NEW POST

ドライトマトを作ろう!〜 夏の保存食作り3

ドライトマトを作ろう!〜 夏の保存食作り3_e0335287_02093043.jpg


ドライトマト作り!

トマトネタ&保存食ネタが続きます。

今年はあまりにもトマトの収穫量が多かった(100キロ超)だったので、
ドライトマトも作ってみました。
作ったのは8月上旬。

トマトは最初の方に成るトマトもみずみずしくて美味しいですが、
個人的にはピークが過ぎて、枝が枯れ始めた頃から成るトマトが、
ギュギュっと味が凝縮していて私好み。
家の外の畑のパキーノトマト、枝で完全に熟していたので、
収穫してドライトマトにしました。


ドライトマトを作ろう!〜 夏の保存食作り3_e0335287_02094219.jpg


↑写真をみるとわかりますが、枝がすでに若干枯れ始めてきています。
ただ、この先はグングンと緑の新芽が伸びていって、
結局8月下旬までは、大量にトマトが成っていました。


ドライトマトを作ろう!〜 夏の保存食作り3_e0335287_02093818.jpg


ドライトマトを作ったのはタイミングよく南からの乾いた熱風、
シロッコが吹き始めた日。
塩をぱらぱらと振って朝に干し始め、直射日光下ですでにお昼頃には表面が乾き始め、
夕方にはかなりちっちゃくなり。

干している最中は、ハエがやってこないようにアミを上からかけます。


ドライトマトを作ろう!〜 夏の保存食作り3_e0335287_02094676.jpg


夜は家の中に入れておいたのですが、家の中も暑いので、
朝起きてみたらさらにちっこく。

翌日はは太陽が当たる南側はシロッコ吹き荒れ置くことが出来ないので、風が穏やかな北側に。
日影なので、昨日のようには乾きませんが、熱風吹き荒れていて、気温も37℃と高いので、そこそこ乾くかな?
ちなみに朝、トマトをひっくり返しました。



ドライトマトを作ろう!〜 夏の保存食作り3_e0335287_02103435.jpg


そしてさらに夕方にはもう一回裏返し。


ドライトマトを作ろう!〜 夏の保存食作り3_e0335287_02103016.jpg

これ↓、2.5日くらいたったころ。
トマトのサイズが小さいタイプなので、
あんまり乾かすと本当にカラカラになってしまいそうなので、
これにて出来上がりにしました。


ドライトマトを作ろう!〜 夏の保存食作り3_e0335287_02093474.jpg


食べてみたら、、、

甘い!

さすがにもともと甘みの強い品種、パキーノ。
それをギラギラのシチリアの太陽で天日干しにしてたら、
シチリアの旨味がぎっちりと凝縮されたドライトマト。
トマトも自家製なので、なんだかすごく愛着が湧いてしまいました(笑)

ドライトマトを作ろう!〜 夏の保存食作り3_e0335287_02104193.jpg


翌日、家の中に植えたイエロートマトと、
ダッテリーノという種類のトマトも少し収穫したので、翌朝、追加で作成。

ドライトマトを作ろう!〜 夏の保存食作り3_e0335287_02103822.jpg


こうして並べてみるとキレイ!

イエロートマトは元々とーても甘みが強い品種なので、
出来上がりを超楽しみにしていたのですが、、、、

出来上がったらやっぱり予想通り、めっちゃくちゃ甘いっ!

少ししかなかったのに、途中で美味しすぎて、
たくさんつまみ食いしてしまいました(苦笑)

さてドライトマト、最終的にはどうなったかは、、、

次のエントリーにて!



========================================ドライトマトを作ろう!〜 夏の保存食作り3_e0335287_19321980.jpg シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/

★シチリアから実況生中継!Zoomオンラインツアー開催中!★
http://www.tavola-siciliana.com/tour/online_tour

========================================

ドライトマトを作ろう!〜 夏の保存食作り3_e0335287_15564785.jpg

 イタリア菓子図鑑(誠文堂新光社)佐藤 礼子著
 大好評、発売中!

 北から南まで、107種の全イタリア伝統菓子がレシピと解説付き!
 解説を読んでお菓子の歴史を知り、
 レシピを見ながら実際に作って楽しむ。
 1冊で2度美味しい「イタリア菓子図鑑」♪
 
 1年間、全精力を傾けた渾身の1冊です。
 イタリア好きの皆さま、お菓子好きの皆さま、
どうぞよろしくお願い致します!






by latavolasiciliana | 2021-09-12 22:43 | 自家製保存食 | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31