我が家の菜園日記 no.21 全くダメダメだった今年の夏野菜

すっかりご無沙汰していた今年の我が家の菜園日記。



6月13日に↑こんなエントリーを書きましたが、結局この頃から、シチリアには熱波がやってきて。
ようやく時間が出来始めた7月上旬は暑すぎて、、、苗を植えるどころが、
まったく休みがなかった2か月が終わって気も抜け、自分が夏バテ気味で(苦笑)

結局今年は夏野菜はあきらめる事にしました。

かなり放置したのに、生き残っていたトマトが5株中2株。

e0335287_17054864.jpg
ダッテリーノというもともと甘いミニトマトの品種なのですが、ほとんど水を遣らないで育ったせいか、
これがすんごーーーーく甘い♡
皮はかなり固めですが、口の中に広がる力強いトマトの凝縮した風味と甘さ。
堪りません♪

そしてナス。

e0335287_17065085.jpg
5株植えて、一応5株とも生き残っています。
が、さすがに水がないと成長しないのですねー、ナスは。
それでも5株中、3株は元気。

7月はかなり疲れ果てて、私も水遣りをする元気がなく。
下旬になって突然思い立ったように水遣りを始めてみたら、花がどんどん咲いてきて。
あと数週間したら豊作に!?と密かに期待を寄せています(笑)

e0335287_17103704.jpg
こちら、なけなし、、、な感じのパプリカ。
2株、一応残っていますが、もはや水をどれだけ上げてもシナシナな感じで。
微妙に花は咲いていますが、元気は全くなし。

ちなみに、ブログでも何度もしつこく書いていますが、今年のシチリアは暑い!!
毎日40度まで上がる日がもう2か月ほど続いています。
あまり水を飲まない私が、ガブガブ飲むくらいですからね~。
きっと植物達もノドがカラカラだったのでしょうね(涙)

水は少ない方がいい

とは言ったものの、連日40度&雨が全く降らない&夜も気温が下がらないトラーパニ。
この条件下ではやはり水遣りなしでは難しい、、、という実験になってしまった今年の夏の菜園でした。
シチリアではワイン用のブドウ作りでは、昼と夜の寒暖の差が激しい方が適している、と良く言われますが、
夜から朝にかけて気温が下がると朝露ができますからね~。
夏には全く雨が降らないシチリアにおいてはこの朝露は重要。
現在、夜中でも35度近くあるトラーパニは朝露はまったく期待できず。

そんな中でも実を付けたトマトはすごいっ!
としか言いようがなく。
すごいぞトマト!

さて、こんな感じの今年の菜園ですが、野菜の代わりといってはなんですが、ハーブ類をたくさん植えました。


e0335287_17210079.jpg

バジル、イタリアンパセリ、セージ、タイムとレモンタイム、スペアミントとアップルミント、レモンバーム、、、、

そして先日もアップしたTe verde??


ローリエも植えてみました。

e0335287_17233876.jpg


バジルは八百屋でもらった根が付いたものを土に植えたら、巨木化(汗)
バジルペーストは去年作り過ぎて、結局消費できずまだまだ残っているので、今年はドライにしてみました。

e0335287_17253506.jpg

軽く洗って、風通しのよい場所(室内)に置いておくこと3日間。
カラカラになりました。
そして意外と香りも残っているのね!

他のハーブも実験。

e0335287_17293376.jpg

タイム、イタリアンパセリ、ミント、ローズマリー、、、

シチリアって1年の数か月を除いてはフレッシュのハーブが外で育っているから、
いままでドライハーブってほとんど使ったこともなかったし、ほぼ必要もなかったのだけれど、、、。
どのハーブもかなり勢いよく育っているので、このまま放置しておくのも、もったいないのでドライにしてみます。
オリジナルのハーブソルトでも作ろうかな?

ちなみに外はゴーゴー強い風が吹くトラーパニは、ハーブの天日干しは絶対無理。
(すぐに飛んじゃう!)
なので、家の囲われたテラス?で実験中。
今年は熱波なので日は当たらなくとも良く乾くわー。
ミントなんて2日で既にカラカラ。

8月下旬に少しまとまった時間が取れたら、ドライトマト作りもする予定。
完全天日だとどれくらいかかるかな?

もう夏野菜は残っているナスとピーマン以外は完全に諦めて、、、秋~冬にかけての準備を始めます。


=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


by latavolasiciliana | 2017-08-10 17:37 | 我が家の菜園 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana