NEW POST

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのクリスマスマーケット(旅行・お出かけ部門)

メラーノ到着翌朝。

北らしく非常に暖かいホテルを一歩出てみると、、、。
(南は暖房設備が弱い、、、)

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのクリスマスマーケット(旅行・お出かけ部門)_e0335287_01550822.jpg
アルプス山頂は白く。
天気がよさそうに見えますが、この時気温2℃、、、ピーンと空気が張り詰めています。
こんな風景を見ると、北に来たぜ!と本当に実感できます♪

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのクリスマスマーケット(旅行・お出かけ部門)_e0335287_01574383.jpg
屋根の形も、石の質感も、建物の様式も、、、全く違う北イタリア。

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのクリスマスマーケット(旅行・お出かけ部門)_e0335287_01594553.jpg
おとぎの世界に出てきそうなメラーノのドォーモ。

街も「チロル」という言葉を裏切らない可愛さ♪

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのクリスマスマーケット(旅行・お出かけ部門)_e0335287_02013680.jpg
こうして街を散策しながら目指したのは、、、クリスマスマーケット!

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのクリスマスマーケット(旅行・お出かけ部門)_e0335287_02033337.jpg
川沿いの遊歩道にそって開催されるメラーノのクリスマスマーケット。
この日は、クリスマス前の週末、そしてご覧の通りの晴天!とあって、たくさんの人がお散歩していました。

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのクリスマスマーケット(旅行・お出かけ部門)_e0335287_02064161.jpg
自分の好みで作れるクリスマスの飾り。
アロマオイルをかけてお部屋の芳香剤に。

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのクリスマスマーケット(旅行・お出かけ部門)_e0335287_02093243.jpg

ガラスのオーナメントを作るおじさん。

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのクリスマスマーケット(旅行・お出かけ部門)_e0335287_02111935.jpg
木工製品のオーナメント。

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのクリスマスマーケット(旅行・お出かけ部門)_e0335287_02123563.jpg

アイシングクッキー。
飾り、、、というより食べる??

そして食べ物屋台もたくさん❤
(やっぱりこれが一番の楽しみ~!)

やっぱりプレッツェルでしょ。

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのクリスマスマーケット(旅行・お出かけ部門)_e0335287_02141573.jpg

ここのお店は上からプレッツェルがぶら下がってる(笑)

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのクリスマスマーケット(旅行・お出かけ部門)_e0335287_02155209.jpg
クリームがたっぷり入った揚げ菓子、クラプフェン。

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのクリスマスマーケット(旅行・お出かけ部門)_e0335287_02173827.jpg
トラーパニにはクリームではなく、リコッタが入ったこんな揚げ菓子があって。
クラプフェン、、、がなまって、「グラッファ」と呼ばれています。

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのクリスマスマーケット(旅行・お出かけ部門)_e0335287_02200837.jpg
ここ、人だかりができていたパニーニ屋さん。
中は南チロルと言えばやっぱりスペック。
結局食べなかったけど、美味しかったのかな~、、、。

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのクリスマスマーケット(旅行・お出かけ部門)_e0335287_02220552.jpg
薪オーブンから出てきたこれにもかなりの行列。
一口、味見させてもらったところ、パンの上にたっぷーりのチーズとスペック、、、
それが薪オーブンでトロ~ンと熔けて、、、美味しかった!
けど、これ1つはデカすぎ。

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのクリスマスマーケット(旅行・お出かけ部門)_e0335287_02241962.jpg

プレッツェルサンドは本当にそこら中に屋台があって、、、。
シチリアで言えば、そこら中にアランチーニ、、、って感じ?(笑)

色々な屋台を見てたら、なんだかお腹が空いてきた、、、。
何食べる?と迷った結果、まずはこれ。

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのクリスマスマーケット(旅行・お出かけ部門)_e0335287_02275606.jpg
ジャガイモ&スペックピッツァ、、、のようなもの。

そしてやっぱり欠かせないのがこれ。

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのクリスマスマーケット(旅行・お出かけ部門)_e0335287_02294068.jpg
ヴァンブリュレ、そうホットワイン❤

この日、晴天ですっごく暖かそうに見えますが、、、気温3℃。
地元の方は「暖かい~!」っておっしゃてましたけどね~、、、私達にとっては激寒い(苦笑)

寒くなったらヴァンブリュレで温まり、、、これが楽しい北のクリスマスマーケット♪
メラーノのマグカップ、とても可愛く、サイズ的にもちょうどよかったので、白を一つお持ち帰り。
毎朝、コーヒーを飲むのに使っています。

そして忘れてはならないのがシュトゥリューデル。

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのクリスマスマーケット(旅行・お出かけ部門)_e0335287_02333235.jpg

旅の間にもう何度も食べましたが、まだ食べますよ~!
(ちなみに朝のホテルでも食べた、、、)

今回食べ忘れたのがこれ。

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのクリスマスマーケット(旅行・お出かけ部門)_e0335287_02345414.jpg
生地を揚げてあるのですが、中に何かが入っている、、、。
すんごいカロリー爆弾的なお菓子ですが、今まで食べたことない!
あーん、、、いつかまたリベンジ!

メラーノのクリスマスマーケット、歩いていると街の隙間からこんなチロリアンな建物が見えたり。

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのクリスマスマーケット(旅行・お出かけ部門)_e0335287_02383432.jpg

どこを歩いていても見えるアルプスの山。

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのクリスマスマーケット(旅行・お出かけ部門)_e0335287_02415314.jpg
スペックの屋台もあちらこちらに。

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのクリスマスマーケット(旅行・お出かけ部門)_e0335287_02451742.jpg
もうチロルな雰囲気にテンションが上がりまくりな私でした(笑)

さて、このあたりで外にいる限界の2時間となり、、、。

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのクリスマスマーケット(旅行・お出かけ部門)_e0335287_02464104.jpg
マーケットすぐ裏の川を散歩しながら、街の入り口に戻り。
昨日の夜通りかかって、ここは是非!と思っていたお菓子屋さんに向かうのでした。

長くなってきたので、続きはまた明日♪



by latavolasiciliana | 2017-01-12 02:49 | 2016南チロルクリスマスマーケットの旅 | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31