庭にもっさりと育ったバジルでペーストジェノベーゼ!

e0335287_17213509.jpg
庭に植えた5本のバジルの苗。
本当に小さかったのに、、、気が付いてみたら膝丈くらいまで育っていました。

e0335287_04100171.jpg
5本のうち3本をバッサリと切ったら、、、巨大な花束ができました(笑)

ここまで大きくなると下の方の葉、つまりかなり昔から生えている葉は香りが弱くなってきます。
なので、上の方の香りの強い葉と新芽を摘んで。

e0335287_04125828.jpg
洗って、乾かして、、、。

e0335287_04141555.jpg

さて、ジェノベーゼ作り開始です!

材料は、バジル、にんにく、塩、アーモンド、パルミジャーノ。
ジェノバでは松の実で作りますが、私はアーモンドで。
シチリアはアーモンドの名産地ですから!
少しさっぱり仕上がるように思います。

まずはにんにくをすり鉢ですり潰して、、、と言いたいところですが、すり鉢はなんといっても時間がかかる、、、(汗)
ちょっと今、仕事が忙しく、あまり時間を割く訳にいかなかったので、今回はブレンダ―のお世話になりました。

今日は冷凍保存用のペースト ジェノベーゼを作っているのですが、
いつも保存する時は、どんな料理にも使えるよう、パルミジャーノは入れずに使うときに混ぜ込むのですが。
(その方がパルミジャーノのフレッシュ感も感じられるし)

今回は、いつでもすぐに使える超忙しい時用のペースト ジェノベーゼを作りたく。
いつもより少な目ではありますが、パルミジャーノも入れ。
これで忙しい時のお昼も安心!

出来上がったペーストは製氷器に入れ冷凍庫へ。
固まったらすぐにジップロックに入れて冷凍庫で保存します。

今日のお昼ごはんはもちろんジェノベーゼ❤

e0335287_04214285.jpg


小さく切ったジャガイモとパスタを茹でたらペーストを絡めて出来上がり!
じゃがいもの姿が見えないのは、すでに柔らかくなって崩れ、パスタにまとわりついているから。
私はジャガイモは柔らかく茹でるのが好き。

ん~、、、夏だわ~♪

このパスタ、Gigli=百合の花、という意味のパスタ。
ペーストが奥の方まで絡んで本当に美味しい❤

幸せな夏のお昼ごはんでした♪





Commented by africa at 2016-09-01 11:14 x
ジャガイモ一緒にいれたことなかったや。
ペストとジャガイモ有名な取り合わせなのにね。
溶けるほど茹でるのに惹かれたわ。
ペストをマイルドにぱすたに絡めてくれそうだね。
やってみる〜😊
Commented by latavolasiciliana at 2016-09-01 14:50
★africaさん>ジャガイモ入りパスタ、美味しいよ!
じゃがいも入れる時はパスタ少な目にしてジャガイモ多めに入れちゃう私。
ペーストを吸ったじゃがいもがパスタに絡まって、そうそう、マイルドな感じなのよー。
熔けるほどゆでるのがおいしいけど、見た目は良くなくなるけどね(笑)
by latavolasiciliana | 2016-08-31 04:24 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana