エリチェが山火事に!

大変ご無沙汰してしまいました、、、。
前のエントリーで午前中、半日休んでからというもの、昨日までまたしても1日も休みのない日々が続き、、、。
日本に行く前の準備期間から数えると、ほぼ丸2か月、1日きっちりと休んだ日は1日もなく、
60日連続働き続けた、、、という、個人記録を打ち立てました(笑)

そんなこんなで、プラチナブロガーに選んで頂いたというのに、6月はほとんど更新できない日々となってしまいました。

今日が久しぶりの投稿!
というのに、、、話題はエリチェの山火事(汗)

一昨日の夕方、ちょろっと家に帰った時、モクモクモクモク、、、、わ!山火事!

e0335287_00451169.jpg

この日はなんと、40℃まで達していて、、、。

e0335287_00490969.jpg
本当に暑い1日。
しかもシロッコ(アフリカからの暑い風)が吹いて、外は熱風が吹き荒れ、まるで暖房が入っているかのような状態。
湿度は30%くらいだったので、自然発火だったのか、、、はたまた捨てられたたばこの火から発火したのか、、、。

夜に帰ってきた時には火がボウボウと燃えていました、、、。

e0335287_00401576.jpg

この写真、我が家の前の道路から撮ったのですが、意外と火は近いところにあって。
風向きから我が家の方には火は来ないような感じではありましたが、ちょっと怖いな、、、、と思いつつ眠りにつき。
夜中に起きて火をチェックしよう、と思って寝たのに、あまりに疲れていたせいか朝までグッスリ、、、zzz
朝起きて、「わ!生きててよかった!」と本気で思いました(笑)

外に出てみると、、、。

e0335287_00592864.jpg

シロッコがもたらす砂埃と煙のせいか、空はどんよーり、、、。
しかも、意外と下の方まで火が降りてきてる(汗)(汗)(汗)
写真中心部の黒くなっているところ、我が家から結構近いんです。
ただ風向きは写真右側から左側へ、、、と強く風が吹いていたため、灰が飛んできたり、家の周りに煙がモクモク、、、
という被害はありませんでした。

この時点では一回鎮火、、、と思っていたのですが、また午後になって発火!

e0335287_01041089.jpg
この時点で気温は38℃、体感気温は42℃、、、それに加えて太陽も出てきたので、焼け付くように暑くて。
火はかすかに見えるくらいでしたが、黒い煙が上がっているのでやはり結構燃えているのか、、、。

夕方、仕事が終わってから気になって煙が出ている方面に車で行ってみると。

e0335287_01072060.jpg

ひょえー!
昨晩の燃えた後、、、ここ、道路からすぐ近く。

e0335287_01084210.jpg

左の塀はおうちの壁。
右の下、100m近くまで火が近づいて来ていたそうです。
住民の方々は、この時も心配そうに火の行方を見守っていました。

山火事の時に必ず出動するのがこれ!

e0335287_01112645.jpg

山火事の時は陸からの消火はなかなか難しいので、空から消火します。
消防飛行機が空から水を撒くのです。

どこから水を汲んでくるかというと、、、、。


e0335287_01144848.jpg


答えは海!

水面ギリギリを飛び続けて給水、そして空に旅立って水をまき消火、、、これを何度も何度も繰り返すのです。

夕陽に向かって飛んでいく消防飛行機、頑張れ!

e0335287_01162984.jpg

海を見るととっても美しい夕暮れ、、、。

e0335287_01182913.jpg

でも、反対側の山を見るとモクモクと黒い煙をあげて燃えている山、、、。

まるで天国と地獄のような風景でした。

幸い、今朝には鎮火したようですが、全国区のニュースでも取り上げられるくらい大きな山火事でした。
民家に火がうつる被害はなかったようで、良かった!

さて、、、ここ1か月、色々なところを周った写真がたくさんあるのですが、まったく紹介できておらず。
仕事がひと段落したので、シチリアの美しい風景をチョコチョコとアップしていきたいと思います。

どうぞまたお付き合いくださいね♪





Commented by doronko-tonchan at 2017-06-30 05:26
ご無事でなによりでしたね。
Commented by africaj at 2017-06-30 14:20
大変やったね。
私も何度かスペインで山火事見たよ。
一度なんて、我が家の丘が!火の粉かぶるほど近く。
散水艇さまさま。だけど、自然発火するほど暑くて乾いてる土地の恐ろしさよ。
火事中朝まで寝てたとか、雪山で眠っちゃうパターンに匹敵ですがw
Commented by latavolasiciliana at 2017-06-30 17:16
★doronko-tonchanさん>街&民家に被害がでなくて何よりです!
Commented by latavolasiciliana at 2017-06-30 17:18
★africajさん>アンダルシアも乾燥してるもんねー。
火の粉かぶるって近いね!怖い怖い~!
あの消防飛行機、散水艇っていうのね(笑)
毎年1回はどこかで山火事 or 自然発火の野焼け、、、。
高速の脇とかよく火が出てるよ、、、。

あー、私もしも雪山で遭難したら死んじゃうタイプかもー(爆)
Commented by jose at 2017-07-02 03:20 x
コメ久しぶりですがずっと見てます、山火事があったら近くで寝ちゃダメ風向きが変わったら煙吸い込んで動けなくてそのまま、、、ご無事で何より、来週からシチリア旅行です。
Commented by latavolasiciliana at 2017-07-04 16:30
★joseさん>わっ!本当にお久しぶりです!
本当に無事でよかったです、私(笑)
来週からのシチリア旅行、楽しんできてくださいね!
by latavolasiciliana | 2017-06-30 01:21 | トラーパニの風景 | Comments(6)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana