我が家の菜園日記 no.18 夏野菜の苗を植えました&冬の名残

e0335287_22520687.jpg

夏野菜の苗を植えたのですが、、、。
植えた翌週、南風シロッコが3日間吹き荒れ、、、と思ったら北風2日間、、、。
我が家の畑は位置的に、南風も北風も直撃する場所にあって。
植えた、、、と思ったら枯れた苗も続出(涙)

ナス、ピーマン、トマトはかろうじて生きながらえましたが、ズッキーニ、いんげんはほぼ枯れちゃった状態(涙)
あーん!

ということで、今週末もう一回植え直しです!
でもまた中盤、シロッコが吹き荒れるっぽい、、、、天気予報には風マークと最高気温28℃と。

e0335287_22583652.jpg

こういう時は大体シロッコが吹く、、、ん??
というか、今日28℃もあるの!?
土曜日は30℃と予報されている。

日本行きの準備で家にこもっているので全く気が付きませんでした、、、。
結構暑いのね(笑)

さて、先日の強風で枯れてしまったのがジャガイモ。
初夏の収穫を楽しみにしていたのですが、枯れたジャガイモを引っこ抜いたら、、、。
ジャガイモができてた!

e0335287_23023635.jpg

そういえば、このじゃがいも、随分長いこと植わっていますからね~、、、。
今日の夜、ポテサラにして頂こう♪

そして、冬の名残、ブロッコリーは3日に1回くらい、↑写真くらいの小さな房が収穫できます。
しつこくポコポコできるので引っこ抜けない(笑)
ブロッコリーの下のネギは、、、。

e0335287_23051967.jpg

去年、芽が出てきちゃった赤玉ねぎを庭の端っこに植えてみたら、、、。
1個でこんなにネギができたよ(笑)
2つ植えたからこの倍量あります。

あ!玉ねぎがない!という時にとっても便利。
時折、和食を作る時にもお役立ち♪
そろそろ、日本に行く前に全部収穫してネギ焼きでも作ろうかなー。


ブロッコリーに話が戻りますが、花が咲き始めてしまったブロッコリーは、
そのまま観賞用としてお花を咲かせています♪


e0335287_23081066.jpg


冬野菜の名残もまだまだで。

e0335287_23112279.jpg

左上は、もう何回収穫したかわからないほど活躍してくれたビエトラ。
左下は、時期を遅らせて2月に植えたビエトラ。
もうかなり暖かかったせいか、葉が巨大化!
同じビエトラでも植える時期に寄って、こうも成長の仕方が違う。

右上は春菊。
お花が満開なのでこれも放置。
右下は人参。
これも随分長いことここにいるけど、ジャガイモ同様、下には人参がいるのか、、、??
いたら残念だからチェックできない(笑)

カルチョーフィ君は3つ目を発見!
でもこれはもう大きくならなさそう。

e0335287_23142721.jpg

結局、6株植えて、1株から2個収穫。
今年はそれだけ。
カルチョーフィは毎年同じ場所に生えてくるはずなので、来年に期待します!

そうそう、悲しいニュースが、、、、。
先週、タオルミーナに行っている間に、なんと玉ねぎが根こそぎ盗まれました、、、、(涙)
だいぶ育ってきてそろそろ収穫かな?と思っていたんですー(号泣)
いくつか盗んでもいいけれど、全部盗むなんて。
なんて心のないヤツだ!!!(怒)
盗まれた場所には、長く成長させるものは植えないことにしました。
せっかく時間をかけて育てた野菜達が盗まれるって、本当に悲しいから、、、、。

庭の片隅の超日影にいたイチゴが赤くなりました❤

e0335287_23181015.jpg
よくぞ冬の寒さに耐えた!!
イチゴってシチリアでも温室栽培ですからね、、、。
ほんと良く実が付いたと思います、この日影のイチゴ(笑)

去年の春は、この家に引っ越してきたばかりで、苗を植えるまで手が回らず、結局苗を植えたのが4月下旬。
今年は、早めに動いたのですが、風でやられ、、、もう5月じゃないかー。
結局去年より遅れてる、、、、。

来週の日本行きの前に苗を植えたら、戻ってくる頃には少し成長しているはず!

ということで今週末は畑作業頑張ります。

その前に、、、まずは日本行きの準備を早く進めねばーーーーーー。



Commented by africaj at 2017-05-05 00:47
よくぞ冬の寒さに耐えたって、何度よーw
私が住んでたスペインは10度下らなかったけどね。

しかし玉ねぎ盗まれたのは悔しい!
ひどい!
盗まれた場所以外もあるの?お庭広いの?
なんか、スペインで車停めてて1ユーロコイン欲しさにガラス割られた時、1ユーロあげるからガラス割らないで欲しいって思うのに似てるw

ナスとかって弱そうなのに、シロッコに生き残ったんだねえ。根性あるわ。
不織布かけたりはできない?しばらく育つまで風よけ。
ま、飛ばされるかwシロッコすごいもんねーうちのヨットウインチで縛り付けないといけなかったくらいだから(そしてくーま怪我した 涙)
Commented by latavolasiciliana at 2017-05-05 17:44
★africajさん>それが結構寒いのよー(笑)
日が当たると冬も暖かいんだけどさ、家の裏の野菜植えてるところは冬は日照時間ゼロ、、、北風ビュービュー、、、。
鉢だから動かせばよかったんだけどさ、もう寒いままで経過観察、実験よ(笑)

玉ねぎは家の外の土地に植わっていたから、家の敷地内に入ってきたわけじゃないんだけどねー、、、。
もうかなり大きくなっていたはずだから(土の中で)余計に悔しいわ!!!
ほんと玉ねぎ5個あげるから、残りは置いていってー、みたいなさ(笑)

ナスとピーマン、半端ない強さだわ。
去年も強風に負けずスクスク育って、、、実が付くまでに時間がかかったけど、一度つけ始めたらすごい勢いで食べきれないくらい付けやがった(笑)

africaさんはご存知かと思うけれど、、、(くーま君のあの一件で)トラーパニは強風地帯だからねー、、、ほんと風対策が大変!
というか、風って囲いを作っちゃう意外に対策が練れないー。
防風林でも植えるか??(爆)
by latavolasiciliana | 2017-05-04 23:23 | 我が家の菜園 | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana