NEW POST

未来のために

未来のために_e0335287_16252347.jpg


今週、

「シチリアのマフィアの大物、メッシーナ・デナーロが逮捕」

というニュースがイタリアを駆け抜け。
イタリア中が大物獲りにテレビに釘付けとなりました。


未来のために_e0335287_16252489.jpg



30年も逃走して、最後はガン治療のために行ったクリニックであっさり逮捕。
なかなか姿を現さない事で有名だったのですが、、、まー、その辺は色々言われてます。
昔のスタイルの暴力的なマフィアは、様々な残虐な犯罪を犯してきていて、
その事実を知る最後の生き証人と言われていますが、
逮捕されたからといってマフィアが消えたわけでもなく。


未来のために_e0335287_16252631.jpg


そして暴力的な行為はなにもマフィアに限った事ではなく、日常生活にも溢れていて。
戦争もその一つ。



未来のために_e0335287_16252803.jpg



写真は10年以上前にゴッドファーザーで一躍マフィアの街として有名になってしまった
コルレオーネの街に行った時のもの。
街は修復が進んでおらず、曇り空も相まって暗ーい印象でしたが、
街ではおっちゃん達がバールの前に集まって賑やかにおしゃべり。


未来のために_e0335287_16255175.jpg



街でインタビューした子ども達は、

『コルレオーネにはたくさん素敵な場所があるのに、マフィアのイメージしかなくて本当に残念。
マフィア以外のことにも目を向けて欲しい。』

と言ってたのが印象的で。
この子達も今はもう立派な大人なはず。

昨日のニュースでは、トラーパニ県のカステルヴェトラーノの街が何度も出ていて。
この街はデナーロが生まれた街。
街の中央広場では若者達がお祝い。

『これでやっとマフィアのイメージがら解放されるわ!』



未来のために_e0335287_16253080.jpg




オトナはこれからの未来を担う子ども達に、負の遺産を残してはいけない。
彼らが輝ける社会を残さなければならない。


未来のために_e0335287_16254784.jpg


環境、戦争、全世界にいる凶悪な組織、、、その他にも問題は山積み。
それは今の時代に限った事ではなく、歴史は繰り返してしまうという愚かさ。
それでも時代は流れていく。



未来のために_e0335287_16254975.jpg

自分にできることなんて、ちっぽけ、というかちっぽけ過ぎることしかないんだけど、
せめて自分の周りにいる人達が私と関わることで、
ちっぽけでもいいから何かを感じてもらえたら、
少しは自分の人生にも意義があるのか、、、。



未来のために_e0335287_16255298.jpg



春になったら久しぶりにコルレオーネを訪ねてみたいな。




========================================未来のために_e0335287_19321980.jpg
 シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/

★シチリアから実況生中継!Zoomオンラインツアー開催中!★
http://www.tavola-siciliana.com/tour/online_tour


by latavolasiciliana | 2023-01-20 01:47 | REIのシチリア日記 | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31