NEW POST

2017年、我が家のオリーブは豊作です♡ ~オリーブ農園日記 vol.27~

2017年、我が家のオリーブは豊作です♡ ~オリーブ農園日記 vol.27~_e0335287_23525154.jpg

去年は大不作(笑)だった、我が家のオリーブの木。
今年は大豊作!

いままでの記録を見てみると、豊作の翌年は不作、そしてその翌年は豊作、、、
オリーブって2年に1回、たくさん実を付けて、翌年はその次の年のためにエネルギーをためる。
多くの実を付ける木がそうであるように、、、。

2013年にドミンゴパパから農園を継いだころは、このブログにもオリーブの仕事をアップしていましたが、
最近は何もアップしていませんが、、、、きちんとお手入れはしています。
時折、土を耕し、木や実の状態をみるためにお散歩しながらチェック。
冬~春にかけては少しずつ剪定します。

2017年、我が家のオリーブは豊作です♡ ~オリーブ農園日記 vol.27~_e0335287_23593954.jpg


雑草を生やしたままオリーブを育てる人もたくさんいますが、
何せ雨が少ないトラーパニ地方。
今年は、3月頃から今の今まで、ほとんど雨降らず。
その上、40度を超える日が3か月以上続き。
雑草は土を直射日光から守り、水分の蒸発を防いでくれるとも言いますが、
さすがにこの雨の状況では、雑草に1滴も水分をとられたくない感じで。
冬の間にため込んでおいた地下に溜まっている水を根っこが吸い上げるしかなく。
なので、暑い時期は特に常に雑草を取るようにしています。

シチリア、、、と一言で言っても、その地方に寄って天候が違います。
トラーパニ地方はシチリアの中でも相当降水量が少ないんです。

さて、2013年4月に植えた30本の苗。


あれから4年半。
気が付けばこんなに大きくなりました!

2017年、我が家のオリーブは豊作です♡ ~オリーブ農園日記 vol.27~_e0335287_00255083.jpg

すっかり私の背は越えて、たわわに実っています♡
来年はそろそろ剪定して気の形を整え始めます。

オリーブの間に植えたオレンジの木も初めて実を付けました!

2017年、我が家のオリーブは豊作です♡ ~オリーブ農園日記 vol.27~_e0335287_00285407.jpg

パパがいつも言っていた事。

「このオリーブの木達はね、僕の子供達なんだよ。」

この気持ちが最近、本当の意味で分かってきた気がします。

2017年、我が家のオリーブは豊作です♡ ~オリーブ農園日記 vol.27~_e0335287_00321994.jpg


今年も、収穫まであと少し!!



=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/



by latavolasiciliana | 2017-09-30 00:34 | オリーブのお話 | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31