2017年もたくさんの応援をありがとうございました&良いお年を、、、♡

e0335287_18394094.jpg


1年の最後の日は曇り&薄日のさすトラーパニ。
イタリアではお節料理の習慣はないですが、今晩&明日の家族の食卓に向けて準備しているマンマも多いはず。
そんな中、クリスマスもお正月もなーんもしない私は、年末、1年の疲れを癒すべく、かなりボーっと過ごしています(笑)


今年1年、ブログやSNSにアップした写真を見ながら今年を振り返り。
今年も色々な事がありました。


仕事はありがたいことに本当に充実した1年でした。

日本にも4回行って、料理教室やイベントを色々と開催。

2月の一番最初のイベントの準備が1月に始まり、そこからダ~~~!と、最後の日本での料理教室を終え12月7日にシチリアに戻ってくるまで一気に駆け抜けた1年でした。


旅は、2月の雨のマドリッド、7月にサルデニアの海三昧、そして現在レポ進行中の12月のニュルンベルグのクリスマスマーケット、、、、それに加え4回の日本行き。

忙しかった割には意外と旅に出てた。

今年は10年以上、アリタリアに乗り続けていたから、それに飽きて、今年はANAに乗り換えた年でもあり。

そのため、ヨーロッパの色々な空港にも立ち寄りました(笑)


そしてこのブログでもちょいと書き始めた「シチリアで家づくり日記」。




2016年4月に家は完成し、既に住み始めているのですが、その時点ではまだまだ手を加える箇所が多くて。

完成度50%という感じでした。

2017年はそこに更に手を加え、現在完成度85%

だいぶ完成に近づいてきた!!


と、色んな意味で2017年は充実の都市でした。


海外に住む身としては、日本の家族の事も心配になってきた今日この頃。
今後の人生、仕事のやり方等々、本当に色々と考えねばな、、、と気が付いた年でもありました。


こうして充実した生活を送れるのも、たくさんの方が応援してくれるから♡


シチリアに旅行に来てくださる方、料理教室に参加してくださる方、そしてそれを支えてくれる方々、、、そしてブログをいつもご愛読いただいている皆様!

今年もたくさんの「シチリア仲間」の応援を頂き、1年間、笑顔で楽しく過ごす事が出来ました。
いつも応援してくださる仲間のみんな、本当にありがとう♡


現在イタリアは朝ですが、日本はもうすぐ年明け。


みなさま、良いお年をお迎えください♡


2017年12月31日



by latavolasiciliana | 2017-12-31 18:56 | ご挨拶 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana