2017年明けましておめでとうございますっ!(旅行・お出かけ部門)

2017年、あけましておめでとうございま~す!

2016年は去り、2017年の幕開けです。
皆様、いかがお過ごしでしたか?

私は31日の夜、ドミンゴ家に行き、、、クリスマスに続く第2弾お食べ地獄でした!(笑)
家に到着した時には既に準備は完了していました。
毎年、なーんにもしないダメ嫁な私、、、。

e0335287_03563835.jpg
まずはエノロゴ(ワインの醸造家)の義兄が持ってきてくれた、Murgoのスプマンテ、マグナムバージョンでかんぱーい!

Murgoと言えば、、、10月の東シチリア周遊で行ってきたばかり!


なんとグッドタイミング!

かんぱいの後は、、、いよいよお食べ地獄開始!(笑)

e0335287_04042913.jpg
これ、前菜の一部、、、(笑)
写真を撮っていないものもあります。

続くお食べ地獄でもうお腹もたいして空いていないのですが、、、目の前に並ぶご馳走についつい手が出てしまい、、、。

そしてやって来たこの季節の定番。

e0335287_04074499.jpg
レンズ豆とサルシッチャの煮込み!
レンズ豆は形がコインに似ている事から「金運を呼ぶ」と言われています。
イタリア北部ではコテキーノやザンポーネと言われる、かなり脂身の多い豚肉を煮込むのですが、
シチリアはそこまで動物性の脂を欲するほど寒くはなく、、、。
サルシッチャと煮込むマンマが多いです。

このマンマのレンズ豆の煮込み、シンプルだけど本当に美味しい❤
お腹がいっぱいでも必ず食べます。

そして本日のメインはこちら~。

e0335287_04111922.jpg

ドンッ!
骨丸ごと豚肉の野菜煮込み!

なんでもわざわざ肉のブロードを取って、ブロードで肉を煮込んだそうで、、、すごい手間のかかった一皿。
それだけあって美味しくないわけがない、、、、っ!

豚肉には、これまたエノロゴの義兄チョイスのAmarone(アマローネ)。

e0335287_04132545.jpg
くぅ~、、、たまらん!
肉のワインもすすんでしまう、、、(怖)

しかし2016年の食べ収め!と思い、お腹がはちきれるまで食べましたよ(笑)

そして迎えた2017年1月1日0:00、、、、。

「Auguriiiiii!!!(アウグーリー!!)」

e0335287_04163370.jpg
新年の乾杯は我々が持ち込んだシャンパーニュで♪

いやいや、よく食べて良く飲んだ年末でした、、、っ!

1月1日お昼。

昨晩に続き、、、、またお食べ地獄でした(笑)

毎年、マンマが新しく料理を作り直すのですが、、、今年は31日の料理があまりに余っていたので、新しく作ったのはパスタのみ。
(それでも新しくつくるのね・笑)

e0335287_04202311.jpg
久しぶりのマンマのパスタのオーブン焼き❤
やっぱり美味しいなぁ~、、、としみじみ思うのでした。

今年のお正月は日曜日に当たり。
イタリアではクリスマスが重要なキリスト教行事なので、お正月は単なる年明けのフェスタ!といった感じ。
2日からお店も普通に開いていて、既に仕事始めという人も多く。

私も明日から通常営業モードに戻ります。

日本の皆さんはまだまだお正月休みでしょうね~。
ちょっと羨ましくもあり、お食べ地獄が終わりホッとした気分でもあり。
皆様、良いお正月をお過ごしくださいね!

2017年もシチリアの美しい風景や美味しいモノをたくさんアップしていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願い致します!





Commented by africaj at 2017-01-03 11:00
お食べ地獄すごすぎーっ!
これだけ特別な瞬間イレギュラーに食べられるって、体力ないとダメなんだなって最近初めて感じた私。Reiちゃん、若いっ。(イタリア人は年齢関係なく食べそうだけどw日本人はね)
Commented by latavolasiciliana at 2017-01-04 06:35
★africaさん>いやいや、ほんとすご過ぎる、、、(汗)
やっぱりイタリア人は狩猟民族、太古の昔から肉を食べて育ってきたDNAが、、、農耕民族が祖先な私には考えられん食事だわー(苦笑)
食べて飲んで、、、かなり苦しく、現在お腹が空かない&ここ数日でお食べ地獄とダラダラ生活で体が一気に膨らんだ!
ベルトがキツイ、、、、(^^;)
Commented by ypsilon930 at 2017-01-04 22:14
reiさん♪今年も素敵なシチリアライフを!ご活躍楽しみにしております。そして本年もどうぞよろしくね~
Commented by latavolasiciliana at 2017-01-11 21:25
★ypsilon930さん>全くコメントに気が付かずお返事遅れました!
こちらこそ2017年もどうぞよろしくお願い致します♪
ypsilonさんのステキなお菓子ライフも楽しみにしていまーす!
by latavolasiciliana | 2017-01-02 04:25 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(4)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana