ゆるゆる低糖質OFFライフ日記 その1 ~ 朝ごはんはどうする?

年明けから始めた「ゆるゆる糖質ライフ」。
2週間ちょっとが経ちました。



この1週間、色々と猛勉強しました。

まず克服したいのは朝ごはん。
朝ごはん=甘いモノ、のイタリア。

「さぁ、今日から朝ごはんはしょっぱいものですよ~」

と言っても受け入れられるわけがない、、、。

でも、普通にビスコッティや甘いパンを食べていては、それだけでもう1日分の糖質取っちゃう!くらいない勢い。
そこで考えたのが、家に常備してある市販のビスコッティ、これを変えてみようかと。

イタリアは現在グルテンフリーブームで、スーパーに行くとグルテンフリーのビスコッティや食材は結構売っているんです。
でも、「グルテンフリー」と「低糖質」は別物。
そしてトラーパニで低糖質なものを見つけるのはかなり至難の業、、、。
BIOコーナーにあるビスコッティの栄養成分をまずはかたっぱしから見てみる。
ちなみにうちの近所のスーパーのBIOコーナーには、BIOなもの、グルテンフリーなものが意外とごっちゃになって置いてあります。
目的に合ったものを探すのも結構大変(汗)

e0335287_22552007.jpg

Farro(ファッロ=古代小麦)を使ったビスコッティ、カムット(これもも古代小麦)を使ったビスコッティ等々、色んな種類があるのですが、炭水化物自体はやっぱりそれなりにあって。
その中でも比較的低いのが、ファッロ。
100g中炭水化物68g。
ファッロは血糖値の上昇を洗わずGI値が低いと言われ、また食物繊維も多く含まれ。
同じ炭水化物量なら普通の小麦を使ったビスコッティよりもファッロの方がまだいい。
まずはこれにしてみる。
その後の見つけたのが大豆粉のビスコッティ、100g中炭水化物66g。
もうここまで来ると密かな抵抗、、、くらいな感じで(笑)


大「低糖質」とか「糖質オフ」とかで調べると、「大豆は糖質が低い」という情報がいっぱい出てくる。

もっと安心して食べられるものを、、、と思い、たまたま家にあったおからパウダーで蒸しパンを作ってみる。

e0335287_22581468.jpeg


計算上は1個食べても糖質1.3g。
まぁ、私の計算だからあまりアテにはならないけれど、市販のビスコッティよりは断然低いし、腹持ちもいいはず。

よし!おからパウダーがあるうちはこれで行こう。

でも、おからパウダー、もうなくなりかけている、、、と思って探したのが大豆粉。
トラーパニのBIOショップやスーパーを周ったのですが、なかなか見つからず。
でも、先週の土曜日についに発見!!

本日これを使ったクッキーを試してみました。
この大豆粉、ほぼきな粉だな、、、。
大豆粉は炒らなければ大豆粉だけど、炒ったものを粉にするときな粉になるわけで。
できればクセがすくない大豆粉の方が欲しかったけど、仕方あるまい。

良く作っているオリーブオイルクッキーの粉を大豆粉とアーモンド粉に置き換えて。

e0335287_23024933.jpeg


むぅ、もそもそ(笑)
でも味は悪くないかな。

薄いから食べた感じがあんまりしなくて、たくさん食べられてしまいそうでそれも怖いなー。

ちなみに先週まで私が感じていた頭痛はなくなりました。
私も一緒に低糖質ライフを送っているので、なんとなく体が軽くなったような気がします。
そして最近、空腹が心地よくなってきた。

昨日の朝、C氏の血糖値は先週より低くなっていて。

やったー!低糖質ライフの効果が出てかな!?

と喜ぶのも束の間、、、。
日曜日にやられました(号泣)

C氏の実家に行って禁断のパスタとドルチェを量は控えながらも食べてしまい。
もうここまで行ったら人体実験だ!と思い、夜に残っていたパネット―ネを大き目の一切れ、食べちゃいました。

案の定、、、今朝の血糖値は先週レベルに戻ってましたよ、、、。
まぁ、こんな1週間で一喜一憂していては身も心も持たないから、あまり気にしないことにしました。
でも体って本当に正直なのねー。

そのうち、食事編もちょこちょこアップしますね。

さ、がんばろっと!

========================================
e0335287_19321980.jpg シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


by latavolasiciliana | 2018-01-15 22:51 | ゆるゆる低糖質OFFライフ | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana