NEW POST

シチリアの東の端っこメッシーナへ週末小旅行に行ってきました♪

シチリアの東の端っこメッシーナへ週末小旅行に行ってきました♪_e0335287_20073098.jpg

週末はメッシーナに小旅行に行ってきました。

4月14日&15日に東京で開催する料理教室のテーマは

「メッシーナの郷土料理」

シチリアは九州の3/4くらいの大きさがあって、しかもそれぞれの街がそれぞれの歴史を辿ってきているので、
その街だけに根付く郷土料理があるのが面白い。
例えば、我らがトラーパニ地方の郷土料理「トラーパニ風クスクス」。
トラーパニではどこのトラットリアでも「Primo(プリモ=パスタ・米料理)」の中に普通に名を連ねているけれど、
東シチリアに行ったらクスクスはアラブ料理屋さんで食べるもの。
パレルモには「トラーパニ風クスクス」と謳ってメニューに載っているトラットリアもあるけれど、
頼んでみたらそれは全くの別物。
トラーパニ風クスクスはトラーパニ県内の海沿いの街、つまり、トラーパニ・マルサラ・マザーラ デル ヴァッロで食べる料理。

こんな風に、シチリアは各街にその地方を代表する料理があるのです。

4月の料理教室ではメッシーナの郷土料理をご紹介するのですが、
今回、メニュー決定を微妙に迷っていて、、、。
ならばメッシーナに行って考えよう!という事で、週末1泊でワインの仕入れも兼ねてメッシーナに行ってきました♪

とーっても天気が良くて、日曜日はなんと最高気温が26℃まであがり。
汗ばむほどの陽気。
最高の天気の中、西の端っこトラーパニから東の端っこメッシーナまで約350km、ブーンとドライブ。
メッシーナ市内の郷土料理のお店でランチ♪

シチリアの東の端っこメッシーナへ週末小旅行に行ってきました♪_e0335287_20221879.jpg

その後はワインの仕入れにカンティーナへ。
カンティーナでは、近くのカステルレアーレという街の方々とご一緒。
思いがけずメッシーナの深~い食文化のお話を聞く事が出来ました。

シチリアの東の端っこメッシーナへ週末小旅行に行ってきました♪_e0335287_20244183.jpg

ワイナリーでかなり食べて飲んでしまったので、
夕食はメッシーナの街をプラプラしながらメッシーナご当地パニーニで軽く済ませ。

翌日はメッシーナの北にあるムール貝を養殖している湖近辺で海の幸を堪能♪

シチリアの東の端っこメッシーナへ週末小旅行に行ってきました♪_e0335287_20280057.jpg

色々とヒントを掴み過ぎて、メニュー選びがますます困難になってしまった、ははは、、(^^;)
しばらく本気で悩みます!

4月14日(土)のお昼の部は満席となりました。
他の回はまだお席をご用意できます。

日本ではあまり紹介されていないメッシーナの郷土料理。
最近、実習が中心の料理教室で、少しウンチクが少なめだったのですが、
今回はじっくりとウンチク語ります!

詳細は下記ページよりご覧くださいね♪
↓↓↓






by latavolasiciliana | 2018-03-12 20:28 | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31