NEW POST

プリマコムニオーネとトラーパニのコロナ近況

プリマコムニオーネとトラーパニのコロナ近況_e0335287_19550528.jpg



この前の日曜日の事。

C氏の甥っ子の『プリマコムニオーネ』が行われました。

『プリマコムニオーネ』とは、日本語では『初聖体拝領式』というらしいですが、
カトリック教徒になるための大切な通過儀式。
2年間、毎週日曜日に教会に通いキリスト教の勉強をした後に行われます。
本来、『プリマコムニオーネ』は春に行われるのですが、
コロナ禍で今の季節に持ち越されてしまいました。



プリマコムニオーネとトラーパニのコロナ近況_e0335287_19550972.jpg


しかし、、、。
今、トラーパニは第二波真っ最中。
ロックダウンの時に、感染者が少なかったトラーパニに、
イタリア全土からバカンス客が押し寄せ、
8月中旬のピークを超えたあたりから一気に増加してしまったのです。

もちろん原因はバカンス客がたくさん来たことだけではなく、
このブログにも何回か書きましたが、
ロックダウンが解除された直後、みんな嬉しかったせいか

『アブラッチョ&バーチョ』

が早くも復活してしまい💦

そこに、ウィルスを持ったバカンス客がたくさん来て、
知らず知らずのうちに感染したトラーパニ人が『アブラッチョ&バーチョ』で
どんどん感染が拡大していった、、、というところだと思います。

逆に、他の州やマルタ島にバカンスに行って、
戻ってきて発症、、、という人も多かったらしく。

とにかくロックダウンの反動でタガが外れてしまった、というのが私の印象です。



プリマコムニオーネとトラーパニのコロナ近況_e0335287_19551365.jpg


そしてついにトラーパニ県の中の小さな街のレストランで50人を超すクラスター感染が出没!
それを機に爆発的に増え、昨日はトラーパニ県全体で290人。
東京都の10倍くらいの感染者がいることになります(怖)

そんな中でのプリマコムニオーネ。

プリマコムニオーネは、ミサの後、食事会が盛大に行われます。
ミサは一緒にキリスト教のお勉強をしたお友達たちと一緒に行われ、
通常5人くらいの子供達が一緒にその日にプリマコムニオーネをやることとなり。
ということは、5人の家族が教会に大集合するわけでして。

ちなみに私達の家族だけでも30人くらい、、、💦



プリマコムニオーネとトラーパニのコロナ近況_e0335287_19551789.jpg


教会に行ってみるとミサは人数制限、マスク着用でした。
遅れて行ったため、もう既に結構な人が中にいたので、
私は外で待機しました。

私の他にも、外待機組もたくさんいました。


その後の本来なら盛大に行われる食事会も家族と本当に近しい友達家族のみで。
30人くらいでした。

私もかなりビビっていたし、
C氏ですら

『このタイミングでプリマコムニオーネかーーーーー!

と、弟が食事会を開催することをちょっと疑問視していました。

が、とにかく無事かどうかはわかりませんが、とりあえず終了。



プリマコムニオーネとトラーパニのコロナ近況_e0335287_19552151.jpg




正直、いまこの時期に!?と、思い、
義妹にも直接、「この時期にどうなのよー」と聞いてみたところ、

『そうも思ったんだけど、来年できる、っていう保障もないし。
来年には来年で、また何か起きてるかもしれないし』

確かに、、、。

もはや先の状況が読めるわけでもなく、
社会はウィルスと共存しつつ、先に進まなければならないのですよねー。

参加者の
話題はもっぱらコロナ。
今までアブラッチョ&バーチョをしていたトラーパニの人も、
さすがに今はソーシャルディスタンスを保っての挨拶。
なんとなく、警戒態勢での食事会だったが、個人的にはその静けさに少し安心しました。

今の世界、何が正解なのかは分からない。
社会はずっと止まっているわけにはいかないが、人が動けば感染が拡大する事も事実。
手探りで進むしかないが、その手探りが難しい。

ボンボニエーレと呼ばれる引き出物のようなものは、
ラッキーアイテムのタルタルーガ、亀ちゃんでした♪
のんきに微笑む亀ちゃんが、私の心を和ませてくれます。
そして食事はシチリアにしては少なめで、
郊外のレストランによくあるとりわけスタイルのお食べ地獄アンティパストはなかったことにも少し安心。

バカンス気分も終わり、リモートワークからオフィスワークに戻る人も多く、
ついに学校も始まりました。
ちなみに日常生活はみんな気を付けつつ普通に過ごしています。

さて、これからのトラーパニ、どうなるのか、、、。

とりあえず私は、買い物と必要な用事以外は外に出ず、
感染者が減ってくるまで外食も控える事にします。

はよ収まれ!




========================================

プリマコムニオーネとトラーパニのコロナ近況_e0335287_15564785.jpg

 イタリア菓子図鑑(誠文堂新光社)佐藤 礼子著

 大好評、発売中!

 北から南まで、107種の全イタリア伝統菓子がレシピと解説付き!
 解説を読んでお菓子の歴史を知り、
 レシピを見ながら実際に作って楽しむ。
 1冊で2度美味しい「イタリア菓子図鑑」♪
 
 1年間、全精力を傾けた渾身の1冊です。
 イタリア好きの皆さま、お菓子好きの皆さま、どうぞよろしくお願い致します??





========================================
プリマコムニオーネとトラーパニのコロナ近況_e0335287_19321980.jpg シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


by latavolasiciliana | 2020-09-22 20:16 | REIのシチリア日記 | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31