まだまだ続くトマトソース作り、、、お楽しみはシンプルな極上トマトソースのパスタ。

e0335287_01304799.jpg
相変わらず続く、我が家のトマト収穫、、、。

先日の畑日記に、大きなトマトが「尻腐れ病」になってしまったことを書きましたが。
水を与えるのを一切やめたら、尻腐れにならないトマトもできてきて。
原因はやっぱり水の与え過ぎだったようです。

そしてパキーノも5日くらい経つと、そこそこの量が収穫できて。
週に1~2回、2~3kgくらいのトマトでソース作りに励んでいます。
もう合計でどれだけトマト収穫したんだろうか、、、。
途中から瓶よりも簡単な冷凍方式に変えてるので、もう冷凍庫がパンパン(苦笑)
カポナータもかなりの量の瓶詰ができました。

今日もトマトソース作りに励みました。

e0335287_01415811.jpg
今日はソースではなく、パッサータ。
トマトに火を入れて、それをPassa Verdura(パッサ ヴェルドゥーラ)という漉し器で裏ごし、
種と皮の部分を覗いて出てきたトマトジュース。
これがパッサータ。
パッサータ=裏ごした、という意味。
私のレシピにはよくこの「パッサータ」が出てきますが、これのことです。

これをジップロックに入れて冷凍保存。
瓶にいれて煮沸消毒&脱気をしたものよりも賞味期限は短いですが、
お手軽なので忙しい時にはもっぱらこの方法。

そんな時のランチは決まってこれ。

e0335287_01465867.jpg
シンプルすぎるだろー!ってくらいシンプルなトマトソースのパスタ(笑)
でもね、自家製トマトの作りたてトマトソースですからね。
私にとっては贅沢です♪

ちなみにトマトソースもにんにく、塩、バジルだけのシンプルバージョン。
私はオリーブオイルをたっぷりとかけて頂きます。

はぁ、、、まじ美味しい❤




Commented by tomomato at 2016-08-27 17:17
わかる〜わかる〜 まじおいしいですよね〜 で、シチリアの太陽で育ったトマトは、 北イタリアのよりさらにおいしいと思う〜〜〜〜   ^ー^  ブラボ〜〜〜 フレーフレー 
Commented by latavolasiciliana at 2016-08-27 18:31
★tomomatoさん>ですよね~❤
今までもドミンゴ家から頂いていましたが、やっぱり自分で育てた野菜は想い入れもあって美味しい♪
色々勉強して毎年美味しい旬の野菜が作れるようがんばりまーす!
by latavolasiciliana | 2016-08-27 01:49 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana