緑茶?ミントティー?自家製ハーブティーを作りました

もう今日から8月ですね~!
8月、というと夏真っ盛り!のような気分がするかもしれませんが、
ここシチリアはもう6月から夏気分で。
毎年8月、と聞くと、あ~そろそろ夏も終盤戦だな~、、、と思うのでありました(笑)

さて、我が家、去年引っ越してきたわけですが、今年から少しずつ庭造りを始めました。
自分達だけでは無理な部分もあるので、Gardiniele(ジャルディニエーレ=庭師)の方にも手伝ってもらっているのですが。
冬に、

「ウチにTe verde(緑茶)の木があるんだよ。株分けしてあげるよ!」

と言われ。

緑茶??ほえ?

で、初夏になってウチに来た時に、

「緑茶の苗、持ってきたよー」

e0335287_15174379.jpg

これ、Te verde(緑茶)??
お茶と言えば、ツバキ科の常緑樹「チャの木」の葉から作られると思っていたんですが。
チャの木の葉は結構固めですが、これは非常に柔らかく。
むむ?本当にTe Verdeか?という疑問がわいてくる(笑)

写真は、苗を植えてから1か月くらいなのですが、ものすごい勢いで育った!

「大きくなってきたら適当に摘んで、乾燥させれば美味しいお茶ができるよ」

と言われ、早速、摘んでみました。

e0335287_15211387.jpg

でもね、摘んでいる最中の香りは、、、まさしくミント!!
あれ?これミントかな??と思うくらいミント。

軽く水洗いして、風通しのよい選択物干し台の上に置いておくこと2日。
今のシチリア暑いので、あっ!という間に乾燥しました。

e0335287_15241369.jpg

で、早速、お茶にしてみたら、、、やっぱりミントティーだわ(爆)

この植物、なんでしょうね?
こんなミントもあるのかな?
この繁殖力と、ミントの香り、、、きっと何かのハーブかな?と思ってみたり。
はたまた元はTe verde(緑茶)だったのが、周りにあった色々なハーブと自然交配した結果、
ミントのような香りになったのか、、、。

どなたかご存知の方がいらしたら教えてくださーい。

でもこのお茶、すっごく爽やかで美味しいんです。
今の暑い季節は氷を入れて冷たくして飲んでいます。

イタリアに来る前、、、紅茶の仕事をしていたことがあるのですが。
お茶って本当に不思議。
同じ葉を発酵させるか、発酵させないかで仕上がりが全く変わる。
ちなみに緑茶は発酵させない、紅茶は発酵させる、ウーロン茶は半発酵。
となると、このTe Verdeも緑茶を作る工程と同じ作業をすれば、緑茶になるのか?
(緑茶は蒸して、揉んで、乾かします)

と色々思ったのですが、、、結果美味しいからいいや、このままで(笑)

3本のこのTe verde(もうこう呼んじゃう・笑)、すごい勢いで成長しています。
冬のためにせっせと摘んで乾かしまーす。


=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


Commented by jose at 2017-08-07 06:27 x
旅行ではペットボトルの甘いTe Verdeよく飲んでましたけどあれですか❔  レモンティーとピーチティーの仲間の
by latavolasiciliana | 2017-08-01 15:38 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(1)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana