NEW POST

我が家の菜園日記 n.25 ~ 夏野菜で保存食作り

我が家の菜園日記 n.25 ~ 夏野菜で保存食作り_e0335287_17215591.jpg

今週は家でお仕事ウィーク。

世に出る原稿&レシピ、世には出ないレシピ作成、そして秋のお客様のプログラムを作ったり、秋の料理教室@日本の企画を立てたり、、、全く仕事が終わりませぬ😅
(軽い愚痴・笑)

日本は猛暑の模様ですが、シチリアも先週は暑い暑い💦
炎天下、1週間活動し続けたらどうやら体が疲れたらしく、
月曜日はどうやら軽い夏バテで1日起き上がれず。
原稿に続いて待ってくれないのが、我が家の野菜達、、、。
トマトとナスが豊作なのは、以前のエントリーでも書きましたが、
どうやら猛暑でグングンそだったらしく(汗)

夏バテ翌日、意を決して収穫。

我が家の菜園日記 n.25 ~ 夏野菜で保存食作り_e0335287_17314966.jpeg

そしてもはや毎年恒例となった保存食作りに励みました!

今年はこれで3回目。
1回目と2回目はナスとトマトで「ナス入りトマトソース」を作りました。
そう、Pasta alla Normaのソースです。
今回は、野菜のオーブン焼きとトマトソース。

トマトを裏ごしてパッサータを作り。

我が家の菜園日記 n.25 ~ 夏野菜で保存食作り_e0335287_17325239.jpeg

半分はナスとピーマンにパッサータをかけてオーブン焼きに。

我が家の菜園日記 n.25 ~ 夏野菜で保存食作り_e0335287_17321972.jpeg

そして後の半分は半分に煮詰めてすぐに使えるトマトソースを作る。

我が家の菜園日記 n.25 ~ 夏野菜で保存食作り_e0335287_17331902.jpeg

いやー、これが暑い!!!!

1日中、オーブンと火が付いてますからね、、、。

ちなみに収穫した野菜は、、、

トマト    4.5kg
茄子3種合計 2.5kg
ピーマン 600g

この分量でできたのが、

●夏野菜のオーブン焼き(350ml瓶) × 7本
●トマトソース(1/2に煮詰める)(350ml瓶) × 3本
●ランチ2回分の野菜とソース

今回は合計10本。
前回の2回と合わせて現在20本。

この夏野菜の保存食は、半分は日本の実家にお持ち帰り。
半分は自分達の冬の食卓用に。
今年は豊作。
そして、晩夏の収穫用に新しい苗も植えたので、目指せ100本超え!で頑張ります♪

保存食を作る日のお楽しみはなんといっても出来立てのトマトソースのパスタ!
野菜のオーブン焼きも投入しての夏野菜パスタ。
やっぱり美味しい~❤

ちなみに、低糖質ライフは今も続けているのでパスタはこれ。↓


我が家の菜園日記 n.25 ~ 夏野菜で保存食作り_e0335287_17541829.jpg



本当はもっと太いバスタが使いたかった(笑)

さて、そろそろ原稿書きに戻らねば、、、。本日、ほとんど現実逃避で書いているこのブログ(苦笑)

あ!その前にランチのトマトを収穫してこよーっと(笑)

========================================
我が家の菜園日記 n.25 ~ 夏野菜で保存食作り_e0335287_19321980.jpg シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


by latavolasiciliana | 2018-07-19 17:21 | 我が家の菜園 | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31