我が家の菜園日記 no.12 種から育てたスイカが成った、、、っ!

e0335287_19292706.jpg
9月の初旬にやっとこさ実を付けた我が家のスイカ、、、。
食べたスイカから取り出した種から育てたこのスイカ。
もう苗は売っていない7月上旬、C氏が思い立ったかのように栽培し始め。
もう季節外れだったから実は付けないかな~、、、と思って育て続けること約2か月。

もう実を付けないから引っこ抜いちゃえ!と思った矢先に小さな実が付きました❤
それから約1か月ちょっと。

たくさんの小さな実はついたものの、そこそこの大きさに育ったのはたったの1こ。
それでも小玉サイズ。
やっぱり季節外れだからかな。

e0335287_19132991.jpg
お尻がちょっと曲がっているけどそれもご愛敬(笑)

そして収穫。
はて食べれるのか?と思って恐る恐る割ってみると、、、。

キャー、真っ赤なスイカ!
食べてみたらちゃんと甘い❤

いつも八百屋さんで買うのと同じようなスイカ。
、、、、と当たり前と言えば、当たり前かもしれないのだけれど、、、。
自分の畑からスイカを収穫、なんて去年までは全く思ってもなくて。
実は付いていたけど果たして赤くなっているのか?それとも赤くないのか?
収穫までの1か月ちょっと、かなりの妄想を巡らせていた私(笑)

それが故に本気でちょっと感動してしまった私。

来年はきちんと季節に苗を植えよう!と心から誓った私。

そして一つ、後悔したこと、、、。
感激しながらC氏と2人で全部食べてしまい、、、(C氏は特別感激していなかったけど・爆)、
感激しながら種も全部捨ててしまった、、、、(号泣)
食べれたら種は取っておいて、来年また苗を作ろう!と思っていたのに。

あーーーーん。

来年こそは忘れずに種を取るぞ!
とその前に、きちんと実を成らせねば(笑)

畑は遅ればせながら冬の準備。
季節の変わり目はちょうど私の仕事が忙しく、スタートが遅め。
ま、シチリアはまだ暖かいからいいか。

冬の畑もお楽しみにー。




by latavolasiciliana | 2016-10-11 19:24 | 我が家の菜園 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana