REIの料理教室@Fukuoka 2016年秋、開催しました!

祝、初めての福岡開催!

九州では以前に熊本で料理教室やオリーブオイルセミナーを開催したことがありましたが、福岡は初めて。
ご縁があって天神近くのステキなキッチンスタジオにて、料理教室を開催させていただきました!

福岡の開催、、、ということで、特別スペシャルメニューを組んでみました。

e0335287_21474122.jpg
東京開催では、皆さんが絶対に入手できない、、、と思われる「レモンの葉っぱ」を使ったレシピや、
オレンジ、レモンなど柑橘類の「皮」を使ったレシピもふんだんに。

福岡の方なら東京の方よりも入手しやすいかな、、、、と思ったところ、案の定!

「庭にレモンの木があるので試してみます~」

という方が続々と♪

私は広島の無農薬農家さんから直接送ってもらったレモンとオレンジを使い。

瀬戸内海、やっぱりシチリアに気候が似ているのですかね~。
とっても香りのよいシチリア料理を作ることができました!

全ての工程ではありませんが、生徒さんにも積極的に作業に加わっていただきました。

e0335287_21552608.jpg
「シチリア料理は初めて!」

という生徒さんもいらっしゃり、皆さん興味津々で話をきいてくださいました♪

前菜は、レモン、オレガノ、ドライトマト、フレッシュなオリーブオイル、、、
1皿でシチリアの香りがプンプン漂う盛り合わせ。

e0335287_22514026.jpg

プリモは2種。
オレンジのリゾットとケッパーとドライトマトのペースト。

e0335287_22545368.jpg
シチリアのオレンジに近い味のオレンジを広島のレモン農家さんからゲット。
キッチンスタジオいっぱいに爽やかなオレンジの香りが広がりました❤

セコンドはサバのオレガノ風味とシチリア風サラダ。

e0335287_22565961.jpg
サバのオレガノ風味、我が家でもよく作る1品。
ご覧のようにトマトで煮込んでオレガノをひと振り、、、な訳ですが、あちらこちらに美味しくするヒントが見え隠れするこの一皿。
私の中ではシチリア料理の神髄をついた1皿だと思っています。

ドルチェはアーモンドのビスコッティ。
簡単、美味しい!
これぞイタリア菓子!というレシピです。

2日間にわたり開催させていただきましたが、本当に楽しかった!
福岡の生徒さんの熱量が伝わってきましたよ~♪

「また次回も絶対に!」

ということで、皆さんと2回目の開催を約束して今回の料理教室@福岡は終了。

キッチンスタジオのIさん、全面的に協力してくださったFさん、本当にありがとうございました!

今回は、私の方で募集をかける前に満席、、、となってしまったのですが、
次回はブログやFBで告知をします。
関西以南にお住まいの皆さま、是非ご参加下さいね!

料理教室の情報を見逃したくない!という方。
是非メールマガジンにご登録くださいね!


次回のイベントは2月上旬に葉山&東京にて開催予定です!
(料理教室ではありません~)

近日中にブログにて告知しますので、どうぞお見逃しなく!!


by latavolasiciliana | 2016-12-14 23:04 | 日本での活動 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana