jpg


仕事絡みで東シチリアに行ってきました。

まず訪れたのはタオルミーナ。
何度となく訪れたのですが、いつも仕事なのであまりゆっくりできる時間もなく。
今回はすこし時間に余裕があったので、ゆっくりと歩くことができました❤️

上の写真はイゾラベッラ。
グランブルーで有名になったあの海。

e0335287_16282287.jpg


タオルミーナの街は崖の上。
そこから望める真っ青な海。

e0335287_16282256.jpg


街は相変わらずかわいいく。

e0335287_16282365.jpg


シチリアはもうグラニータが美味しい季節となりました♩

日曜日ということもあり、タオルミーナの街は既に多くの人で溢れていました。

タオルミーナには世界を代表するリゾート地。
7月、8月は恐ろしいほどの人ですごった返します。
今ごろから6月いっぱい、そして9月中旬から10月にかけてがオススメの季節です♩

カターニャ空港からタオルミーナまでの移動は絶対に専用車が便利。
ホームページには記載していませんが、カターニャ発着の空港送迎やプチ旅も受け付けています。
下記お問い合わせフォームからお問い合わせ下さいね!

http://www.tavola-siciliana.com/contact_tour


先週泊まったお宿について、ラ ターボラ シチリアーナのウェブでレポしています。

タオルミーナの海岸近くのプチホテル。

ゴージャスではありませんが、こぎれいで快適。

何より安い!

そして、駐車場付きなので、車で移動する時には便利なお宿です♪

ご参考までに、、、♪






# by latavolasiciliana | 2017-04-26 16:19 | シチリア散策♪ | Comments(0)
e0335287_03031771.jpg


初めてカルチョーフィを収穫した日。
ホウレンソウと、何回収穫してもニョキニョキ生えてくるジーラと呼ばれているビエトラも収穫。
ちなみにジーラ、これで3回目の収穫(笑)

今まで何百個って食べてきているカルチョーフィ。
でも自分の庭で収穫したカルチョーフィがかわいらし過ぎて。

e0335287_03063012.jpg

しばし写真をとって遊ぶ(爆)

さて、どうやって料理しようか、、、。

1つしかないので、それを2人で分けるとなると、丸ごと蒸す、、、だと2人で分けられない。
半分に割ってグリル??
でも1つだからな~、、、。
グリルパンが異常に暑くなっちゃいそう(汗)

ということで、、、カルチョーフィを掃除して、、、。(写真はナシ)

この前、とあるお宅で食べたカルチョーフィのフリッタータが卵とじみたいでとーっても美味しくって。
カルチョーフィと一緒に収穫したホウレンソウも一緒にカルチョーフィと炒めて、
卵とじ風フリッタータにすることにしました。


e0335287_04163901.jpg


ほら、卵とじみたいでしょ?

ホウレンソウがかなりの量入っていたので、カルチョーフィ君がまーったく見えませんが(笑)
実際には結構入っていて、味もしっかりしました!!
ビエトラは蒸し煮にしてオリーブオイルとレモンをギュッと絞って。

卵とじをつまみに、白ワインをグビグビ、、、あ~、幸せだわ~❤

こうして初カルチョーフィはお腹に収まり。

あと1個、小さいのがあるので、これは独り占めしちゃおーっと(笑)




# by latavolasiciliana | 2017-04-22 04:19 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana