ピスタチオの街ブロンテに行ってきました!~ REIの料理教室@TOKIOのお知らせ【メニューがきまりました】


e0335287_02594315.jpg


世界一美味しいピスタチオの街、ブロンテに行ってきました!

5月のREIの料理教室@TOKIOのテーマは、、、

「緑の宝石ピスタチオの街ブロンテのピスタチオ料理」

シチリア東部にある活火山、エトナ山麓にある小さな街ブロンテ。
ここで収穫されたピスタチオは

「世界一美味しいピスタチオ!」

と言われています。

メニューはほぼ決まりましたが、セコンドがどうしても絞り切れず、、、。

タオルミーナまで仕事で行く用事があったので、その帰りにブロンテに寄ってきました。

e0335287_03073804.jpg

ブロンテのピスタチオは有名ですが、ブロンテの街はなーんてことのない小さな街。
シチリア名物のおじいさん達のタムロ姿が見れる街です(笑)

街でパスティッチェリアに入ってドルチェを食べたり眺めたり、レストランのメニューを覗いたり、
食材屋さんや肉屋さんを覗いたり、、、地元の方々にお話を伺ったり。

今までにも何回も訪れているブロンテですが、まだまだ新しい発見があり。

色々話を聞いているうちに、、、セコンド、決まりました!

さて、5月の料理教室のメニューです。

====================

<アンティパスト>
ピスタチオのアランチーネ

<パスタ>
ピスタチオのパスタ2種

<セコンド>
コトレッタ ピスタチオ風味

<ドルチェ>
ピスタチオのクロッカンテ

====================


アランチーネはちょうど1年前の「パレルモのオヤジ食堂」の回でも作りましたが、
今回は前回とはちょっとだけ違う方法で。
何が違うかは、参加した方のみのお楽しみ~。
おそらくパレルモの回の作り方より簡単です♪

料理教室ではブロンテのピスタチオと、他の国のピスタチオの食べ比べをしたり。
もちろんピスタチオ販売会も行います。

現在、5月14日(日)の夜の部で若干席ご案内ができます。
ピスタチオ料理食べたい~!という方、ぜひご参加下さいね♪

詳細は下記ページよりご覧ください。


それにしてもブロンテのパスティッチェリア、ものすごい萌えます~。
ドルチェマニアの血が騒ぐ(笑)




by latavolasiciliana | 2017-04-28 04:14 | シチリア散策♪ | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana