我が家の菜園日記 no.14 2016年冬の記録と春の収穫♩

e0335287_21321758.jpg

畑ネタ連投です!暖かくなってきた春のシチリア。
今日も朝の太陽を見ながら朝ごはんを食べていたら、、、仕事サボりたくなっちゃった(笑)
幸い、今日は急ぎの仕事は少なかったので、メールやメッセージの返信を小1時間くらいで済ませて、いざ畑へ!!
今収穫している野菜達はほとんどが去年に植えたり種を蒔いたもの。

冬は全くブログで畑情報を更新していなかったので、個人的メモとして冬の記録を残しておきたいと。

秋はバタバタとしていて、本来なら9月10月頃から準備しなければならなかった冬の準備がその時期には全くできずに。
ふ、と気が付いたら11月だった、、、(汗)
もう種からは難しいので、苗を買って植えました。植えたのは、

◎フィノッキオ 
◎ブロッコリー
◎キャベツ
◎レタス
◎ホウレンソウ
◎エンダイブ
◎ビエトラ
◎カルチョーフィ
◎春菊(種)

しかし、、、
11月に植えた途端に、猛烈な北風が吹き始め、、、すっかり枯れちゃいました(涙)
結局、レタスは全滅。
フィノッキオは現在3株だけが残りましたが、私が浅く植えすぎてしまったせいか、北風直撃!の場所にあったせいか、、、生育不良。
去年の春に引っ越してきたので初めてのこの土地での栽培。我が家の畑、南風と北風を猛烈に受ける位置にあって。

12月~1月の3か月間は収穫ナシ。

2月になって少し暖かい日が出てくると、種まきしておいた春菊が成長し始め。
収穫開始。
この間のエントリーにも書いたように現在大収穫中!
そして、2月に植えたばかりの春菊も育ってきています。


それと一旦は枯れた、、、と思っていたブロッコリーが息を吹き返した~♪


ブロッコリーは結局3月初旬に収穫。
ブロッコリーはタイミングよく収穫しないと、すぐに花が咲いちゃう(汗)
明日、、、なんて思うともう蕾化し始めちゃうので、ここだ!という時に取りあえず収穫しないと。
ウワサでは房に分けて冷凍できる、、、と畑の先輩から聞いたので、
来年は多めに植えて冷凍しよう♪

そしてホウレンソウやビエトラは、ちょっと暖かくなって育っては、北風にやられて枯れ、、、そんなことを何度も繰り返し。
2月下旬から収穫開始。

そしてエンダイブは、、、じゃん!

e0335287_22392400.jpg


何度もやられながら、10株植えた中、なんと10株全部きれいに育ちました!
わーい♪

キャベツは現在ゆっくーりゆっくーりと成長中、、、いつか大きくなってくれる事を祈りつつ。

カルチョーフィは結構育ったのですが多分今年はダメそう。
実が付きません。

e0335287_22392588.jpg


と、そんなこんなで、現在、春菊、エンダイブ、ビエトラ、ホウレンソウ、春の葉野菜が収穫できています。

教訓。
冬野菜の準備は早めにしよう!!

夏野菜は少々遅れても生育がいいですが、冬野菜は北風がビュービュー吹き荒れる前にある程度育っていないと、
冬の間、収穫がゼロになってしまいます。
トラーパニは霜が降りたり、雪が降ったりしないので、準備を早めにして対策を立てておけば、
収穫できない期間はグンと減るはずです。

来年は北風モロに直撃するところに、ハウスもどきを作ってみようかなー、、、♪

時間が無い時には全くかまってあげられないけれど、ふっとした時間に何を植えようか、どこに植えようか、どんな料理を作ろうか、、、
と想像するのが楽しい春♪

今年はカポナータ瓶詰を大量生産計画中♪

がんばるぞー!





Commented by africaj at 2017-03-17 01:20
そのやられ方して、今この収穫ってすごい!
土地も肥えてるのかな。
うちは秋に植えた黒キャベツが大きくは育ってくれないよー。
エンダイブすごい大きい!
Commented by latavolasiciliana at 2017-03-17 03:07
☆arficajさん>トラーパニ、風が強すぎだよー。
でも、ちょっと暖かくなるといきなりモッサモサ、、、やっぱり太陽の恵みなんだねー。
私が住んでいるところ、50年前まではトラーパニで売られる野菜達が栽培されている田園地帯だったんだって。
(もはやすっかり住宅街)
ということはもともと土が良かったんだ、、、という話を聞いた事があって。
尚且つ、何十年も何も植えられていないから、栄養分もたっぷりあるのかも。

エンダイブ、1株食べるのに毎食食べて3日かかったよ!(笑)
by latavolasiciliana | 2017-03-16 22:48 | 我が家の菜園 | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana