夏は揚げナスのパスタ Pasta all Norma(パスタ アッラ ノルマ)

サルデニア旅行記の途中ですが、、、。

旅行の最中は外食オンパレード。
家に戻ってきてまず食べたくなるのがシンプルなパスタ。

そういえば、、、昨年作って冷凍したトマトソースがまだまだ残っていた、、、そろそろ消費せねば!
という事で帰ってきてすぐに作ったのは揚げナスのパスタ。

e0335287_18372467.jpg


美味しく作るコツはナスをしっかりあげる事。
いつもはコーン油で揚げますが、2016年のオリーブオイルがまだまだあるので、今回はオリーブオイルで揚げました。
冷凍したトマトソースは解凍してちょっと煮詰めるだけ。
トマトソースは夏の間に何回か仕込みますが、色々なバージョンを作り。
作る料理によって使うバージョンを変えます。

e0335287_18372586.jpg


ナスのパスタにはたっぷりのバジル。
庭にモサモサ生えているバジルをたっぷりのと摘んで、ソースに投入。
揚げたナスの半分はソースに入れて、パスタを茹でて、、、。

e0335287_18372575.jpg


残りの揚げナスを乗せたら出来上がり!

私が1番夏を感じるパスタです。

私は頂き物のおいしーーーーいレモンオイルをたっぷりかけてさっぱりと。
C氏はパルミジャーノをたっぷりかけてこってりと。
同じパスタでも最後の仕上げで、さっぱりにも、こってりにもなります。

シチリア、、、暑いです(汗
今年は猛暑で、もう何度40度を超えたことか、、、。
日本も梅雨が明けた地方も多く、暑い夏がやってきたことかと。
しっかり食べて夏バテを防止しましょ〜!


by latavolasiciliana | 2017-07-23 18:08 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana