NEW POST

サルデニア島で海巡りのヴァカンツァ!その4 ~ 南西部の秘境サンタンティオコ島の街

サルデニア島で海巡りのヴァカンツァ!その4 ~ 南西部の秘境サンタンティオコ島の街_e0335287_18142468.jpg

サンタンティオコ島の海を満喫した後は、お楽しみの夜ごはん♪
1日目はお宿から車で5分ほどの港町、カラセッタへ。

金曜日の夜は小さなメルカートが開かれるとのこと。

サルデニア島で海巡りのヴァカンツァ!その4 ~ 南西部の秘境サンタンティオコ島の街_e0335287_18202820.jpg
はちみつやチーズ、そしてサルデニアのナイフ等等。
栗やクルミの木で作られたまな板、ものすごい手作り感が漂っていて(笑)

サルデニア島で海巡りのヴァカンツァ!その4 ~ 南西部の秘境サンタンティオコ島の街_e0335287_18273203.jpg
街は思っていたよりもずっと可愛くて。
港街はやっぱりいい♪

街をうろうろと散策した後は、夜ごはんへ♪
お宿でいくつか教えてもらったお宿の中から一番オヤジ食堂っぽいところを選び(笑)

サルデニア島で海巡りのヴァカンツァ!その4 ~ 南西部の秘境サンタンティオコ島の街_e0335287_18301953.jpg
Ristorante Da Pasqualino(リストランテ ダ パスクワリーノ)。
予約を入れてみると22:00までは満席。
人気のレストランの模様です。

ここは魚料理のお店。
サルデニアと言えばまずは粒粒パスタ、フレーグラを食べないと。


サルデニア島で海巡りのヴァカンツァ!その4 ~ 南西部の秘境サンタンティオコ島の街_e0335287_18353910.jpg

前菜の盛り合わせを頼んだら、、、、マグロとカジキのプロシュットが。
そう、ここサンタンティオコ島と上にあるサンピエトロ島の近くはマグロ漁で有名。
マグロは回遊魚だから今の時期に一気にとれるマグロを保存食として加工する、、、というのはトラーパニも一緒。
ということで、トラーパニと同じような保存食がこの島にもあるわけです。

そして海の幸のフレーグラ♡
クスクスと似ていますが、似て非なるもの。
つぶつぶな食感がたまりまへん♪
マグロのグリルを頼んだら、色々な部位のグリルが。
食後はミルト酒とレモンのソルベで〆め。

大満足!

食後、広場に戻ってみたら、、、、

サルデニア島で海巡りのヴァカンツァ!その4 ~ 南西部の秘境サンタンティオコ島の街_e0335287_18465143.jpg
生演奏が始まっていて、すごい人!
この時点でもう0時を回っていましたが、子供達もおおはしゃぎ(笑)
イタリア人、かなりの夜行性ですが、こうして小さな頃から鍛えられるのです。

翌日はサンタンティオコの街に行ってみました。
お宿から車で30分。
こちらもカラセッタ同様、港街。

サルデニア島で海巡りのヴァカンツァ!その4 ~ 南西部の秘境サンタンティオコ島の街_e0335287_18583348.jpg

そしてオジサン率高し(笑)

サルデニア島で海巡りのヴァカンツァ!その4 ~ 南西部の秘境サンタンティオコ島の街_e0335287_18595083.jpg
カラセッタの方がリゾート感あふれる感じでカワイイ街並みで。
こちらはなんだか昭和~、、、な雰囲気が漂うレトロな街。

1軒、行ってみたいレストランがあったのですが、行ってみたらコースメニューしかなく。
食べている人達のお皿を覗いたら、結構なボリューム、、、(汗)
そんなにお腹が空いていたわけでもなく、絶対に多すぎる!と思い断念。
そして軽く食べられるトラットリアを、、、と思ったのですが、これがない、、、、。
22:00を過ぎ、これでは絶対に夜ごはん難民になってしまう~、と思い、宿のお姉さんおススメのピッツェリアへ行くことに。

サルデニア島で海巡りのヴァカンツァ!その4 ~ 南西部の秘境サンタンティオコ島の街_e0335287_19034446.jpg
土地のものを、、、と思っていたのですが、とりあえずこの日は土地のビールでカンパイ(笑)

サンタンティオコの街、グルグルとまわりましたが、美味しそうなレストランは最初に行こうと思った1軒だけ。
食事はカラセッタのほうが美味しそうなお店が多かったです。

今回の旅は、海>食の旅。
海の近くではやっぱり海の幸、、、、海の幸はトラーパニでも食べれる、、、(笑)
とはいえ、最低限の美味しいモノは食べたい!
でもピッツァは美味しかったからいっか(笑)

さて、翌日はサンタンティオコ島、出発でーす!




by latavolasiciliana | 2017-07-23 12:00 | 2017年夏サルデニア島で海三昧! | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31