我が家の菜園日記 no.13 春菊大収穫中!

e0335287_23022220.jpg


ふっ、と気がつけば、最後の菜園日記からもう5ヶ月が経ってる、、、(汗

冬の間は成長も遅く、尚且つ、容赦なく吹き荒れる冬の冷たい風にやられちゃったり、、、。
更新する気がなくなっちゃったのかも(苦笑

冬野菜も色々チャレンジしてみたのですが、それは別のエントリーにて、、、。

さて!
今、我が家の畑では春菊祭り!が開催されています。
この冬、唯一、冷たい風に負けずに育ってくれた春菊。

ちょうど私が日本から戻ってきた1か月前くらいからちょこちょこと収穫が始まり。
収穫は全部引っこ抜かずに、4枚くらい葉を残した状態で収穫すると、その脇からまた新しい葉が出てきて。
どんどん収穫できる、、、永遠に収穫できるかも?(笑)


そして2月の寒い真っ最中に種を蒔いた春菊も、2月下旬から暖かくなってきて、少しずつ成長中。

e0335287_23022274.jpg
今、収穫中の春菊が終わるころには、こっちの春菊の収穫が始まるはず❤

日本の野菜のイメージがある春菊ですが、原産地はなんと地中海地域。
もっさもさに育つはずだわ。

調べてみると、体によい野菜とのこと。
冬に溜まりがちな毒素のデトックス効果もあるらしく。
自然って本当にすごい!と思うばかり。


ということで、毎日収穫して、消費している春菊。
茹でると味が飛んでしまうような気がする春菊。
水を入れずに蒸し煮するか、オリーブオイルで炒めるか。

昨日ランチに作った春菊とエビとレモンのリゾット、これは大ヒット!

e0335287_23022351.jpg


まぁ、想像しただけでも美味しそうだな~、、、とは思っていましたが、案の定、すっごく美味しくて。
C氏からも、

「もっとないの~??」

とおかわりの声。
(でも、もうないよ・笑)

ここのところ、連日20℃近くまで気温が上がり、もう春がやってきたシチリア。
冬に植えた野菜がグングンと一気に育ってきて、、、食べるのが大変です(汗)

そろそろ、夏に向けての計画を立てねば。

シチリア、いい季節になってきました❤





by latavolasiciliana | 2017-03-14 23:12 | 我が家の菜園 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana